【白夜行】第2話

ひとつ嘘ついたら、どんどん嘘つかなあかんようになるねん。

そんな人生に未来なんてあらへん。
おてんとうさんの下、歩かれへんようになる。身を滅ぼすだけや。

笹垣に言われた言葉が雪穂の記憶に突き刺さる。

まるで、予言のように、これからも繰り返して行くのだろうか。

犯罪を隠すために犯罪を重ね。。。
そして、追いつめられていく。

あと、8年。時効のその日まで。

全く知らない他人のフリをして生きていく二人。
過去がほころびを見せる度に、危ない手つきで繕っていく。

犯罪者の娘として世間に顔を知られた子とは、こんな人生を送るのだろうか。
イジメの場面は心が痛む。

でも、雪穂は、まっすぐに前を向いて歩いていた。
母を殺した後の、あの日と同じように。
それは、ただ亮司と再び手を取り合って、太陽の下を歩く日のため。

二人に太陽の下を歩ける日は。。。たぶん来ないけれども。

子役から綾瀬はるかにバトンタッチして、雪穂の印象は、やけに柔らかくなった。
二人の再開も、それほど感動はなく。。。

二人揃うと、「セカチュウ」をどうしても思い出してしまい。。。

でも、過去を隠すために、クラスメイトと写真をネタに脅しを掛けてきた菊池
ハメて行く場面は緊張感いっぱいだった。

そして、笹垣
武田鉄矢、ハマってるなぁ。
ブログ巡りしていると、賛否両論のようですが、私は彼が出てくると
緊張します。本当に恐いもの。

初回は2時間緊張感いっぱいで、何度もホロっとしたりしたけれども、
2回目に入って、ちょっと間延びした印象。

子役に負けるな!

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  
   

キャスト

桐原 亮司 – 山田孝之(幼少時:泉澤祐希)
唐沢 雪穂 – 綾瀬はるか(幼少時:西本雪穂-福田麻由子)

松浦 勇 – 渡部篤郎

笹垣 潤三 – 武田鉄矢

桐原 洋介 – 平田満
桐原 弥生子 – 麻生祐未
篠塚 一成 – 柏原崇
古賀 久志 – 田中幸太朗
園村 友彦 – 小出恵介
菊池 道広 – 田中圭

唐沢 礼子 – 八千草薫

西口 奈美江 – 奥貫薫
榎本 宏 – 的場浩司
川島 江利子 – 大塚ちひろ
藤村 都子 – 倉沢桃子
秋吉 雄一 – 尾上寛之
小竹 亮子 – 春日井静奈
高宮 誠 – 塩谷瞬
三沢 千都留 – 佐藤仁美
西本 文代 – 河合美智子

谷口 真文 – 余貴美子

栗原 典子- 西田尚美

※この記事は2010年に楽天からFC2にお引越ししてきた記事です。
コメントは引っ越せましたがトラバの引っ越しはできませんでした。
ご了承ください。再トラバはいつでもお受けいたします。


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >菊池を追い詰めたときはスカっとした。2人の邪魔するな~、と思ってしまった。しかし、つらいドラマです。

    うん。。。少し、ザマミ~的なスカッと感はあったけど。。。

    でも、計画が子供っぽすぎてドキドキした。

    一個ずれたら、あんな計画は成立しないもん。

    これからも、あんな綱渡りを続ける事は無理でしょう。

    大変な事をしでかしたなぁ、と思います(+_+)

  2. ちさちろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    菊池を追い詰めたときはスカっとした。2人の邪魔するな~、と思ってしまった。しかし、つらいドラマです。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そうね、犯罪だからとは思うんだけど、あの子たちもう十分罰を受けたし・・でも、犯罪は犯罪、やっぱり罪をつぐなわなきゃならないんだよね、きっと。

    その上、これからまだまだ罪を重ねてしまうみたいだから。。。

    その結果が、あのラストシーンなんだよね。きっと。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >こわいわ~武田鉄也。でもいい感じ。見ていてこっちが逃げ出したくなる。皺くちゃの顔も迫力あるよねぇ。

