NHK朝ドラ【 マッサン 】 第16回 感想


ようやく事業計画書を書き上げたマッサン(玉山鉄二)であったが、初期費用の
額にダメを出して再提出を命じる矢口(白井晃)。
そんななか、優子(相武紗季)のお見合い話が舞い込む。
それは住吉酒造の将来のための政略結婚であった。
エリーはキャサリン(濱田マリ)ら近所の人たちとの交流が始まり楽しい毎日。
銀行からの融資のため、大作(西川きよし)とともに接待に出かけたマッサンは、
苦手ながらも奮闘し成功に終わる。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「マッサン」第3週「住めば都」 第16話

       マッサンop

 

やっと「ウイスキー製造計画書」を提出したマッサン。

矢口専務は、

ウイスキーがどうやって出来るのかはよう分かる。
ウイスキー製造計画書としては完璧や。

と、珍しく誉めてくれた上で…

そやけど…原料大麦1万5,000円。ポットスチル2万円。
そのほか経費合わせて総額4万5,000円。

一本5円で売って初期投資を回収できるのは120か月後。
大赤字やないか。

 

う~ん…これは、ケチ付けられたって感じではないよね。
会社としては、ちょっと「うん」って即答できない額だよね…。
(大正9年で4万5000円って…現代だと6300万円くらいかな…。)

社長もちょっと愕然とした表情。

 

ウイスキー造るにはどうしてもそれぐらいかかるんです!

しかも商品化できるのが4年も5年も先。
その間のうちの資金はどうする?

ええ~…。

もっともっと経費削減せん事には、うちは潰れてしまうわ。

 

確かに。
そして、出来上がったからといって必ず売れるとは限らないし。

 

もうちょっと現実的な数字出えへんか?

社長!これが現実なんです!

再提出!

ええ~?

もっと予算削って再提出や。

 

提出期限まで2日だって…あーあ…。

 

エリーの方はご飯炊きに成功してニッコニコ…。

エリーが外人だからと遠巻きに見ていたご近所さん(木岡のおばちゃんキターー!)
もキャサリンさんが引っ張り込んでくれて、エリーのご飯の試食会。

 

始めたばっかりでここまで炊けたら大したもんや。なあ?
う~ん!おいしい!
うん!ほんまや!

マッサン、喜んでくれますか?

ベリーハッピーや。
あの辛気くさい顔からほっぺた落ちるわ。

 

また辛気くさい言われてる。 

 

マッサンは計画書制作と言う名の残業。
たぶん、理想ばかりでちゃんとした勘定したことはないんだろうね。 

苦労しているマッサンにチャチャ入れる好子さん。

 

ええの?エリーちゃんほったらかして毎晩残業して。

 

今が正念場ですけん。
エリーもよう分かってくれとります。

 

専務、ああ言うてるけどみんな楽しみにしてるんやで。

 

えっ?

 

亀山君が造る日本で初めてのウイスキー。
うちらも早よ飲んでみたいわ。

 

これ言われたら嬉しいよね~。やる気も出るよね。
そっか…何だかんだ言って専務も楽しみにしてくれているのかな。

 

やっと帰ろうとしたところを、社長から無理やり銀行接待に連れて
行かれるマッサン。

銀行が増資してくれなんだらウイスキー造られへん!

 

ま、今日はここから料亭での接待なんですけどね。 

エリーの事を気にしながらも注いだり飲んだり、ウイスキーの話を熱く語ったり、
逆立ちして「カチューシャの歌」を歌ったりするマッサンなのであった……。

 

そこへ、金屏風から虎……じゃなくてカモキン登場ーーー!!!

 

えっ、ビックリ仰天!こんなとこで何しとんねん。

 

な…なに言われても…。

 

社長!

大将!

なるほど~波華銀行の部長さんと一緒ですか。

 

鴨居の大将、いつもお世話になってます。

 

カモキン、すごいな~…銀行もちょっと下手に出るし。

 

知ってます?あの男、あない辛気くさい顔して嫁はん西洋人ですねん。
ええんか?エリーちゃん放ったらかしてこないなとこで女遊びしとって!

 

女遊びなんかしとりゃぁせん!

 

ほな真っ赤な顔して!何しとねん。

 

えっあの…社長とその…。

 

女遊びやろ?

 

わしゃエリー一筋ですけん!

 

つまらん!おもろない!
お前みたいに辛気くさい男は豆腐の角に頭ぶつけて死んでまえ~!

 

ああ!?
豆腐の角で頭ぶつけても死ねりゃぁしませんわ!
わしゃ…わしゃ、ウイスキー造るまでは絶対に死んでも…!

 

まぁ…カモキンのおかげか
屏風ごと倒れたのがウケて、銀行の部長には気に入られたみたいだね。

 

その頃、エリーはご飯を食べずにプンプンして待っていた。

早く帰るって言ったのに!

