NHK朝ドラ【 マッサン 】 第17回 感想


連日帰りが遅いと不満を訴えるエリー(シャーロット)だが、仕事は男のかい性
と取り合わないマッサン(玉山鉄二)。
憤慨するなか鴨居(堤真一)を訪ねるエリー。
新製品のボトルに自分の意見が取り入れられて喜ぶエリーは、鴨居の考え方に
共感していく。
一方、予算を見直した事業計画書を作成したマッサンはポットスチル製造業者
探しに奔走し、ついに見つける。
喜びの中帰宅すると、エリーが鴨居とハグしているのを目撃してしまう。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「マッサン」第3週「住めば都」 第17話

       マッサンop

 

マッサンがヘベレケになって帰ってきた翌朝。

 

何でもっと早う起こしてくれんかったんじゃ!

何回も起こした!朝ごはん、どうする?

ズボン…ズボン置いといてくれ。

ドウシテ昨日お酒?「早く帰る」言ったでしょ?

仕事じゃ!

酔っ払う仕事?

日本では酒飲むのも仕事のうちじゃ。

うそ、ダメ~!
お酒飲む時間あるならワタシと一緒にごはん。
ワタシ、もっとマッサンとお話ししたい。

 

エリーはゴタゴタ言い続けるが、マッサンは遅刻寸前の子ども状態。

 

ワタシ奥さんだけ。
ごはん作る、掃除、洗濯、あとずっとマッサン待ってる!

 

何をゴチャゴチャ言うとるんじゃ。
わしの仕事は働いて金稼いでくる事。
エリーの仕事はこの家を守る事じゃ。

 

慌てて出ていくマッサンを、ウーーーーッッっと唸りながら見送って、
「ええ嫁いうんは男にとって都合のええ女の事」
と言う優子さんの言葉を思い出すエリーであった。

 

まぁ…朝ドラって主婦層が見るものだからな…。
こういうのに共感する女性は多いのだろう。

個人的にはダンナは稼いでなんぼと思っているので…接待の飲みなら
どうこう思う事はない。
(むしろ、ホントに接待なのかよ…という疑問で頭いっぱいになって
愚痴が出る人の方が多いのでは )

だから、エリーも少しは我慢しろ……と思っていたけれども、よくよく考えると
新婚の頃ってこんなんだったかもね。

どうして早く帰ってきてくれないのかしら…ワタシ寂しい……
とか、思っていたかも知れない…気がする……。

何十年も経つと、これが「もう帰って来たのか」みたいに変わるのだから
人間とは恐ろしいものです……。

 

寂しいエリーは、どこへ行ったのかというと、何とカモキンの所へ

Why~~

だけど、カモキンの出番を作ってくれてありがとう。

夕べ、まさに宴会の場に居合わせたカモキンは、

亀山も頑張っとったで~。
銀行員接待して大声で歌いよったわ。

ウイスキー造るためにあいつも必死になっとる。
多少の事は大目に見てやってもええん違うか?

 

と、エリーに言ってくれるのだった。

ご飯をカモキンに食べてもらい「旨い」と誉めてもらい、新商品のボトルデザインを
エリーの香水のボトル選びから参考にしたんだと言われ、エリーは大満足。

ここまでにしておけば良かったんだけど…。

 

一方、マッサンは銅製品を扱う佐渡製作所にポットスチルの製作依頼。
昨日、しみじみとヤカンを見ていたのはこれだったのね。

 

高さ9尺?2.7m!
あかんあかん!そない化け物みたいなやかん造れるかいな。

 

やかんじゃのうてポットスチルです!

 

ポット…。

スチル。

 

あのな…。
そもそもや、この予算ではうちみたいな町工場では採算に合わへん。

 

にべもなく断られる。
隣りで腕組みして監視しているのは奥さんかしら。
ここも女が強いんだね。

 

「やかん名人」の佐渡さんしかおらんのですよ!

 

やかんとこれとどない関係あんの?

 

ウイスキーの味はポットスチルの、このスワンネックの形で決まるいわれとります。
気化したアルコールの雑味を取り除くためには、このやかんのような滑らか~な
曲線が必要なんです!

これができるんは「やかん名人」の佐渡さんしかおらん!

 

「やかん名人」繰り返されて、ちょっと気分良さそうな佐渡さん…だけど、
奥さんを見て、また、

 

無理無理…!帰って。

 

そこで、一寸待ってもらって住吉酒造へ戻り、ウイスキーを持って
また来るマッサン。

 

佐渡さんに飲ませて感想を聞く。

 

どがなです?

