【クロコーチ】 第4話 感想

これ、ただの五百円札じゃないよ。
紙幣番号…

45年前、三億円の実行犯と一緒に消えた五百円札。

あの人は実行犯ではありませんよね。

あの人、年、いくつだっけ?



クロコーチ 第4話

    クロコーチ


初っ端から新キャラが遺体で登場する今回の黒コーチ…。


今から45年前。
昭和43年12月10日に発生した三億円事件の捜査は混迷を極めた。

捜査本部は犯人の手がかりを得るため奪われた紙幣の一部を公表した。
しかし、その後該当する五百円札が世に出回ることはなかった。

紙幣番号「XF227001A」から「XF229000A」。

三億円事件は、今もなお未解決。



衆議院議員伊地知伝助の公設秘書である浅沼兼次がビルから転落死した時、
黒河内は近くにいた。

人だかりができた現場を見ながらほくそ笑む。
恐ろしい。


捜査一課はこれを自殺と断定。

理由は屋上に靴が揃えて置かれていた事。
伊地知議員の政治資金の虚偽記載嫌疑がかかっていた事。


動機は政治資金規正法違反の罪に問われたから。
それを苦に浅沼さんは…。


すっかり自殺断定されそうなその時、突然1人の男が現場で騒ぎ出す。

息子は自殺じゃない!

息子は伊地知に殺されたんだよ!
息子は夕べ伊地知を告発すると電話で言ってきたんだ。
自殺なんて絶対にあり得ん!



浅沼の父親だった。


現場に行けと警察に言われたんだ。

えっ。警察にですか?…あの、どなたにですか?

名前は聞いてないが感じの悪い刑事だった。

感じの悪い?



…と言ったら黒河内…

ピンとくる清家。


あの、先ほどおっしゃっていた告発とは?

その感じの悪い刑事にも話したんだが、息子は伊地知の裏金のことが書かれた手帳を
手に入れたと言っていたんだ。


裏金…手帳…

あっあと、桜がどうとか…言っていたような気がしたが、それはよく覚えていない。

「さくら」?



その頃、柿崎は黒河内の処分について伊地知から迫られていた。
なんでも、アリバイをしつこく聞かれたのだとか。

次期首相候補の伊地知に頭が上がらない警察上層部。


清家は牛井に捜査の事を確認したが、自殺と断定して打ち切ったと言う。
父親が言っていた裏金の手帳は、出てこなかったらしい。


それより、清家さん黒河内君とのコンビはもう解消していいそうですよ。

えっ?



黒河内は総務部留置管理課への異動の内示を受けていた。
時期外れの突然の異動。

当然、伊地知に言われた通りに柿崎が動いた結果である。

柿崎部長は警察庁時代、伊地知先生の部下でしたよね。

警察人事は鉄の掟だ。
それが嫌なら辞職しろ!
あと、刑事部支給の携帯返せ。

はあ?

留置管理課の人間は捜査をする必要は一切ないからな。



本当に移動になったのか、慌てて黒河内に訊ねる清家。


浅沼さんは自殺じゃないよ。
だって、これから死のうって人間が自分のボスを告発するって父親に電話する?
それに、自殺するやつが叫びながら飛び降りる?

どちらもしないと思います。

お聞きになってますよね。
伊地知さんの手帳には裏金の証拠と「桜」のことが書かれていると。
まさかとは思いますけど「桜」とは…。


伊地知先生が警察庁OBだって知ってるよね。
これは知ってた?
あの人、沢渡を政界に引っ張った張本人。

お二人は知り合いなんですか?

てことは、あなたのお父さんを殺したやつらともつながってたりして。

桜吹雪会。



父親の死の真相が絡んでいる「桜吹雪会」の名前が出たことで、清家が動き出す。

まずは、科捜研に足を運ぶ。

澤は体調不良で休職したという事で、臨時の女性職員・斑目が対応してくれた。


香椎由宇さんが第二子妊娠で降板という事で…。
オダジョファンとしては、複雑だけどめでたい。

今回から代役の芦名星さんが登場。


これも色っぽい…そして、百合っぽい。
清家の顔ギリギリに近づいて舐めるように見回しながら喋る。

斑目が言うには、現場の屋上の手すりには浅沼の指紋が無かった。

普通、乗り越えるのに手すりはつかむものだけどね。
それにいつもかけてた眼鏡も現場に落ちてなかった。

眼鏡?

