【くろねこルーシー】第4話

自分に自信が持てない陽くん。

覚悟が足らない陽くん。

そろそろ、ルーとシーの親の自覚が欲しい…

「くろねこルーシー」第4話

「先人は言う。食べてすぐに寝ると牛に何たら……」

簡単感想で。

 

      ドラマ「くろねこルーシー」感想

 

母の見舞いに行った陽は、子供が出来たことを言い出せない。

家に帰ると美紀が来ていた。

 

ルーとシーは可愛いけど、鼻が酷くて止まらない。

と笑う美紀。

陽は母に言えなかった後ろめたさもあってか、美紀を避けてる感じ。

 

陽くんの方からさぁ、一度うちの親に言った方が良いと思うんだ。
ウチの親ね、古い方だから、色々うるさいと思うんだけど。

 

親に言えないどころか、美紀の親への挨拶もしてないらしい。
それはダメでしょ・・・・・

 

しかし、陽は陽で悩むところはあるのだった。

第一、まだ無職の身の上だ。

黒猫が風邪をひいたらしく、病院の予約は午後しか取れない。

仕方なく猫連れで行くと、ハローワークで思い切りため息をつかれる。

 

働くのに一番必要な物って何でしょうか。

何でしたっけ。

あなたは、人の話も聞いていない。

「覚悟」です。

覚悟と言うのは、自分だけの事ではなく、誰かに対する責任を果たすことも含まれている。

と、ハローワークの人は教師のようにお説教するのだった。

猫を家族だと思っていなそうな陽に、追い打ちをかける。

あなたには家族の責任を引き受ける覚悟もない。

 

病院に行っても、陽は女医先生に説教される。

 

無垢な物は可愛い。無垢な物は自分を傷つけない。

鴨志田さんは、この子たちに傷つけられるとどっかで思ってません?

 

治療が終わってハローワークに戻ると、もう閉めているところだった。

 

明日また来てください、と言われる陽。

 

ハローワークは逃げない。私も逃げない。

でも、猫は逃げます。

 

ハローワークの人は猫が好きなようだった。

しかし、陽が抱かせようとすると、逃げるのだ。

 

げんが悪い。
私が抱いた猫はみんな逃げていくから。

 

この人も、猫に色々な体験があるのねぇ・・・

そして、この人も「げん」とか言ってる。
人はみんな、「げん」や「迷信」にある程度縛られて生きてるのかな。

 

陽は小学生の時、「ぼくのお父さん」という作文を書いた。

「僕のお父さんはパイロットで、今、ローマに行っています。」

書いている側では、父が大いびきをかいて昼寝していた。

陽は父が嫌いだった。
いつも怠けているように見えたのだ。

友達に父が占い師である事がバレそうになった時、父はウソの言い訳をしてくれた。

 

明日のアテンションもプリーズしなきゃなー。

でも、笑いながらそんな事を言う父も嫌だった。

 

コタツに入って陽は思い出す。父とのあれこれ。

 

陽は病院の母に電話を掛けた。

 

母さん、実は美紀に子供が出来たんだ。
・・・もちろん、俺の子供だよ。

 

やっと、少し「覚悟」が出来たかな。

猫は無垢なる可愛い物。
何も考えていない。悪意なんかない。

傷つけられると勝手に恐れているのは人間の方なんだよね。

 

ぼくは、占い師の父さんが嫌いでした。

父さん。
僕はあの頃、傷つくのは自分ばかりだと思っていました。

でも、父さんはもっと傷ついていたんですね。

あの頃の父さんは、今の僕よりもずっと、覚悟をしていたんだと思うから。

 

・第4話 放送局と、放送時間

ほぼローカル放送ですが、「ひかりTV」でも放映されています。

札幌テレビ放送 1月27日(金) 10:25~
tvk     1月26日(木) 21:00~
テレ玉     1月27日(金) 21:00~
チバテレ 1月31日(火) 22:00~
三重テレビ 1月30日(月) 19:55~
KBS京都    1月29日(日) 23:00~
サンテレビ 1月29日(日) 22:00~
ぎふチャン 1月28日(土) 11:30~
TVQ九州放送 1月31日(火) 26:58~
ひかりTV 1月29日(日) 11:00~

