【ATARU】第6話

爪が食い込んだ傷だ。それも何度も。
水瀬咲絵と同じなのか。自分の能力に苦しんでるのか…。

チョコザイ君、最近、昼間寝ないと思わないか?
あんだけ寝てたのに夜も寝ないんだ。

 

ATARU(アタル)第6話

    

蛯名はチョコザイとタクシーに乗っている時、道の真ん中にしゃがみ込む
1人の女性を発見した。

近寄って助け起こすと、彼女は教会の鐘の音で具合が悪くなったのだと言う。

携帯で何かのアプリを立ち上げて音を聞く女性。
それを指さしてチョコザイが何かつぶやき始める。

440ヘルツA。

コンニャクジュース へるぜ?

440ヘルツAです。

何?

392ヘルツG。447ヘルツA。

携帯と教会の鐘を交互に指差すチョコザイ。

 

あなたも?

440ヘルツA。
7ヘルツ違います。

彼女は、絶対音感の持ち主。

絶対音感って、全ての音がドレミで聞こえるっていう?

私は周波数まで分かります。

440ヘルツA 440ヘルツAです。

440ヘルツのA。つまり「ラ」です。
さっきの鐘は392ヘルツの「ソ」と447ヘルツの「ラ」でした。

ああ…すごいですね。

蛯名は何となく感心して見せた。

今まで何度もすごいって言われました。

そんなの何の役にも立たない。
それどころか私の生きる邪魔ばかりして。

そんなの能力じゃない。ただの障がいです。

 

これのせいで、子供のころから音楽の時間にもピアノの調律や友達のヘタな歌に悩まされた。
当然、音楽方面の仕事などできるはずがない。

精神科や心療内科にも行ったが、的確な診断は下されなかった。
親も自分の苦しみを理解してくれない。

でも、あなたにはきっと分かってくれる人がいるのよね。
私みたいに特殊じゃないから。

私は、あなたが羨ましい。

と、チョコザイに向かって言う女性。

彼女の名前は水瀬咲絵

偶然にも、前日、手首を切って発見された男性・長岡満のアパートの隣人だった。

 

状況は手首を切った事による大量出血が死因だと思われたが、後頭部に大きな
たんこぶがあった。
警察が出動することになったのはそのため。
ほぼ「捨て山」に相当する事件…だった。

捜査の際に注目されたのは「滑走血痕」があったこと。

変ですよ。手首、切った人がこんなに歩くはずない。

と、松島は言うが、遺体を発見して驚いた大家が被害者の血痕を足に付けて移動したために
できた血痕だと思われた。

沢は大家に靴下を提出するように頼む。

 

夜、蛯名の家でその写真を発見したチョコザイが

右、 左、 右、 左、 右、 左、

と、つぶやき始める。

これ、確か亡くなった人の部屋にあった靴下についた血のあとですよね。
でも大家さんの靴下には右にしか血はついてなかった。

じゃあ、こっちが左足なら…。

誰の足です?

 

鑑識の渥見は、部屋にあった被害者と大家以外の指紋も気になると言う。

 

被害者の隣人である東の話では、向こう隣の水瀬咲絵とよくレコードの事で
揉めていたらしい。

その話に従って、沢と蛯名は水瀬咲絵の働く弁当工場へ行ってみた。

咲絵は、不協和音が聞こえないと言う理由でこの職場に勤めているのだと言う。

 

長岡さんちのプレーヤーピッチが狂ってるんです。
だからずっと聞いてると吐き気がして。

それで、もめたんですか?

理由を話してレコードをかけないでほしいとお願いしたら、訳の分からないこと言うなって…。

絶対音感の苦しみは理解されにくいでしょうね。

 

沢が家にある靴下を任意提出してほしいと頼んだところ、咲絵は烈火のごとく怒り狂った。

しかし、沢は手袋で取った指紋を渥見に回す。

 

彼女を疑ってるんですか?
彼女、自分の絶対音感にすごく苦しんでます。

だから何だ。感情移入してんのか?

感情移入って…彼女とは会ったばかりだし。

チョコザイ君とダブらせてんのか。

 

部屋から出てきた指紋が咲絵の指紋と一致したことから、咲絵の疑いは濃くなった。

 

しかし、そんな時、急にチョコザイが「Dのシャープの音」をハミングしはじめる。

それは、被害者の部屋の目覚まし時計の音と一致していることが解った。
そして、アラームを停止させるボタンから出てきた咲絵の指紋。

 

アパートのダクトから響いてくる地下鉄の音は1180ヘルツの「レ」。
アラームの音が1244ヘルツの「レ」のシャープ。

この不協和音がいつまでも鳴り止まない事にイライラした咲絵は、この日の朝、
アラームを止めるためにドアが開けっ放しになっていた長岡の部屋に入った。

音のせいで頭が痛く、気持が悪くてアラームを止めた事しか覚えていない。
部屋を出るときに風呂場に電気がついているのを発見して、長岡がいるのだと気付き、
慌てて部屋を出たと言う。

