NHK朝ドラ【 マッサン 】 第8回 感想


帰国したマッサン(玉山鉄二)のための歓迎会。
二人のなれ初めを嬉々(きき)として聞く社員であったが、専務の矢口(白井晃)
は気に入らない。
そこへ鴨居欣次郎(堤真一)が差し入れを持って現れ、二人との対面を果たす。
そんな時、大作の妻・佳代(夏樹陽子)に呼び出され問い詰められる。
なんと、マッサンは大作の娘・優子(相武紗季)と婚約していたというのだ。
マッサンとエリー(シャーロット)は突然の事態に困惑して…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「マッサン」第2週「災(わざわ)い転じて福となす」 第8話

       マッサンop

 

とりあえず…まずこれだけ叫ばせてください………。

 

つつみん、キタぁぁぁぁぁぁ!!!!!

 

いや~~持って行ったよね、持って行ったよね

こってこて、わっさわっさに入り込んで来て、鯛持ち込んでガハガハ笑って
大騒ぎしてエリーを吟味して……

ウイスキーを舐めて感想も言わずに真顔で帰る。

この存在感。

この人の登場だけで、大阪の明るさ+賑やかさ…という人情劇だけではなく
「仕事」の部分がカッチリ入ったよね。

あの賑やかな表情とウイスキー舐めた後の表情の差。
キャラがきちんとあるって…本当に素晴らしい。・泣

堤真一@鴨居欣次郎だけではなく、キャラがいちいち立ってる大阪描写。
朝ドラはこうであってほしい…って通りの朝ドラになっているのだった。

 

さて…マッサンの帰国祝いで盛り上がる住吉酒造。

2年間スコットランドで学ばせてもらった知識と経験を生かし、一日も早うこの会社で
ウイスキーが造れるよう頑張りたいと思うとります。

これが本物のスコッチウイスキーの原酒です!

この美しい琥珀色かぐわしいスモーキーフレーバー。
そして誰をも虜にする深~い味わい。
わしゃ、このノートに…これを造るための材料、技術、注意点、全てを
書いてきました!

グラスゴー大学のあのマクレガー教授はのう…。

 

止まらない演説に、

いつまで演説続ける気や。

と、露骨に嫌な顔をする矢口専務であった。
この朝ドラではこの人がヒール担当になるらしい。

テーブルの食事も、こういう所にバッバッと出て来そうに雑多に並んでいるし、
やっぱりこのドラマはロケーションもセットも凄いな。
作り物感がしないっていいよね~…。

 

初めまして。エリーです。
マッサンと結婚してニホンに来ました。
まだまだニホンゴ、ニホンの事、分からない事、たくさんだけど、早く
皆さんと仲良くなりたいです。
どうぞよろしくお願いします。

 

エリーも日本語でごあいさつ。

 

亀山くん、 「マッサン」って何?

 

エリーが 「政春さん」じゃ呼びづらい言うてのう。

 

僕も呼んでええですか?
マッサン!

 

アホか!あかん!

 

ここで、エリーはまた一つ日本語を覚える。

 

アホ…?アホ…どういう意味?

 

「アホ」は…何じゃろうのう…?
「よう」とか「おう」とか、大阪では挨拶みたいなもんじゃ。

 

おいおい……その説明はないだろーー…。 

あ~…これ言っちゃうよね、と、思ったら、鯛を持って宴会に入ってきた
鴨居欣次郎に早速「アホ」と言っちゃうベタ。 

 

鴨居欣次郎とは、鴨居商店の主で、

今、大阪では「飛ぶ鳥を落とす勢い」やで。

なのだそうだ。

 

「太陽ワイン」知っとるやろ?
これ、お前がおらん間にうちで造らせてもらう事になったんや。

もう、そら、おかげさんでみんなめちゃめちゃ忙しゅうさせてもろてんねん。

 

この鴨居欣次郎という人、サントリーの創業者・鳥井信治郎が史実のモデル。
「太陽ワイン」は「赤玉ポートワイン」やね。

史実のモデルの方では、日本でのウイスキー生産を目指していた鳥井信治郎が、
留学経験があると聞きつけた竹鶴政孝を探し出して巡り会った…って話なので、
まぁ…このドラマでも留学経験者マッサンの帰国祝いを聞きつけて乗り込んだんだから
史実通り…と言えなくもない…かも知れない。

