【くろねこルーシー】第1話

「黒猫が目の前を横切ると不吉なことが起こる」

 

…私が知っているジンクスは、

「黒猫が目の前を横切るとラッキーなことが起こる」なんだけど…

いや、私は、そう思っておく事にしようっと

始まりました。すっごく楽しみにしてた。

 

「くろねこルーシー」第1話

「先人は言う。黒猫が横切ると何たら・・・」

簡単感想で。

 

      ドラマ「くろねこルーシー」感想

 

鴨志田陽は、今までに753回、日本で一番、猫に横切られた男。

 

父さん、俺がこうなったのはあなたのせいです。

陽は思う。全ては父のせいなのだ。

会社をリストラされて、浄水器のセールスマンになり、その成績も
全くパッとしない。

恋人の美紀はテレビの星占いが大好きだが、陽は占いが大嫌い。

鬼籍に入った父は「黒猫占い師」だったらしい。

黒猫占い師ってなに?!

 

久しぶりに実家に帰ると、母が飼っていた黒猫の「ルー」と「シー」が
亡くなったようす。

仏壇には、父の遺影の10倍くらいの大きさの黒猫たちの遺影が飾られていた。

 

母も気弱になっているようだし、黒猫がもういないなら
実家に帰ってもいいか・・・と考えていた矢先・・・

 

黒い子猫が布団の上にいたんだけど。

 

母は知らないと言い張ったあげく、胃が痛いと寝込んでしまう。

しかし、病院に陽が電話するシーンでは・・・

 

すでに子猫たちは部屋の中で飛び跳ねて遊んでいるのだった 
台所には「子猫のミルク」もあるしね

ああ・・・かわゆす~・・・

 

母いわく、

 

後は何とかするって言ったわよね。

子猫を飼いなさい。

 

今さら猫飼っても、俺は変われないよ!

 

猫を捨てようと外に出すが、商店街のおじさんに咎められて
抱きかかえて連れ帰る始末・・・。

おまけに会社からは電話でクビ宣告。

 

確かに…不吉…なのかなぁ 

 

陽と父の幼いころの散歩風景が気になる。

敬語で父と接していた陽。
どういう親子関係で、何があったのか。

陽の性格も猫嫌いも、全て幼い頃の父との関係に原因がありそう。

 

カワイイちび黒猫と一緒に、陽が、どう成長していくのか楽しみ。

 

オレは日本で一番、黒猫に横切られる男。

父さん、横切られるくらいなら、いっそ抱いてしまった方が不吉は訪れない、

そう思ったから黒猫を飼い始めたのですか?

 

・第1話 放送局と、放送時間

ほぼローカル放送ですが、「ひかりTV」でも放映されています。

札幌テレビ放送 1月6日(金) 10:25~
tvk     1月5日(木) 21:00~
テレ玉     1月6日(金) 21:00~
チバテレ 1月10日(火) 22:00~
三重テレビ 1月9日(月) 19:55~
KBS京都    1月8日(日) 23:00~
サンテレビ 1月8日(日) 22:00~
ぎふチャン 1月7日(土) 11:30~
TVQ九州放送 1月10日(火) 26:58~
ひかりTV 1月8日(日) 11:00~

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ
   

 

※キャスト

鴨志田陽 … 山本耕史(少年期:村山謙太)
佐山美紀 … 京野ことみ
鴨志田賢 … 塚地武雅

清原ゆり江 … 川上麻衣子
佐藤純導 … 小宮孝泰

白藤紅葉 … 遼河はるひ

鴨志田幸子 … 鷲尾真知子

予告動画

 

 

コメント

  1. こみち より:

    くろねこルーシー Vol.1 「先人は言う。黒猫が横切るとなんたら……」

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ  

    くろねこルーシーは、「ルー」と「シー」という2匹の猫だったのか。

     

    「ルーシー」という黒猫だと思っていました。

     

     死んだ黒い猫2匹が生き返った?

     

     黒猫が?…

  2. くろねこルーシー 第一話 先人は言う。黒猫が横切るとなんたら…

    『先人は言う。黒猫が横切るとなんたら…』

    内容
    753回目。
    それは鴨志田陽(山本耕史)の目の前を黒猫が横切った回数だった。

    その日、上司の福原(西本竜樹)と浄水器を売り歩いていた鴨志田。
    ある家の主婦(千鶴ちい)から、色が気にくわないと言われてしまう。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    > 黒猫が横切る云々はどうやら2通りの通説があるみたいですね。
    > 私はラッキーなことが起こると信じているのですが…

    私もラッキーな事があるとずっと信じてきましたー!
    その方が幸せですよね。
    私は、これからも、そう信じます~。

    今回は陽と家族の関係紹介のような部分が大きかったですね。
    子猫がチョー可愛かったです^^

    > 特に陽と父の関係が気になるところ。
    > なぜ実父なのに敬語だったんでしょう…?

