NHK朝ドラ【 マッサン 】 第11回 感想


優子(相武紗季)からウイスキーづくりを諦め会社を辞めるよう告げられ、マッサン
(玉山鉄二)は弁解するがまったく聞き入れてもらえない。
しかし、スコットランドでの修行を思い出し、もうひと踏ん張りしようと誓うのだった。
一方、エリー(シャーロット)も優子に認めてもらうため接触を図るが、逆に陰湿な
いじめを受け始める。
そんな中、田中家のためにスコットランド料理を作ってもてなそうと考える
エリーだったが…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「マッサン」第2週「災(わざわ)い転じて福となす」 第11話

       マッサンop

 

Yahoo!テレビのあらすじには「陰湿ないじめを受け始める」と書いてあるけど~
特にそんな感じは受けなかったぞ。

むしろ、優子さんの後ろでエリー誉めまくりな楽しそうなオヤジの方が優子さんに
対してイケズじゃね

あんたが元凶なのに…あんたが元凶なのに…。

 

冒頭は、スコットランドで「日本人なんかに務まる仕事じゃねえ」と馬鹿にされ
拒否され続けたマッサンが、やっと自分にウイスキー造りを教えてくれる人を
見つけて頼み込んで必死に勉強した回想シーン。

 

ごめんなさい。
ワタシが日本に来てマッサンのお母さん怒った。
ユーコさんも怒った。

マッサン、いつも困ってる。たくさん困ってる。

 

いやいやぃゃ…それはエリーのせいじゃないんだよ。
そもそも今の事態は全部マッサンの連絡不足から来ているのだから~~。

 

エリーは、な~んも悪うない。
ただ…今の日本でウイスキーを造らしてもらえるのはここだけじゃ。
わしゃこの会社を辞めたら…。

 

辞めなくていい。マッサン、悪くない。
結婚の約束をしてない。
どうして辞めなきゃいけないの?
マッサン…スコットランドでいっぱいいっぱい頑張った。
広島のお父さんとも約束した。
だからウイスキー造る夢諦める事、絶対駄目!

 

ほうじゃ。エリーの言うとおりじゃ!
わしゃ諦めんど!

 

決意を新たにするマッサン。

…で、何をするのかと思ったら………。

 

昨日の事は無かったかのように、優子さんの発言を無視する作戦かっ…。

 

おはようございます。
ユーコさん、ワタシ、お手伝いさせて下さい。
(エリー)

おお~!エリーちゃん、お手伝いしてんの?
偉い!エプロンもよう似合うてるがな。
(社長)

アジアジ味味…。
社長、逆さまですよ。こら社長!ハハハッ!
(マッサン)

 

何も言わず、苦々しそうな表情の優子さん……。

ほら…明らかに嫌がらせされてるのは優子さんの方やがな……。
醤油くらいドバドバ入れてやりたくなるというもの……。 

 

…って話は置いておいて~~。

 

鴨居商店に納品に行くマッサン。

自転車で思いっきりツッコんでくるカモキン…鴨居欣次郎と遭遇~。
やっぱりこの人が出て来るとテンション上がるよね。

 

始めて鴨居商店に足を踏み入れて、舶来の雑貨がゴロゴロしているのに
驚くマッサン。

 

鴨居商店って酒の問屋と違うんですか?

 

わては負けず嫌いやろ。
舶来のええもん食うたり使たりすると「自分でも作ってみたい!」思てしまうんや。

 

「負けず嫌いやろ」言われても、出会ったばかりで知りませんがな。 

なんと、秘書の黒沢さん役は志賀廣太郎さん~。
朝から良い声。

 

ほんでこないだの続きやけどな。

続き?

ウイスキーの原料の話に決まっとるやないか。

そがいな話いつしましたっけ?

大麦は国産でいけるんか?

ええ…今はそのつもりです。

どこの大麦使うんや?

それはもう…いろいろ…試してから。

1石の大麦からどれぐらいウイスキーが造れる?

…それはまだです…。

まだ原価計算もしてへんのか?

まだです!

 

アホ!
スコットランドでは原価なんぼで売値なんぼや?
金持ちも貧乏人もみんなウイスキー飲んでんのか?

 

矢継ぎ早に質問されて、何も答えられずただムンっとした顔をするマッサン…。

 

やってみなはれ!

はい!?

 

何グズグズしとんねん。
やると決めたら、早よやってみなはれ!

