NHK朝ドラ【 マッサン 】 第10回 感想


住吉酒造でウイスキーづくりへ向け準備をはじめたマッサン(玉山鉄二)。
鴨居商店の鴨居(堤真一)も興味津々で、マッサンに日本でウイスキーを
作りたい理由を問う。
一方、エリー(シャーロット)は意を決し優子(相武紗季)のもとへ。
マッサンへの思いとウイスキーづくりの夢を語り、理解してもらえたと
喜ぶエリー。
しかし、優子は許してはおらず、結婚を諦める代わりにマッサンにも夢を
諦め、会社を辞めるよう宣告するのだった。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「マッサン」第2週「災(わざわ)い転じて福となす」 第10話

       マッサンop

 

アバンでは豆を箸で掴む練習をするエリーさん。

できた!!

 

…が、すぐに出なかったのか、

あっ…あっ!
オキニ!ネコ!…チガウ。あっ…デキタ!
できた!できた!

シャーロットさんのアドリブだそうです。 

 

エリーは、自分が何とか優子さんの気持ちに近づいて説得しようと
思ったらしい。

しかし、それは…止めた方がいいと、おいらは思うのだった。 
普通に考えて想い人を勝ち取った女から色々と言われるのは誰だって
面白くないもんだから~…

しかし、朝ドラヒロインは放っておかないのだった。

 

私、マッサンと愛し合って結婚しました。
私、マッサンの事とても大切に思っています。

もし私がマッサンと結婚した事でユーコさんを傷つけてしまったなら、
私、謝ります。
本当にごめんなさい。
許して下さい。

マッサンの夢はこの会社でウイスキー造る事です。
どうかこれからもマッサンをヨロシクお願いします。

 

ひゃあぁぁぁぁ……
マッサンと愛し合って結婚シマシタ。
って……

しかし、優子さんは冷静。

 

話はそれだけ?

 

ヒトツ質問いいですか?
ユーコさん…マッサンを好きですか?
もし間違ってたらゴメンナサイ。

 

フッ…。
ほんまに日本の事、何も分かってないんですね。
うちはただ結婚しろと言われたから支度してきただけで、好きでも嫌いでも
ありません。
それが日本の結婚です。

 

エリーの言い分や質問は、グサグサと優子さんを抉っているような
気がするのだが~~ここで、優子さんはニッコリ笑うのだった。

 

よう分かりました。
エリーさんと政春さんが愛し合うて結婚した事。
政春さんの夢がここでウイスキーを造る事やという事も。
よう分かりました。

本当?

 

はい。

 

アリガトウ。どうもありがとうございます。
これからもヨロシクオネガイシマス。

 

こちらこそ。よろしく。

 

なんだか…簡単だな、このドラマも。
優子さん、ええ人やん……。

…と、一瞬思ったおいらが馬鹿でした。

相武ちゃんキャスティングしてそんな簡単なはずないじゃん…。

 

マッサンが社長と昨日のワインについて真剣に論じている最中に
職場に飛び込んで来てマッサンにハグするエリー。ぉぃぉぃ…。

 

ユーコさん、分かってくれた。

えっ!?

 

ワタシ、ユーコさんと話しました。
「私とマッサンの結婚、許して下さい」

ええっ!?

ユーコさん、「よく分かりました」

 

ほんまか?

 

慌てて優子の所に駆けつけるマッサンと社長。

社長なんか、もうニッコニコ……。

 

何ですの?騒々しい。

2人の結婚祝う気になったんやてな?
やっぱりお前は優しい子や。

 

ここからが、優子さんのターン……。

 

うちは政春さんとの結婚をきれいさっぱり諦めます。
もともとお父さんのためこの家と会社のために結婚しようと決めただけやし。

 

ほんまに、わしが悪かった。

 

そやけど…うちはこの2年、縁談も全てお断りして政春さんの良き妻に
なるべく過ごしてきました。

 

申し訳ない!

 

嫁入り前のおなごの2年がどない大事な時間か外国人のエリーさんはともかく
政春さんには分かりますよね?