それでよく自殺なんて言えたもんよね。


つまり、政治家絡みの完全な隠ぺい。

恐らく浅沼は誰かに抱えられて無理やり屋上の手すりの向こうに
放り投げられたのだろうと黒河内に報告する清家。

眼鏡も転落したビルの向かいのゴミ捨て場から見つけた。

じゃあ、その調子で頑張って。

自分自身が捜査できない立場になったので、電話一本で清家を動かす黒河内。

…というのは、もちろん見せかけで…。

実際には伊地知をつけ回して手帳が胸ポケットに保管されているのを確認。
伊地知への復讐をもくろんでいる父親を止めたり、伊地知自身に脅しを掛けたり
色々と動き回っている。

2人がかりで簡単に大人の男1人を抱え上げられそうな伊地知の屈強なボディガードも確認…。

焦った伊地知が沢渡に相談するために拘置所に面会に出掛けたのも確認…。


一方、清家の方は手帳を探す過程で浅沼が殺されるに至る過程に黒河内の仕込みが
あった事を嗅ぎつけていた。


黒河内さんは秘書の浅沼さんを操っていましたよね。

元々、伊地知さんのことを探っていた黒河内さんは秘書の浅沼兼次さんに近づき
裏金の情報を流して炊きつけた。

そして証拠の手帳を手に入れた浅沼さんは自殺に偽装して殺された。



せ~いか~い……とは言わずに、ニヤッと笑う黒河内。

言っておくけど、浅沼さんには危険が伴うってちゃんと忠告はしていたけどね。


清家は、斑目から耳にした1人の女性の名前をここで出してみる。


「葉月トモ」さんにも忠告をしていたんでしょうか?

少し間をおいて…真顔で答える黒河内。

色んなワケがあったとだけは言っておくよ。

火に巻かれて焼かれていく1人の女性…。

それが、黒河内が三億円事件に拘る理由らしい。


それより伊地知先生の裏、取れたの?

裏金の証拠を突き止めようと思ったんですけど上から止められました。

企業名は?

覚えてます。

あっそう。じゃあ、これあげる。



伊地知のポケットから巻き上げた政治資金パーティ券。


面白いものが見られるかもしれないよ。


政治資金パーティは、本当に黒河内プレゼンツのショーだったね。

ピエロの仮装をした2人の人物で視聴者も騙される。

伊地知のボディーガードを仕留めていくのは黒河内。
そして、伊地知に刃物突き付けて真相を喋らせるのは復讐に固まった浅沼の父親。

浅沼の父親と黒河内のセリフは全部、黒河内のシナリオ通り。

会場に集まる来客の目の前で手帳の中身の献金が全部暴かれ…その上、自分の異動まで
撤回させちゃった。

酷いやり方だけど、スッキリするクロコーチ劇場だった。


しかし、まぁ…。

「リーハイ」のようなスッキリ感とは性質が違うのは…人の命も関わっている事だから。

復讐を遂げたって息子は帰ってこない。

警察が1人の人間が殺された事を政治家の意のままに隠蔽しようとしていた事実は変わらない。

しかも…浅沼の死までが黒河内のシナリオの中に初めからあったとしたら…。
それはかなり恐い。

そこまでして黒河内が「桜吹雪会」を追い詰めたい理由らしき物が今回初めて見えた。

「葉月トモ」というジャーナリスト。
彼女は「桜吹雪会」の真相を探ろうとして消されたらしい。

恐らく彼女の家が燃えたのだろう跡地に立ってつぶやく黒河内。


熱かったでしょう。

恋人だったのか姉だったのか…関係は解らないけれども。
黒河内のやっている事も復讐なんだろうな…とは思った。


伊地知から押収した手帳に「桜吹雪会」の事は記されていなかった。
…というよりも、ページがバッサリ切り取られていた。


ごっそり持ってかれてたみたい。

たぶん、誰かさんに。

誰かさん?

