【天地人】第二回

それを決めるのはワシではありません。
喜平次さまが本当に与六を家臣としたいかどうかが大事。
素直な気持ちをお伝えなされ。

雲洞庵で修行を続ける中、母と無理矢理引き離された
与六は意固地になり、周りと打ち解けずにいた。
まだ意地を張っておるな。
そのような心根では人と交わる事は出来ぬぞ。
2人して薪を拾うて来い。

他の小姓と喧嘩をして北高全祝に怒られた
与六は、意地になって雪の中、薪を拾うが、
北高全祝は、寒かったと言って泣く小姓には労りを与え、
寒くも痛くもないと意地を張る与六は
薪を取ってきたと言うのにまた怒られる。
与六は吹雪の中、雲洞庵を出て家へ向かった。
夜中、与六がいない事に気付いた喜平次は和尚に
どうすれば良いか?と問うが、和尚の答えは
素直な気持ちをお伝えなされ。
であった。
喜平次は与六を追う。
朝、戸を開けた与六の母は、そこに与六が
立っているのを見る。
家に入れたものの、母の元にいたいと言う
与六を母は泣きながら無理矢理外に押し出す。
戻るのです。与六。
そなたは、もう母の子ではないと言ったではないか。
越後の子となったのです。

所在なく、家の前に座り込む与六を
呼ぶ声がした。
それは喜平次だった。
もう動けぬ。
と座り込む与六に喜平次は黙って背中を出した。
そっと、その背に乗る与六。
どうしてワシを呼んだのじゃ。
ワシは喜平次さまの小姓などになりとうなかったのに。

ワシはあまり語らぬ。
そんなワシを皆が持て余しておるのも知っておる。
そなたにならば、何でも語れる気がする。
寺に来てくれてワシは本当に嬉しかったのじゃ。
与六。
この喜平次の側にいてくれぬか。
いつまでもワシの側に居よ。

与六はもう頑張れぬ。
それでいいのじゃ。
では、喜平次さまも、これからはそうするのか。
ワシは泣かぬ。
上へ立つ者はみだらに泣いてはならぬのじゃ。

これからは、喜平次さまの側には、いつも与六が居る!
では何があってもそなたとわしは一緒じゃな。
   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 
幼い子を想う母の心に泣かされた。
そして、与六を求める喜平次の優しさに泣かされた。
一緒に修行する他の小姓たちの様子も窺いながら、
喜平次は母を恋する幼い与六を、きちんと気に掛けていた。
人の上に立つ大器を持った少年。
子役たちの演技が光っていました。
で、ついに大人になってしまった。。。
もうちょっと子役のままでも良かったんだけど~。。。
成長して、川中島を眺める与六。
先週の冒頭部分は、ほんと邪魔だったなぁ。。。
私としては、今日のこのシーンで
きゃあぁぁぁぁぁぁぁ!
と言いたかったのに・・・
子役が居ないのは寂しいけれども、
来週以降は本格的にストーリーが進んでいく。
楽しみです。
 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  
   

キャスト 直江兼続…妻夫木 聡(少年時代:加藤清史郎)
お船…常盤貴子(少女時代:並木瑠璃) 上杉景勝…北村一輝 (少年時代:溝口琢矢 吹替:小沢武尊)

