【妖怪人間ベム】第4話

なぜ人間は自分を誇れない?

指先についた、その匂いは貴女が生きて来た証しだろ。

 

人間は人間であるだけで、充分幸せなはずなのに。

家族も持てず、存在の意味も解らず、なのに愛を捨てられない。
悲しい妖怪人間・・・

 

「妖怪人間ベム」第4話

 

べむ

 

人間と関わり続けようとするベロと、それを止めさせようとするベラ。
売り言葉に買い言葉で、ベロは家出。
夜道を酔ってフラフラする女と出会う。

女は、家族を持てず未来が見えない孤独感から、幸せそうな家庭に放火をして回っていた。

 

私も子供の頃、こんなふうに余所ん家の夕飯のにおい嗅いでたなぁ。
何だか幸せな気分になれて…。

でも、今は逆。
この匂いも、窓越しに見える明かりも悲しくなって来る。

 

おいらも。

今からみんなで美味しいごはんを食べるんだろうなって思うと、いいなぁって。

ボクも子供のくせに苦労してるんだね。

おばちゃんも人間のくせに悲しいんだね。

 

窓の中の温かい風景。笑い声。

孤独な2人は一緒に住み始めた。

 

普通に頑張って生きてたらさ、結婚もしないで、いつの間にかこの年になってた。

家庭もない。
子供もいない。

自分に残ってるのは仕事だけ。
この匂いだけ。

そう思ったら、何かこの辺が痛くなって来るんだよねぇ。

 

自分の中にくすぶる物を考えると胸が痛い。
仕事で触る金の臭いが洗っても洗っても指先から取れない。

しかし、この臭いがすーーっと消える魔法がある。

燃やせば・・・

 

ベムはベロの様子を毎日見ていた。
自分たちといるよりも楽しそうなベロを見守る事しかできない不器用な自分。

ベムは、夏目と家族の話をする。

 

悲しむ人を出したくないから聞き込みとか頑張ってみるんですけど、
そうすると家族との時間が減って、結局悲しませちゃうんですよね。

そういう時はどうするんですか?

あ~…ギュっ、と抱き締めてやりますね。
いつも嫌がられますけど。

うらやましいです。
あまり、そういうことはできないので。

 

でも、ほら、何かしてあげたいって思う気持があるだけでいいんじゃないですか?

 

女は仕事から帰ってくると、ベロに向かってグチを言う。

 

ねぇ、スーパーの野菜が同じような形してるのってどうしてだか知ってる?
あれってね同じ形になれなかったのは、はじいて出荷してるからなの。

私は、スーパーに並べなかった野菜と同じ。
この年まで結婚もせず、子供もいない女は世間からはじかれんの。

「生きてちゃいけない」みたいな空気出されて。

 

ベロは、優以から貰った絆創膏を女の胸元に貼ってあげた。

傷口に貼ると、治るって聞いたから。

 

ベロが、女のために花を摘みに行っている間に、ベロが居なくなったと勘違いした女は、
寂しさから次々と放火を始めた。

 

ベムとベラはベロのために駆けつけた。

 

ずっと一緒に暮らしてきた愛すべき存在のベロが傷つくことを2人は恐れた。

 

3人は、人間でなくても、血がつながっていなくても、もう家族だった。

 

   。。。。。。。。。。 。。。。。。。。。。

 

妖怪の姿に変わってしまって…それでも女に花をさし出すベロが
可哀想すぎて泣いたよ・・・

あんなにベロを求めていたのに、真実を知ったら怯える女。

ベロの中身は姿かたちが変わってもベロなのに。

 

それでも、ベロは女のように拗ねた性格にはならなかった。

紅葉の葉をベムとベラにあげるベロ。

2人の手の形にそっくりでしょう?

 

その優しさは・・・人間の姿に変わることなんかよりも、ずっと尊いのに。

 

ベムは、ベロをギュっと抱きしめた。

3人は家族だ。

人間なんかよりも優しい温かい家族だ。

 

夏目に姿が変わっていく所を見られてしまって、これからどうなるんだろう。

今のままの姿でもみんなが受け入れてくれれば、人間にならなくても良いのにね。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ
   

 

※キャスト

ベム … 亀梨和也
ベラ … 杏
ベロ … 鈴木福

夏目菜穂子 … 堀ちえみ
緒方小春 … 石橋杏奈
夏目優以 … 杉咲花
町村日出子 … 広田レオナ
緒方浩靖 … あがた森魚

夏目章規 … 北村一輝

名前の無い男 … 柄本明

 