イライラしながら、ちょっとつまみ食いしてみるところが可愛い。
けど、仕事だ。許してやって~。

 

「ようやく始まった新婚生活も前途多難。
つらいね。エリー。」

 

えええぇぇ……つらいのか 

姑とかのイケズに遭うよりも、今の方が全然いいんじゃないのかな…。
これは「日本の嫁は夫の帰りが遅くても我慢する」批判なのだろうか。 

っていうか、以前から度々書いてしまっているけど、このナレだけは今だに
慣れない。ナレ目線の感想まで押し付けられるのは嫌だな。

 

ナレーションはエリーのお母さんの声を吹き替えている松岡洋子さん
なので、たぶん、お母さん目線の語りなのだろうとは思うんだけれども、
そういう紹介が全くなかったので今ひとつ確信持てず。

ただのナレだとしたら、あまり語られるのはちょっと…。

 

よろしければ→【2014年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

「Yahoo!テレビ みんなの感想」は久しぶりに覗いたら相変わらず荒れてた。 
ツイッターでは、1週目は割と好感触に見えるけど…。

   マッサン6

 

  
※キャスト

亀山政春 … 玉山鉄二
亀山エリー … シャーロット・ケイト・フォックス

亀山早苗 … 泉ピン子
亀山政志 … 前田吟
岡崎千加子 … 西田尚美
亀山すみれ … 早見あかり
番頭・島爺 … 高橋元太郎

住吉酒造
田中大作 … 西川きよし
田中優子 … 相武紗季
矢口専務 … 白井晃
事務員・好子 … 江口のりこ
池田 … 前野朋哉
松原 … 木内義一

キャサリン(種子) … 濱田マリ
食堂「こひのぼり」店主・春さん … 及川いぞう

鴨居欣次郎 … 堤真一
鴨居英一郎 … 浅香航大
黒沢 … 志賀廣太郎
俊夫 … 八嶋智人
巡査 … バッファロー吾郎A

森野熊虎 … 風間杜夫
森野ハナ … 小池栄子
森野一馬 … 堀井新太
亀山エマ … 優希美青

ヘレン … アナンダ・ジェイコブズ/鎌田梢
ウィリアム … タクマ・ウォーレン/比嘉久美子
ローズマリー … インゲ・ムラタ/松岡洋子
デイビッド … マイケル・ビアード/

ナレーション … 松岡洋子

※スタッフ

脚本 … 羽原大介
演出 … 野田雄介、梶原登城、佐々木善春、他
プロデューサー … 山本晃久
制作統括 … 櫻井賢
音楽 … 富貴晴美
制作主任 … 熊野律時

主題歌 … 中島みゆき「麦の唄」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/

 

 

 

 

 

 

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】
価格:1,080円(税込、送料別)

 【マッサン】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16


コメント

  1. マッサン 第16回

    内容
    優子(相武紗季)の指導で、
    上手く米を炊くことが出来たエリー(シャーロット・ケイト・フォックス)
    そして、キャサリン(濱田マリ)や
    ご近所さん(飯島順子、ちすん)との親交を深めていた。

    一方、政春(玉山鉄二)は、事業計画書を書き上げることができた。

  2. 接待>『マッサン』第16話

    いつも安いところてんを食べているので
    少しばかりお高いところてんを買ってみた

    う、美味い!

    …気がするだけ?
    自分の舌にイマイチ自信がない

    …ひじゅにですが何か?

    「歌は上手い下手やない、心や」byきよし

    ↑この場に合っている様な合っていない様な(笑)

    「できたっ」を合言葉(ぇ)に
    マッサンは事業計画書
    エリーはご飯
    …と…

  3. 接待>『マッサン』第16話

    いつも安いところてんを食べているので少しばかりお高いところてんを買ってみたう、美味い!…気がするだけ?自分の舌にイマイチ自信がない…ひじゅにですが何か?「歌は上…

  4. 「マッサン」第16回★笹塚部長(岡本信人)を接待

    連続テレビ小説「マッサン」
    第16回(10月16日)

    <エリーとマッサンの新婚生活も早5日。>

    こんどは優子(相武紗季)の手を借りずに一人で米炊きに成功したエリー!

    「出来た!うん…おいしい。おいしい!あ〜!出来た!出来た!出来た!」
    エリーちゃん、可愛らしいな。
    −◆−
    ウイスキー造りの事業計画書が出来上がって矢口専務(白井晃)が精査しています。

    パソコンな…

  5. マッサン (第16回・10/16) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式)
    第3週『住めば都』【第16回】の感想。

    ようやく事業計画書を書き上げたマッサン(玉山鉄二)であったが、初期費用の額にダメを出して再提出を命じる矢口(白井晃)。そんななか、優子(相武紗季)のお見合い話が舞い込む。それは住吉酒造の将来のための政略結婚であった。エリーはキャサリン(濱田マリ)ら近所の人たちとの交流が始まり楽しい毎日。銀行か…

  6. ついに念願の美味しい御飯。でも… (マッサン)

    よかったね、エリー(シャーロット)優子(相武紗季)の指導が功を奏し、やっと念願の美味しい御飯が炊けてキャサリン(濱田マリ)を筆頭に、ご近所さんも絶賛の出来です。だけど、待てど暮らせど、戻ってこないマッサン。夕御飯は冷え冷え、エリーは、うとうと。その頃、マッサン(玉山鉄二)は、ようやくようやく事業計画書を書き上げたものの、予算オーバーとダメ出し。銀行からの融資のため、大作(西川きよし)に夜の接…

タイトルとURLをコピーしました