NHK朝ドラ【 マッサン 】 第25回 感想


鴨居(堤真一)にマッサン(玉山鉄二)を雇って欲しいと懇願するエリー(シャーロット)。
しかし、鴨居は受け入れず、エリーにしかできない「内助の功」でマッサンを支える
べきだと告げ、エリーは思い悩む。
一方、マッサンは住吉酒造に残ることを大作(西川きよし)に告げ、必ず一緒に夢を
叶えようと強く誓い合うのだった。
そんな中、住吉酒造の大株主である大作の義父・長五郎(中村嘉葎雄)が訪ねてくる。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「マッサン」第5週「内助の功」 第25話

       マッサンop

 

土日が入ってもケンカは続くよどこまでも…。
いきなり解決して5年くらいすっ飛んでるドラマもあったけれども、その辺は丁寧。

朝、ベッドの中に引きこもり中のエリー。

ごはん作らない!
ワタシ外国人だからナニモ分からない。
ごはんの作り方もワカリマセン!

マッサンが襖をピシャっと閉めて出ていくと、ベッドの中で地団太踏む……
いや…寝ながら地団太踏めないかww 暴れるエリーであった。

 

起きたエリーが向かったのは何と鴨居商店。

 

タイショウ、お願いがあります。

お願いします!
マッサンをタイショウの会社で働かせて下さい。

 

えええーーー……なんでそんな平成のモンペみたいな勝手なことを……。

エリーちゃん、そらもう終わった話や。

でも、マッサンはきっとタイショウの力になれる。
タイショウと一緒、マッサンすごく楽しそう。
家帰るとタイショウの話、たくさんたくさん。
お願いします。

 

カモキンの対応が、ものすごく大人である。

笑顔で真っ直ぐエリーを見ながら、子どもを諭すように語るカモキン。

 

あいつは「猪突猛進」のイノシシや。
一遍こっちやと決めたらまっすぐにしか走らへん。な?
曲がる事も引き返す事もしない。
夢に向かってまっしぐら!

はい。

 

あの猪は自分から険しい山道を選びよった。
住吉酒造に残ってもウイスキーが造れる保証はない。
そやけど住吉で走り続けると決めた。
ほな、エリーちゃんは「内助の功」を果たさなならん。

 

ナイジョノコウ?

 

そう。
力いっぱい走るしか能がない夫を陰で支えるんが「内助の功」や。
どうやって支える?

あるはずや。
エリーちゃんにしかできん事がな。

 

「自分にしかできない事」を考えるエリーであった。

「猪突猛進」をマッサンの行動で解りやすく説明できるカモキン。
そして言い聞かせるように優しく説明できるカモキン。

今日もカモキン萌え。

 

一方、猪突猛進のマッサンはキッサン…じゃなかった、社長に

一緒にウイスキー…造らせてつかぁさい!

と、オレの家はキミが居る所だけさ宣言。

ドアホ!
お前はほんまにどうしようもない…ドアホやな!
亀山!一緒にウイスキー造ろう!

絶対やど!

はい!

 

男泣き劇場……。

熱いね。いいよね、こういうの。

…でもね…現実が押し寄せてくる。

お義父さんがまたもやって来るのだ。

 

今度の株主会議の事やけどな…。
取りやめにしたで。

ええっ!

えっ?

 

葡萄酒の爆発騒ぎでそれどころやないやろ。

 

しかし…あの爆発したワインはうちのワインが爆発した訳やなし、わしらとしては
ですね…。

 

新事業のウイスキーか?

 

何で知ってはるんですか?

 

あないまずいもんほかの株主かて承認せえへん。

 

何で知ってはるのかと言うと……当然、矢口専務だよね。 

実は、さっきまで矢口専務@白井晃さんゲストのスタジオパークを見ていたんだけどね、
この人も別にイケズだけでこんな事やっているワケでは無く、会社のためを思っては
いるんだよね。

でも、基本イケズ目線で物言い行動するから共感が得られづらい。

まぁ理想ばかりで経営のなんたるかも全く考えていない青二才が重用されているのは
誰だって気分良くないだろう。

オレが一番会社の事考えてるのにってやつである。

しかしここは社長も夢追い人、青二才も夢追い人、真っ当な自分の意見は聞いて
もらえない…だからイケズ目線になってしまう。これはとても解る。

人間的で、ちょっと可哀想で面白いキャラクターである。

 

話の続き。

義父・長五郎が持ってきた衝撃的な話はそれだけではなかった。

 

鴨居商店がな、築港に自分とこの工場造るいう話や。

 

ええっ!?

鴨居が工場造ったらうちへの注文は……?

 

自分とこでできるもんをわざわざよそに頼むアホがおるか?