※コメントのお返しがほとんど出来ていませんが、読ませていただいてますので…
申し訳ありません~

※トラバが一発でお返しできないブログさまがあります。
何度か試して不可能な場合はあきらめています。無視ではありません

※トラバお返しの際、「管理人承認後表示」にしているブログさま。
その事が明記されていないと、何度も試してダブる可能性があります。ご了承を

 

 

コメント

  1. tomohiro より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    くだんの企画ですが、
    私は熱心な視聴者じゃありません。
    けれども、管理人殿の文面を見てちとほろりと
    来てしまいました。
    私もやっかんで居る人間が現在いまして
    その人とのことを考えてしまいました

  2. おばちゃん臭いでしょ

    長生きなのに ゴミの分別も 知らんのかリターナル瓶なのに、ポイ捨てした 帽子のお

  3. おばちゃん臭いでしょ

    長生きなのにゴミの分別も知らんのかリターナル瓶なのに、ポイ捨てした帽子のお兄ちゃん×白髪のおじちゃん○妖怪人間ベムEpisode4実質妖怪人間ベラ「いい加減におし!」「ご苦労なこ…

  4. 別館の予備(バクマン。&妖怪人間&バブ&トリコ)

    11月14日 バクマン。&妖怪人間&バブ&トリコ

    TBアドレス
    http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11076226937/0426563c

  5. バクマン。&妖怪人間&バブ&トリコ

    は 編集長で休載だけど

    編集長の決定4月は長過ぎで

    川口たろう理由は違和感あるし

    福田らボイコット作戦の様

  6. NelsonTouchBlog より:

    蜜の味五話&妖怪人間ベム四話感想

    ■蜜の味五話
    今回が一番おもしろかった!と思いましたね、なんというか。。ARATAと榮倉奈々の距離感というか、くっつきたいのにくっつけないぎこちなさが。。
    ARATAは、もう菅野美穂との関係は続けられないと決断した。彼女にそれを伝えるARATA。繋ぎとめようとする菅?…

  7. 妖怪人間ベム (第4話 11/12) 感想

    10/22から日テレで始まったドラマ『妖怪人間ベム』(公式)の第4話『オイラが守る…放火魔にベロ涙の変身!』の感想。第1作目(1960年代後半)原作アニメは幾度も鑑賞済み。

    週毎に増す「人間になれない…

  8. 妖怪人間ベム 第4話

    「オイラが守る…放火魔にベロ涙の変身!」2011年11月12日放送 バケモノの姿を目撃した夏目(北村一輝)は、ベム(亀梨和也)たちに絵を書いて見せる。 そこには妖怪姿のベム、ベラ(杏)、ベロ(鈴木 福)が描かれていた。 夏目はそれがベムたちであるとは気づいていな…

  9. 【妖怪人間べム】第4話感想と視聴率

    【第4話の視聴率は11/14(月)追加予定】「オイラが守る・・・放火魔にベロ涙の変身!」早くも夏目にばれてしまいました(汗)そして、ベロ、とても可哀想でした。光(紺野まひる)の…

  10. ショコラ より:

    SECRET: 0
    PASS: cad9823d17a4a7112728549b7060e62c
    >今のままの姿でもみんなが受け入れてくれれば、人間にならなくても良いのにね。

    そうですね。
    せめて、夏目だけでも受け入れて、秘密にしておいて欲しいです。
    まだ次回、第5話なので、これで放浪したら、ドラマから夏目達は消えてしまうわけで・・・(汗)
    最後まで夏目家族も出ていて欲しいです(^^)

  11. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    今、くうしゃんのレビュー見て目頭がじんわり熱くなってきた・・・
    切なくて悲しいけど、それでも希望を捨てない彼ら。

    だけど、実際に目の前にあのような人物が現れて
    自分の前で変貌してく姿をさらされたら・・・
    けして逃げ出さないという自信はない・・・
    なので、一応は夏目の反応に期待しつつも、彼が一般的な
    反応を見せても致し方ないなぁ~と最初から諦めてる
    自分がいたりして・・・[絵文字:v-390]

  12. 妖怪人間ベム 第4話

    ベロ(鈴木福)は、ベラ(杏)から二度と夏目(北村一輝)たちに近づかないように
    言われるが、反抗して夜の街に飛び出す。
    ベロは、見回りの警察官に引き留められたところを、会社員の光(紺野まひる)に
    助けられる。
    光は幸せそうな家庭を見ると火をつける放火犯だ…

  13. 「妖怪人間ベム」第4話~”放火犯・紺野まひる”がヨカッタ。

    「妖怪人間ベム」第4話

    小学校の頃見たオリジナルにこだわっていると、家人から別物として観るように指導を受けた。
    -◆-
    仕事で札束を手にお金を数えまくって、指先に「カネ」の臭いが染みこんで、放火することで”良い匂い”を出すことで精神的に解放される朝比…

  14. 妖怪人間ベム EPISODE4:オイラが守る…放火魔にベロ涙の変身!