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ
   

 

※キャスト

鴨志田陽 … 山本耕史(少年期:村山謙太)
佐山美紀 … 京野ことみ
鴨志田賢 … 塚地武雅

清原ゆり江 … 川上麻衣子
佐藤純導 … 小宮孝泰

白藤紅葉 … 遼河はるひ

鴨志田幸子 … 鷲尾真知子

予告動画

 

 

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    > お役所そのものみたいな鈴木さんとの距離が
    > 猫を通じて近くなったのは確かなようですが、
    > 覚悟や自覚、言葉以上に重たくて難しい部分ですね。

    覚悟や自覚って言われたくらいじゃ育ちませんよね^^;
    しかし、陽の場合は子供も出来ちゃってるわけですから、もう強制的に
    自覚していくしかないんですよね。

    無邪気に遊んでいる黒猫たちが自覚を促してくれるといいんですけど…

  2. sannkeneko より:

    SECRET: 0
    PASS: 15a391ef3360c75405dc695b8941e08a
    お役所そのものみたいな鈴木さんとの距離が
    猫を通じて近くなったのは確かなようですが、
    覚悟や自覚、言葉以上に重たくて難しい部分ですね。
    美紀の妊娠に入院中の母、現在無職・・・、
    陽はもういっぱいいっぱいですものねぇ。

  3. 「くろねこルーシー」第4話

    言い出せないこと。
    言い出せなかったこと。
    そして覚悟。
    第4話『先人は言う。食べてすぐに寝ると牛になんたら……』ネタバレです。
    くろねこルーシー(上) (竹書房文庫)各務慎一 永森裕二 竹書房 by G-Tools

  4. くろねこルーシー 第四話 先人は言う。食べてすぐに寝ると牛になんたら…

    『先人は言う。食べてすぐに寝ると牛になんたら…』

    内容
    実家に戻ってきた陽(山本耕史)。。。。もちろん、2匹の子猫と一緒に。

    そして入院中の母・幸子(鷲尾真知子)に報告する。
    恋人の美紀(京野ことみ)と結婚する事になったと。
    なぜか、仕事を辞めてしまった…

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    > ハローワークの職員に言われ、
    > 陽は少し“覚悟”が出来たようですね。
    > 猫を飼う覚悟もそうですが、
    > 隠し事をしない覚悟も?

    嫌いだったお父さんが、自分と同じようにあまり収入のない職に就き、
    それでも家族を守ってきたんだという事を知ったから覚悟が出来たって
    感じでしたよね。
    黒猫たちが過去を思い出させているのかなぁ。

    ほんと、とにかくまずは仕事ですよね。
    子どもも出来たし猫もいる。
    お父さんは何処の家でも大変です^^;

  6. こみち より:

    くろねこルーシー Vol.4 「先人は言う。食べてすぐ寝ると牛になんたやら・・・」

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ 

     ルーとシーは、元気ですね。実家でじゃれている姿は

     

     萌えですね。家の中を遊びまわって、ちらかしている。

     

     やんちゃな猫達ですね。このままでは、就職しても

     

     家の?…

  7. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ハローワークの職員に言われ、
    陽は少し“覚悟”が出来たようですね。
    猫を飼う覚悟もそうですが、
    隠し事をしない覚悟も?

    あとは美紀に無職であることを言えるかどうかです…。
    はやく言って、スッキリさせた方が良いかもしれません。

  8. 「くろねこルーシー」第4話

    ウソの、作文…

    詳細レビューはφ(.. )
    http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201201280002/

    くろねこルーシー(上) (竹書房文庫)

    各務慎一 永森裕二

    竹書房 2012-01-26
    売り上げランキング : 74789

    Amazonで詳しく見る

タイトルとURLをコピーしました