【白夜行】 第3話

俺はまだ人間でいたかった。

雪穂はキリストを睨む。
毒づく。
教会を壊していく。

私も大概うそつきだけどさ。この人も嘘つきだよね。

祈っても、祈っても、届かない祈り。
不幸は重なって雪穂の上に被さってくる。

あの日から。。。ずっと。そんな7年間。

亮司は、ただ雪穂を思い、逃げていた自分の7年間と、
1人戦っていた雪穂の7年間の差を知った。

俺は、もっと強くなるよ。
強くなって、キミを守る。

一度手を取ったら、もう離す事は許されない。
一度踏み外したら、もう戻る事は許されない。

強いきつい表情、押しつぶされそうな刹那的な表情を
綾瀬はるかが上手く表現していると思う。
時々、子供時代の雪穂の表情とフィードバックするようになってきた。
壊れそうな顔と相反して時折見せる笑顔は、まさに
この人のためならば何でもしてあげよう、と思える天使のように見える。

雪穂は本当にか弱い天使なのか。それとも汚れる事を知ってしまった悪魔なのか。

亮司は、ついに「死んだ者」として雪穂を支える道を選んだ。

ひとりで高校の卒業式に行った亮司の母の寂しげな表情に、
さすがの笹垣も声もかけられない。
息子のいない卒業式に出席した日に、息子のポケットから息子の死亡届を見つける。
母として、どんなに切ないだろうかと思うと胸が痛む。
二度と会えない
生きていても、死んだ者だから。

人間って、紙切れ一枚で死んだ事にもなってしまうんだなぁ。。。

でも、笹垣は甘くない。
必ず、突き止められるだろう。

その日 俺は最後の良心を捨てたんだ。
死んだ女の中に。
全てをゼロに。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  
   

キャスト

桐原 亮司 – 山田孝之(幼少時:泉澤祐希)
唐沢 雪穂 – 綾瀬はるか(幼少時:西本雪穂-福田麻由子)

松浦 勇 – 渡部篤郎

笹垣 潤三 – 武田鉄矢

桐原 洋介 – 平田満
桐原 弥生子 – 麻生祐未
篠塚 一成 – 柏原崇
古賀 久志 – 田中幸太朗
園村 友彦 – 小出恵介
菊池 道広 – 田中圭

唐沢 礼子 – 八千草薫

西口 奈美江 – 奥貫薫
榎本 宏 – 的場浩司
川島 江利子 – 大塚ちひろ
藤村 都子 – 倉沢桃子
秋吉 雄一 – 尾上寛之
小竹 亮子 – 春日井静奈
高宮 誠 – 塩谷瞬
三沢 千都留 – 佐藤仁美
西本 文代 – 河合美智子

谷口 真文 – 余貴美子

栗原 典子- 西田尚美

※この記事は2010年に楽天からFC2にお引越ししてきた記事です。
コメントは引っ越せましたがトラバの引っ越しはできませんでした。
ご了承ください。再トラバはいつでもお受けいたします。


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    雪穂は、幼い頃も幸せではなかったし、この事件のせいで、

    もっと惨めな子供時代を過ごしてきたんでしょうね。

    今度は

    その分を亮司が請け負うのよね。

    そして、最終的には初回でやったラストのような事に。

    子供の頃に自首していれば、きっと大人になった時には

    何もなかったように暮らせたと思うんだけど。。。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >紙切れで死亡したことになちゃうんだね。雪穂って本当は自分だけがどうにか助かりたいと思ってるのかも。

    結婚もそうだけどね、死亡も紙切れなんだなぁ、と思ったよ。

    私も雪穂の真意がわからない。

    利用しているのかなぁ。。。

  3. アンナ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん おはよう!

    教会で激しく暴れた雪穂に、まだ少ない人生どんなに辛かったのか心に重く響きました。そんな雪穂を見てた亮司が彼女の支えになろうとしますね。

    でも、皮肉なことに愛すれば足するほど落ちていく2人。自首したらどんなに楽だろう。きっとこれからラストまで破綻な人生を送るんだろうなぁ。

    私も亮司じゃないけど、安らかな夜と心浮き立つ朝をあげたい。

    今週は忙しくて感想が遅れた~

    みんなと気持ちの共有するのが遅れて寂しかった(笑)

  4. ちさちろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    紙切れで死亡したことになちゃうんだね。雪穂って本当は自分だけがどうにか助かりたいと思ってるのかも。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >新聞の作品紹介に「ドラマの雪穂は、原作程クールに徹していない」と書かれていました。気になります。

    うん。。。

    綾瀬はるかちゃん、表情は良いんだけど、しゃべると

    どうしてもカワイクなりすぎてしまって。。。

    そういう点がクールと遠いかなぁ、と。

    でも、セカチュウの時よりは、ずっと深みが出てきたと思います。

    ゾッとするような演技を見せて欲しいなぁ(^.^)これからに期待です。

    >紛い物の太陽。にせものの太陽。

    >初回に流れたお互いを表す言葉が、とても引っ掛かります。

    子供の頃に捕まってしまっていた方が、二人とも幸せだったかも。。。

    その方が、明るい将来を迎えられた可能性はありますよね。

  6. えしゃ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回は見ませんでした。なんか寝てしまって(__;)

