NHK朝ドラ【 花子とアン 】 第84回 感想


教会の図書室の窓から、英英辞典を投げ捨てようとしたはな(吉高由里子)。
朝市(窪田正孝)に必死に止められたはなは、もう一度捨てようとするが辞書を
取り上げられてしまう。
何があったのか話してくれと問われてもはなはほとんど語らず、朝市は今まで
見たことのないはなの様子に戸惑う。
家に戻り、ふじ(室井滋)に優しく声をかけられたはなは…。
一方東京では、蓮子(仲間由紀恵)が龍一(中島歩)と再会していた。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「花子とアン」第14週「ゆれる思い」 第84話

     花子とアンop


ちょー簡単感想で~…。


おまんはこの大事な英語の辞書がなけりゃあ、
一生「花子」にはなれん!
死ぬまで はなタレのはなじゃん。



そこーーーーー!???

はなの目を覚まさせたのは、夢に出てきたおじぃやん幽霊のこのひと言だった……。


朝市を教会に1人置いて逃げた罪悪感でうなされた翌朝も、謝る事なく
「花子とよべし」と言っていた はな。

タケシたちに虐められても、それに反論する事はなく「花子とよべし」と言っていた はな。

「花子さん」と呼ばれただけで北澤に恋しちゃった はな。


いつもいつも「花子花子うるせーずら。こだわり方が異常~~」と思っていたけれども…
異常レベルじゃなくて本気のビョーーキだったらしい。


失恋の悲しさから辞書を放り捨てたのは、もう仕事も本もどうでもいいからだと
思っていた。

朝市に叱られても、おかあに慰められても晴れない気持ち。


それが、

「花子」になれない!!!

↑この気持ちだけで立ち直るんだよ!!

つまり、この主人公の最終目的は「花子」と呼ばれることであって、本も仕事も恋も
そのための過程でしかないのだった。


いゃああ……今まで「どうしてそんなに花子と呼ばれたいんだよ?」とウザ~く
思っていたんだけど、ここまで来たら理由なんてもうどうでもいいずら。

とにかく……呼ばれたいんだよね
うん。わかった。わかったから……。


濡れた辞書は、文盲だったのになぜか本の扱いに長けたおかあによって綺麗に
元通りに乾いた。

自分でね…自分でやらないのね。そういうのは周りにやらせて はなは使うだけ~。

だって、はなはこの家の特別な子なんだもん。


村岡印刷さんがここに来るのかと思っていたけれども、さすがに甲府までの
高額な電車賃は惜しかった……いや、違います。

はなが辞書を濡らしたり乾いたり慰められたり夢見たりしている間に、

香澄さん、早くも亡くなって退場~~~!!


ええぇぇぇ……離婚も早かったけれども死ぬのも早っっっっ…

看取ったの郁弥だし…。

ってかさ~~主人公の不倫描写を叩かれるのが怖くてこんな設定にしたなら、
別に殺さなくてもいいじゃん。

いや、むしろ初めから奥さんとは死別した村岡さんと出会うって設定で良かったじゃん。
意味解んないわ~。


蓮子さまの方はついに接吻シーーーーンまで挿入され、昼ドラ街道まっしぐら。

またも盛大に転んでひっくり返る宮本に大笑いする蓮子さまなのだった…。
蓮子さまったら…吉本新喜劇を見せて差し上げたいわ。
きっと大笑いしっぱなしでせう…。

ってか、私は転び過ぎの宮本さんが心配でございます。

脳ドッグに行かれた方がよろしくてよ。


ではでは、ごきげんよう~。


※ちょっとまたコメントにレスができない状態で申し訳ありませぬ~。
こぴっと読ませていただいております!かしこ。



よろしければ→【2014年7月期・夏クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ 
にほんブログ村

  

※キャスト

安東はな/村岡花子 … 吉高由里子(子役期:山田望叶)

安東吉平 … 伊原剛志
安東ふじ … 室井滋
安東周造 … 石橋蓮司
安東吉太郎 … 賀来賢人(子役期:山崎竜太郎)
安東かよ … 黒木華(子役期 : 木村心結)
安東もも … 土屋太鳳(子役期 : 須田理央)

葉山蓮子 … 仲間由紀恵

村岡英治 … 鈴木亮平
醍醐亜矢子 … 高梨臨(子役期:茂内麻結)
梶原総一郎 … 藤本隆宏
宇田川満代 … 山田真歩
須藤大策 … 西沢仁太
三田悠介 … 本田大輔
村岡郁弥 … 町田啓太

村岡平祐 … 中原丈雄

宮本龍一 … 中島歩
葉山晶貴 … 飯田基祐
葉山園子 … 村岡希美
嘉納伝助 … 吉田鋼太郎
嘉納冬子 … 城戸愛莉
山元タミ … 筒井真理子
黒沢一史 … 木村彰吾
村岡香澄 … 中村ゆり

村岡美里 … 三木理沙子
茂木のり子 … 浅田美代子
富山タキ … ともさかりえ
白鳥かをるこ … 近藤春菜

ブラックバーン校長 … トーディ・クラーク
スコット先生 … ハンナ・グレース
綾小路先生 … 那須佐代子
山田国松 … 村松利史
浅野中也 … 瀬川亮

木場朝市 … 窪田正孝(子役期:里村洋)
徳丸武 … 矢本悠馬(子役期:高澤父母道)
本多先生 … マキタスポーツ
緑川幾三 … 相島一之
木場リン … 松本明子
徳丸甚之介 … カンニング竹山
阿母里教会・森牧師 … 山崎一
合田寅次 … 長江英和

