NHK朝ドラ【 マッサン 】 第33回 感想


金の無心に広島の実家に手紙を書いていたマッサン(玉山鉄二)。
エリー(シャーロット)に見つかり、とっさに付いた嘘がきっかけで小説を書き始めるが
当然うまくいかず、何も始められない状況に天を仰ぐのだった。
一方、エリーはキャサリン(濱田マリ)から歌声教室の手伝いを頼まれ、教会で子供たち
に歌を教えることに。
そんななか、鴨居(堤真一)は国産ウイスキーづくりを目指し、本場スコットランドへの
人脈作りを始めていた。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「マッサン」第6週「情けは人のためならず」 第33話

       マッサンop

 

ほんとーーーーーにっ簡単感想で。

昨日『俺はまだ本気出してないだけ』じゃなかったんだね…

と書いたばかりなのに、今日になったら本当にそうなってた。 

 

『吾輩はウヰスキーである』

じゃなくて、それじゃ

『吾輩はマダオである』…だろ…。

 

マッサンの手紙を取り上げて目を通したエリーは恐い顔していたが、オチは、

ワタシも早くニホンの文字読めるようになりたい。

 

だった。…だとは思ったけど。 

 

ショーセツを書きながら、頭に浮かぶのはウイスキーカモキン。

マッサン…それは恋だから。
ラブレター書いてないでさっさと鴨居商店へ……。

 

エリーはキャサリンさんから教会の「歌声教室」を手伝ってほしいと頼まれる。

前に教会でキャサリンさんがやってたアレね…。

あんなものに人手は要らないだろうが、キャサリンさんはエリーのために
お仕事を作ってくれたのだった。

ただお金あげるだけじゃ施しだからな。
仕事として報酬を貰えることはありがたいよね。

 

そして、腹が減っては戦のできぬマッサンは、ついに頭を下げる……。
どこへって……こひのぼりの大将・春さんへ。そこかよ……。

 

賄い目当てか?
図星か!落ちたもんじゃのう。

 

と、いつものように軽ぅぅく言ってやりながらも、

 

へじゃ1つ条件がある。
雇う代わりに…わしに将棋教え!
わしゃもっと強うなりたいんじゃ。

 

と、雇ってくれる春さんである。

上手いよねぇ…。
別にマッサンに将棋教わる必要なんてないだろうさ。

けれども、こういう男は「教えてくれ」と言ってやれば、ちょっと気分よくなるじゃん。
マッサン、ほんと面倒くさいからな…。

何だかんだで良い人の集まりだね。

 

このドラマ唯一の集まり場であるから、当然登場人物があれこれやって来るわけで、
今日は住吉酒造の好子さんと池田くんが来た。

不況のせいで給料が減ったんだそうな。

 

どこも不景気で大変じゃ。
もう一回世界戦争でも起こらんにゃ景気はようならんわい。

 

と、春さん。

そういう考えだったんだよね…国民は日本が簡単に戦争に勝ったと思っていた。
戦争は景気を良くすると思っていた。

思わされていた…かな。

 

そんな中で鴨居商店は景気よくやっているらしい。

ウイスキーのために本格的にスコットランドにツテを作ろうと考えるカモキン。
当然…頭にマッサンの事は浮かんでいるわけだが…。
マッサンが住吉を辞めた事、しらないの…ワケないよね。

 

エリーは仕事を探すも、知識があっても日本語が解らなければ当然仕事に
ならないわけで…。

「異人さんには」と、言われるたびに、何か言葉を飲み込むエリーであった。

 

史実のモデルの人たちは、どちらも教師をやっているわけで。

そこ、やるのかどうか解らないけれどもエリーは何となく、そっちへ行きそうな雰囲気。

マッサンの方は……

なんか、あんまりどうでもいいかな。
この人が教師になったら、自分の知識ばっかりベラベラ喋って
解らせた気になってるセンセーになりそうだよね…。 

 

よろしければ→【2014年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

※補足的記事
『2014年10月期スタートNHK朝ドラ『連続テレビ小説 マッサン』の
見どころとキャストまとめ』

      マッサンsmall

 

