NHK朝ドラ【 マッサン 】 第36回 感想


エリー(シャーロット)が倒れたことを聞き、春さん(及川いぞう)と秋(しるさ)は野菜を、
健太(稲田都亜)の父・信ちゃん(伊藤えん魔)はいのしし肉を持ち寄り、皆でぼたん鍋を
作ることに。
家賃を取り立てに来たヨシ(三島ゆり子)も状況を知ると氷を手に入れてくるのだった。
そんななか、マッサン(玉山鉄二)はエリーが皆にどれほど愛されていたかを知り、自分は
エリーのために何一つやってこなかったことを恥じるのだった。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「マッサン」第6週「情けは人のためならず」 第36話

       マッサンop

 

※はじめに…この記事は、ドラマを楽しくご覧になっている方は読まない方がいいかもですよ。

 

↑ ついにキタコレ……テンプレにしなくて済む事を祈るわ~~。

 

今日も…ほんとーーーーーにっ簡単感想で。

 

「マッサンはエリーのために何一つやってこなかった自分が恥ずかしくなりました。」

何なのこれは……。 

家の事を何もしてこなかった夫はご近所の皆さんに慕われるエリーを見て、
自分が恥ずかしくなり、家事をするようになりました……。

 

これ、世の中のダンナさん的には「イイ話」なの 

 

こらあかんわ!あかんあかん!

 

と、飛び出して行ったおヨシさんが医療的な何かをしてくれるのかと思ったら、
ご近所総動員で氷を持って来たりボタン鍋の材料を揃えてくれたりする話だった…。

ようするに、ご近所総動員エリー上げ話のための一週間だった。マヂか。

 

それに対してマッサンdisの嵐。

 

エリーはな~んも悪ない。悪いんはミスター・ウイスキーや。
甘やかさんとギャフンと言わしたらな。
エリーを苦しめた事への罰を与えないかん。

 

なんでギャフンと言わせたり罰を与えなきゃならないんだろ…。
言っちゃうけど、この人、ほんとイヤやわ~。

ツイッターを見ていると、この人が視聴者のマッサンdisを代弁してくれるから
世の中スッキリするのだそうだ。
そういう役回りなのか……。

確かに今のマッサンはひどいけれども、他人の家の事情にズカズカ上がりこんで
ダンナを辛気臭い扱いするこのおばはんも相当ひどいだろ 。

これが人情

 

そして、エリー、ご近所に対して全然「内助の功」しないしな。
お陰さまでマッサンdisは続くよどこまでも…。

 

仕事と共に夢や希望を失った一家の主は落ち込む資格もないらしい。
それよりも奥さんの気持ちを大事にしなきゃならないんですってさ。
お父さんってホント大変ですね。

自分も弟や息子を失っているのに妻の気持ちばかり上げていた前作のダンナを
思い出すよ。あれが男の常識らしい。
頑張って、世の中のおとーさん。

 

さて…。

エリーも回復して、再び家賃取り立てのおヨシさん。

今すぐ荷物をまとめるか、直接家主さんとこ行ってじか談判してき!

 

おやおや…マッサンを追い出すと大好きなエリーも出て行っちゃいますが、いいんですか。

 

そして、大家さんと家主さんは違う人らしい…ぇ…
つまり、おヨシさんは不動産屋さんみたいな仲介人

で、家主の神尾さんキタァァァァぁぁぁ!!

 

もしかしたら、家主はカモキンでは~という予想は外れ…

…来週も「俺はまだ本気出してないだけ」つづく…

 

ウイスキー作りに向かっていた時は本当にワクワクしたんだけどね…。
そろそろ何かやってくれませんか。 

あ…でも、これを見るのが朝ドラなのか。
個人的には「梅子」がコーラ作ってた1週間と何も変わらんけどな。
あっちはめっさdisられていたのに、これは持ち上げられてる意味も解らない。 

エリーかわいいよエリーだけで見れちゃうんだろうな…きっと。

 

よろしければ→【2014年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

※補足的記事
『2014年10月期スタートNHK朝ドラ『連続テレビ小説 マッサン』の
見どころとキャストまとめ』

      マッサンsmall

 

  
※キャスト

亀山政春 … 玉山鉄二
亀山エリー … シャーロット・ケイト・フォックス

亀山早苗 … 泉ピン子
亀山政志 … 前田吟
岡崎千加子 … 西田尚美
亀山すみれ … 早見あかり
番頭・島爺 … 高橋元太郎

住吉酒造
田中大作 … 西川きよし
田中優子 … 相武紗季
矢口専務 … 白井晃
事務員・好子 … 江口のりこ
池田 … 前野朋哉
松原 … 木内義一

キャサリン(種子) … 濱田マリ
梅子 … 飯島順子
桃子 … ちすん
笹塚 … 岡本信人
佐渡 … 佐川満男
藤岡次郎 … 山村憲之介
藤岡正太郎 … 国広富之
食堂「こひのぼり」店主・春さん … 及川いぞう
守谷長五郎 … 中村嘉葎雄
ヨシ … 三島ゆり子