靴下は疑われたくないから捨ててしまったと言う咲絵に、沢は厳しくDNAの提出を言い渡す。

 

しかし、咲絵が犯人なのかと蛯名も思っていた時、沢は意外な人物を部屋に呼んだのだった。

 

ここからお風呂場まで血痕が続いてますね。
きっと殺したあと、手についた血を洗い流しに行ったんでしょう。

特殊な光線でしか見えないほどの血痕だから気づかなかったんですね。

でも、これは明らかに血液でスタンプされた…
あなたの靴下のあとです。

 

犯人は、大家だった・・・。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

家賃を半年も溜めこんだ上に、1年分くらいマケてもいいじゃないかと言いだした長岡。

以前、この部屋では自殺者が出て、長岡は隣の東からその話を聞いていた。

家賃をマケなければネットでこの話をばら撒くと脅されて、大家は長岡と携帯の取り合いで
もみ合った。結果、長岡は窓枠に後頭部をぶつけ……。

…って……。

はぁぁぁぁ…ほんっとロクでもない男だなぁ・・・。

しかし、大家も事故で済んだ段階で救急車を呼べばよかったのに、自殺に見せかけるために
風呂場に運んで手首を切るなんて正気か。

結局、すぐに運んでいれば助かった可能性が大きかったみたいだし。

ホント、人間って…人間ってロクな事しない。

 

何か、あらすじ追っていたらレビューがやけに長くなってしまったんだけど、
私なりに探していたんですよ。

 

今回のこの「絶対音感」と事件の関連性を!!

…ないよね……。 

 

結局、絶対音感のせいで咲絵は怪しまれ、絶対音感とチョコザイのおかげで助かったと言う…。

え、隣の東なんて、もっと何でもなかったし…。
石田卓也、ちょームダ使い。 

 

咲絵の存在は、やはり「障がい」とチョコザイについて考えさせるため、かな。
でも、ちょっと事件と関係なさ過ぎた残念感……。

あと、あそこまで敏感になり過ぎちゃってる人は、もう普通に生活できないだろ、と思った。
あそこまで大変なら、人の声も何もかもが不協和音に聞こえて気が狂ってしまうと思うのだ。

昇くんの言った通りに門倉教授に診てもらって少しでも改善すると良いよね。
(門倉教授が今週も拝めたのはうれし)

 

彼女のような人を厄介だから関わりたくない、そう思うんじゃなくて、
例え間違ってもいいから苦しみを分かろうとさえすれば、そういう人がいれば、
彼女の人生はきっと違ってくるのかもしれないな。

そう言う沢は、確実に最初に比べてチョコザイに対して敏感になってきている。
手の平の爪痕、見つけたのも蛯名ではなくて沢。

優しい人なんだ。

 

それより何より……

私的にはラストの衝撃に全部持って行かれたよーーーー!!

 

ちょ・・・FBI、サイフを拾ってくれた一般人まで……。

ってか、犬飼はどうなるのーーー!?

 

※今回も当麻と瀬文が後ろ姿で登場してた~!「相棒」の人たちもいたもよう~。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  
   

 

【キャスト】

チョコザイ … 中居正広
沢 俊一 … 北村一輝
蛯名舞子 … 栗山千明

蛯名 昇 … 玉森裕太
蛯名達夫 … 利重剛
蛯名真理子 … 奥貫薫

中津川 洋治 … 嶋田久作
渥見怜志 … 田中哲司
野崎蓮生 … 千原せいじ
犬飼甲子郎 … 中村靖日

松島光輝 … 庄野崎謙
石川 唯 … 光宗薫
黒木永正 … 中村昌也
玉倉 孝 … 三好博道

チョコザイの父 … 市村正親
ラリー井上 … 村上弘明

【CASE06 ゲストキャスト】

水瀬 咲絵 – 寺島咲
石嶺 勝男 – 花王おさむ
東 太一 – 石田卓也
ROLLY(本人)
長岡 満 – 布施紀行

Ataru 1 角川文庫 / 百瀬しのぶ 【文庫】

Ataru 1 角川文庫 / 百瀬しのぶ 【文庫】
価格:540円(税込、送料別)

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)
「まぁ、お茶でも」さん


コメント

  1. ATARU【第6回】TBS日9

    絶対音感の知られざる殺意 

    「今まで何度もすごいって言われました。そんなの、なんの役にも立たない。それどころか、私の生きる邪魔ばかりして。そんなの能力じゃない。ただの障害ですっ!!!」by水瀬咲江(寺島咲)。

    こう言われたときのチョコザイ(中居正広)のいたた…

  2. 『ATARU』 第6話

    【記事タイトルを入れずにトラックバックを送ってしまい、申し訳ありませんでした】
     今回は「絶対音感を持つ人の苦痛」が気になってしまった。
     事件は、チョコザイ(中居正広)のヒントを基に、沢(北村一輝)が事件を解明したような気がする。
     絶対音感についてい…

