【ATARU】第8話

自分のために動いてくれる人がいる。

それだけで、自分の世界って変わるんですね。

 

ATARU(アタル)第8話

    

アパートで焼死体が発見された。

部屋、あるいは本人が灯油をかぶっての事故。

仏さん、ひどい状態だったでしょうね。

それはもう。

この電球も火災の熱で割れたんでしょうね。

天井の電球は割れて壊れた状態。

灯油をまいたってことは… 自殺!?

遺体に拘束された形跡とか遺書とかは?

どちらもありませんでした。

遺書なんかあっても焼けたでしょ。
捨て山ですね。

今回も捨て山にしたいらしい野崎に反して、遺体を解剖に回すように指示する沢。

 

鑑識で調べた結果、死亡推定時刻は火事の通報時刻と重なっていた。
死因は火傷。

生活反応のあるやけどだらけ。

と渥見は言う。

刺し傷や骨折や不審な皮下出血はナシ。
毒物も出なかったのね。

やはり事故か自殺…捨て山か。

しかし、チョコザイは遺体の写真の目が赤い事をしきりと気にしている。
それが蛯名にも引っかかるのだった。

 

今回の事件を通報したのは宅配業者の川久保という男だった。
被害者の日村と言い争っていたと言う目撃証言があって事情聴取に署まで来てもらったが、
彼の言う事は要領を得ない。

 

インターホン壊したって言われて…壊すのが怖かったから配達の時、いつもノック
してたのに…インターホン鳴らせって強く言われて…。

インターホン鳴らせって言われてもめたんですか?

鳴らしたら壊れて、それで怒られて…

なんでインターホンが壊れたんです?

でも、そんなことで火つけたりしませんよ!

 

川久保が叫んだ途端に、電球が割れる。

驚く刑事たち。

なんです?今の!?

電球が割れた。ほうきとちりとり持ってきて!

ああ、すいませんでした。大丈夫でしたか?

興奮するとよくこうなるんです。

 

川久保は「電気に干渉する体質」。

彼が側にいるだけで電気製品や計器が狂い、そのせいで恐くて飛行機にも乗れないと言う。

両親を訪ねるとずっと困り続けていたようだった。

すごいですね。
電気を操る能力って…。

能力じゃありません!
私達にとっても息子にとっても…障害です。

病院でも何も分からなく何もしてもらえない。

この障がいのせいで仕事も何度もクビになったらしい。

本当は飲食の仕事がしたいのに、電気調理器や店内の照明をダメにするから
働けない。

車の運転だけは大丈夫だったので、今の仕事を続けたいと川久保は言う。

 

能力にはなんないのかな?
チョコ君みたいに…。

蛯名家で、そう漏らす沢。

 

一方、「真っ赤な目」については解決していなかった。

目を調べても、火の熱による充血かそれ以外の原因かは鑑別不能なんだって。

そう語る蛯名の側で、卵焼きにケチャップを使ってチョコザイは人の顔を描いている。

 

ガイコツの赤いとこ。

えッ?

ガイコツの赤いとこ。

一応、渥見にその件を訊ねてみると

その可能性はあるかもしれないのね!

と言う。

頭蓋骨の毛細血管だけは火災の熱なんかではうっ血しない。
司法解剖の許可を係長から取る蛯名。

 

解剖の結果、被害者は首を絞められた可能性が高まり、事件として捜査確定した。

 

身の回りを調べたところ、多額のお金を貸していることが解り、
その相手が容疑者として挙げられた。

 

ヒントになったのは、チョコザイが示した

ここ、バチバチカラカラ。

 

湿度10%以下の室内であちこちに撒かれた灯油から大量の気化ガスが発生し、
携帯の着信時に起こるわずかな電流のスパークで着火する。

つまり最後の着信が犯人…。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

うん。面白かったんだけど、トリックがまるで「鍵のかかった部屋」みたいに複雑巧妙で、
おまけにチョコザイとFBIの関係も並行していて……。
川久保さんの放電体質障がいも並行していて…。

ストーリーは全くゴタついていないのだけど、まとめるのは難しかった。
何せ、私自身の頭が眠くて全く働いてないので~。 

誤字訂正(絶対にあるだろ)も含め、明日見直します。・泣

 

川久保さんが「能力」で着火したのか、と一旦思わせておいて、実は携帯着信が
使われていたなんて…

ちょっと気の毒だった。インターホンを壊した事もバレて宅配の仕事もクビになっちゃうし。

 

そんな川久保さんに救いの手を差し伸べる沢さん。
「障がい」ではなくて、「能力」に変えてあげたいと願うのも、チョコザイの近くで
接しているからこそ…だよね。

 