  
※キャスト

亀山政春 … 玉山鉄二
亀山エリー … シャーロット・ケイト・フォックス

亀山早苗 … 泉ピン子
亀山政志 … 前田吟
岡崎千加子 … 西田尚美
亀山すみれ … 早見あかり
番頭・島爺 … 高橋元太郎

住吉酒造
田中大作 … 西川きよし
田中優子 … 相武紗季
矢口専務 … 白井晃
事務員・好子 … 江口のりこ
池田 … 前野朋哉
松原 … 木内義一

キャサリン(種子) … 濱田マリ
梅子 … 飯島順子
桃子 … ちすん
笹塚 … 岡本信人
佐渡 … 佐川満男
藤岡次郎 … 山村憲之介
藤岡正太郎 … 国広富之
食堂「こひのぼり」店主・春さん … 及川いぞう
守谷長五郎 … 中村嘉葎雄
ヨシ … 三島ゆり子

鴨居欣次郎 … 堤真一
鴨居英一郎 … 浅香航大
黒沢 … 志賀廣太郎
俊夫 … 八嶋智人
巡査 … バッファロー吾郎A

森野熊虎 … 風間杜夫
森野ハナ … 小池栄子
森野一馬 … 堀井新太
亀山エマ … 優希美青

ヘレン … アナンダ・ジェイコブズ/鎌田梢
ウィリアム … タクマ・ウォーレン/比嘉久美子
ローズマリー … インゲ・ムラタ/松岡洋子
デイビッド … マイケル・ビアード

ナレーション … 松岡洋子

※スタッフ

脚本 … 羽原大介
演出 … 野田雄介、梶原登城、佐々木善春、他
プロデューサー … 山本晃久
制作統括 … 櫻井賢
音楽 … 富貴晴美
制作主任 … 熊野律時

主題歌 … 中島みゆき「麦の唄」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/

 

 

 

 

 

 

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】
価格:1,080円(税込、送料別)

 【マッサン】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33


コメント

  1. 職探し>『マッサン』第33話

    今日は通院日で
    予定されていた検査の他に2つも検査することになって
    か~な~り帰宅が遅くなっちゃいました(^^;)

    でも、結果は全て正常でした
    メデタシメデタシ>ぉ

    …ひじゅにですが何か?

    「オカシイの、今だけ」byエリー

    ↑さすがエリー
    非難が高まるであろう今のマッサンをフォロー(笑)

    これぞ内助の功?

    実家に無心するのは取り…

  2. 職探し>『マッサン』第33話

    今日は通院日で予定されていた検査の他に2つも検査することになってか~な~り帰宅が遅くなっちゃいました(^^;)でも、結果は全て正常でしたメデタシメデタシ>ぉ…ひじゅに…

  3. マッサン (第33回・11/5) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式)
    第6週『情けは人のためならず』【第33回】の感想。

    金の無心に広島の実家に手紙を書いていたマッサン(玉山鉄二)。エリー(シャーロット)に見つかり、とっさに付いた嘘がきっかけで小説を書き始めるが当然うまくいかず、何も始められない状況に天を仰ぐのだった。一方、エリーはキャサリン(濱田マリ)から歌声教室の手伝いを頼まれ、教会で子供たちに歌…

  4. 「マッサン」第33回★吾輩はウイスキーである

    連続テレビ小説「マッサン」
    第33回(11月5日)

    金の無心に広島の実家に手紙を書いていたマッサン(玉山鉄二)。エリー(シャーロット)に見つかり、とっさに付いた嘘がきっかけで小説を書き始めるが当然うまくいかず、何も始められない状況に天を仰ぐのだった。一方、エリーはキャサリン(濱田マリ)から歌声教室の手伝いを頼まれ、教会で子供たちに歌を教えることに。そんななか、鴨居(堤真一)は国産ウイ…

  5. マッサン 第33回

    内容
    追いつめられた政春(玉山鉄二)は、実家に手紙を書こうとするが、
    エリー(シャーロット・ケイト・フォックス)に見つかり、中断。
    小説を書いていると嘘をついてしまう。そして小説を書き始めるが。。。。

    一方、エリーはキャサリン(濱田マリ)に頼まれ、
    教会…

タイトルとURLをコピーしました