NHK朝ドラ【 マッサン 】 第32回 感想


ウイスキーのことを考えると、つい現実から逃避してしまうマッサン(玉山鉄二)。
家や近所での肩身が狭く隠れるようにして職探しに出かける毎日。
しかし、食堂こひのぼりで暇をつぶしては、皆から紹介してもらった仕事に文句を
つけるのだった。
一方、エリー(シャーロット)はキャサリン(濱田マリ)らにマーマレード作りを教える
なかで、桃子(ちすん)から、げたの鼻緒をすげる内職を紹介され、一生懸命に
取り組むのだった。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「マッサン」第6週「情けは人のためならず」 第32話

       マッサンop

遅くなったので、ちょー簡単感想で。

…ってか…昨日と今日でひと記事でも良かったかな。 

今日もマッサンのボンボンっぷりが酷い…。

ウイスキーの図案を書いては首を振るマッサン。

「ウイスキーの事を考えるとつい仕事探しの現実から逃げてしまうマッサン。
それでいいの?」

今日もナレが余計。 

 

マッサンも酷いが、主婦連が家に集まってマッサンの悪口三昧なのも
何だか…何だかである。

自分の悪口を言われる中、寝起きのまますごすごと職探しに出掛ける
マッサンであった。

ま、結果、昼間っからこひのぼりに入り浸って酒飲んだりしてるんだがな。 

そんな中、エリーは桃子さんから下駄の鼻緒をすげる内職を教えてもらうのだった。

 

どないな仕事やったら続けられるん?

キャサリンさんに言われるマッサン。

角の八百屋どうね?

いや~野菜にゃたまにあの…芋虫がついとるでしょう?
あのウイ~ッて。わしゃ、あの芋虫が子どもの頃から大の苦手で。

2丁目の魚屋さんは?

あそこの親父はいっつも早口で何言うとるか全然分からんもん。

駅の荷降ろしどうや?貨物列車から荷物降ろすだけ。
誰でもできる仕事やで。

いや~駅は遠いしのう…。

 

あんたは…ゆとりんか……。

 

自分の都合ばっかりやん。
エリー泣かせたあかんて!

キャサリンさんにまた言われる…。

それ、もっともだけど…何かイヤだ。

 

ウイスキーの仕事がしたいなら紹介したると言われて酒屋を紹介されるも、
お客さんに向かって、

 

やめといた方がええです、お客さん。
こがなもなぁウイスキーとは違う!
ウイスキーに似せて造ったまがい物ですけん。

わしゃね、本場スコットランドでウイスキー造りの修業に
行っとったんです。
これは全くの偽物。わしにはこがな酒は売れん。
悪い事は言わん。これはもうやめてつかぁさい!

 

とか言っちゃうし……。
従業員なのに営業妨害…。

で、当然、速攻クビである。

 

そんな状態なのにエリーの内職は止めさせる。

こがな仕事…。
第一のう、何百本鼻緒すげても家賃は払えんど。

「チリも積モレバ山トナル…」

 

おおおぉぉ…昨日の今日で、外国人のエリーの口から正しい「チリも積もれば…」キタ…
サブロー…「塵も積もれば道になるかもよ」じゃないから…。 

 

ええの? 
わしが「ええ」言うまで絶対開けちゃいけんど!

部屋に籠るマッサンが何をしていたのかと言うと……。

 

実家に金の無心の手紙!!

それをエリーに見つかって…

 

それナニ?ナニか書いてた?

 

……小説。

ショーセツ?

うん…本を書いてみよう思うたんじゃ!

 

ああ…予告の「小説」ってこれかぁ……。
『俺はまだ本気出してないだけ』になるワケじゃなかった 

 

しかしまぁ…ホンマにボンボンやね…。

いや…リアルに知っている人にこういう人がいるからね…。
過去のトラウマやプライドや何たらで生活が掛かっているのに職の選り好み。
ものすごくイイ年して年老いた親にお金出してもらって暮らしてる…。

 

でも、やりたい仕事が出来ない悔しさや、やるせなさは解る。

分るけれども…それじゃ人間生きていけないのよ。

 

そして広島の父さん、あんなに笑いながら家族団らんするキャラだったのかよ。

…ってことはあの時は家族の問題から逃げていたから寡黙だったんだね…。
うん…親子……。 

 

ネット上では史実のモデルの人、竹鶴に失礼だとか史実改悪だとか
言われているわけだが…。

一応、制作発表の場では「あくまでもモデルとしたフィクション」と
言われてるんだよな。

これは前作が散々にツッコまれたからあらかじめ策を取ったんだろう
と思ったわけだが、視聴者みんなが事前情報を見るわけじゃないからね。

NHKBSで現在放送されている『奇皇后』は(時代劇的に面白いのよ)毎回毎回
「史実の人物をベースにしているが、あくまでもフィクションだ」というテロップを
タイトルの後にバーーーーンと出している。