移動車のホットドック屋を仕事として紹介してあげる沢さん。

 

運転大丈夫だよね?
ここ、ほら、炭火焼きだし。電気も使ってないから…。
君さえよければ、この車もいつでも借りられるらしいよ。

感謝して仕事を受ける川久保さん。

 

自分のために動いてくれる人がいる。
それだけで、自分の世界って変わるんですね。

 

今までの人生、ずっと排除されるばかりで誰の助けも得られず、苦しんできたんだものね…。

この解決がすごく良かった。
後味良くて。ちょっとホッコリできた。

 

一方、蛯名はついにラリー井上からスカウトされる。

FBIの訓練生であるチョコザイ。

かつてFBIが研究していた超能力開発チームは上手く行かず、同じチームが医学的に証明された
サヴァン症候群の能力を使って立ち上げたサヴァン・プログラム・ブランチ。SPB。

チョコザイはそこの訓練生なのだった。

本名は「いのぐちあたる」。
「猪口 在」…だからチョコザイだったのか。

そして、なぜかその奈を知っていた犬飼。

無事ではあったものの、なんかおどおどしている。

洗脳…されているらしい。

 

それに気づいた沢はアメリカ大使館に乗り込み、ラリーに

 

あなたがアタル君を使って何をしようとしてるのかは知りませんが、
この日本で勝手なマネはさせません。

と宣言してくる……。

大丈夫なのか?洗脳する能力まで持ってる機関らしいのに…。

 

そして、そして、また事件が解決すると、涙を流して倒れてしまうチョコザイ。
手の平には爪の痕。

 

事件を解決する…ストレス。

分からないけど可能性はあるかも。

終わりにした方がいいかもな。
チョコザイ君の力、捜査に使うの。

 

何だかんだでテンコ盛りでございます。

これが1時間でまとまってるんだから、このドラマもやっぱり凄い。

 

さて…

やる事がいっぱい同時進行になって来たからには…

来週もテンコ盛りなんだろうな。

 

次回は、ついにチョコザイことアタルの両親が出てくる模様…。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  
   

 

【キャスト】

チョコザイ … 中居正広
沢 俊一 … 北村一輝
蛯名舞子 … 栗山千明

蛯名 昇 … 玉森裕太
蛯名達夫 … 利重剛
蛯名真理子 … 奥貫薫

中津川 洋治 … 嶋田久作
渥見怜志 … 田中哲司
野崎蓮生 … 千原せいじ
犬飼甲子郎 … 中村靖日

松島光輝 … 庄野崎謙
石川 唯 … 光宗薫
黒木永正 … 中村昌也
玉倉 孝 … 三好博道

チョコザイの父 … 市村正親
ラリー井上 … 村上弘明

【CASE08 ゲストキャスト】

川久保 良太 – 渡部豪太
叶 夏美 – 福田彩乃
川久保 庄司 – おかやまはじめ
日村 将人 – 須藤公一
伊藤 稔 – 坂本真
日村 梅乃 – 松本じゅん

Ataru 1 角川文庫 / 百瀬しのぶ 【文庫】

Ataru 1 角川文庫 / 百瀬しのぶ 【文庫】
価格:540円(税込、送料別)

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



コメント

  1. ATARU【第8回】TBS日9

    チョコザイの正体と目的!! 

    「超能力なんて不確かな能力ではなく、医学的に証明された、サヴァン症候群の能力を使って、今度こそ。それが、サヴァンプログラムブランチ、SPBです。そこでアタルは、FBIが管理する、血液、毛髪、皮膚片、DNAの分析データ、薬物、火薬、?…

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    平気ーーー!気にせんでください(o ̄∇ ̄o)
    ウチはよく解っていないので、お勉強だと思って読ませていただいてますよん(^^)/

  3. 『ATARU』 第8話

     FBIや特異体質や事件や犬飼(中村靖日)の変貌や「しっぽがありません」など、いろいろ入り乱れるので、頭がついていきません。
     特に川久保(渡部豪太)の特異体質(電気機器に干渉してしまう)のことが気になって、事件に集中できませんでした。
     「真っ赤な目」…

  4. より:

    SECRET: 0
    PASS: 00508f16dc47d431706c746047f2e738
    議論になってしまい申し訳ありません。

    >閉めきっているなんて条件を変えてはいけません

    ある程度、部屋に気密性があったはずと書いただけで、窒息するほどなんて書いていませんし、条件を変えた訳ではありません。
    あくまで、「気温が上がれば湿度も上がります」が違っていると言いたかっただけです。

