NHK朝ドラ【 マッサン 】 第29回 感想


大成功に終わった株主会議であったが、ウイスキー事業は否決されてしまう。
事業に夢を感じた長五郎(中村嘉葎雄)だったが、藤岡(国広富之)が経営再建が
先だと賛成派の株主を説得したのだった。
さらに、ウイスキー事業を続けるなら優子(相武紗季)の縁談は白紙にすると
告げられる。
会社と優子のために夢を諦めてほしいと懇願する長五郎。
それはできないと拒否するマッサン(玉山鉄二)は、住吉酒造を辞めるよう宣告される。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「マッサン」第5週「内助の功」 第29話

       マッサンop

 

色んな事情で簡単感想……すいません。

 

守屋大株主は、株主会議の結果を伝える。

ウイスキー事業は…承認できん。
これは株主の総意や。

 

食い下がろうとするマッサンだったが、結果は結果だよね…。

 

正直、わしはウイスキー造りに夢を感じた。
そやけど絶対反対いう人がおってな。
賛成した株主を説得しはったんや。

意外な事に、守屋のじいちゃんは夢を感じてくれはったらしい。

しかし、経営に関してシビアな人がいたのだった。
トミー@藤岡さんである。

 

ウイスキーの魅力や料理とのハーモニーはよう分かりました。
けど、それと商いはまた別の話です。
仕込んでから5年も商品にならんもんに投資するのは危険すぎます。

 

こっちは、意外でもないよね~。
昨日はウイスキーのこと色々と誉めてくれたりしたけれども、質問する内容は
とってもシビアだったし、漠然とした夢やロマンよりも会社の経営を第一に考える
ビジネスマンって感じはバリバリ出ていたもの。

会社を経営するためには「現実」をきちんと見据える事は絶対に必要だと思うんだ。
カモキンは破天荒なようだけれども、そこもちゃんと出来ている人だものね。
皮算用ではなく、ちゃんと予算と経費と回収できる金額、それを考えた上で
ロマンを語る…
世知辛い世の中ですが、結局は元手に余裕があってナンボなのよね。

 

藤岡さんは、ウイスキー事業を進めるならば息子と優子さんの結婚話は
無かった事にしてほしいと言う。

まぁ…これも当たり前だよね。
大事な息子を夢見がちでいつ潰れるか解らない家に婿に入れたくないやん…。

 

この際はっきり言わせてもらいますが、現実が見えてない男がおるような
会社に息子を送り出す事はできません。

 

亀山君の事や。
人間な…夢だけでは生きていかれへん。
亀山君、この会社のためにウイスキーの夢、諦めてくれんやろか?

 

ウイスキー造りは亀山だけやのうて…。

黙っといてくれ!
頼む!亀山君…ウイスキー、諦めてくれ。

 

これって結局、マッサンをダシにして、2人は社長に言っているんだと思うんだ。
じいちゃんの「黙っといてくれ!」の強さにそれを感じたわ。

2人には別に一社員であるマッサンをクビにする必要は全くないわけで。
けれども、社長にウイスキーをあきらめさせるには、一緒に夢を語る
この男が邪魔なのだった。

 

…それは…できません!

そうか…ほなしゃあない。
亀山君、この会社、辞めてくれ。

 

こうして、マッサンは「優子さんのために」「会社のために」という形で
住吉酒造を去る事になるのだった。

 

だから……
なぜ、留学に出す時点でこういう話が…(略)

まぁ…ワイン爆発事件があったからっていうのも大きいし。
あれが無ければここまで業績に不安は起こらなかったのかもしれないし。

 

優子さんが何だか気の毒だよな~。
せっかく前向きになったのに、家のための歯車の一部だとまた思い知らされてしまった。
このまま結婚したら、マッサンを辞めさせた結婚って記憶が付きまとってしまわないか心配。

 

失意のマッサンは1人「こひのぼり」へ飲みに行くが……

とうぜん、このドラマにおけるこの溜まり場はしんみりと飲む場所では
ないのだった。

ただエリーとケンカしただけだと思い込む周りの人間に色々とチャチャいれられ、
挙句の果てにはキャサリンさんから

 

あんたに構とるんと違う。エリーの事、心配しとんねん。
わしが仲直りさせたるけぇここに連れてこい。
感謝せなあかんで。
あんたみたいに夢みるしか能のない辛気くさい男と結婚してくれたんやからな。

 

とか言われちゃう始末…。

夢をみて何が悪いんじゃ!

 

大きな声出したら女は黙ると思たら大間違いやで!
何があったんか知らんけど、酒に逃げてもしゃあないねん!
今すぐ帰り!

