NHK朝ドラ【 マッサン 】 第20回 感想



次々に返品される太陽ワインの安全性を証明すべく実験に励むマッサン
(玉山鉄二)。
一方、エリー(シャーロット)は優子(相武紗季)に見合いへの意思を問う。
実験によりようやく証明できた太陽ワインの安全性の説明を聞いた鴨居
(堤真一)は、マッサンを連れ得意先へのおわび行脚へと出かける。
そんななか、エリーに本当に結婚したいのかと聞かれた優子は…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「マッサン」第4週「破(わ)れ鍋に綴(と)じ蓋」 第20話

       マッサンop


何だかんだ色々でこんなに遅い時間になってしまったので簡単に…。

今日は我が家は結婚記念日だったのである。
ワタシもイイニッポンのオクサンになれるようにガンバリマス
ぃゃ…頑張れないけど~~。


エリーは優子さんの見合いが気になって仕方ない。


お見合い結婚いうんは独り者の男と女が結婚するん前提に
顔合わせをする事やからな。



と、説明するキャサリンさん。

スコットランドでは親が紹介する事があっても好きにならなければ結婚は
しないというエリー。


日本のお見合い結婚は人と人の結婚、違う。
家と家の結婚や。

うちも見合いやったけどよかったと思てるよ。
好きになってしもたら相手のええとこしか見えへんようになる。
一時ポ~ッとなって一緒になるより、親がこの人って決めた人と夫婦に
なる方が何かと安心やで。家同士もめる事もないし。



と、梅子さん。

日本の結婚形態が家と家との結びつきなのは現代も続いている…と思う。

若い時は自分たちの気持ちが大事、というつもりで結婚するけれどもね、
親が年取るに連れ、そうとばかり言っていられない事情が持ち上がって
くるものなのですよ…。

今から結婚する方々は、その辺、肝に銘じておいた方がいいです。←切実。

でもさ、


いや~、うちは断然自由恋愛派やな。
お見合い結婚って家柄や肩書と結婚するようなもんやん。


と言うキャサリンさんに対して、見合い結婚推奨派の梅子さんがいてくれて
良かったよ…だって、見合い結婚した視聴者が何かイヤな気持になるよね。

以前、以心伝心自由結婚と主人公が騒いでいたドラマもあったが…。

自由結婚も通り越して不倫結婚推奨なドラマもあったが…。


見合いは悪…みたいにあまり描かれると、見合い結婚した夫婦から生まれた
子どもは救われない気分になるんですけど。

いや、私自身はそうじゃないけれどもウチの親はそうなんで。
見合い結婚、ダメっすか。


エリーも「スコットランドには見合いはない」っぽい発言をしていたけれども、
そんなことはないと思うんだな…。

『ピアノ・レッスン』という名作映画があってだな…。
舞台はここより30年くらい前だけれどもね。
写真一枚の見合い結婚してるで。
ま、あくまでも創作だけどさ…。

イギリスと合併した後もスコットランドは秘密結婚を許し、そのせいで
イングランドからの駆け落ち結婚希望者が続出したってくらいだから、
スコットランドの結婚観が自由だったのは確かだろうけれどな。


エリーは現在、料理修行のために工場の賄いを手伝っているらしい。

優子さんに見合いの事を聞くと、

家柄もお勤め先も一流。
いずれは、うちの会社を継ぐ事も約束してくれてる。
断る理由一つもないやろ。


と言う。


だけど…。

何で?何かある?


ユーコさん…本当はお見合いしたくないんじゃない?


何でそう思うの?
もう決めたの。
うちはその人と一緒になって幸せになる。



優子さんがそう言っているのだから、口出しすることもないんじゃ…。

と、ついつい思ってしまうのだった。

それにさ~~…まだあの騒動から2ヶ月しか経ってないんだよね…。


お見合い結婚したくないんじゃないの?

