NHK朝ドラ【 マッサン 】 第26回 感想


大作(西川きよし)のじか談判に心打たれた鴨居(堤真一)は、これまで通り
太陽ワインの生産を住吉酒造に任せることを決める。
活気が戻る住吉酒造であったが、専務の矢口(白井晃)だけはより反発を強めていく。
マッサン(玉山鉄二)と大作は、株主や銀行にウイスキー事業を承認してもらうため
奔走。しかし、誰もが大株主の長五郎(中村嘉葎雄)次第だと取り合わず、努力しても
理解されないとマッサンはいらだつ。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「マッサン」第5週「内助の功」 第26話

       マッサンop

 

会社に帰ってポットスチル製造中止の件で矢口専務に怒りをぶつけるマッサン。

 

昼寝の時間は終わり。
いつまで夢みたいな事言うてんねん!

昼寝!?

 

お前かて月給もろてんのやろ!
少しは会社の事情いうもん考えたらどうや!

 

と、クールに言われてしまうのだった。

 

この後、社長から「どうしたんや」と聞かれるのにポットスチルの事、言わないのね。
これは専務の独断なら言った方がええと思うんじゃが…。

 

しかし社長は今、それどころではない。

ビッグニュースを持って帰って来たのだ。

 

太陽ワイン、生産再開や!

 

社長は1人で鴨居商店に交渉に行ったのだった。

交渉…っつーか、もう「拝みに行った」に近いよね。

自社工場を作ってライバルになろうという会社に、太陽ワインはウチで
造らせてくれと頭を下げたのだから…。

 

わては亀山を引き抜こうとした男や。
そんな男に頭下げて悔しゅうないんですか?

 

と、穏やかに言うカモキン。

悔しいです!
今も…今までも悔しい思いをしてきました。

 

それでも頭下げはるんは会社のためですか?

 

違います。
大将です。鴨居欣次郎です。
わしはいつか大将を超えたい。

 

超える?

 

ウイスキーです。
ウイスキーだけは大将よりわしが先に造らせてもらいます!
そのために「裸になれ」て言うんやったら服でも脱ぎまっせ。

 

これを聞いたカモキンは、今まで通り太陽ワインは住吉で、と言ってくれた。

 

ただし…ウイスキーも負けまへんで。

 

と、お茶目に言うカモキン。

 

ウイスキーに対する情熱が2人の心を動かしているんだね。
カモキン、かっけーよ、カモキン……

 

…と言いたい所だが……。

まぁ…先も解っているし……。
いや、どう史実に繋げるのかは解らないけれども、カモキン、もしかしたら
クセモノ丸出しになるのか。
それとも住吉の方が自然と……とか……

まぁ…先はいいや。 

 

エリー!エリー!ただいま!
太陽ワイン、明日から再開できる事になったど!

 

ちょーハイテンションでマッサンが帰ってきたというのに、

 

そう。

と、ちょーローテンションで迎える妻。

 

ウイスキーは?
マッサンの仕事は社長とウイスキー造る事でしょ?
それまで安心したら駄目じゃない?

 

場の空気が冷めた…。 

エリーはマッサンが油断しないように手綱を引き締めようと決心して
こういう態度になっているらしい…。

けど、ここは一緒に喜んでくれてもええんじゃないか 

経営が上向かなきゃ住吉がウイスキーを作ることは不可能なのだから、
とりあえずは喜ばしい事やん…。

 

結局、今日は株主たちに頭を下げてもみんなに

「守谷さんはどう言うてはるん?」

と言われ、大株主である社長の義父の承認が無ければね…の体を
見せつけられるばかり。

 

最終的にはこのおじいさんに頭を下げ…

何よりも可愛い孫である優子さんが頭を下げてくれたことで、ちょっと考えてくれる。

という結末。

 

株主会議で承認は下りるのか。

という前振りでございました。 

エリーが何か変な方向にお母さん化してるよね。 

 

出かけるので簡単ですいません。
帰ってから追記するかもしないかも…。

 

よろしければ→【2014年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

※補足的記事
『2014年10月期スタートNHK朝ドラ『連続テレビ小説 マッサン』の
見どころとキャストまとめ』

      マッサンsmall

 