これが本場のウイスキーの味かいな?

はい。

へえ~…はあ…。

分からん。

 

マッサン、ガッカリ……。

 

そやけど、何でこんな面倒くさい手間かけて造るんや?

 

本物のウイスキーを造るためです。

 

本物?

 

今の日本に出回っとる国産のウイスキーは、アルコールに色と甘みを加えた
だけの偽物です。
じゃけど本物は全て大麦から造る。
とにかく世界で一番うまい酒なんです。

わしゃ、そがなウイスキーをこの日本で一番最初に造ってみたいんです!
お願いします!

 

土下座……。

佐渡社長の心に、この「日本で一番最初」が響いたらしい。

 

わしゃ、日本酒しか飲まんからよう分からん。
そやけど…日本で初めてっちゅうのが気分がええな。

あんたのウイスキー造り手伝わしてもらうわ。

 

大作社長も奥さんに言っていた。

ウイスキー造りはわしらの夢やねん!
男のロマンや!

 

そう、マッサンがいかに美味しいと思ったって日本人みんながそう思う
わけではない。

私だってこの場に居たらウイスキーなんどうでもいいよ。飲めないもん~。

けれども、みんな惹かれるんだ。

「日本初」のロマン!

 

これは、解るなぁ…。
西洋から何でも「サルマネ」と言われていた当時の日本。

サルマネではなくて、日本の物を作る。
何処よりも美味しい日本の本物を。

そういう熱さが気持ちいい。

 

さて…。

エリーは「埴生の宿」日本語ver.をカモキンに教えてもらい、2人で歌いながら御帰宅。

 

あ~~今日は楽しかった!
今度またスコットランドの話聞かせてや。
その時、続きの歌詞も教えるわ。

 

はい。

 

よし、ほな、指切りや。
指切りはこうしてこうして。こうしてな…。

と、エリーの小指と自分の小指を絡ませるカモキン。

 

♪ 指切り噛み切り 嘘ついたもんは深い川へはめようか浅い川へはめよか
どうでもだんない 深い川へ ドボーン!!

 

そんな「指切りげんまん」聞いたことねーーー!!

いや、それはどうでもいいが……。

指切りのラストにエリーを思い切りハグするカモキン。

ぉぃぉぃ、玄関前っすよ。

 

そして、その現場を帰ってきたマッサンが目撃してしまうという

昼ドラかっっっ!!

な、流れ……。

 

あらあら、これは誤解されてしまったわね。
どうする?エリー。

というナレはこういう所では入らないのな。 

時代的には西洋だろうが良家の子女はホイホイ男友達と2人きりで会って
ハグとかしないのでは…という気がするが…

まぁきっとエリーの住む所はオープンなのでしょう。…と、思っておく。 

 

相手がカモキンだから大事にはならないと思うけれども、エリーに
「今のままのエリーでいいんじゃ」と言ったマッサンがどんな風に
これ受け止めるのかは…明日。

 

よろしければ→【2014年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

※補足的記事
『2014年10月期スタートNHK朝ドラ『連続テレビ小説 マッサン』の見どころとキャストまとめ』

      マッサンsmall

 

  
※キャスト

亀山政春 … 玉山鉄二
亀山エリー … シャーロット・ケイト・フォックス

亀山早苗 … 泉ピン子
亀山政志 … 前田吟
岡崎千加子 … 西田尚美
亀山すみれ … 早見あかり
番頭・島爺 … 高橋元太郎

住吉酒造
田中大作 … 西川きよし
田中優子 … 相武紗季
矢口専務 … 白井晃
事務員・好子 … 江口のりこ
池田 … 前野朋哉
松原 … 木内義一

キャサリン(種子) … 濱田マリ
食堂「こひのぼり」店主・春さん … 及川いぞう

鴨居欣次郎 … 堤真一
鴨居英一郎 … 浅香航大
黒沢 … 志賀廣太郎
俊夫 … 八嶋智人
巡査 … バッファロー吾郎A

森野熊虎 … 風間杜夫
森野ハナ … 小池栄子
森野一馬 … 堀井新太
亀山エマ … 優希美青

ヘレン … アナンダ・ジェイコブズ/鎌田梢
ウィリアム … タクマ・ウォーレン/比嘉久美子
ローズマリー … インゲ・ムラタ/松岡洋子
デイビッド … マイケル・ビアード