 

これである…。
商売は競争である。

カモキンは人を大切にする人である。
しかし、合理的に物を見るから成功してきた人でもある。

自分ち拡大したらあそこ潰れちゃうから止めとこ~~なんて考えていたら
成功なんて出来ない。

住吉酒造は脇が甘い。

夢追いにストップをかける矢口専務みたいな人材も必要だけれどもストップ
かけるだけでもダメなんだよね。

経営のことも考えつつ新しい方向にはばたくって…難しいことかもね。

 

で、エリーである。

本日はキャサリンさん、梅子さん、桃子さんと井戸端…ではなくてお茶会である。

 

わ~そらあかん!
なんぼ頭に血ぃが上っても「外国人には分からん」なんか言うたら
怒って当たり前や。

 

でも…もしかしたら、私が間違ってるのかもしれない…。

 

夫婦げんかはな、先に謝った方が負けやで。

 

ちょっと~~…エリーがせっかく気づき始めているのに、また余計な事を…
この主婦会議、余計な事ばかり吹き込んで、ほんと要らん

 

…と、思ったけれども、そういう事でもなかった。

余所の家の夫婦げんかの話を聞いて、どこの家でもそうなのかとエリーは
気づき始めたのである。

 

違う人間が2人で暮らしてて、何でも思てる事がピタ~ッと合う事なんて
ほとんどないんやから。

 

ミンナそう!?

 

当たり前やん。

一緒になる前はな、 「何があってもお前の味方や」って言うてたくせに
うちが姑ともめたら必ず姑の味方しよるもん。

 

結局母親が一番大事。日本の男はみんなそう!

 

隠し事をされた事は?

 

隠し事なんかしょっちゅうや。

毎日や。

毎日かいな。

 

そんな時どうしてる?

隠し事されたん分かっても知らんふりして旦那をうまい事操るんが嫁はんの
腕の見せどころ。
それが「内助の功」や。

 

うん。そうや。

でもな、これってたぶんスコットランドだから、日本だからって話では
ないと思うんだよ。

「スコットランドは家族だけが一番」とか「夫婦に秘密がない」とか、エリーは今まで
そんな発言をしていたけれども、それはエリーのママがそう見せていたんだと思う。

外国には秘密ありません~~なんて事は人間ならば絶対にありえないわけで。 
そこはエリーの母の主婦として、母としての腕だったんだよね。

つまりドラマは今の所、もの凄くエリーを未熟な人に描いている。
演じるシャーロットさん自身もインタビューでエリーが幼すぎてビックリみたいな
事は言っていらしたわけだが…そういう事だよね。

夫が仕事ばかり。
仕事の事は夫婦で決めるもの。
隠し事なんて夫婦間にあってはいけない。

それは国は無関係に新婚の若い妻の目線だと思うのだった。
「外国」に惑わされているのは視聴者も同じなんだ。

 

今は夫婦揃って「猪突猛進」。
これから成長していく夫婦なんだよね。

 

マッサンの方はポットスチルの発注を専務が勝手に取り消していたことが発覚。

ピキーーーーーン……
って感じの効果音と共にぶち切れるのであった……。

 

専務……
ウイスキー事業を株主に告げ口…は、まだ会社のためかも知れないけれども、
発注の勝手な取りやめはもちろん社長の了承済みなんだよね 

そこは、勝手にやったら絶対にダメじゃん…
答えは明日。

 

あ、優子さんはホント良かったわ…
お相手、やっぱりええ人だったね。

見合いの席をメチャメチャにぶっ潰すような事しなくて良かったわね、エリー。←ナレ

 

よろしければ→【2014年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

※補足的記事
『2014年10月期スタートNHK朝ドラ『連続テレビ小説 マッサン』の
見どころとキャストまとめ』

      マッサンsmall

 

  
※キャスト

亀山政春 … 玉山鉄二
亀山エリー … シャーロット・ケイト・フォックス

亀山早苗 … 泉ピン子
亀山政志 … 前田吟
岡崎千加子 … 西田尚美
亀山すみれ … 早見あかり
番頭・島爺 … 高橋元太郎

住吉酒造
田中大作 … 西川きよし
田中優子 … 相武紗季
矢口専務 … 白井晃
事務員・好子 … 江口のりこ
池田 … 前野朋哉
松原 … 木内義一

キャサリン(種子) … 濱田マリ
食堂「こひのぼり」店主・春さん … 及川いぞう

鴨居欣次郎 … 堤真一
鴨居英一郎 … 浅香航大
黒沢 … 志賀廣太郎
俊夫 … 八嶋智人
巡査 … バッファロー吾郎A

森野熊虎 … 風間杜夫
森野ハナ … 小池栄子
森野一馬 … 堀井新太
亀山エマ … 優希美青

ヘレン … アナンダ・ジェイコブズ/鎌田梢
ウィリアム … タクマ・ウォーレン/比嘉久美子
ローズマリー … インゲ・ムラタ/松岡洋子
デイビッド … マイケル・ビアード