 

しかし、マッサンが持ち帰ったウイスキーを手の平で舐めると、ちょっと
真顔になった後、ひと言の感想もなく、

 

う~ん…。
よし。ほな、帰ろか。

 

と、出ていく欣次郎なのであった…。
この続きは、とても気になる。

 

さて、主役なのに宴会の途中で社長から呼び出されるマッサン。

茶の間に揃う田中親子。
奥さん、めっさ恐い顔……。

 

どういう事?

はい?

 

これは、一体、どういう事、かと聞いてるんです!

…と言いますと?

 

何で外国人の嫁さんを連れて帰ってきたんや?!

「何で」言われましても…。

 

今更、何とぼけてはんの?

 

奥さんの言葉に驚くマッサン。

 

うちの優子と結婚はどうするつもり?

ちょうど様子を覗きに来て話を聞き、思わずシューズで畳に上がっちゃうエリー。

 

分かってはりますな?
言うてたとおり優子と結婚してこの家の婿に入ってもらいますから!

 

何がどうなっとるんじゃ!?

 

どういうんじゃて…。

 

コンヤク?ムコ?ナニそれ?

 

こういう事である。

留学前、社長は終業後にマッサンを呼んで言った。

 

どや、スコットランド行ってみいへんか?

はい?

ウイスキーや、ウイスキー!
その造り方を本場行って勉強してこい!
今に日本人もほんまもんのウイスキーを飲む時代がやって来る。
どや、一緒に造ってみようやないか!

 

はい!

 

(優子↓)
政春さん。
頑張って下さいね。

 

はい!

 

帰ってきたら……(←チラッと優子を見て)頼むど!
全部…(←チラッと優子を見て)
任せたど!

 

いや~もう!それはもう分かっとります。
任せてつかぁさい!

↑もちろん、社長の目配せに気づいてません。 

 

わしゃ、てっきりウイスキーの事だけ…。

「全部任せて下さい」って言うたらお前、優子の事も込みに決まっとるやろ。

「込み」!?

 

そら、そうやないかい!
どこの世界にお前、大枚はたいてやで?スコットランドまで留学させて…
そんなお人よし、どこにおる?
帰ってきたら優子の婿になる。婿に入る。それが大前提に決まっとるやないか!

 

エリー…今こそ、

そんなアホな!

と、使うところ。

 

まず、留学させてもらって結婚の報告の手紙も出さなかった
マッサンが悪い。

んでも、思い込みで婚約とか言ってるこの社長家族も変。
口約束もええところやろ…。
実家だってマッサンを跡継ぎにしようとしていたみたいだし、いくら次男だって
いったって実家に相談なく婿養子はありえん。

つまり、こんな婚約には効力ないわ。

 

じゃあ、マッサンと優子さん、恋人にもなってないのに結婚の話が
決まっちゃった?

(えーーー?好きあってもいないのに結婚させられちゃうのーー?)

…っつーたら、この場で何言い出すだ…って話だが、みんなが知らない世界から
来たエリーだから許されてしまうこのセリフ…。 

 

日本じゃのう、商売のためとか会社のために親が子どもの結婚相手を
決めるんじゃ。

 

人生経験豊富な親が決める方がな、子どもも幸せになれるわ。

 

日本じゃ当たり前の事なんじゃ。

 

政略結婚は別に日本の十八番じゃないけどね。 
でも、2人の様子にいたたまれない気分になったらしい社長。

しゃあない!ほれ合うてつきおうた訳やなし、ちゃんと話したら
優子も分かってくれるはずや。

 

そんな簡単に行かないと思うで。 

で、やっぱり波乱含みで、続く……。

 

よろしければ→【2014年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

「Yahoo!テレビ みんなの感想」は久しぶりに覗いたら相変わらず荒れてた。 
ツイッターでは、1週目は割と好感触に見えるけど…。

   マッサン6

 