 

会社から去れと言われた男……。

女房の顔なんか今は見たくない。
1人で落ち込みたい。

それも許されないにぎやかな大阪。

ああ……頑張れ…日本のお父さん。・泣

 

結局、しおしおと家に帰るマッサン。

このドラマにおいては、飲み屋よりも自宅の方がよほど静かに過ごせるのだった。

エリーに抱きしめられて、子守唄のように歌ってもらって、静かに泣くマッサンであった。

 

マッサンは間違ってない。
スコットランドで一生懸命頑張った。
お父さんとも約束した。

大丈夫…大丈夫!
人生は冒険、アドベンチャー。
ワタシ、夢食べて生きていける。

マッサンの夢があればワタシ生きていける。
どんな事でも我慢できる。

がんばれ、マッサン。

SMAPも「ピンチはチャンスなんだ」って歌ってる……←特にファンではない。 

拾ってくれるところもあるじゃないか。

 

史実のモデルの人・竹鶴政孝も摂津酒造を退社している。
もちろん、こんな顛末があったからってワケではない。

ドラマとしては、社長への恩も捨てて転職した…よりも、主人公が可哀想な形で
転職したって方が視聴者の好感を得られるのかしら。

 

竹鶴政孝さんもウイスキーを作るまでにたくさん頭を下げ、悔しい思いもし、苦労を
重ねてニッカウヰスキーを成功させるまでに至ったわけだから…。

まぁ…頑張って~と、今はドラマの成り行きを見守るしかない。

 

よろしければ→【2014年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

※補足的記事
『2014年10月期スタートNHK朝ドラ『連続テレビ小説 マッサン』の
見どころとキャストまとめ』

      マッサンsmall

 

  
※キャスト

亀山政春 … 玉山鉄二
亀山エリー … シャーロット・ケイト・フォックス

亀山早苗 … 泉ピン子
亀山政志 … 前田吟
岡崎千加子 … 西田尚美
亀山すみれ … 早見あかり
番頭・島爺 … 高橋元太郎

住吉酒造
田中大作 … 西川きよし
田中優子 … 相武紗季
矢口専務 … 白井晃
事務員・好子 … 江口のりこ
池田 … 前野朋哉
松原 … 木内義一

キャサリン(種子) … 濱田マリ
梅子 … 飯島順子
桃子 … ちすん
笹塚 … 岡本信人
佐渡 … 佐川満男
藤岡次郎 … 山村憲之介
藤岡正太郎 … 国広富之
食堂「こひのぼり」店主・春さん … 及川いぞう
守谷長五郎 … 中村嘉葎雄
ヨシ … 三島ゆり子

鴨居欣次郎 … 堤真一
鴨居英一郎 … 浅香航大
黒沢 … 志賀廣太郎
俊夫 … 八嶋智人
巡査 … バッファロー吾郎A

森野熊虎 … 風間杜夫
森野ハナ … 小池栄子
森野一馬 … 堀井新太
亀山エマ … 優希美青

ヘレン … アナンダ・ジェイコブズ/鎌田梢
ウィリアム … タクマ・ウォーレン/比嘉久美子
ローズマリー … インゲ・ムラタ/松岡洋子
デイビッド … マイケル・ビアード

ナレーション … 松岡洋子

※スタッフ

脚本 … 羽原大介
演出 … 野田雄介、梶原登城、佐々木善春、他
プロデューサー … 山本晃久
制作統括 … 櫻井賢
音楽 … 富貴晴美
制作主任 … 熊野律時

主題歌 … 中島みゆき「麦の唄」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/

 

 

 

 

 

 

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】
価格:1,080円(税込、送料別)

 【マッサン】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29


コメント

  1. 夢と現実>『マッサン』第29話

    滝本晃司さん@たまの『ハル』という曲の

    僕らの距離に積もる
    降り積もってく
    夢みたいな風景は
    夢みたいなのではなくて
    きっと
    夢なんだね

    という歌詞がめちゃ好き

    これって死を意識する年齢になった人が
    次々と亡くなって行く周囲の人々を思い
    死について思う
    …という歌だと勝手に思っている

    つーか
    歌詞を書いちゃって大丈夫か?

    …ひじゅにですが何か?…

  2. 夢と現実>『マッサン』第29話

    滝本晃司さん@たまの『ハル』という曲の僕らの距離に積もる降り積もってく夢みたいな風景は夢みたいなのではなくてきっと夢なんだねという歌詞がめちゃ好きこれって死を意識する年…

  3. 「マッサン」第29回★大丈夫!人生は冒険 アドベンチャー

    連続テレビ小説「マッサン」
    第29回(10月31日)

    長五郎(中村嘉葎雄)と藤岡(国広富之)が株主会議の結論を伝えに、やって来ました。

    結論は否決。
    事業に夢を感じた長五郎(中村嘉葎雄)だったが、単なる立会人だと言っていたはずの藤岡(国広富之)が経営再建が先だと賛成派の株主を説得したのです。

    藤岡「ウイスキーの魅力や、料理とのハーモニーはよう分かりました。けどそれと、商…

  4. マッサン 第29回

    内容
    株主会議で、手応えを感じた政春(玉山鉄二)
    だがしばらくして、藤岡(国広富之)とやってきた長五郎(中村嘉葎雄)
    ウイスキーに夢を感じたが、現実的に賛成は出来ないと。
    もし、ウイスキー造りをするなら優子(相武紗季)の縁談も無かったことに。
    会社と優子の…

  5. マッサン (第29回・10/31) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式)
    第5週『内助の功』【第29回】の感想。

    大成功に終わった株主会議であったが、ウイスキー事業は否決されてしまう。事業に夢を感じた長五郎(中村嘉葎雄)だったが、藤岡(国広富之)が経営再建が先だと賛成派の株主を説得したのだった。さらに、ウイスキー事業を続けるなら優子(相武紗季)の縁談は白紙にすると告げられる。会社と優子のために夢を諦めてほ…

タイトルとURLをコピーしました