菊姫…比嘉愛未 華姫…相武紗季 上杉景虎…玉山鉄二 泉沢久秀…東 幹久(少年時代:柴崎洸守) 樋口与七…小泉孝太郎(少年時代:馬渕誉) お藤…田中美佐子 樋口惣右衛門…高嶋政伸
初音…長澤まさみ 小早川秀秋…上地雄輔 真田幸村…城田 優 淀…深田恭子 石田三成…小栗 旬 豊臣秀次…眞島秀和 豊臣秀頼…中村倫也(幼少時代:伊藤悠翔→小林海人→吉岡澪皇)
千姫…川島海荷(少女時代:田辺桃子) 豊臣秀吉…笹野高史 北政所…富司純子 織田信長…吉川晃司 福島正則…石原良純 お涼…木村佳乃 伊達政宗…松田龍平 愛姫…杏 直江景綱…宍戸 錠 お万…萬田久子 直江信綱…山下真司 直江景明…加藤清史郎(幼少時代:須田直樹 青年時代:太賀) お松…加藤清史郎逢沢りな(幼少時代:遠藤璃菜→松本春姫→堤望綺)
お梅…並木瑠璃(少女時代:渡邉葵→庭野結芽葉)
お悠…吉瀬美智子 かよ…あき竹 城 吉江宗信…山本 圭 北条高広…新井康弘 柿崎晴家…角田信朗 北高全祝…加藤 武 栗林政頼…平泉 成 深沢利重…鈴木正幸 安部政吉…葛山信吾(少年時代:伊藤大翔) 甘糟景継(登坂藤右衛門)…パパイヤ鈴木(少年時代:新井海人)
桜井晴吉…松尾諭(少年時代:荒井健太郎)
山岸尚家…松本実(少年時代:三村和敬)
上杉謙信…阿部 寛 仙桃院…高島礼子 徳川家康…松方弘樹 前田利家…宇津井健 毛利輝元…中尾彬

「Twitter」やってますです。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい) ・ ・ ※この記事は2010年に楽天からFC2にお引越ししてきた記事です。
コメントは引っ越せましたがトラバの引っ越しはできませんでした。
ご了承ください。再トラバはいつでもお受けいたします。

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >もう子役が終わってしまいましたね。

    >分かっていたこととはいえ残念です。

    >今回の話は、とても良かったです。

    ですよね(^.^)

    2人の結びつきがよく解るエピソードでした♪

    私も子役時代の終了は残念です~(;>_<;)

    >来週から大人編になっても脚本、この感じを期待します♪

    どうでしょう。。。

    とりあえず見守りたいですね♪

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >もー二週にわたっての子役攻撃は

    >困りました。泣けましたよ~。

    二週に渡ってウルウルしました~(;>_<;)

    良いエピソードだったし、良い子役達だったし。。。

    私も、まだ子役時代でも良いと思うんですが。。。

    11月終了じゃ、そうノンキにもしていられないか。。。

    ブッキーには、この後頑張って貰いたいです~。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >子役の子たちの演技がよかったので、もう少し見たかったですよね。

    そうなんですよね~。。。

    私はもう、この子たちにメロメロです~(*^^*)

    上手だし一生懸命だし、泣かされる~。

    >でもこれからぶっきーがどう頑張ってくれるかですね。

    私は不安でいっぱいです~(;>_<;)

    でも、せっかく子役達が良い土台を作ってくれたんだから、

    良い大人時代を描いて欲しいですね~。

    レスの事は気にしないでくださいね~。

    私も、ずっごい遅レスなので。。。申し訳ないのです(__)

    お互い自分のペースでやりましょ~。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    もう子役が終わってしまいましたね。

    分かっていたこととはいえ残念です。

    今回の話は、とても良かったです。

    来週から大人編になっても脚本、この感じを期待します♪

  5. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もー二週にわたっての子役攻撃は

    困りました。泣けましたよ~。

    ずるいですよぉーーー。

    本当にずっと子役でもいいのに・・

    って思ってしまいました。笑。

  6. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます!!

    子役の子たちの演技がよかったので、もう少し見たかったですよね。

    でもこれからぶっきーがどう頑張ってくれるかですね。

    今日もまた田中さんと子役の演技に泣かされてしまいましたわ。

    あ~先日は暖かいお言葉ありがとうございました!!

    レスは明日の休みに返しますね。

    何気ないお言葉に救われております!!