って、エリーの口から言われる優子さんの気持ち…。

う~ん……優子さんはもう綺麗さっぱり忘れているように見えるけれども、
この辺、やっぱり男性脚本家だからなのだろうか…。


マッサンに、優子さんのお見合いの事を相談しようとするも、マッサンは
ウイスキーを中断してまでワイン爆発事件に掛かりっきり。

ここの描き方、結構好き。


15、16、17、18、19………。

マッサン!

20、21…。

マッサン!

うわぁっ!

あっ!ごめんなさい。

えっ…今なんぼまで数えとった?

あ~多分…15?

うん。15…。

マッサン、マッサン!ユーコさん、お見合い。

お見合い!?

うん。どうしよう?

「どうしよう」言われても……なんぼまで数えとった?



妻の心配事そっちのけで仕事に没頭する夫。


ああ、エリーちゃん。また会えたな!

と、ニコニコ手を挙げて挨拶し、その直後には仕事の顔になって

説明してくれ!

と言うカモキン。


男たちは人の見合いなんかどうでもいいのである。
それより仕事。

それでいいと思うのだった。


優子さんの見合い用振袖姿を見て、大喜びの社長夫妻。


うわ~!わしの娘とは思えへんな!

ワタシもそう思いマス!



笑った(爆(爆(爆www


いや…「そう思います」はその前の「ええな~」や「きれいやわ」に掛かってるんだ
とは思うんだけど…タイミング。


いのち短し恋せよ乙女~♪~

歌う優子さん。


エリーさんが思てるとおり、うちはまだ結婚なんかしたないんよ。
そやけどうちはこの家の一人娘やから、婿さんもろてこの家を継ぐのは
うちの仕事。

仕事って?


ほんまは他の仕事もしたかってんけどな。

どんな仕事?

英文タイピスト。
英語をもっと勉強せなあかんのやけど。

あかんあかん。 
エリーさんにはちゃんと自分の仕事せなあかんて言うたくせに。
自分がこんなんやったら情けないわ…。


結婚したくないなら…結婚しない方がいい。


羨ましいな。エリーさんが。



う~ん…。
優子というキャラをこんな風に使うんだったら、マッサンと婚約していたとか、
そういうエピは入れない方が良かったわ。

どうしても、そこが引っかかってモンモンモンモンしたまま…明日へ。

エリー。
お茶に虫を仕込んだり、見合いの席をぶっ潰すのだけは止めてね。
…しないよな普通……うん。


よろしければ→【2014年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


※補足的記事
『2014年10月期スタートNHK朝ドラ『連続テレビ小説 マッサン』の
見どころとキャストまとめ』

      マッサンsmall


  
※キャスト

亀山政春 … 玉山鉄二
亀山エリー … シャーロット・ケイト・フォックス

亀山早苗 … 泉ピン子
亀山政志 … 前田吟
岡崎千加子 … 西田尚美
亀山すみれ … 早見あかり
番頭・島爺 … 高橋元太郎

住吉酒造
田中大作 … 西川きよし
田中優子 … 相武紗季
矢口専務 … 白井晃
事務員・好子 … 江口のりこ
池田 … 前野朋哉
松原 … 木内義一

キャサリン(種子) … 濱田マリ
食堂「こひのぼり」店主・春さん … 及川いぞう

鴨居欣次郎 … 堤真一
鴨居英一郎 … 浅香航大
黒沢 … 志賀廣太郎
俊夫 … 八嶋智人
巡査 … バッファロー吾郎A

森野熊虎 … 風間杜夫
森野ハナ … 小池栄子
森野一馬 … 堀井新太
亀山エマ … 優希美青

ヘレン … アナンダ・ジェイコブズ/鎌田梢
ウィリアム … タクマ・ウォーレン/比嘉久美子
ローズマリー … インゲ・ムラタ/松岡洋子
デイビッド … マイケル・ビアード

ナレーション … 松岡洋子

※スタッフ

脚本 … 羽原大介
演出 … 野田雄介、梶原登城、佐々木善春、他
プロデューサー … 山本晃久
制作統括 … 櫻井賢
音楽 … 富貴晴美
制作主任 … 熊野律時

主題歌 … 中島みゆき「麦の唄」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/























「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 【マッサン】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