うちが政春さんとの結婚を諦める以上、政春さんにも一番大事なもんを
諦めてもらわな釣り合いがとれません。

 

一番大事なもん?

 

ウイスキー造りの夢はきっぱり諦めて、うちの会社を辞めて下さい。

 

ほらね……こじれたよ、エリー。 

 

優子さん!社長!奥様!
留学前、皆さんの気持ちに気付けんかった事、改めておわびします。
ほんまにすいませんでした!

じゃけど、わしゃ…わしゃ、この会社を…住吉酒造を辞めとうありません!
スコットランドに留学させてもらったご恩は、この会社でウイスキーを
造る事でお返ししたいと思うとります。
もちろん近いうちこの家も出ていきます。
貸家を借りてそこから通わせてもらいます。
わがまま言うて申し訳ありませんが…
どうか、どうかよろしくお願いします!

 

庭先で土下座するマッサンだったが、当然、優子さんの気持ちは
ますますこじれるばかりです。

 

じゃけど、わしゃ、はっきり結婚の約束した覚えもないし、会社を辞めろとまで
言われるんは…。

言っときますがのう!
優子さんの方こそあんまり理不尽と違いますか?

マッサンもキレる。
ま、当然だよね。

そもそも一番悪いのは社長じゃん。 
ここは社長が切腹してお詫びを……。

 

理不尽?
うちが?何で?

裏切られたうちは…うちの気持ちはどないなんの?
留学資金は入り婿の結納金と同じ事。
そやけど、うちはお金を返してくれとは言うてません。
うちの2年をなかった事にしたんやから、あなたの2年もなかった事に
してほしいと言うてるだけです!

 

もう、ええ加減にせえ…。

 

そうでもせんと…裏切られたうちの気持ちは収まりがつきません!
どうしてもウイスキーが造りたいんやったら、よそ行ってやって下さい!

 

いやぁ……こじれるよね…。

理不尽だって言えばそうだけど、優子さんの気持ちも解らなくもない。
社長がハッキリとそう言っちゃったんだもんね。
優子さんは当然、マッサンにもそう伝わっていると思い込んでいただろうし。

 

でもさ、優子さんがそんな簡単に折れる話じゃなくて良かったよ。

だってさ~これはダメだよ。
ワタシ、マッサンと愛し合って結婚シマシタヨ、アナタもマッサン好きでしたか?
とか言われたら誰だってキーーってなるわ。

もちろん、エリーに悪気はないし、外国人バリアーのあるエリーだからこそ
許される話であって、これ普通の朝ドラヒロインがやってたら空気読めなさに
非難ごうごうって所ですわよ、奥様。

 

そして、またエリーが出て行く引き止めるとか、そのパターンは勘弁…
出て行かない方向で解決を。

 

だから、やっぱり社長が切腹してだな……。

 

ってか…竹原もそうだったけれども、父権が弱い世界だのう……。 

オヤジはビシッと何も言わんのかい。

 

計らずもこんな事でウイスキーにかける自分の情熱を再確認することになった
マッサン……。

そして、エリーは「日本人」を学ぶのかもね。
箸使いだけではなく、言葉だけでは読めない日本人のグレーゾーン。

 

よろしければ→【2014年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

「Yahoo!テレビ みんなの感想」は久しぶりに覗いたら相変わらず荒れてた。 
ツイッターでは、1週目は割と好感触に見えるけど…。

   マッサン6

 

  
※キャスト

亀山政春 … 玉山鉄二
亀山エリー … シャーロット・ケイト・フォックス

亀山早苗 … 泉ピン子
亀山政志 … 前田吟
岡崎千加子 … 西田尚美
亀山すみれ … 早見あかり
番頭・島爺 … 高橋元太郎

住吉酒造
田中大作 … 西川きよし
田中優子 … 相武紗季
矢口専務 … 白井晃
事務員・好子 … 江口のりこ
池田 … 前野朋哉
松原 … 木内義一

キャサリン(種子) … 濱田マリ
食堂「こひのぼり」店主・春さん … 及川いぞう

鴨居欣次郎 … 堤真一
鴨居英一郎 … 浅香航大
俊夫 … 八嶋智人
巡査 … バッファロー吾郎A

ヘレン … アナンダ・ジェイコブズ/鎌田梢
ウィリアム … タクマ・ウォーレン/比嘉久美子
ローズマリー … インゲ・ムラタ/松岡洋子
デイビッド … マイケル・ビアード/