    感謝です~♪

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >子役にはヤラレっぱなしでしたが

    >ようやく本格的な物語になってきました。

    >ここからがお楽しみですね。

    この子役時代を土台にした2人ですからね。

    掴みはOKだ、と今週になってやっと思えました。

    2人が両思いになるシーン(違うか^^;)は、良かったです^^

    大人になってからの2人の結びつきもバッチリです。

    >それに常盤さんも出てきますしね。

    >次回は色々と楽しみがいっぱいです(≧∇≦)b

    私は玉鉄登場に期待。。。♪

    来週、また「きゃあぁぁぁぁ♪」と書くかも。。。(。-_-。)

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あっという間に子供時代が終わってしまいましたねぇ・・・さみしい。

    >本当にもっと観たかったです。

    ねぇ~。。。。。(; ;)

    いや、2人とも良かった~。。。

    ナイーブで、どことなく高貴な喜平次くんと、きかん気の

    与六くん。。。

    おんぶのシーンは涙しちゃいました。

    >14歳のブッキーもさわやかでかわいいですけどね♪

    ブッキー童顔だから違和感少ない。。。(^^;)

    年取ってから大丈夫かしら~。

    まぁ、童顔のあおいちゃんにも老けた篤姫が出来たから。。。

    平気かなぁ。見守らなくては~(>_<)

  9. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    子役にはヤラレっぱなしでしたが

    ようやく本格的な物語になってきました。

    ここからがお楽しみですね。

    上杉景勝と上杉景虎との確執が

    徐々に生まれてきますからね。

    それに常盤さんも出てきますしね。

    次回は色々と楽しみがいっぱいです(≧∇≦)b

  10. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは★

    あっという間に子供時代が終わってしまいましたねぇ・・・さみしい。

    本当にもっと観たかったです。

    14歳のブッキーもさわやかでかわいいですけどね♪

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >子役が長ければ長いほど愛着が湧いちゃうので、このあたりで退場してしまうのが得策かもしれませんね。

    なるほど~。そうかも。

    これ以上子役が頑張っちゃうと大人もやりづらいかも。。。(^^;)

    >で、妻夫木君ってやっぱり若々しいわ~(笑)

    >さすがに14歳っていうのはちょっと厳しいけれど、実年齢よりも確実に若く見える人よね~。

    元々、童顔ですからね~♪

    若い役は合うと思ったんですよ(*^^*)

    どっちかっつーと、老けてから先が、ちょっと心配。。。

    >これからが楽しみです。

    はい♪

    来週、早速、玉鉄の出番が~!(^^)!

    登場人物も楽しみですね~♪

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >意地っ張りな与六くんも泣き虫の与六くんも

    >すっごくかわいかった*^^*

    良く出来た子役です~。。。

    泣きの演技が、なんて上手いんでしょ♪

    でも、殿様の気品が漂う喜平次くんも良かった~♪

    >でも。。いい感じでブッキーも

    >雰囲気出てた感じでなんとか。。ε-(´∀`*)ホッですぅ~

    先週の頭が無ければ、今週の登場でもっと盛り上がった

    気がするんだけど~。。。

    でも、カッコ良かったよぉ♪

    >東ミッキーのほうはちょっと笑っちゃった(〃´∇`〃)

    あたしもあたしも~(^0^)

    この大河、全体的にヅラが変。。。

  13. ミチ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    子役が長ければ長いほど愛着が湧いちゃうので、このあたりで退場してしまうのが得策かもしれませんね。

    で、妻夫木君ってやっぱり若々しいわ~(笑)

    さすがに14歳っていうのはちょっと厳しいけれど、実年齢よりも確実に若く見える人よね~。

    これからが楽しみです。

  14. のの雪 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    意地っ張りな与六くんも泣き虫の与六くんも

    すっごくかわいかった*^^*

    でも。。いい感じでブッキーも

    雰囲気出てた感じでなんとか。。ε-(´∀`*)ホッですぅ~

    東ミッキーのほうはちょっと笑っちゃった(〃´∇`〃)

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >第2回にして、子供編が終了してしまいましたね。

    >子役たちの演技に感心していたのですが、

    良い子役でしたね~^^

    脚本家さんもホームドラマ得意な方だけあって、

    泣かされましたわ。

    >いよいよ、兼続が本格的に動き出してくるので、それはそれで楽しみです♪

    そうですね♪

    私的には、イケメンもいっぱい登場で嬉しい限り*^_^*

  16. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    第2回にして、子供編が終了してしまいましたね。

    子役たちの演技に感心していたのですが、

    いよいよ、兼続が本格的に動き出してくるので、それはそれで楽しみです♪

タイトルとURLをコピーしました