NHK朝ドラ【 マッサン 】 第39回 感想


鴨居(堤真一)から貿易商との会談の通訳を頼まれたエリー(シャーロット)は、
鴨居がスコットランドから技術者を呼び寄せようとしていることを知る。
マッサン(玉山鉄二)にもう一度鴨居に頭を下げて雇ってもらおうと提案するも、
マッサンは自力でやると意地を張って拒否し夫婦げんかに。
そんな中、どうしてウイスキーをつくりたいのかと問われ「人生は冒険旅行」と
答える鴨居に、エリーは死んだ父の言葉を重ねるのだった。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「マッサン」第7週「触らぬ神に祟(たた)りなし」 第39話

       マッサンop



※はじめに…この記事は、ドラマを楽しくご覧になっている方は読まない方がいいですよ。

↑ 当分テンプレ続行中~…ごめんねごめんね~。
本筋が動き出すまではチョー簡単感想でってことで…。


黒沢に呼ばれて鴨居商店へ行ったのはエリーだけ~。

久々の上げ上げカモキン来たぁぁぁぁぁぁ!


イギリスの貿易会社の香港支店長が日本に来るから通訳してほしいという
依頼なのだった。相手はスコットランドの人らしい。

通訳ってのは日本語も解っていてこその通訳やん…
エリーの日本語力で大丈夫なんだろうか…と、ちょっと心配してみたが、
そこは朝ドラなので大丈夫なのだった。


「今日のお話は我が社のウイスキーを輸入したいという事ですか?」

と、相手の言葉を訳すエリー。


あ~いやいや…そうやありません。
実は、我が鴨居商店ではウイスキーを造りたいと思てます。



あまりの衝撃に言葉が出て来なくなるエリーであった。


今の日本では誰も成しえとらん。だから面白い。
わては、この手で国産のウイスキーを造って、日本中にウイスキーを流行らせ
根づかせたいと思てます。

そのためにウイスキー製造の知識と技術を持った人を是非紹介して
もらいたいんです!



ここで相手から

「わざわざスコットランドで探さなくても日本にいるじゃん」

と、なってくれる…事を期待したのだが、この段階ではそれはなく。


家に戻って大慌てでマッサンに報告するエリー。


タイショウ本気だよ。どうする?マッサン!

アドバイザーの条件として作成した書類の校正を頼まれて持ち帰ったエリーは、
マッサンに見せる。


これ技師の年俸が4000円って…。
そがな大金、この家の家賃何年分じゃ?
こがな家建つど!!


金の事よりもウイスキーのことは……


まだ間に合う。
タイショウに頭下げて「ウイスキー造らせて下さい」って……。

今更そがな事できるか!


スコットランドからアドバイザーが来ちゃったらもう遅いよ!
タイショウ、ウイスキー造っちゃうよ!
マッサン!



少し考えるからと逆立ちして♪~カチューシャかわいや~♪~を歌うマッサン…。


あのさ~~~拘っているのは何

一旦断ったこと
住吉への義理立て
エリーのモデルのことをまだ誤解

どーでもいい土下座は山ほどするのに肝心な土下座はできないんだ。


結果、ウイスキーは自分の力で作ると言い張り、キャサリンさんが船場で半時並んで
買ったというパンを奪って外へ出て行くマッサンであった。

逃げの姿勢は続く……。

しかし、暗闇に座り込んでパンをかじるマッサンのダメンズさはカワイイ。


タイショウは、どうしてウイスキー造りたいですか?
マッサンと同じ?
本当においしいと思ったものを自分の手で造ってみたい?



と、翌日、カモキンに訊ねるエリー。


もちろん、それもある。

わてはこの日本を驚かせてみたい。
あっっ!と驚かせてこの国を、日本人を元気づけたいんや。

人生は冒険旅行やと思てんねん。
みんなをあっと驚かせるためには、まずわて自身があっと驚くような冒険せんとな。

冒険には危険が付き物や。
そやけど怖がってたら前には進まれへん。
どない危ない道でもどないにしんどうても前に進まんと、あっと驚く景色が
見られへん。
どうせ短い人生、思いっきり冒険せなおもろないやろ。