  
※キャスト

亀山政春 … 玉山鉄二
亀山エリー … シャーロット・ケイト・フォックス

亀山早苗 … 泉ピン子
亀山政志 … 前田吟
岡崎千加子 … 西田尚美
亀山すみれ … 早見あかり
番頭・島爺 … 高橋元太郎

住吉酒造
田中大作 … 西川きよし
田中優子 … 相武紗季
矢口専務 … 白井晃
事務員・好子 … 江口のりこ

キャサリン(種子) … 濱田マリ
食堂「こひのぼり」店主・春さん … 及川いぞう

鴨居欣次郎 … 堤真一
鴨居英一郎 … 浅香航大
俊夫 … 八嶋智人
巡査 … バッファロー吾郎A

ヘレン … アナンダ・ジェイコブズ/鎌田梢
ウィリアム … タクマ・ウォーレン/比嘉久美子
ローズマリー … インゲ・ムラタ/松岡洋子
デイビッド … マイケル・ビアード/

ナレーション … 松岡洋子

※スタッフ

脚本 … 羽原大介
演出 … 野田雄介、梶原登城、佐々木善春、他
プロデューサー … 山本晃久
制作統括 … 櫻井賢
音楽 … 富貴晴美
制作主任 … 熊野律時

主題歌 … 中島みゆき「麦の唄」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/

 

 

 

 

 

 

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】
価格:1,080円(税込、送料別)

 【マッサン】
1 2 3 4 5 6
7 8


コメント

  1. アホ>『マッサン』第8話

    ななな何と!

    「冒険物語」と二週続けて主張するので
    昨日はRPGとして眺めてみたのだが

    今日、またもやそれを裏付けるアイテム登場

    マッサン・ノート! 
    …冒険の書か!?>ぇ

    …ひじゅにですが何か?

    「日本じゃ当たり前のことなんじゃ」byマッサン

    ↑きよしの申し出>ハッキリ言わない彼も難だなという気もするが
    をスルーするという…

  2. アホ>『マッサン』第8話

    ななな何と!「冒険物語」と二週続けて主張するので昨日はRPGとして眺めてみたのだが今日、またもやそれを裏付けるアイテム登場マッサン・ノート! …冒険の書か!?>ぇ&hellip…

  3. マッサン

    朝ドラ初の、外国人ヒロインのオハナシですが、けっこう、なかなか… 面白く見てます。ただ、先日は、台風の影響、2話連続してましたね来週も台風がきそうだけど、できれば、1話づつに… と願ってしまったのでした。大阪の住吉酒造、社長が、西川きよしだったのも驚いたけれど、娘の相武紗季、はからずして婚約不履行にもかかわらず、鯛のお作りをもってきた、堤真一の存在がが全部「もっていった」のも可笑しかったので…

  4. 「マッサン」第8回★堤真一が豪快に登場。

    連続テレビ小説「マッサン」
    第8回(10月7日)

    帰国したマッサン(玉山鉄二)のための歓迎会が開かれています。

    鴨居商店の社長・鴨居欣次郎(堤真一)が豪快に登場。
    「邪魔するで。」

    関西人なら、ここで「邪魔するんやったら帰ってんかぁ。」という”吉本ギャグ”が頭をよぎるけど、住吉酒造の面々はギャグを飛ばしたりは致しません。

    鴨居はエリーとも豪快にハグ!!
    「さすが…

  5. マッサン (第8回・10/7) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式)
    第2週『災い転じて福となす』【第8回】の感想。

    帰国したマッサン(玉山鉄二)のための歓迎会。二人のなれ初めを嬉々(きき)として聞く社員であったが、専務の矢口(白井晃)は気に入らない。そこへ鴨居欣次郎(堤真一)が差し入れを持って現れ、二人との対面を果たす。そんな時、大作の妻・佳代(夏樹陽子)に呼び出され問い詰められる。なんと、マッサン…

  6. マッサン 第8回

    内容
    大阪の住吉酒造へ帰ってきた政春(玉山鉄二)
    社長の田中大作(西川きよし)らに
    “妻”エリー(シャーロット・ケイト・フォックス)を紹介したところ、
    大作らの笑顔は、驚きに変わってしまう。

    その後、歓迎会でウイスキーのこと。。。エリートのことを
    皆に話をす…

タイトルとURLをコピーしました