  
※キャスト

亀山政春 … 玉山鉄二
亀山エリー … シャーロット・ケイト・フォックス

亀山早苗 … 泉ピン子
亀山政志 … 前田吟
岡崎千加子 … 西田尚美
亀山すみれ … 早見あかり
番頭・島爺 … 高橋元太郎

住吉酒造
田中大作 … 西川きよし
田中優子 … 相武紗季
矢口専務 … 白井晃
事務員・好子 … 江口のりこ
池田 … 前野朋哉
松原 … 木内義一

キャサリン(種子) … 濱田マリ
食堂「こひのぼり」店主・春さん … 及川いぞう

鴨居欣次郎 … 堤真一
鴨居英一郎 … 浅香航大
黒沢 … 志賀廣太郎
俊夫 … 八嶋智人
巡査 … バッファロー吾郎A

森野熊虎 … 風間杜夫
森野ハナ … 小池栄子
森野一馬 … 堀井新太
亀山エマ … 優希美青

ヘレン … アナンダ・ジェイコブズ/鎌田梢
ウィリアム … タクマ・ウォーレン/比嘉久美子
ローズマリー … インゲ・ムラタ/松岡洋子
デイビッド … マイケル・ビアード

ナレーション … 松岡洋子

※スタッフ

脚本 … 羽原大介
演出 … 野田雄介、梶原登城、佐々木善春、他
プロデューサー … 山本晃久
制作統括 … 櫻井賢
音楽 … 富貴晴美
制作主任 … 熊野律時

主題歌 … 中島みゆき「麦の唄」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/

 

 

 

 

 

 

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】
価格:1,080円(税込、送料別)

 【マッサン】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26


コメント

  1. はこせこ>『マッサン』第26話

    “こひのぼり”でマッサンが
    酒の肴(大阪だから「あて」と言うべきか)にしていたのは冷奴?

    チラリとでも料理がちゃんと映るのは嬉しい
    嬉しいのに把握してない(^^;)

    …ひじゅにですが何か?

    「昼寝の時間は終わり」by矢口

    きよしのおかげで
    太陽ワイン製造は今後も住吉で続けられることに―

    矢口専務のおかげで
    ウィスキー製造は暗礁に乗り上げる…

  2. はこせこ>『マッサン』第26話

    “こひのぼり”でマッサンが酒の肴(大阪だから「あて」と言うべきか)にしていたのは冷奴?チラリとでも料理がちゃんと映るのは嬉しい嬉しいのに把握してない(^^;)&hellip…

  3. マッサン (第26回・10/28) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式)
    第5週『内助の功』【第26回】の感想。

    大作(西川きよし)のじか談判に心打たれた鴨居(堤真一)は、これまで通り太陽ワインの生産を住吉酒造に任せることを決める。活気が戻る住吉酒造であったが、専務の矢口(白井晃)だけはより反発を強めていく。マッサン(玉山鉄二)と大作は、株主や銀行にウイスキー事業を承認してもらうため奔走。しかし、誰もが大…

  4. マッサン 第26回

    内容
    ポットスチルの製造中止を矢口(白井晃)に告げられた政春(玉山鉄二)
    そんなコトをしている場合では無いと。

    そんななか鴨居(堤真一)は、大作(西川きよし)の熱意に打たれ、
    太陽ワインの生産を住吉酒造に任せると決める。

    そして大作と政春は、ウイスキー造…

  5. 「マッサン」第26回★エリー「目を覚ませ、このアホ!」

    連続テレビ小説「マッサン」
    第26回(10月28日)

    昨日の『YOUは何しに日本へ?』。
    たまたま空港に居て、『マッサン』の北海道ロケがあるって言ってたチャールズ・グラバーさんにインタビューしていましたねぇ。

    テレビ東京は凄い偶然で面白い人を見つけちゃうなぁ。
    −◆−
    大作(西川きよし)のじか談判に心打たれた鴨居(堤真一)は、これまで通り太陽ワインの生産を住吉酒造に任せる…

タイトルとURLをコピーしました