鴨居欣次郎 … 堤真一
鴨居英一郎 … 浅香航大
黒沢 … 志賀廣太郎
俊夫 … 八嶋智人
巡査 … バッファロー吾郎A

森野熊虎 … 風間杜夫
森野ハナ … 小池栄子
森野一馬 … 堀井新太
亀山エマ … 優希美青

ヘレン … アナンダ・ジェイコブズ/鎌田梢
ウィリアム … タクマ・ウォーレン/比嘉久美子
ローズマリー … インゲ・ムラタ/松岡洋子
デイビッド … マイケル・ビアード

ナレーション … 松岡洋子

※スタッフ

脚本 … 羽原大介
演出 … 野田雄介、梶原登城、佐々木善春、他
プロデューサー … 山本晃久
制作統括 … 櫻井賢
音楽 … 富貴晴美
制作主任 … 熊野律時

主題歌 … 中島みゆき「麦の唄」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/

 

 

 

 

 

 

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】
価格:1,080円(税込、送料別)

 【マッサン】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    あっ…このコメいただいた段階ではまだ消していなかったです。
    でも今日2話分いただいたので大丈夫だったってことですよね。良かった。

    ほんと…早くベタな人情劇を脱してウイスキー作ってほしいです……

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    コメントありがとうございます!
    ほんと…梅子とどこも変わらないベタっぷりですよね^^;
    だから逆に往年の朝ドラファン層には安心できて視聴率いいのだろうけれども、
    梅子をdisっていたネット民がこれはOKなのがサッパリ解らないですわ^^;

  3. マッサン (第36回・11/8) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式)
    第6週『情けは人のためならず』【第36回】の感想。

    エリー(シャーロット)が倒れたことを聞き、春さん(及川いぞう)と秋(しるさ)は野菜を、健太(稲田都亜)の父・信ちゃん(伊藤えん魔)はいのしし肉を持ち寄り、皆でぼたん鍋を作ることに。家賃を取り立てに来たヨシ(三島ゆり子)も状況を知ると氷を手に入れてくるのだった。そんななか、マッサン(…

  4. みっきー より:

    SECRET: 1
    PASS: b165009d8539727d82d41a03a0764d74
    くうさま、こんにちは。

    昨日に折角当方へコメントくださいましたのに、
    仕事で返信が遅れてしまい、申すわけございません。

    どうやらTBは削除して下さったようで、助かりました、
    ありがとうございます。

    それにしても、今作、記事を書くの、辛いですね。

  5. マッサン 第36回

    内容
    政春(玉山鉄二)宅に家賃の集金にやってきた大家・ヨシ(三島ゆり子)
    だがエリー(シャーロット・ケイト・フォックス)が倒れたと聞き、
    飛びだしていく。。。。
    その後、春さん(及川いぞう)秋(しるさ)や信ちゃん(伊藤えん魔)らも
    様々な物を持ちより、キャ…

  6. 【マッサン】第36回感想&第5週視聴率&まだ間に合うマッサン

    今日(11/8土)、NHK総合で、PM3:05~3:34「まだ間に合う!『マッサ

  7. 別嬪同盟>『マッサン』第36話

    ああ待望のミナミの信ちゃんこと伊藤えん魔が出たーっああこれでもう満足だもう悔いはない…でも感想は懲りずに書くぞ…ひじゅにですが何か?「もし余るようやったらワシが…

  8. 別嬪同盟>『マッサン』第36話

    ああ
    待望の
    ミナミの信ちゃんこと

    伊藤えん魔が出たーっ

    ああ
    これでもう満足だ
    もう悔いはない

    …でも感想は懲りずに書くぞ

    …ひじゅにですが何か?

    「もし余るようやったらワシが食うわ」byミナミの信ちゃん

    キャサリン達が
    当のエリーから教わったホットトディを作ってくれたばかりでなく

    春さん&秋ちゃんが鍋の材料を

  9. chobihige より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    梅ちゃん先生並につまらなくなってきました。
    玉鉄好きなんだけどな。

  10. 「マッサン」第36回★3丁目べっぴん同盟の底力

    連続テレビ小説「マッサン」
    第36回(11月8日)

    エリー(シャーロット)が倒れたことを聞き、春さん(及川いぞう)と秋(しるさ)は野菜を、健太(稲田都亜)の父・信ちゃん(伊藤えん魔)はいのしし肉を持ち寄り、皆でぼたん鍋を作ることに。家賃を取り立てに来たヨシ(三島ゆり子)も状況を知ると氷を手に入れてくるのだった。そんななか、マッサン(玉山鉄二)はエリーが皆にどれほど愛されていたかを知り…

タイトルとURLをコピーしました