  3. ATARU #06

    公式サイト今回も、事件そのものよりも事件に関わった人を描いたお話でした。・・・<続きは本家記事でご覧ください。>※本家の記事のURLhttp://miru-yomu-kiku.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/ataru06…

  4. 【ATARU】第6話感想と高視聴率♪&金環日食

    「絶対音感の知られざる殺意」金環日食、見られましたか?こちらは、朝からずっと曇っていて、部分日食だけ時折、雲の隙間から見えました。金環日食がテレビで映し出された頃は、雨…

  5. 別館の予備(黒子のバスケ&ATARU)

    5月21日 黒子のバスケ&ATARU

    アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので
    5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます

    当ブログにT …

  6. sannkeneko より:

    SECRET: 0
    PASS: 15a391ef3360c75405dc695b8941e08a
    家賃を半年も払わず挙句にとんでもないことを言い出す長岡の方が、
    よっぽど問題。
    ただ彼女にとってはこの能力は災いそのもの。
    >あそこまで大変なら、人の声も何もかもが不協和音に聞こえて気が狂ってしまうと思うのだ。
    まあ、だから長岡とトラブルになり疑われてしまったんでしょうけれど、
    でもあれほど精神的に参っていた彼女なら、
    本当に誰か殺してしまうか自らの命を・・・になりかねなかったわけで。
    自分の態度を責めるようなことを言って沢たちに頭を下げていたけれど、
    でもそこまで追い詰められていたんですよね。
    門倉教授ならきっと親身になって話を聞いてくれると思うので
    いくらかでも楽に生きられたら、折り合いを付けられたらいいなぁと思います。

    >ちょ・・・FBI、サイフを拾ってくれた一般人まで……。
    そう!そう!!
    彼女は善意で拾ってあげただけで(多分)犬飼を目撃したわけではないのに。
    急に物騒な展開になってきました。

  7. 「ATARU」第6話

    不協和音。
    もうひとりの足跡。
    目覚まし時計のアラーム。
    第6話ネタバレです。
    絶対音感 (新潮文庫)最相 葉月新潮社 by G-Tools

  8. ATARU 第6話

    MISSON 06「絶対音感の知られざる殺意」2012.05.20 ON AIR  チョコザイ(中居正広)の身元引受人となった沢(北村一輝)が、同居のため舞子(栗山千明)の父が所有するアパートに引っ越してきた。舞子は保護主任者としてチョコザイの検査のために送り迎えをすることにな…

  9. 「ATARU」第6話~絶対音感と不調和音と中居君

    「ATARU」第6話

    こっちが中居君に慣れてきたかなぁ・・・。

    犯人探しに関わる部分は無茶苦茶だけど、ドラマ全体には馴染める感じです。
    -◆-
    引っ越し場面の青いジャージ姿が似合う栗山千明が、コメディエンヌとしてイイ仕事していますね。

    容疑者に「…

  10. ATARU 第6話「絶対音感の知られざる殺意」

    何か爆睡してて少し更新遅くなっちゃった(´Д`)ハァ…
    最近妙な気候ですぐ眠くなるんだよ…。で油断してると変な寝方しちゃうんだよ。

    絶対音感って重症だとああなるのかな?
    なんかスゲェ見ててかわいそうでしたね。
    この人が犯人じゃなくて良かったと思った。

  11. ATARU (第6話・5/20)

    4/15からTBSで始まったドラマ『ATARU』(公式)の第6話『絶対音感の知られざる殺意』の感想。

    なお、本作を面白いと思った方や出演者のファンの皆さんは読むと不愉快になりますから、読まない方が良い…

  12. Happy☆Lucky より:

    ATARU 第6話

     第6話

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  13. ドラマ「ATARU」 第6話 あらすじ感想「絶対音感の知られざる殺意」 

    チョコザイのアップデートの法則は?

    沢は3回言えばいいと思ったようですが・・・残念ながら違うよう。

    って、沢にだけ?(わはは)

    これでカレースープとはおさらば?

    さて、朝から犬飼から呼び出しを受けた沢。

    どうやらあれから違法無線の傍受は出来な…

  14. ドラマ「ATARU」 第6話 あらすじ感…

    チョコザイのアップデートの法則は?沢は3回言えばいいと思ったようですが・・・残念ながら違うよう。って、沢にだけ?(わはは)これでカレースープとはおさらば?さて、朝から犬…

  15. 「ATARU」第6話

    CASE06「絶対音感の知られざる殺意」   

  16. ATARU CASE06

    『絶対音感の知られざる殺意』

    内容
    結局、沢(北村一輝)がチョコザイ(中居正広)の身元引受人となり、
    舞子(栗山千明)の父のアパートに引っ越してきた。
    そんなとき、犬飼(中村靖日)から連絡を受ける。
    違法電波を追い続けた結果、もみ消されてしまったと告げる…

タイトルとURLをコピーしました