ナレーション … 松岡洋子

※スタッフ

脚本 … 羽原大介
演出 … 野田雄介、梶原登城、佐々木善春、他
プロデューサー … 山本晃久
制作統括 … 櫻井賢
音楽 … 富貴晴美
制作主任 … 熊野律時

主題歌 … 中島みゆき「麦の唄」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/

 

 

 

 

 

 

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】
価格:1,080円(税込、送料別)

 【マッサン】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >私もスタジオパークを見てました。矢口演じる白井さんが、実はまっさん的な人生を歩んでいる、というところが可笑しかったです。

    面白かったですよね!
    しかし、専務もただのイケズで終わっちゃったなぁ……。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    今さらなレスですいません^^;

    >ところでボチボチ情報が出ている北海道編ではマッサン自身が社長になる訳で
    この時期の経験がどのように生きるのか楽しみになってきました。

    何だかここ2週を見ていたらマッサン自身の力よりも全部エリーのおかげになるような
    そんな気分になってきました^^;
    早く北海道編にならないかな…。

  3. 内助>『マッサン』第25話

    猫達にキャットタワーを買ってやりたい気がするけど
    屋外だしなあ…

    なんて言ってたら

    父が使わなくなったシューズラックを軒下に置いて
    なんちゃってキャットタワーにしてくれた(笑)

    もはや野良猫とは呼べないでせうか?

    …ひじゅにですが何か?

    「一緒に背負ってくれるって」by優子

    肩ドン!の翌朝
    ふて寝して朝食作りを拒むエリー。

    こー…

  4. 内助>『マッサン』第25話

    猫達にキャットタワーを買ってやりたい気がするけど屋外だしなあ…なんて言ってたら父が使わなくなったシューズラックを軒下に置いてなんちゃってキャットタワーにしてくれた(…

  5. mm より:

    SECRET: 0
    PASS: e86aba6ec2c6d042d3bb2c7e049a0ee8
    私もスタジオパークを見てました。矢口演じる白井さんが、実はまっさん的な人生を歩んでいる、というところが可笑しかったです。

  6. 巨炎 より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    カモキン、正に虎ですな。
    味方にすれば頼もしいが敵に回せば恐ろしい。これが
    「住吉酒造にはポットスチルを作っても置き場所が無い」という
    第3週の会話が伏線で真っ直ぐにしか進めないマッサンを
    自分の方向に呼び込む壮大なトラップだったら凄いですが。

    ところでボチボチ情報が出ている北海道編ではマッサン自身が社長になる訳で
    この時期の経験がどのように生きるのか楽しみになってきました。
    ガキの時には社長=エライ人ぐらいにしか思ってなかったですが
    人を上手く使って会社を守らなければならない、
    その責任を背負っているのがエライんだなぁ…としみじみ。

  7. 「マッサン」第25回★ナイジョノコウ

    連続テレビ小説「マッサン」
    第25回(10月27日)

    鴨居(堤真一)にマッサン(玉山鉄二)を雇って欲しいと懇願するエリー(シャーロット)。

    しかし、鴨居は「エリーちゃん、それはもう終わった話や。」
    それでも頼み込むエリーちゃん。

    鴨居はそんなエリーに「内助の功」を説きました。

    エリー「ナイジョノコウ?」
    言葉難しすぎるかも・・・。

    鴨居「力一杯走るしか能が…

  8. マッサン 第25回

    『内助の功』

    内容
    政春(玉山鉄二)が、大事なことを相談もせずに、
    ひとりで決断したことを怒るエリー(シャーロット・ケイト・フォックス)

    怒りの収まらないエリーは
    鴨居(堤真一)に、政春を雇って欲しいと懇願する。しかしダメ。
    決断した政春を、内助の功で支…

  9. マッサン (第25回・10/27) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式)
    第5週『内助の功』【第25回】の感想。

    鴨居(堤真一)にマッサン(玉山鉄二)を雇って欲しいと懇願するエリー(シャーロット)。しかし、鴨居は受け入れず、エリーにしかできない「内助の功」でマッサンを支えるべきだと告げ、エリーは思い悩む。一方、マッサンは住吉酒造に残ることを大作(西川きよし)に告げ、必ず一緒に夢を叶えようと強く誓い合うのだ…

タイトルとURLをコピーしました