たぶん、よ~く知ってる誰かさんにね…。



手帳からハラリと落ちたのは五百円札。

製造番号は、あの三億円事件の物だった。


あの人は、実行犯ではありませんよね?

あの人…年、いくつだっけ?



先週から出てきている実行犯、小出恵介の映像から被る拘置所内の沢渡…。


この映し方だと、いかにも小出くん=沢渡みたいなんだけど~。

先週は沢渡が65くらいの設定ならそれで行ける?とも思ったのだが、どうも、
沢渡の年齢は現在52歳らしい。

って事は小出くんのあの映像は事件当時7歳……
いや、それはないだろ。


小出くん(実行犯)=沢渡ではないという事は。

沢渡は一体どう関わっているのか…というのが疑問なわけだが、三億円を隠しているのが
警察内部で今も存在している「桜吹雪会」で、その秘密を守り続けるのが代々受け継がれて
きた会員の義務であり、沢渡もその意志を受け継いで生きている…そんな感じなのかなぁ。

小出くん…の外の人、つまり実行犯は、すでに消されてしまっているのかもね~…。


沢渡にも沢渡の何か……悪意よりも信念のようなものがあるらしい。

そんな気がした。

こんなに殺して、もちろん同情もできないけれども。


事件の正体と黒河内の過去が少し垣間見えてきて、ますます面白くなってきた。



衆議院議員・伊地知伝助(名高達男)の公設秘書・浅沼兼次(矢柴俊博)が、
伊地知の後援会事務所の屋上から飛び降りて亡くなった。
その事件現場のやじ馬の中には、無表情で浅沼を見つめる黒河内(長瀬智也)の
姿があった。  

翌日、現場に向かった捜査一課布袋班は、状況から考えても浅沼は自殺だと考えていた。
しかし、兼次の父・浅沼兼男(志賀廣太郎)が強引に事件現場に入り込み、「息子は
伊地知に殺された」と訴える。

一方、黒河内は、柿崎(利重剛)から来月付けで留置管理課への異動を命ぜられる。
それを受けて清家(剛力彩芽)も、牛井(小市慢太郎)から黒河内とのコンビを
解消していいと告げられる。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)



よろしければ→【2013年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村  



※キャスト

黒河内圭太…長瀬智也
清家真代…剛力彩芽

澤 眞智子…香椎由宇
斑目八重子…芦名星
柿崎清彦…利重 剛
牛井 孟…小市慢太郎
布袋善治郎…長谷川朝晴
磯村哲也…川村陽介
坪倉太一…遠藤 要
恬恬…河北麻友子
五島 要…東 幹久 ×
嶋 光男…金子 賢 ×
薬師寺 誠…大地康雄 ×

浅沼兼次…矢柴俊博 ×
伊地知伝助…名高達男

堂島則行…風間杜夫 ×

白バイ警官…小出恵介

沢渡一成…渡部篤郎


※スタッフ

脚本 … いずみ吉紘
プロデュース … 中井良彦、石丸彰彦
演出 … 渡瀬暁彦、山本剛義、平川雄一朗、大澤祐樹
音楽 … 出羽良彰、羽深由理

原作 … 「クロコーチ」リチャード・ウー/コウノコウジ

主題歌 … 「ホントんとこ」TOKIO
      

公式サイト(終了) http://www.tbs.co.jp










「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 【クロコーチ 】第1話 第2話 第3話 第4話


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

12件のコメント

  • くう
    2013年11月10日 11:38 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    レスが遅くて申しわけありません~!
    一週回ってしまったので、まとめレスで申し訳ございませんっ(;o_ _)o))

    >BROOKさん
    やはり、沢渡=小出くんじゃ年齢が合わな過ぎでしたね。
    もうこの次の回で誰が実行犯なのか大よそ解ってしまいましたが~^^;
    意外でした。