    笑顔ひとつでも、金八先生の時みたいな暖かい感じとは

    違うものね。

    恐いけれども役者さんとしては、良い感じよね。

    >それから全体的にはくうさんの印象とまったく同じよ。

    >第1話は録画で見たから、あえてくうさんの記事を読まないようにしたんですが、今回はリアルタイムで見たけど、やっぱりセカチューが頭によぎるのと、間延びした印象は否めない2話でありました。

    初回は2時間があっと言う間の息が詰まるような展開だったけれども。。。

    でも今回も計画が始まってからは、ドキドキしながら見ました。

    これから、もっと色々と起きるらしい(+_+)

    原作にも興味があります。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >先週見逃してしまったから、いまひとつ話がわからなかったよ。

    >武田鉄矢はインパクトの強い役が合うのかもね。

    >大河ドラマにも出ているし、人気の秘密はなんだろね。

    悪役(?)になると、金八先生とは違う魅力が出るね。

    大河の方は、また実直な役で。。。

    1人の役者さんの色々な顔が見れるのは嬉しいわ(^.^)

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    書き込みありがとうございます♪

    >武田鉄矢さん、何やら本当にそれ恐ろしいですね。

    >白夜行もしかしたら、お気に入りになるかも知れません。レビューこれからも楽しみにしていますね。

    ありがとうございます(^.^)

    今のところ、武田鉄矢が全てのキーですよね。

    私としては、このドラマは最初の期待通り。。。

    この先も見守るつもりです。

    また遊びに来て下さいませ♪

  7. SECRET: 0
    PASS:
    くうさん

    >笹垣も、しつこい。子供だったんだし。。。

    >とも思うけれども、犯罪だから(–;)仕方ないなぁ。。。

    – – – – –

    そうね、犯罪だからとは思うんだけど、あの子たちもう十分罰を受けたし・・でも、犯罪は犯罪、やっぱり罪をつぐなわなきゃならないんだよね、きっと。

  8. okadai君 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こわいわ~武田鉄也。でもいい感じ。見ていてこっちが逃げ出したくなる。皺くちゃの顔も迫力あるよねぇ。

    それから全体的にはくうさんの印象とまったく同じよ。

    第1話は録画で見たから、あえてくうさんの記事を読まないようにしたんですが、今回はリアルタイムで見たけど、やっぱりセカチューが頭によぎるのと、間延びした印象は否めない2話でありました。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    先週見逃してしまったから、いまひとつ話がわからなかったよ。

    武田鉄矢はインパクトの強い役が合うのかもね。

    大河ドラマにも出ているし、人気の秘密はなんだろね。

  10. sy_elvis より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうふう3さん、こん00は。

    ご無沙汰していました。

    武田鉄矢さん、何やら本当にそれ恐ろしいですね。

    白夜行もしかしたら、お気に入りになるかも知れません。レビューこれからも楽しみにしていますね。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私は今回も泣けました~

    >でもそれは、1話で子ども時代を観てるからかも・・

    図書館ではす向かいに向き合って本を読んでいる姿が

    子供時代に戻った場面は、ちょっと感動しました。

    あれくらいかなぁ。やはり子役時代が大きいです。

    >あの子たちがずっと辛い思いを抱えてきて、でもきっと太陽の下を歩く日は来ない・・って思うと・・。

    >武田鉄矢は怖すぎて、あっちいってほしいくらいですね(笑)

    これからも、たぶん色々と罪を重ねていって、そういう所からも

    武田鉄矢に目を付けられる原因になるんじゃないかな~。。。

  12. yon-ta より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私は今回も泣けました~

    でもそれは、1話で子ども時代を観てるからかも・・

    あの子たちがずっと辛い思いを抱えてきて、でもきっと太陽の下を歩く日は来ない・・って思うと・・。

    武田鉄矢は怖すぎて、あっちいってほしいくらいですね(笑)