7件のコメント

  • レベル999のgoo部屋
    2014年10月22日 6:08 PM

    マッサン 第20回

    内容
    政春(玉山鉄二)のことで、優子(相武紗季)に
    相談に乗ってもらったエリー(シャーロット・ケイト・フォックス)
    そんなとき、優子にお見合い話があると知る。
    だが、優子の様子にエリーは、本当はしたくないのでは?と考える。

    一方、騒動に巻き込まれた“太陽ワ…

  • ゆう
    2014年10月22日 12:43 PM

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    北海道は冷え込み、78か所で氷点下。天気予報の記載に雪のマークが。この雪は積もりません。温かくしてお出かけくださいというこの20,21,22日に北海道ロケをしているそうです。
    うちの家族の話でごめんなさい。普段ドラマを観ない父がこれは観る、有名な人たちだから、と。で、どう思っているか聞いてみたら「一向にウイスキーの話が出てこんな。余市はいつでてくるのか」と言うんですね。それで北海道編がいつから始まるのか記載している記事を教えました。
    一方、飲めない母はウイスキーがいつ出てくるかには興味がない。かといってエリーさんは
    「美人さんでよくわからない」そこで優子さんですよ。だから優子さんを出したのかな。
    うちの両親もお見合い結婚で、祖父の押しが強かった、他に勉強したいこともあったのにと
    母はいまだに言ってます。今朝(22日)の優子さんには共感したそうです。
    優子さんのお見合い(結婚)話に意見を言うエリーさんの好感度少し下がっていると思うのです。一番言われたくない相手だと思います。

  • 世事熟視〜コソダチP
    2014年10月22日 11:12 AM

    「マッサン」第20回★『乱れ髪』女は結婚前が一番揺れるんよ!

    連続テレビ小説「マッサン」
    第20回(10月21日)

    井戸端会議でキャサリン(濱田マリ)から見合い結婚について説明して貰ってるエリー。

    「日本のお見合い結婚は人と人との結婚ちがう。家と家の結婚や。」

    自由恋愛派のキャサリンですが、優子(相武紗季)の見合い相手が波華銀行のエリーと行員だと聞いて目の色が変わっております。

    エリー「お金よりラブでしょ。」

    キャサリン…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2014年10月22日 10:21 AM

    ゴンドラの唄>『マッサン』第20話

    マッサン&エリーの家

    いつも出入りしている門の左側に屋根があるので
    そこに昔風の木の門でもあるのかと勝手に思ってたら

    何と…井戸だった

    今日はバッチリ映ってたね
    え?以前にも映ってた?
    気付かなかったのは私だけ?

    公式HPに行って見たら
    マロ担当の『トッサンが行く!』コーナーにちゃんと載ってた

    ドラマ開始前に真っ先に見たページなのに忘れ果ててた私…

  • もう…何がなんだか日記
    2014年10月22日 10:20 AM

    ゴンドラの唄>『マッサン』第20話

    マッサン&エリーの家いつも出入りしている門の左側に屋根があるのでそこに昔風の木の門でもあるのかと勝手に思ってたら何と…井戸だった今日はバッチリ映ってたねえ?以前に…

  • 輝夜
    2014年10月22日 10:07 AM

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
     コメントははじめてですが、いつも読んでいます。楽しい記事をいつもありがとうございます。

     私もこの回見ていて「ちゃんとお見合い結婚に対するフォローがあってよかった」と思いました。恋愛結婚が当たり前の今って、「お見合い結婚=負け犬」っていう風潮がありますからね。それ本当イヤですわ・・・。

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2014年10月22日 8:32 AM

    マッサン (第20回・10/21) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式)

    第4週『破れ鍋に綴じ蓋』【第20回】の感想。

    次々に返品される太陽ワインの安全性を証明すべく実験に励むマッサン(玉山鉄二)。一方、エリー(シャーロット)は優子(相武紗季)に見合いへの意思を問う。実験によりようやく証明できた太陽ワインの安全性の説明を聞いた鴨居(堤真一)は、マッサンを連れ得意先へのおわび行脚へと出かける。そんななか…