    除湿については私の勘違いがありました。
    ただエアコンの冷房をかけると、室温が下がり、液体が気化しにくくなるような気がします。(これは「気がする」程度で、自信なし)

    くうさん、ごめんね。

  5. ざんねんでした より:

    SECRET: 0
    PASS: f9ed590979f8f263550514135f6964ca
     それはともかく、
    >> 暖房で室温を上げたとありますが、気温が上がれば湿度も上がります。

     >は、間違っているように思います。

    閉めきっているなんて条件を変えてはいけません。
    そんな密閉状態なら人間が先に酸欠&窒息します。
    人の住む部屋って冷蔵庫みたいに密閉じゃないですよね。
    換気口やら隙間やらあるはずですが。
    厳密には湿度が上がるは間違いですが、水蒸気が増えるが正しいとおもいますがね。
    除湿の試験をしてみればわかりますが、50%以下の時、入口のドアを開けた瞬間数%上がります。

     >さらに、

    > >湿度を下げるためには、エアコンを冷房にして結露を利用するのが正しい。

     >湿度が100%の時に結露が起きるので、まったく逆です。

    除湿機の原理をご存じないのですか?
    除湿機は気温を下げて水蒸気を液体状態にして排除するものです。
    ある気温で飽和している湿度は気温を下げることによってそこに存在できなくなります。
    それが結露(液体)です。

    なのでこれは君の間違い。

    その除湿機を使っても10%なんてありえない。

    なお、ココは議論の場ではないので返信はしません。
    あくまで俺の感想ということです。

  6. より:

    SECRET: 0
    PASS: 00508f16dc47d431706c746047f2e738
     横から割って入って申し訳ありません。それに、湿度について議論するのは、この記事の趣旨とは外れているので気が引けますが、あえて書かせていただきます。

     湿度というのは、実際に空気中に含まれている水蒸気量を飽和水蒸気量(その空気が含んでいられる限界の水蒸気量)で割ったものです。
     飽和水蒸気量は温度が高くなると大きくなるので、実際の水蒸気量が同じで温度が高くなると湿度は低くなります。
     今回の場合、ある程度の機密性があったはずだし、お湯を沸かしていたわけでもないので、部屋全体の水蒸気量はほとんど変化なし。なので、暖房で室温があがれば分母(飽和水蒸気量)だけが大きくなるので、湿度は下がることになります。
     ただ、エアコンの設定がどうだったかがよく分からないのですが、普通エアコンは湿度も調整するような気がするので、実際に湿度が下がるかがやや疑問。(「ドライ」という設定が出来るので大丈夫のように思います)
     もう一点、飽和水蒸気量というのは文字通り水蒸気量なので、湿度が灯油の気化に影響するかが大きな疑問です。
     しかし、温度が高いと気化しやすいとは思います。

     それはともかく、
    > 暖房で室温を上げたとありますが、気温が上がれば湿度も上がります。

     は、間違っているように思います。
     さらに、

    > 湿度を下げるためには、エアコンを冷房にして結露を利用するのが正しい。

     湿度が100%の時に結露が起きるので、まったく逆です。

  7. sannkeneko より:

    SECRET: 0
    PASS: 15a391ef3360c75405dc695b8941e08a
    絶対音感の時もですが、能力か才能かハンディキャップか・・・ということなんでしょうね。
    >自分のために動いてくれる人がいる。
    >それだけで、自分の世界って変わるんですね。
    変わった・・・変わってしまったのでしょうね、チョコザイの世界も。
    何故父と離れて渡米したのかも謎ですし。
    ただ、誰に頼まれるでもなく自分から捜査している彼は、
    眠れない、掌に爪が食い込むほどの苦しみを味わっている。
    でも沢や、蛯名、渥見の輪に自然に溶け込んでいるのだけれど・・・。

    >これが1時間でまとまってるんだから、このドラマもやっぱり凄い。
    櫻井脚本の本領発揮かな。
    帰ってきた犬飼まで「シンクロナイズドスイミング刑事」を見ているところからして、
    あのドラマが鍵のような気がします。

  8. 「ATARU」第8話

    焼死体の赤い目。
    骸骨の赤いとこ。
    バチバチカラカラ。
    第8話ネタバレです。
    ATARU II (角川文庫)櫻井 武晴 百瀬 しのぶ角川書店(角川グループパブリッシング) by G-Tools

  9. Largo より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >ストーリーは全くゴタついていないのだけど、まとめるのは難しかった。
    複雑なんだけれども、すっきりもしていました。
    でも、書くのは苦労しますよね(^^)