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >原作のイメージとは違いますが武田鉄矢凄くこの役はまってますね。最近のこういった類いのサスペンス系の中ではかなり良くできていると思います。

    武田さんは、良くやってますよね。

    これは重要な役ですから、きちっとできる人じゃなきゃダメですし。。。

    演技力はある方だと思いました。

    >大概の作品に原作はあるわけで、それらは脚色されているのだから、ドラマはドラマとして最後まで見続けたいと思いました。

    私は原作を知らないので、まぁまぁハマって来ていますが、

    原作ファンの方の中には恋愛チックな展開を怒っていらっしゃる方もいるようです。

    思い入れが強ければ強いほど、原作との違いに納得行かない気持ちは

    私自身もままあるので解ります。nijiさんは心が広い!(^^)!

  14. nijinoue より:

    SECRET: 0
    PASS:
    原作のイメージとは違いますが武田鉄矢凄くこの役はまってますね。最近のこういった類いのサスペンス系の中ではかなり良くできていると思います。大概の作品に原作はあるわけで、それらは脚色されているのだから、ドラマはドラマとして最後まで見続けたいと思いました。

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >武田さんの、顔のしわがすごく初回は気になってました。

    >でも、服装を見てると、どーしても金八先生が浮かんじゃう・・・(^^;

    そうですか~(^_^;)私は、結構この刑事役、ハマってるな~と思ってます。

    >ちなみに~、武田鉄矢←「矢」ですよ~(*^▽^*)

    おお(*◎-◎*)本当だ!パソの変換を信じてそのままUPしちゃった。

    ありがとう~♪早速直さなくては~(+_+)

  16. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >娘と「白夜行の中で、一番すごいのは武田鉄矢だね!」と言い合っています。

    >迫力すごいもの…。

    こんなに、きっつい演技が出来るとは思いませんでした。

    どうも、金八の説教臭い、暖かみのある、おじさんのイメージが。。。

    こういう役も良いんじゃないかと思います(^.^)

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >武田さん、里見八犬伝でも悪役でしたね。

    金八のイメージを取り払いたいのかも知れませんね。

    あのイメージが強すぎると、役者としては良くないですものね。

    >次男が今回も録画していたのですが、小5には重すぎる話。

    >来週からは見るのやめなさいって言ってしまいました。

    >母はこっそり見るかも・・・・。

    うん。ちょっとR15指定っぽいかも。。。(^^;)

  18. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    トラバと書き込み、ありがとうございます♪

    >武田鉄也さん、確かに怖い!ホントに他のドラマと比べると別の人みたいに変わる。大阪弁ってのが皆引っかかってるんですよね?頑張って欲しいです。

    みたいですね(^_^;)私は生粋の関東人なので関西弁は

    全く気になりません。

    >確かに、感動はありませんでしたが、サスペンスとして楽しめた回だったと思います。

    はい。でも、毎回毎回、新しい罪を重ねていくのかなぁ。。。

    今回の終わりにさっそく菊池が笹垣を呼び止めて。。。

    何でしょう(?_?)気になります。

  19. どりりん。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    武田さんの、顔のしわがすごく初回は気になってました。

    でも、服装を見てると、どーしても金八先生が浮かんじゃう・・・(^^;

    ちなみに~、武田鉄矢←「矢」ですよ~(*^▽^*)

  20. いくんと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    娘と「白夜行の中で、一番すごいのは武田鉄矢だね!」と言い合っています。

    迫力すごいもの…。

  21. えしゃ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    武田さん、里見八犬伝でも悪役でしたね。

    次男が今回も録画していたのですが、小5には重すぎる話。

    来週からは見るのやめなさいって言ってしまいました。

    母はこっそり見るかも・・・・。

  22. SKY より:

    SECRET: 0
    PASS:
    武田鉄也さん、確かに怖い!ホントに他のドラマと比べると別の人みたいに変わる。大阪弁ってのが皆引っかかってるんですよね?頑張って欲しいです。

    確かに、感動はありませんでしたが、サスペンスとして楽しめた回だったと思います。

タイトルとURLをコピーしました