    >kyomさん
    その後、お身体の具合はいかがでしょうか?
    寒くなってきたので、ますますご自愛くださいね。
    一週回ってしまったので実行犯が誰なのかおおよそ解っちゃいましたね。
    沢渡は「秘密」を守る人って事みたい…。
    そこまでして守るメリットってあるのかなぁ、とも思うのですが…。
    黒幕、いるかもですね。

    >隠れ常連さん
    警察隠蔽絡みのドラマや映画ってTBSに限らず多いですよね~。
    どんだけ信用ないんだか…^^;
    信用が無くなるから隠蔽って図式は実際にあるのかもしれません。
    …そう思わされちゃうほどのリアリティは感じてしまいますわ。
    芦名さんはいい感じでした^^

    >JUPさん
    一週回ってしまったので、コメント頂いた事が粗方解ってきましたわね^^;
    今週は、×が主人公の横に付きそうな雰囲気でした^^;
    私は後は小市さん辺りヤバそうな気が~…。

    >櫻井8号さん
    そっか、後半見れなかったので芦名さんを見ていないという感じですかね…
    なかなか良かったですよ。香椎さんよりもサバサバしたセクシーさ。
    ×はまだまだ増えそうな気がしますが、全滅はないだろうと信じたいですね~^^;

  • ドラマハンティングP2G
    2013年11月4日 8:36 PM

    クロコーチ 第4話

    第四話「ニセ警官の逃避行」2013.11.1 O.A. 衆議院議員・伊地知伝助 (名高達男) の公設秘書・浅沼兼次 (矢柴俊博) が、伊地知の後援会事務所の屋上から飛び降りて亡くなった。 その事件現場のやじ馬の中には、無表情で浅沼を見つめる 黒河内 (長瀬智也) の姿があった。 …

  • 櫻井8号
    2013年11月4日 10:09 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    アップありがとうございます!段々真相が解き明かされてきてますます面白くなりますねー!(実はクロコーチ、なぜか始まって15-20分ぐらいで配信がぶちっと切れてしまいます。先週からそうで…黒河内の呪いでしょうか…)なので、残り3分の2はくう様のレビューで楽しませていただいております!くわしいアップありがとうございます!
    じわじわと地味に面白いドラマですよね。
    小出君&佐渡謎ですね。その真相は最終回あたりに、なのでしょうか。7歳で実行犯だとおかしいですものね。実行犯に利用されていたとか…。
    セクシー香椎さん、降板されたんですね!かなり残念^ ^オダジョーのために可愛い赤ちゃんを産んでください(^ ^)芦名星さんもああいう役合いそうですよね(^ ^) 来週は、ぜひお姿を拝見したいですー!まとまらないコメントですみません。

  • JUP
    2013年11月4日 2:04 AM

    SECRET: 0
    PASS: c0bb460be2c4772c42583507b90b443c
    小出くんキターー(≧∇≦)
    まさか一話から出ていたとは…映画「初恋」好きとしては、真犯人からの実行犯ってことで、ワォ!って感じです。
    しかし、終始浮かない顔の実行犯小出…どこか怯えた表情だし、やっぱり消されるのかな(ノ△T)

    佐渡が大きな秘密を握ってるのは間違いないけど…経緯や立場がまだわからず。
    ただ、事件の闇の部分に相当深く関わってることは確かなんですよねー。事件当時はそんなに幼かったのか!
    そして、黒コーチの真の狙いもいまだ霧の中で、ますます気になる…(それにしても、今回いつにも増して黒さ増量^_^;)

    香椎ちゃんが抜けてどうなるかと思ったら、芦名星ちゃん!
    …となれば、同じキャラ踏襲になっちゃいますよね、やはり(^^;) しかも似合いすぎw

    ブログのキャスト一覧の赤ばってんの多さが怖いですね(^^;)
    さて、来週はいくつばってんが増えるのやら…

  • レベル999のgoo部屋
    2013年11月3日 4:38 PM

    クロコーチ 第4話

    『ニセ警官の逃避行』

    内容
    衆議院議員の伊地知伝助(名高達男)の公設秘書、浅沼兼次(矢柴俊博)が、
    後援会事務所の屋上から転落死した。
    その様子を黒河内(長瀬智也)は、怪しげな笑顔で見つめていた。