    >この解決がすごく良かった。
    川久保の笑顔、笑顔にさせた沢の気持ちも良くって、ちょっとほろっとしちゃいました。
    テンポとか、伏線の貼り方に癖があるので、好みは別れるドラマですが、

    >これが1時間でまとまってるんだから、このドラマもやっぱり凄い。
    というのには、全く同感です。

    ここから、このテンコ盛り状態をどう持って行くのか、興味津々です。
    尻切れトンボに終わってもいいかな、くらいの気持ちで見たほうがいいような気もしないではないですが。←まわりくどい。(^^;;

  10. SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    > 湿度10%なんてありえません。
    > 暖房で室温を上げたとありますが、気温が上がれば湿度も上がります。
    > 湿度を下げるためには、エアコンを冷房にして結露を利用するのが正しい。
    > と言うことで今回のは科学的考証に逆行してます。

    そうですか。科学的な事はよく解りませんが考証はなされているはずですので、
    そのような事はTBSに言っていただけると良いと思います^^;

    > つまり、視聴者を馬鹿にした造りです。

    特に馬鹿にされた感はありませんが・・・
    それもTBSの方にどうぞ~^^;

  11. ATARU 第8話「チョコザイの正体と目的!!」

    まず一言。
    延長してたとかふざけんなぁぁぁぁ( ゚Д゚)
    被害者の恋人がJINの咲さんの真似し出した時点で録画切れてんじゃんw
    黒カビとかFBIとか犬飼とかどうなんたんだよ(`・ω・´)

  12. 【ATARU】第8話感想と視聴率

    「チョコザイの正体と目的!!」FIFAワールドカップサッカー・アジア地区最終予選『日本×オマーン』(19:30-21:35)の視聴率は、なんと31.1%(関東地区)でした。今回の『ATARU』は、その…

  13. 別館の予備(黒子のバスケ&ATARU)

    6月4日 黒子のバスケ&ATARU

    アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので
    5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます

    当ブログにTB …

  14. ATARU 第8話

    MISSON 08「チョコザイの正体と目的!!」2012.06.03 ON AIR   最近、ほとんど睡眠をとっていないチョコザイ(中居正広)を連れ、舞子(栗山千明)は検査のために病院に出かけた。検査を終え表に出ると、チョコザイは見知らぬ車に乗り込んでしまい、慌てて降ろそうとし…

  15. ATARU CASE08

    『チョコザイの正体と目的!!』

    内容
    ほとんど眠ってないチョコザイ(中居正広)を連れ病院を訪れた舞子(栗山千明)
    検査後、帰ろうとしていたところ、ラリー井上(村上弘明)が現れ、
    チョコザイのことを“アタル”と呼ぶのだった。
    ラリーは2人をアメリカ大使館の一…

  16. ざんねんでした より:

    SECRET: 0
    PASS: f9ed590979f8f263550514135f6964ca
    湿度10%なんてありえません。
    暖房で室温を上げたとありますが、気温が上がれば湿度も上がります。
    湿度を下げるためには、エアコンを冷房にして結露を利用するのが正しい。
    と言うことで今回のは科学的考証に逆行してます。
    つまり、視聴者を馬鹿にした造りです。

  17. ATARU 第8話~電気青年・川久保(渡部豪太)のSPEC!

    「ATARU」第8話

    当初は、「またジャニーズ主演か」とか「どうせダメ・ドラマだろう」とバカにしていて、ひたすら栗山千明に萌えるだけだったけど、どうやら侮っていたようで、ここにきて好印象が増してきました。

    中居君も最初は鼻についたのですが、随分と見…

  18. ドラマ「ATARU」 第8話 あらすじ感…

    チョコザイの正体-----—!!?もっと引っ張るネタかと思えば、あっさり判明させちゃって(^^)これって、ラリーの罠?手っ取り早く舞子を仲間にするため?でも・・・犬飼の件もあ…

  19. 「ATARU」第8話 北村一輝さんのスーツの胸ポケット

    「ATARU」第8話、北村一輝さんがスーツの胸ポケットに手を入れるとちょっとどきどき。

    スーツの胸ポケットからまあいろんな物が出てくるんだけど、その仕草が素敵です。

    スーツと言えば、「ATARU」の栗…

  20. ATARU (第8話・6/3) 感想

    4/15からTBSで始まったドラマ『ATARU』(公式)の第8話『チョコザイの正体と目的!!』の感想。

    なお、本作を面白いと思った方や出演者のファンの皆さんは読むと不愉快になりますから、読まない方が良い…

  21. 「ATARU」第8話

    CASE08「チョコザイの正体と目的!!」   

タイトルとURLをコピーしました