NHK朝ドラ【 マッサン 】 第30回 感想


大作(西川きよし)に退職届を提出するマッサン(玉山鉄二)。
大作は守りきれなかったことを詫び、それでも夢だけは絶対に忘れるなと断腸の
思いでマッサンを送り出す。
生まれてきた時代を恨めという矢口(白井晃)に必ずウイスキーづくりをかなえると
宣言し、マッサンはウイスキー研究所の看板を外し住吉酒造を去るのだった。
そんなマッサンを一生支えていくと覚悟を決めたエリー(シャーロット)は笑顔で出迎える。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「マッサン」第5週「内助の功」 第30話

       マッサンop

 

いつも簡単感想で、簡単感想で、と言いつつ結果長くなっているわけだが、
今日はこれから仕事行くので本当に簡単な感想で。 

 

本日は、住吉酒造を去っていくマッサン……のみが描かれた回だった。

 

退職届を社長に提出するマッサン。

社長は、

すまん…。
わしに器量がないばっかりに…。
かんにんしてくれ…。

 

と、悲痛な表情でマッサンに頭を下げる。

 

なんで……
エリーちゃんを連れて帰って来たんや…。

わしはお前がわしの息子になってくれる思うて、それを信じてずぅぅっと待ってたんや。

 

えっっっ……そこから~~

それは、あんたの勝手な思い込みだろーが…。
大体、竹原だってマッサンを跡継ぎにするつもりだったんだから婿になんか
出さないっつーの…。←ほら、前と同じこと書いちゃった。話がグルグル回るぞ。 

 

今日限り、わしの事は忘れてくれ。
わしもお前の事は忘れる。
行け!どこにでも行っちまえ!

ただし!夢だけは忘れるなよ。
ウイスキー作りの夢だけはな!

 

いやいやいや……
今でしょ社長。
いったん断った鴨居商店転職の話、カモキンに頭下げてくれるなら今でしょ。

 

はい!お世話になりました!

と、頭を下げるマッサンであった。

結局、この社長の夢見がち計画や妄想に振り回されたマッサンである。
しかし留学費用出してもらって、ウイスキー造りの土台を貰っているからな。
長い目で見れば、この社長のおかげで得る未来なのだった。

それがなければ、ここで殴ってもいいところ……。←そんな事しません

まぁ…マッサンを婿に迎えていたら社長の妄想も止まらず、住吉酒造はさっさと
潰れていたよね…。

 

なんか、色々とモヤモヤするわ。

昨日のマッサンの現在を全く知らないキャサリンさんのエリー庇護にもイラっとしたけど、
今日も「あいつ何考えとるんね!今度ウチ連れといで!」にムカっとした。

職を失った人間の気持ちなんて全く考慮しないらしいけれども、まぁ…現実に
こういう人っているし。

モヤモヤしては、現実にこういう人っているよね、と物すごく理不尽なものを見ている
気分で見終わった回。

専務もな…。

恨むなよ。
お前は生まれてくる国と時代を間違ったんや。
今度生まれてくる時は西洋に生まれるかお前の大好きな未来に出現せえ。

 

かよ……。
最後までクズキャラを通したな。 

まぁ…こういう人って現実にいるよね。

 

今度はありません。
この人生で必ずウイスキーを…
ウイスキーの時代を作って見せます。

 

佐渡さんにポットスチルの図面を持っていてほしいと渡し、大阪の思い出詰まった
住吉酒造の隅々まで見渡すマッサン。

 

ありがとうございました。

頭を下げる。

エライよ。

 

優子の婚礼の日。
エリーとマッサンは嫁に行く優子の車を止める。

優子さんに自分が刺繍したハンカチを渡すエリー。

 

お祝いです。
へゼルの花は、身を守ってくれます。
これから、タクサンタクサン、ハッピーがありますように。

優子さんはワタシが日本に来てから初めてケンカした人。
そして初めてのトモダチです。

 

えっと……「ケンカ」とやらもここで蒸し返す 
あれは「ケンカ」じゃないと思うんですが……まぁ…日本語力がないから仕方ないよね…。

 

頑張って蓋開けてみる。
エリーさんみたいにはいかんけど、時々でも蓋開けて自分のために生きてみる。

きっと幸せになって見せる。

 

そう誓う優子さん。
綺麗だよ、綺麗だよ、ゆーこ。

 

手を握り合う2人に、

もうええやろ。運が悪うなる。早う手を離し。

と言う女将さんであった……。

花嫁行列をストップさせるのはゲンが悪いと申しますので、これはイケズ発言じゃない
というお説もございますが、これは明らかな「言ってやった」感だと思います。

この女将さんはエリーに最後まで好印象ないもの。
従順だった娘に蓋開けさせた人だからな。
仕方ないよね。

 

しかし…。
永遠の別れみたいだけど……婿取りだよね確か。
すごく遠くへ嫁に行っちゃう感が出ていたが……
一回形式的に外に出て家へ入る儀式だよね、これ。
遠くには行かないよね……。たぶん…。