いいよね~~…このカモキンのポジティブオーラ。
世界が、未来が、ぱぁぁぁっと開けた感じになるよね~。

マッサンも本来ならばこうであったはずなのにね。


しかし、やはり成功しているから、波に乗っているからこそのオーラなんだよな。
今のマッサンがこうなれないのはもう、引き潮で流されて海の底で
ドンヨリしているからな。

水上の光は遠い……。


エリーが、亡くなったパパも同じことを言っていた話をすると、カモキンは
日本のエリーのパパになる…と言うのだった。

なんか…この図で「パパ」って言われるとね……
違う意味で「パパ」を想像してしまう…のは、おいらだけでしょうか。

甘えていいと言われたついでに、家賃………←それはない。


マッサンは突然、家の外に窯を作り始める。

パン焼いて売るんじゃ。
これからの時代はのう、パンじゃ!
近頃はパンが好きな日本人がどんどんどんどん増えとる。
じゃけん、わしが上手いことパン焼いて、パン屋で儲けて、その金を元手に
ウイスキーを造るんじゃ!

ハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \……………


マッサン………。


ドラマとしてはカモキンが出てきたおかげで、ちょっと面白かったよ。

だから、ラストの泣いてる幸子は……どーでもいい…。
あ、でも、この家を上手く調停するというミッションが終了して、資金を
援助してもらうんですよね


カモキンがエリーを通訳に呼んだのは、マッサンに鴨居商店がウイスキーを
造る事、技術者を探している事を遠回しに伝えているんだと思うよ…。

土下座はするべき所でしようぜ…。


よろしければ→【2014年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


※補足的記事
『2014年10月期スタートNHK朝ドラ『連続テレビ小説 マッサン』の
見どころとキャストまとめ』

      マッサンsmall


  
※キャスト

亀山政春 … 玉山鉄二
亀山エリー … シャーロット・ケイト・フォックス

亀山早苗 … 泉ピン子
亀山政志 … 前田吟
岡崎千加子 … 西田尚美
亀山すみれ … 早見あかり
番頭・島爺 … 高橋元太郎

住吉酒造
田中大作 … 西川きよし
田中優子 … 相武紗季
矢口専務 … 白井晃
事務員・好子 … 江口のりこ
池田 … 前野朋哉
松原 … 木内義一

キャサリン(種子) … 濱田マリ
梅子 … 飯島順子
桃子 … ちすん
笹塚 … 岡本信人
佐渡 … 佐川満男
藤岡次郎 … 山村憲之介
藤岡正太郎 … 国広富之
食堂「こひのぼり」店主・春さん … 及川いぞう
守谷長五郎 … 中村嘉葎雄
ヨシ … 三島ゆり子

鴨居欣次郎 … 堤真一
鴨居英一郎 … 浅香航大
黒沢 … 志賀廣太郎
俊夫 … 八嶋智人
巡査 … バッファロー吾郎A

森野熊虎 … 風間杜夫
森野ハナ … 小池栄子
森野一馬 … 堀井新太
亀山エマ … 優希美青

ヘレン … アナンダ・ジェイコブズ/鎌田梢
ウィリアム … タクマ・ウォーレン/比嘉久美子
ローズマリー … インゲ・ムラタ/松岡洋子
デイビッド … マイケル・ビアード

ナレーション … 松岡洋子

※スタッフ

脚本 … 羽原大介
演出 … 野田雄介、梶原登城、佐々木善春、他
プロデューサー … 山本晃久
制作統括 … 櫻井賢
音楽 … 富貴晴美
制作主任 … 熊野律時

主題歌 … 中島みゆき「麦の唄」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/























「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【マッサン】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

9件のコメント

  • くう
    2014年11月15日 10:30 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    男のプライドに関する拘りってなんだろー^^;
    土下座回数が多すぎて、すでにプライドなんか無いようにしか見えないです~^^;
    拘りって言えば、もしかしたらエリーのポスターに関しての誤解が続いているのでは……。

    >今回のパン造りは、マッサンには必要な過程だと思うし、是非、この選択肢を活用してほしいです!(^^)

    パン作りとウイスキー作りは似ていると自覚したようですが、だからパンでもいいや~
    という選択肢αに行く可能性は~?( ̄∇ ̄;)

  • 世事熟視〜コソダチP
    2014年11月13日 10:53 AM

    「マッサン」第39回★これからの時代はパンじゃ

    連続テレビ小説「マッサン」
    第39回(11月12日)