ナレーション … 松岡洋子

※スタッフ

脚本 … 羽原大介
演出 … 野田雄介、梶原登城、佐々木善春、他
プロデューサー … 山本晃久
制作統括 … 櫻井賢
音楽 … 富貴晴美
制作主任 … 熊野律時

主題歌 … 中島みゆき「麦の唄」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/

 

 

 

 

 

 

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】
価格:1,080円(税込、送料別)

 【マッサン】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    レスが遅くて申し訳ありませんーー!
    コメントありがとうございました^^

    >住吉の社長も婿養子では?

    そうみたいですね。婿養子です。
    ただ、旧民法の家制度では養子だろうが何だろうが戸主は男であり、女には財産権もないので
    男にしか何の権限も与えられていないのです。ひどい制度ですね。

    もっとも、おっしゃるように、それはあくまでも制度であって商家などでは
    女将さんの方が権力が強い家もあります。
    それは、あくまでもその家々に住む人たちの性格もありますから…。
    広島の実家の父も、こっちの社長も、優しい性格だという事です。

  2. ちう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    住吉の社長も婿養子では?
    関西の商家は息子がいても継がせず、娘に有能な婿を取って店を継がせることが多かったから。
    建前では旦那さんをたてますが、実質実権を持っているのは家刀自であるおかあちゃん。

  3. 猫>『マッサン』第10話

    久しぶりに「みん感」を覗いてみたんだけど
    チラ見だけで恐れをなして早々に退散(笑)

    エリーの中の人がホームシックで一時帰国したことまで
    叩かなくてもええやん…

    マッサンが「エリーのままでええ」と言ってくれたのに
    エリーが「日本人になる」とまだ言っているのは変
    …という批判もあったけど

    日本に住み日本に向けた日本人の夫の夢を支えるための
    覚悟の言葉じゃん
    イジラシ…

  4. 猫>『マッサン』第10話

    久しぶりに「みん感」を覗いてみたんだけどチラ見だけで恐れをなして早々に退散(笑)エリーの中の人がホームシックで一時帰国したことまで叩かなくてもええやん…マッサンが「…

  5. 「マッサン」第10回★優子(相武紗季)が怖い顔で「うちの会社を辞めて下さい。」

    連続テレビ小説「マッサン」
    第10回(10月9日)

    エリー(シャーロット)は意を決し優子(相武紗季)のもとへ行き、マッサンへの思いとウイスキーづくりの夢を語りはじめます。

    「もし私がマッサンと結婚した事で優子さんを傷つけてしまったなら私謝ります。本当にごめんなさい。マッサンの夢はこの会社でウイスキー造る事です。どうかこれからもマッサンをよろしくお願いします。」

    優子「話は…

  6. マッサン (第10回・10/9) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式)
    第2週『災い転じて福となす』【第10回】の感想。

    住吉酒造でウイスキーづくりへ向け準備をはじめたマッサン(玉山鉄二)。鴨居商店の鴨居(堤真一)も興味津々で、マッサンに日本でウイスキーを作りたい理由を問う。一方、エリー(シャーロット)は意を決し優子(相武紗季)のもとへ。マッサンへの思いとウイスキーづくりの夢を語り、理解してもらえたと喜…

  7. マッサン 第10回

    内容
    優子(相武紗季)の政春(玉山鉄二)への想いを
    聞いてしまったエリー(シャーロット・ケイト・フォックス)は、
    自らの政春への想いを。。。政春のウイスキーへの思いを優子に伝える。
    優子が、政春のことを思っていないなどと言ったことを
    エリーは素直に受け取る…

タイトルとURLをコピーしました