 

そして、予告を見てたら本を書くとか言ってるし…。
何だかマッサンがホノオくんみたいに思えてきた…。

まぁ…史実の人も一旦違う職を求めるわけだが、何だかモヤモヤする。 

 

よろしければ→【2014年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

※補足的記事
『2014年10月期スタートNHK朝ドラ『連続テレビ小説 マッサン』の
見どころとキャストまとめ』

      マッサンsmall

 

  
※キャスト

亀山政春 … 玉山鉄二
亀山エリー … シャーロット・ケイト・フォックス

亀山早苗 … 泉ピン子
亀山政志 … 前田吟
岡崎千加子 … 西田尚美
亀山すみれ … 早見あかり
番頭・島爺 … 高橋元太郎

住吉酒造
田中大作 … 西川きよし
田中優子 … 相武紗季
矢口専務 … 白井晃
事務員・好子 … 江口のりこ
池田 … 前野朋哉
松原 … 木内義一

キャサリン(種子) … 濱田マリ
梅子 … 飯島順子
桃子 … ちすん
笹塚 … 岡本信人
佐渡 … 佐川満男
藤岡次郎 … 山村憲之介
藤岡正太郎 … 国広富之
食堂「こひのぼり」店主・春さん … 及川いぞう
守谷長五郎 … 中村嘉葎雄
ヨシ … 三島ゆり子

鴨居欣次郎 … 堤真一
鴨居英一郎 … 浅香航大
黒沢 … 志賀廣太郎
俊夫 … 八嶋智人
巡査 … バッファロー吾郎A

森野熊虎 … 風間杜夫
森野ハナ … 小池栄子
森野一馬 … 堀井新太
亀山エマ … 優希美青

ヘレン … アナンダ・ジェイコブズ/鎌田梢
ウィリアム … タクマ・ウォーレン/比嘉久美子
ローズマリー … インゲ・ムラタ/松岡洋子
デイビッド … マイケル・ビアード

ナレーション … 松岡洋子

※スタッフ

脚本 … 羽原大介
演出 … 野田雄介、梶原登城、佐々木善春、他
プロデューサー … 山本晃久
制作統括 … 櫻井賢
音楽 … 富貴晴美
制作主任 … 熊野律時

主題歌 … 中島みゆき「麦の唄」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/

 

 

 

 

 

 

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】
価格:1,080円(税込、送料別)

 【マッサン】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


コメント

  1. グッバイ>『マッサン』第30話

    医者に行ったり
    買い物に行ったり
    傘を忘れて引き返したり

    …しているうちに半分終わってしまった雨の土曜日

    …ひじゅにですが何か?

    「幸せになってみせる」by優子

    住吉酒造を去るマッサンの図ぅ―

    辞めることそのものは事実通り
    それまでのアレコレはフィクション

    ちゅーことで

    外枠は実話だから強固だし
    中身は自由に膨らませられる…

  2. グッバイ>『マッサン』第30話

    医者に行ったり買い物に行ったり傘を忘れて引き返したり…しているうちに半分終わってしまった雨の土曜日…ひじゅにですが何か?「幸せになってみせる」by優子住吉酒造を去る…

  3. 「マッサン」第30回★ウイスキーの時代を作ってみせます

    連続テレビ小説「マッサン」
    第30回(11月1日)

    大作(西川きよし)に退職届を提出するマッサン(玉山鉄二)。大作は守りきれなかったことを詫び、それでも夢だけは絶対に忘れるなと断腸の思いでマッサンを送り出す。退職の挨拶に来たマッサン。

    ウイスキー研究をまとめた大切なノートや私物をカバンに・・・。

    で、矢口(白井晃)の会話が印象的でした。

    矢口「恨むなよ。お前は生まれ…

  4. 【マッサン】第30回(11/1)感想&第4週視聴率

    ネタバレでもお伝えした通り、11/1(土)「SONGS」、中島みゆきさんが出演さ

  5. マッサン 第30回

    内容
    ウイスキーを諦めるかどうか。。選択を迫られた政春(玉山鉄二)は、
    住吉酒造を退職することを決める。

    敬称略

    “優子を。。。そして私たちも。。。”

    そっか、そ〜〜〜〜〜〜〜〜〜なんだ!!!!!

    う〜〜〜〜〜〜んん、、、、、、、“内助の功”だったよね?…

  6. マッサン (第30回・11/1) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式)
    第5週『内助の功』【第30回】の感想。

    大作(西川きよし)に退職届を提出するマッサン(玉山鉄二)。大作は守りきれなかったことを詫び、それでも夢だけは絶対に忘れるなと断腸の思いでマッサンを送り出す。生まれてきた時代を恨めという矢口(白井晃)に必ずウイスキーづくりをかなえると宣言し、マッサンはウイスキー研究所の看板を外し住吉酒造を去るの…

タイトルとURLをコピーしました