一条高子 … 佐藤みゆき
畠山鶴子 … 大西礼芳
松平幸子 … 義達祐未
北澤司 … 加藤慶祐
望月啓太郎 … 川岡大次郎

ナレーション … 美輪明宏

※スタッフ

脚本 … 中園ミホ
演出 … 柳川強、松浦善之助、安達もじり
プロデューサー … 須崎岳
制作統括 … 加賀田透
音楽 … 梶浦由記
アニメーション製作 … 和田羊平

原案 … 村岡恵理『アンのゆりかご 村岡花子の生涯』
主題歌 … 絢香「にじいろ」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/hanako/




【送料無料】花子とアン(part1) [ NHK出版 ]

【送料無料】花子とアン(part1) [ NHK出版 ]
価格:1,155円(税5%込、送料込)







【送料無料】花子とアンへの道 [ 村岡恵理 ]

【送料無料】花子とアンへの道 [ 村岡恵理 ]
価格:1,470円(税5%込、送料込)




















「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 【花子とアン】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25・26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43・44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

7件のコメント

  • くう
    2014年7月7日 3:40 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >「このドラマはただひたすらに花子と呼ばれたがった女の物語である」

    これ、おじぃやんの夢で気づかされるだけなら別に東京でも良かった気がしますよね~^^;
    せめて小学校の先生に会って仕事の厳しさを再確認するとか~…色々できそうなもんなのに^^;

    >女学校卒業してからは史実通りに熱愛を描きたい意向の脚本と
    朝ドラ主人公にそれはさせられない、批判を恐れる人たちとの
    落とし所を探して迷走してたみたいだから。

    中園さんは書きたいとおりに書かせてもらってないんだろうな~と思います。
    辞書を雨の中に放り投げたのは脚本家さんのヤケクソな気持ちその物なのかも^^;

  • 世事熟視〜コソダチP
    2014年7月6日 12:56 PM

    「花子とアン」第84回★村岡英治の妻・香澄さんが離婚判明の翌日に…

    連続テレビ小説「花子とアン」
    第84回(7月5日)

    母・ふじ(室井滋)「東京で傷ついて帰って来ただけ? 顔見たときから分かってたださ。」

    さすがふじ(室井滋)さん! すべてお見通し。

    はなと話しながら濡れちゃった辞書を1枚1枚めくりながら拭いてくれてます。

    はな「おら、好きになってはいけん人を好きになっちまった。奥さんがいる人だと知らなんで、本気で好きになっちまった…

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2014年7月6日 6:58 AM

    花子とアン (第84回・7/5) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『花子とアン』(公式)
    第14週『ゆれる思い』【第84回】の感想。

    教会の図書室の窓から、英英辞典を投げ捨てようとしたはな(吉高由里子)。朝市(窪田正孝)に必死に止められたはなは、もう一度捨てようとするが辞書を取り上げられてしまう。何があったのか話してくれと問われてもはなはほとんど語らず、朝市は今まで見たことのないはなの様子に戸惑う。家に戻り、ふ…

  • ゆう
    2014年7月6日 2:18 AM

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    いろいろびっくりした土曜日放送でした。
    カーネーション30分連続放送の後に観たらなおさらその破壊力はすさまじいものがありました。
    「このドラマはただひたすらに花子と呼ばれたがった女の物語である」

    村岡さんと結婚して花子呼称が定着したら少しは(脚本が)落ち着きますかね。
    女学校卒業してからは史実通りに熱愛を描きたい意向の脚本と
    朝ドラ主人公にそれはさせられない、批判を恐れる人たちとの
    落とし所を探して迷走してたみたいだから。落とし所の取捨選択間違ってると思うのですが。

  • もう…何がなんだか日記
    2014年7月5日 11:43 PM

    復帰>『花子とアン』第84話

    花子は名前でなく「お祖父やん」と呼んだのに「周左偉門じゃ」って何?お祖父やんの「花子にはなれんぞ」は良しとして「ハナタレのハナじゃ」って何?孫として祖父を呼ぶのも親が付…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2014年7月5日 11:43 PM

    復帰>『花子とアン』第84話

    花子は名前でなく
    「お祖父やん」と呼んだのに

    「周左偉門じゃ」って何?

    お祖父やんの
    「花子にはなれんぞ」は良しとして

    「ハナタレのハナじゃ」って何?

    孫として祖父を呼ぶのも
    親が付けてくれた名前も
    全否定!?

    …って、今更か(笑)

    …ひじゅにですが何か?

    「ごめん、こんなバカな娘で」by花子

    ↑全国お茶の間が一斉に頷い…

  • レベル999のgoo部屋
    2014年7月5日 9:14 PM

    花子とアン 第84回

    内容
    教会の図書館に逃げ込んだはな(吉高由里子)は、
    英英辞典を投げ捨てようとするのだが、
    そこに朝市(窪田正孝)が駆けつけ、引きとめられる。

    はなを心配するふじ(室井滋)は。。。。

    敬称略

    前作に続き、“モノを粗末にする朝ドラ”だな。。。

    と、若干不快…