    状況から、政治資金規正法違反の罪に問われたことを苦にし自…

  • 隠れ常連
    2013年11月3日 4:02 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは
    ケイゾク→スペックから続くこの枠の警察裏事情ものですが、公安を初めとして、全国の警察の皆さんに結構恨みを買っているのではないかと心配になります。警察=犯罪者集団みたいですもんね。
    まぁ実際に小悪党みたいな警官の悪事が毎日のように報道されるにつけ、クロコーチみたいな警官は意外と信憑性はあるかもと、納税者としては少し憂鬱になります。あと証拠ねつ造肯定とか、少し引いてみてしまう設定があり、面白いながらものめり込めません。
    無理無理な香椎さん→芦名さんへのバトンタッチですが、あまりゴチャゴチャと設定を入れずに一言で済ませたのが良かったですね。
    芦名さんの生脚の筋が色っぽすぎて、夜な夜な録画画面を静止して見入ってしまいました。復帰されたら香椎&芦名の絡みも見てみたいところです。

  • kyom
    2013年11月3日 2:47 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    体調を崩しておりまして大変ご無沙汰してしまいました。

    キャストの赤い×が何とも生々しいですね^_^;
    この×はこれからもまだまだ増えるんでしょうね。

    小出君は実行犯で、予告だったと思いますが「遺書を用意しろ」ってちらっと聞こえたのできっと消されたんでしょうね。
    沢渡が実行犯なら年齢があいませんもんね。
    沢渡は警視庁時代に三億円事件にかかわる何かを引き継いだんでしょうか。
    これからあと何人死ぬんでしょう・・・怖いです。

    最後の最後に大物が登場すると思いますがそれが誰なのか。
    黒河内の過去がどう事件と関わっているのか。
    ますます面白くなってきました!

  • ぐ~たらにっき
    2013年11月3日 12:42 PM

    クロコーチ #04

    『ニセ警官の逃避行』

  • NelsonTouchBlog
    2013年11月3日 12:02 PM

    クロコーチ四話感想

    衆議院議員・伊地知伝助の公設秘書・浅沼兼次が、伊地知自身の後援会事務所の屋上から飛び降りた。清家(剛力彩芽)達、捜査一課布袋班も、現場に立ち会う。浅沼は死亡。死因は飛び降り自殺の線が濃厚。実は<伊地知氏公設秘書に事情聴取>という政治資金虚偽記載の疑いをかけられていた。伊地知本人は、選挙の票集めに苦心しての自殺だろうと証言しているようだが。

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2013年11月3日 6:40 AM

    クロコーチ (第4話・11/1) 感想

    TBSテレビ『クロコーチ』(公式)
    第4話『ニセ警官の逃避行』の感想。
    なお、チャード・ウー氏とコウノコウジ氏の原作漫画『クロコーチ』は未読。

    代議士の伊地知(名高達男)の秘書の浅沼(矢柴俊博)がビルの屋上から転落死。警察は自殺と断定するが、黒河内(長瀬智也)は自殺を疑う浅沼の父親・兼男(志賀廣太郎)から、浅沼が伊地知の裏金について記した手帳を入手して告発するつもりだっ…

  • BROOK
    2013年11月3日 5:12 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >いかにも小出くん=沢渡みたいなんだけど~。

    たしかにそう見えますよね。
    沢渡が実行犯のことを思い出しているようですし…。
    でも年齢的にどう考えても辻褄が合いません(汗)
    となると、実行犯は道場人物の中の別の誰か…なのでしょうか?

    ようやく炎に包まれる女性のことが判明しましたし、
    黒河内との関係が早く知りたいところです♪

  • 日々“是”精進! ver.F
    2013年11月3日 5:09 AM

    「クロコーチ」第4話

    500円札…

    詳細レビューはφ(.. )
    http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201311020002/

    レビュー記入予告でもれなくQUO-1000カードプレゼント実施中!吉田カバン ショルダーバッグ【ポ…価格:26,775円(税込、送料込)