 

せわしくせっつかれるマッサンであった…。

うん。カモキンは現実的~~。商人って感じがバリバリ出ている。

そして今だにただの夢追い人でしかないマッサン。

理想を追ってばかりでは夢追い人で終わってしまうよ~。

 

~♪月影落ちて鈴虫鳴く~♪思へば遠し故郷の空~♪~

歌いながら洗濯物を干すエリーに

 

日本の歌、上手やね。

 

と、声をかける優子さん。

 

あっ、ユーコさん、ユーコさん。
今日の晩ごはん、ワタシに作らせて下さい。
ワタシ作った料理、みんなに食べてもらいたいです。

 

少し考えてから、

ほな、今夜はみんなでエリーさんの作った料理食べさせてもらうわ。

と、笑顔で答える優子さんであった。

 

アリガトウゴザイマス。

 

楽しみ。

 

「よく解りました」と同じ笑顔やね…。

料理の事で一悶着あるんでしょうね。

まぁ…納まるんだから、そこはどうでもいいかな。 

 

よろしければ→【2014年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

「Yahoo!テレビ みんなの感想」は久しぶりに覗いたら相変わらず荒れてた。 
ツイッターでは、1週目は割と好感触に見えるけど…。

   マッサン6

 

  
※キャスト

亀山政春 … 玉山鉄二
亀山エリー … シャーロット・ケイト・フォックス

亀山早苗 … 泉ピン子
亀山政志 … 前田吟
岡崎千加子 … 西田尚美
亀山すみれ … 早見あかり
番頭・島爺 … 高橋元太郎

住吉酒造
田中大作 … 西川きよし
田中優子 … 相武紗季
矢口専務 … 白井晃
事務員・好子 … 江口のりこ
池田 … 前野朋哉
松原 … 木内義一

キャサリン(種子) … 濱田マリ
食堂「こひのぼり」店主・春さん … 及川いぞう

鴨居欣次郎 … 堤真一
鴨居英一郎 … 浅香航大
黒沢 … 志賀廣太郎
俊夫 … 八嶋智人
巡査 … バッファロー吾郎A

ヘレン … アナンダ・ジェイコブズ/鎌田梢
ウィリアム … タクマ・ウォーレン/比嘉久美子
ローズマリー … インゲ・ムラタ/松岡洋子
デイビッド … マイケル・ビアード/

ナレーション … 松岡洋子

※スタッフ

脚本 … 羽原大介
演出 … 野田雄介、梶原登城、佐々木善春、他
プロデューサー … 山本晃久
制作統括 … 櫻井賢
音楽 … 富貴晴美
制作主任 … 熊野律時

主題歌 … 中島みゆき「麦の唄」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/

 

 

 

 

 

 

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】
価格:1,080円(税込、送料別)

 【マッサン】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11


コメント

  1. マッサン 第11回

    内容
    優子(相武紗季)から、結婚しない条件として、
    会社を辞めろと言われてしまった政春(玉山鉄二)
    何を言っても聞き入れてもらえず。
    落ち込む政春を、エリー(シャーロット・ケイト・フォックス)は、元気づける。

    そして、翌朝、エリーは優子から。。。。

    敬称…

  2. 虎と金魚>『マッサン』第11話

    トラトラトラ…とは(笑)

    ももももしや…

    サンカモーになるかも?
    というのは杞憂で

    サントラーになる!?

    …ひじゅにですが何か?

    「今出来る事を後回しする人間見るとイライラするねん」by鴨居

    ↑ひ、ひじゅにのことですか?
    ススススミマセンスミマセン!

    箸も使えないエリーは食事はどうしているんだ?
    そういえばエリーが食事す…

  3. 虎と金魚>『マッサン』第11話

    トラトラトラ…とは(笑)ももももしや…サンカモーになるかも?というのは杞憂でサントラーになる!?…ひじゅにですが何か?「今出来る事を後回しする人間見るとイライ…

  4. 「マッサン」第11回★優子(相武紗季)が醤油をドバッ

    連続テレビ小説「マッサン」
    第11回(10月10日)

    スコットランドでの修行を思い出す政春(玉山鉄二)。

    回想シーンに約6分。
    んんん・・・。
    −◆−
    エリーがマッサンに「ごめんなさい。私が日本に来てマッサンのお母さん怒った。優子さんも怒った。マッサンいつも困ってる。たくさん困ってる。」

    マッサン「エリーはな〜んも悪うない。ただ、今の日本でウイスキーを造らしてもらえ…

  5. ゆう より:

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    かわいげのあるおっちゃんを出すのがうまいよね。島爺に鴨居社長の番頭はん。
    翌朝ふつーに起きてくる→すでに食事の用意ができている→ちょっと手伝っただけで父べた褒め
    そら怒るわ。昨日はいいすぎましたとか、なにかきまずいとかあるよね。新居探しますからとか。新婚でずっと住むつもりだったのか…。鴨居しゃちょーが出てくるとテンポよくていいわ~

  6. マッサン (第11回・10/10) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式)
    第2週『災い転じて福となす』【第11回】の感想。

    優子(相武紗季)からウイスキーづくりを諦め会社を辞めるよう告げられ、マッサン(玉山鉄二)は弁解するがまったく聞き入れてもらえない。しかし、スコットランドでの修行を思い出し、もうひと踏ん張りしようと誓うのだった。一方、エリー(シャーロット)も優子に認めてもらうため接触を図るが、逆に陰湿…

タイトルとURLをコピーしました