    夏目にバレた・・・(=◇=;) ギクッ
    バレた事で街を出て行かなくてはいけなくなるの?
    予告見ただけで泣きそうに・・・

    今回もベロを我が子のように可愛がってた朝比奈光@紺野まひるだったけど
    光をかばおうとして、妖怪の姿になったベロを見た途端に態度が豹変!
    悲し…

  15. Happy☆Lucky より:

    妖怪人間ベム 第4話

     第4話

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  16. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >夏目に姿が変わっていく所を見られてしまって、これからどうなるんだろう。

    これが一番気になりますよね。
    また違うが場所に移るのでは、ドラマが終わってしまいますし・・・
    とりあえずは、協力していく形になるのでしょうか?
    それはそれで、かなり楽しみです♪

    あとは名前の無い男の存在・・・
    こっちはなかなか進展しません(汗)

  17. 「妖怪人間ベム」第4話

    正体が、バレた・・・

    詳細レビューはφ(.. )
    http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201111120004/

    日本テレビ系土曜ドラマ「妖怪人間ベム」オリジナル・サウンドトラック

    posted with amazlet
    at 11.11.09

    サキタハヂメ
    トイ?…

  18. fool's aspirin より:

    「妖怪人間ベム」第4話

    夏目さんがミターっっ!!!ついに3人の本当の姿が知られてしまった!サキタハヂメさんが大切な回とつぶやいておられたのはこのことだったのね…。ベロが家でしたことで、家族の愛を夏目家から少しずつ教えてもらったベムたち。だがベロは心を寄せた人から冷たい仕打ちを受?…

  19. shaberiba より:

    妖怪人間ベム第4話感想

    「自分がたくさん傷ついてきたから 治してやりたいんだろう」

    「美味しそうな匂いや窓越しの明かり、昔は幸せになったけど
     今は逆 悲しくなってくる」
    心が痛いという彼女の胸に絆創膏を貼ってあげたベロ。
    それは彼女を確かに笑顔にしたのだけれど—(涙)
    ?…

  20. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    オリジナルで、是非最後は理解してくれる人が出来たってオチでもいいんじゃないのかと。
    でも、それだとあと2回もあれば終わってしまうわけで・・・。

    これをどう展開してくれるのか、この作品は脚本がいいのでめちゃ期待してます!!
    いい意味大道で、そして鮮やかに裏切ってもほしいんですよね。
    さて、どうなるか、次回楽しみにしてます!!

  21. ドラマ「妖怪人間ベム」 第4話 感想「オイラが守る…放火魔にベロ涙の変身!」

    ついに正体が-----------!!

    船の中に入ってきた夏目。

    誰かいないかと声をかけられ、息を潜める3人。

    だが、ベロがおもちゃを転がしてしまい見つかってしまう。

    こんなところで遊んでは危ないと、連れて行かれてしまうベロ。

    ベロを連れ戻そうと夏目家へ…

  22. ドラマ「妖怪人間ベム」第4話感想「オイラ…

    ついに正体が-----------!!船の中に入ってきた夏目。誰かいないかと声をかけられ、息を潜める3人。だが、ベロがおもちゃを転がしてしまい見つかってしまう。こんなところで遊んでは危…

  23. 妖怪人間べム#4.

    「オイラが守る…放火魔にベロ涙の変身!」 もう刑事さんにバレですか。早;。という

  24. 早く人間になりたい! ~妖怪人間ベム・第4話~

    亀梨和也のベムにこなれてきて早1ヶ月。
    何気に4話目で主題歌も2番になっているのね。

    さて、今回のゲストは居場所を求めるもの。
    家族からは世間体から色々言われ、職場でも孤立。
    うさはらしは幸福な…

  25. 妖怪人間ベム 第4話

    ベロが家出した

  26. 妖怪人間ベム EPISODE.4

    『オイラが守る…放火魔にベロ涙の変身!』

    内容
    ある日、夏目(北村一輝)が、ベム(亀梨和也)たちが隠れ住む船にやって来る。
    ベム、ベラ(杏)ベロ(鈴木福)は、すぐに隠れるのだが、
    物音を立て、…

  27. 妖怪人間ベム EPISODE.4

    『オイラが守る…放火魔にベロ涙の変身!』

    内容
    ある日、夏目(北村一輝)が、ベム(亀梨和也)たちが隠れ住む船にやって来る。
    ベム、ベラ(杏)ベロ(鈴木福)は、すぐに隠れるのだが、
    物音を立て、ベロが1人見つかってしまう。
    なんとか、遊んでいたことにして誤魔…

タイトルとURLをコピーしました