    鴨居(堤真一)から貿易商との会談の通訳を頼まれたエリー(シャーロット)は、鴨居がスコットランドから技術者を呼び寄せようとしていることを知りました。

    マッサン(玉山鉄二)にもう一度鴨居に頭を下げて雇ってもらおうと提案するエリー。

    マッサンは「今更そがな事できるか!」
    逆立ちして「カチューシャ」を唄うマッサン。

    エ…

  • もう…何がなんだか日記
    2014年11月13日 10:49 AM

    お父ちゃん>『マッサン』第39話

    鴨の秘書サンがやって来たのはエリーに通訳を頼むため英語はバッチリつーか、ネイティブとはいえ日本語はまだまだじゃん…はっ!ももももしやコレは某前作ヒロインへのアンチテ…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2014年11月13日 10:49 AM

    お父ちゃん>『マッサン』第39話

    鴨の秘書サンがやって来たのは
    エリーに通訳を頼むため

    英語はバッチリ
    つーか、ネイティブ
    とはいえ
    日本語はまだまだじゃん…

    はっ!

    ももももしやコレは
    某前作ヒロインへのアンチテーゼ!?>ぇ

    …ひじゅにですがなにか?

    「見せたんやろ、マッサンにも?」by鴨大将

    そんなエリーに通訳を頼むのは
    相手と同じスコットランド人だから

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2014年11月13日 10:28 AM

    マッサン (第39回・11/12) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式)
    第7週『触らぬ神に祟りなし』【第39回】の感想。

    鴨居(堤真一)から貿易商との会談の通訳を頼まれたエリー(シャーロット)は、鴨居がスコットランドから技術者を呼び寄せようとしていることを知る。マッサン(玉山鉄二)にもう一度鴨居に頭を下げて雇ってもらおうと提案するも、マッサンは自力でやると意地を張って拒否し夫婦げんかに。そんな中、どうし…

  • LB56
    2014年11月13日 3:29 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お久しぶりです(^^)

    >あのさ~~~拘っているのは何?

    まあ、いわゆる、男のプライド(意地?)、ってやつですね(笑)
    いろんな事に拘るもんです。
    特に、若いとねえ~(^^;
    ちなみに土下座は、自分が本当~に悪いと思った時にしか、しません(汗笑)

    現状をなんとか打破しようという気持ちはなく、ただ、ウヰスキーを造るために、何が必要かをず~っと考えてる所が、アホなんですけど(笑)、パンを造ることが、ウヰスキー造りの前座だ、と位置づけてる所は、実にオモロイです。

    パンに目を付けた所は、鴨居さんと似た所(先見性?)がありますね。男のロマンですかね~
    今回のパン造りは、マッサンには必要な過程だと思うし、是非、この選択肢を活用してほしいです!(^^)

  • レベル999のgoo部屋
    2014年11月12日 9:24 PM

    マッサン 第39回

    内容
    エリー(シャーロット・ケイト・フォックス)を訪ね、
    黒沢(志賀廣太郎)がキャサリン(濱田マリ)の教会の歌声教室にやってくる。
    鴨居商店へ向かうと。。。鴨居(堤真一)から通訳を依頼される。
    スコットランドからやってきたウイスキー会社の男性に、
    ウイスキ…

  • くう
    2014年11月12日 7:19 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >後、本場ウィスキーに拘っているマッサンと
    日本人に受け入れてもらえるウィスキーを考えるカモキン
    というのも既に描かれてますしね。

    それでも「一緒にウイスキー造ろう」にはグラッと来てましたよね~。
    鴨居さんのこともあの時は見直していたし。
    エリーのモデルに誤解を抱くまでは^^;

    揉めていてもいいから、早くコンピ組む段階に進んでいただきたいです~。

  • 巨炎
    2014年11月12日 7:04 PM

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    >拘っているのは何?
    塵も積もれば…ですかね。
    後、本場ウィスキーに拘っているマッサンと
    日本人に受け入れてもらえるウィスキーを考えるカモキン
    というのも既に描かれてますしね。

    先日、中盤の内容をチラ紹介した特番を観ましたが
    コンビを組んでも、やっぱり揉めてる…。