ナレーション … 松岡洋子

※スタッフ

脚本 … 羽原大介
演出 … 野田雄介、梶原登城、佐々木善春、他
プロデューサー … 山本晃久
制作統括 … 櫻井賢
音楽 … 富貴晴美
制作主任 … 熊野律時

主題歌 … 中島みゆき「麦の唄」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/

 

 

 

 

 

 

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】
価格:1,080円(税込、送料別)

 【マッサン】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17


コメント

  1. マッサン 第17回

    内容
    政春(玉山鉄二)の帰りを待つエリー(シャーロット・ケイト・フォックス)
    だが。。。朝帰り。。。
    酒を飲むのも仕事だという政春に、
    エリーは呆れ...憤慨するが、政春は話を聞いてくれず。
    ふと、優子(相武紗季)が言っていた日本の妻のことを思い出す。。。…

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >日本の歌「埴生の宿」とありましたが、これ、イングランド民謡です。

    ああ~~すいませんすいません… 文章が悪かった…○| ̄|_
    えっと、「カモキンがいうところの日本の歌」みたいな意味で書いたのですが、
    そうですよね。これじゃ伝わらないですよね…何か書きなおします^^;
    ご指摘ありがとうございます^^;

    >ネジが外れてる男たちが「ロマン」を追い求め、女たちはロマンで飯が食えるか~!と手綱を引き締めて「現実的に」生きてるっていう感じですね。

    いつの時代もそんな部分はありますね^^
    しかし、結局はロマンを求める人々が偉業を成し遂げ、それを支える奥さんたちの存在が陰にあるんですよね。
    エリーもそうなっていくんだろうな~と見守ります^^

  3. マッサン (第17回・10/17) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式)
    第3週『住めば都』【第17回】の感想。

    連日帰りが遅いと不満を訴えるエリー(シャーロット)だが、仕事は男のかい性と取り合わないマッサン(玉山鉄二)。憤慨するなか鴨居(堤真一)を訪ねるエリー。新製品のボトルに自分の意見が取り入れられて喜ぶエリーは、鴨居の考え方に共感していく。一方、予算を見直した事業計画書を作成したマッサンはポットスチ…

  4. 「マッサン」第17回★佐渡社長(佐川満男)を説得

    連続テレビ小説「マッサン」
    第17回(10月17日)

    マッサンの帰りが遅いと不満を訴えるエリー(シャーロット)。

    マッサン「仕事じゃ!」
    エリー「酔っ払う仕事?」

    マッサン「日本では酒飲むのも仕事のうちじゃ。」

    さらに「わしの仕事は働いて金稼いでくる事。エリーの仕事はこの家を守る事じゃ。」

    エリーはふと優子(相武紗季)が口にした言葉を思い出します。
    回想「…

  5. ハグ>『マッサン』第17話

    シフォンケーキ美味し!…とフォークとマウスを交互に使いながら遅い昼食中(シフォンケーキだけど)&ブログ書き込み中の…ひじゅにですが何か?「日本で初めてちゅーのが…

  6. ハグ>『マッサン』第17話

    シフォンケーキ美味し!

    …と

    フォークとマウスを交互に使いながら
    遅い昼食中(シフォンケーキだけど)&ブログ書き込み中の
    …ひじゅにですが何か?

    「日本で初めてちゅーのが気分ええなあ」by佐渡

    ↑少年マンガっぽくて好きかも(笑)

    岡本信人の次は佐川満男と
    お馴染み過ぎる顔ぶれが続く。

    そもそもピン子からずっとそう。

    やっ…

  7. mm より:

    SECRET: 0
    PASS: e86aba6ec2c6d042d3bb2c7e049a0ee8
    くうさんの、いつも愛ある突っ込み口調が好きです~

    で、本日の私のささやかな突っ込み↓
     日本の歌「埴生の宿」とありましたが、これ、イングランド民謡です。なので、エリーはメロディーを知っていて、カモキンが日本の歌詞を教えてあげたのでしょう。

    ネジが外れてる男たちが「ロマン」を追い求め、女たちはロマンで飯が食えるか~!と手綱を引き締めて「現実的に」生きてるっていう感じですね。誇張されてるけど、確かにそういうところがあるって思えます。住吉酒造の専務は会社内では奥さん的役割かな?男のロマンにも密かに共感したいけど、社長やまっさんみたいに、ネジが外れることを恐れる常識人という感じ(笑)

    >そんな「指切りげんまん」聞いたことねーーー!!
    確かに聞いたことないけど、カモキンなら、お座敷で思いついて芸妓さん相手によくやってたんちゃうか?と思うんですけど(笑)

タイトルとURLをコピーしました