    そこが陽の人格にも影響しているようですね。
    本当は父が好きなのに黒猫のせいで近寄れなくてよそよそしくなったとか、
    そんな感じかなぁ、と予想しています。

  4. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    黒猫が横切る云々はどうやら2通りの通説があるみたいですね。
    私はラッキーなことが起こると信じているのですが…
    黒猫を見ただけでも、ちょっと嬉しがってみたりと♪

    とりあえず、初回ということもあり、
    まだまだ謎を振りまいた感じですね。
    特に陽と父の関係が気になるところ。
    なぜ実父なのに敬語だったんでしょう…?

  5. 新ドラマ「くろねこルーシー」第1話

    猫嫌いが、猫を飼うことになった…

    詳細レビューはφ(.. )
    http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201201070004/

    しゃべるねこ、しおちゃん [DVD]

    バラエティ

    コロムビアミュージックエンタテインメント 2010-10-27
    売り上げラ?…

  6. 新ドラマ「くろねこルーシー」第1話

     第一話「先人は言う。黒猫が横切るとなんたら…」黒猫が鴨志田陽の前を横切った。リストラから心機一転、浄水器の訪問セールスを始めた陽。全く売れずに、肩を落として歩いている…

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    > 何せあの遺影に笑ってしまいました。
    > お父さんのお供えを押し退けるキャットフードの袋。

    あの差は一体何なんでしょうか( ̄∇ ̄;)
    陽だけじゃなくて、お母さんもお父さんに不満でもあったのかなぁ。

    役者さん、それぞれ面白かったですね。
    それに何と言ってもルーシーが可愛すぎるわ。
    部屋で飛び跳ねてる所とか、山本君の反応とか可笑しかった~。
    ルーシーは、2匹でルーとシーだったのね~。

    > お父さんと上手くいかなくなったこと、
    > そして黒猫嫌いもこの頃が原因なのでしょうね。

    お父さんを黒猫に取られたようで嫉妬してたとか…そういう線を考えてみました。
    案外、彼はファザコンなのかも~。
    とにかく、先が楽しみです。「黒猫占い」の正体も楽しみです♪

  8. sannkeneko より:

    SECRET: 0
    PASS: 15a391ef3360c75405dc695b8941e08a
    何せあの遺影に笑ってしまいました。
    お父さんのお供えを押し退けるキャットフードの袋。
    お母さんに美紀に清原さん。
    曲者というか味のあるキャラ揃いですねぇ。

    >すでに子猫たちは部屋の中で飛び跳ねて遊んでいるのだった
    >台所には「子猫のミルク」もあるしね
    あの大きさならミルクじゃなく子猫用のカリカリのはずですけれど、
    布団の傍であんなに遊びまわってもう可愛いったら(=^u^=)

    >陽と父の幼いころの散歩風景が気になる。
    何故敬語?
    俯いて歩いていて本当、いやいやと言う感じでした。
    お父さんと上手くいかなくなったこと、
    そして黒猫嫌いもこの頃が原因なのでしょうね。

    それにしても黒猫占い・・・胡散臭いなぁ・・・アヤシゲだなぁ(苦笑)。

  9. 「くろねこルーシー」第1話

    日本で一番、黒猫に横切られる男。
    黒猫を飼う・・・それも2匹(^‥^)
    第1話『先人は言う。黒猫が横切りるしたらなんたら……』ネタバレです。
    ジジ 看板前で待ち合わせ [2012年 カレンダー]ベネリック (株式会社 ハゴロモ) by G-Tools

  10. 新ドラマQ より:

    くろねこルーシー – 山本耕史 京野ことみ

    くろねこルーシー
    東名阪ネット6
    札幌テレビ放送:1月6日(金)10:25~
    tvk:1月5日(木)21:00~
    テレ玉:1月6日(金)21:00~
    チバテレ:1月10日(火)22:00~
    三重テレビ:1月9日(月)19:55…

タイトルとURLをコピーしました