    新聞の作品紹介に「ドラマの雪穂は、原作程クールに徹していない」と書かれていました。気になります。

    紛い物の太陽。にせものの太陽。

    初回に流れたお互いを表す言葉が、とても引っ掛かります。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >息子のポケットから息子の死亡届を見つけたときの母親の様子はかわいそうでしたね。

    高校の卒業式にまで行ったりするくらいだから、

    何だかんだ言っても息子の事はいつも気に掛けていたんでしょうね。

    私は、今回は、母親の心境が一番の泣き所でした(>_<)

    >でも、死亡届ってそんなにあっさり作って提出できるものなの?とは私も思いました。

    >笹垣はその死亡届のことをウソだと見破っていますから、執拗に追いかけてくるでしょうね。

    ねえ。。。

    死亡届さえ、手に入ってしまうような裏の世界があるのね。恐い(+_+)

    笹垣に見つかった時が、また恐いです。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今後、死んだ人間として亮司がどういうふうに

    >ふるまうのか注目していきたいですね。

    生きていない者として、ひたすら陰から雪穂のために働くのでしょうね。

    いつまで続くか解らない、太陽の下を歩ける日のために。

    そんな日は来ないのでしょうが。切ないとしか言いようがないですね。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >死亡診断書って・簡単に作れるのかしら?

    >びっくりでしたね。

    きっと何か裏の手があって、手に入れたのでしょうね。恐いですよね。。。

    >きっとまた何か雪穂のために罪を犯して、ご褒美か何かで来週のベッドシーンへといくのでしょう?

    >こういう考え、間違ってる?

    ああ言う人生を選んでしまったら仕方がないのかなぁ。。。

    亮司の人生は、このまま雪穂のために落ちていくしかないんでしょうね。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も「風と共に去りぬ」が好きなんですけどね。

    スカーレットの強さは、がむしゃらに自分の幸せ

    を追求するための物

    なんですよね。これからは、雪穂はああいう風になっていくのかな。

    無くす物も大きい選択なんですけれどもね。。。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >やり場のない怒りを神様にしかぶつける事が出来なかったんでしょう。切ないですね。

    わかりますね。普通でも、願い事を叶えて貰えないだけでも、

    神さまを恨んだりしますもん。

    雪穂の悲しみと怒りは、切実な物でしょう。

    良く表現されていたと思います。

  12. 愛梨 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    息子のポケットから息子の死亡届を見つけたときの母親の様子はかわいそうでしたね。母親であっても、二度と会えないっていうことは非常に悲しいことですね。ロクでもない母親だったのかもしれないけど、やっぱり息子のことは心配でしょうし。

    でも、死亡届ってそんなにあっさり作って提出できるものなの?とは私も思いました。

    笹垣はその死亡届のことをウソだと見破っていますから、執拗に追いかけてくるでしょうね。

  13. SKY より:

    SECRET: 0
    PASS:
    紙切れ一枚で、どうにでもなるんですね…。

    恐ろしいですが、悲しくも感じます。

    今後、死んだ人間として亮司がどういうふうに

    ふるまうのか注目していきたいですね。

  14. かりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    簡単に作れるのかしら?

    びっくりでしたね。

    しかし今週は本当に度肝を抜かれました。

    雪穂はあの無垢な顔して考えることはぶっ飛んでましたね。

    亮司がビビルのもしょうがないですわ。

    最後のキスシーンがヤケにせつない。

    きっとまた何か雪穂のために罪を犯して、ご褒美か何かで来週のベッドシーンへといくのでしょう?

    こういう考え、間違ってる?

  15. yon-ta より:

    SECRET: 0
    PASS:
    雪穂、来週からスカーレット街道まっしぐら、

    なんでしょうか・・なんだか亮司がかわいそう・・

    強くなるなら、亮くん、そっちじゃなくて、もっと前向きに強くなんなよ、って母のような気持ちになっちゃいますね・・。

  16. くぶくりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亮司のことだけを思いひどいいじめからも耐え続けた7年間だったんでしょう。それを亮司から「もうやめよう」と言われたら・・・

    やり場のない怒りを神様にしかぶつける事が出来なかったんでしょう。切ないですね。

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >亮司の母は、めずらしく亮司が来たことで、

    >「何かあったな」と実感したんでしょうね。

    ウチはもうすぐ中学の卒業式があるわけですが、

    自分だけ子供がいなくて出席、とか、子供が勝手に

    死んだ事にしている、とか。。。

    なんか、絶対にイヤ、と思いました(; ;)

  18. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そう・・私も雪穂についてそう思いました。

    >天使なのか・・悪魔なのか・・

    亮司に死んだ女とやれと言ったり、卒業証書もらって

    「何より」と言ったり、何か利用しているようにも見える(+_+)

    来週は裏切るみたいだし。。。

  19. どりりん。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    2人がそれぞれに過ごしてきた7年間の差・・・

    大きかったんですね。

    亮司の母は、めずらしく亮司が来たことで、

    「何かあったな」と実感したんでしょうね。

  20. SECRET: 0
    PASS:
    そう・・私も雪穂についてそう思いました。

    天使なのか・・悪魔なのか・・

    原作では亮司はもう少し、はっきりした性格のようですね。

タイトルとURLをコピーしました