これは本国での放送時にやっぱり史実と違うやんけと叩かれまくったかららしいが、
マッサンもそれをやるといいと思うよ。 

フィクションです!フィクションです!
と、視聴者の頭に植え付けとく事をお薦めしとく~。 

 

よろしければ→【2014年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

※補足的記事
『2014年10月期スタートNHK朝ドラ『連続テレビ小説 マッサン』の
見どころとキャストまとめ』

      マッサンsmall

 

  
※キャスト

亀山政春 … 玉山鉄二
亀山エリー … シャーロット・ケイト・フォックス

亀山早苗 … 泉ピン子
亀山政志 … 前田吟
岡崎千加子 … 西田尚美
亀山すみれ … 早見あかり
番頭・島爺 … 高橋元太郎

住吉酒造
田中大作 … 西川きよし
田中優子 … 相武紗季
矢口専務 … 白井晃
事務員・好子 … 江口のりこ
池田 … 前野朋哉
松原 … 木内義一

キャサリン(種子) … 濱田マリ
梅子 … 飯島順子
桃子 … ちすん
笹塚 … 岡本信人
佐渡 … 佐川満男
藤岡次郎 … 山村憲之介
藤岡正太郎 … 国広富之
食堂「こひのぼり」店主・春さん … 及川いぞう
守谷長五郎 … 中村嘉葎雄
ヨシ … 三島ゆり子

鴨居欣次郎 … 堤真一
鴨居英一郎 … 浅香航大
黒沢 … 志賀廣太郎
俊夫 … 八嶋智人
巡査 … バッファロー吾郎A

森野熊虎 … 風間杜夫
森野ハナ … 小池栄子
森野一馬 … 堀井新太
亀山エマ … 優希美青

ヘレン … アナンダ・ジェイコブズ/鎌田梢
ウィリアム … タクマ・ウォーレン/比嘉久美子
ローズマリー … インゲ・ムラタ/松岡洋子
デイビッド … マイケル・ビアード

ナレーション … 松岡洋子

※スタッフ

脚本 … 羽原大介
演出 … 野田雄介、梶原登城、佐々木善春、他
プロデューサー … 山本晃久
制作統括 … 櫻井賢
音楽 … 富貴晴美
制作主任 … 熊野律時

主題歌 … 中島みゆき「麦の唄」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/

 

 

 

 

 

 

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】
価格:1,080円(税込、送料別)

 【マッサン】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32


コメント

  1. マッサン 第32回

    内容
    家計が火の車の政春(玉山鉄二)とエリー(シャーロット・ケイト・フォックス)
    キャサリン(濱田マリ)たちからの差し入れで、なんとか食いつないでいた。。
    そんななか、家賃滞納で。。ついに大家さんから、期限を区切られ、窮地に!
    エリーは、何か仕事は無いか…

  2. ダイダイ>『マッサン』第32話

    桃子さんは蒸かし芋、キャサリンは卵を持ってきてくれたのに
    梅子さんはどーした梅子さんは!?

    と、文句を言っていたら

    今日は梅子さんがダイダイを届けてくれはりましたな
    それもミナミの信ちゃんの故郷の産物という設定

    んもう羽原ったら

    どーでも良いことにばかり反応する視聴者を
    念頭に置いて書いてんのね>ぇ

    …ひじゅにですが何か?

    「汚い食堂で信じら…

  3. ダイダイ>『マッサン』第32話

    桃子さんは蒸かし芋、キャサリンは卵を持ってきてくれたのに梅子さんはどーした梅子さんは!?と、文句を言っていたら今日は梅子さんがダイダイを届けてくれはりましたなそれもミナ…

  4. マッサン (第32回・11/4) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式)
    第6週『情けは人のためならず』【第32回】の感想。

    ウイスキーのことを考えると、つい現実から逃避してしまうマッサン(玉山鉄二)。家や近所での肩身が狭く隠れるようにして職探しに出かける毎日。しかし、食堂こひのぼりで暇をつぶしては、皆から紹介してもらった仕事に文句をつけるのだった。一方、エリー(シャーロット)はキャサリン(濱田マリ)らに…

  5. 「マッサン」第32回★朝酒

    連続テレビ小説「マッサン」
    第32回(11月4日)

    ウイスキーのことを考えると、つい現実から逃避してしまうマッサン(玉山鉄二)。
    家や近所での肩身が狭く隠れるようにして職探しに出かける毎日。
    しかし、食堂「こひのぼり」で朝から酒をかっくらって暇つぶし・・・。

    そして、皆から紹介してもらった仕事に文句をつけるマッサン。

    「八百屋どうね?」

    マッサン「いや〜野菜にゃ…

タイトルとURLをコピーしました