NHK朝ドラ【 マッサン 】 第40回 感想


泣きながら一人家を飛び出してきた幸子(田中葵)。事情を聞くと、由紀子
(愛原実花)が野々村(神尾佑)から離縁を告げられたのだという。
どうしても死んだ母親の事を忘れられず、由紀子を「お母さん」と呼べない
自分が原因だと自分を責める幸子。
エリー(シャーロット)はそんな幸子の気持ちを代弁するが、野々村は結婚したことに
よって幸子や由紀子を苦しめることになったと聞き入れてはくれないのだった…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「マッサン」第7週「触らぬ神に祟(たた)りなし」 第40話

       マッサンop


※はじめに…この記事は、ドラマを楽しくご覧になっている方は読まない方がいいですよ。

↑ 当分テンプレ続行中~…ごめんねごめんね~。
本筋が動き出すまではチョー簡単感想でってことで…。


家出してきた幸子に水やふかし芋を持ってくる梅子さんや桃子さん。

そんな安っすいモン、ウチではよう食わん。…とか言われなくて良かった。
美味しいらしい……。

野々村はついに由紀子さんを離縁することに決めたらしい。
幸子が「お母さん」と呼ばないからだって。

しかも、結婚して半年らしい。
せっかちすぎますわ。ダンはん…。


うちが悪いんです。母親にはなりきれなかった…。
頑張ったら母親になれると思たうちが甘かったんです。


と、由紀子さん。


帰らない幸子を迎えに来てマッサン夫婦を誘拐犯扱いした野々村。


ワタシ、サチコの気持ち分かります!

私の方が分かってます。
私はあの子の父親ですから。


…聞いたよね、このセリフ、以前にも聞いたよね……。

あの時は、優子さんの母は娘と一緒に娘の結婚を壊した相手と戦っている
つもりなのだから仕方ない…と母弁護した私ですが…

今回は完全に解ってないよな、とは思った。

このドラマって「輝く女性推し」と共に「ダメ親説教」もしていくつもりなのかしら。

個人的には「子どもの気持ちを親が解っていないこと」は解るんだけれども、
「そうなっちゃう親」の気持ちは解るんだよね。
親の気持ちってそんな簡単に語れないもんなんだよね。
そこはあまり触れすぎないでいただきたいところ。


どんなにつろうても、私らは別れなあかんのです。
私の軽はずみな判断で皆悩まんでええ事に悩んでるんです。

妻に先立たれてからしばらく後添えなど全く考えられなかった。
そんな私が再婚を決意したのは、幸子とナツを思うての事です。

みんなまた笑うて暮らせるようになりたい。
気心の知れた由紀子とならうまくやっていけるんやないかと思いました。
幸い由紀子も快く 承諾してくれた。
これで全てがうまくいくと思た。

そやけど私がうかつやった。
あなたの言うとおり、由紀子はようやってくれてます。
そやけど女中として仲良く遊ぶ事と母親として一緒に暮らす事はどだい
違うんです。

はい…それはユキコさんもよく分かってます。
とてもとても苦しい…。



現に幸子はもう半年もたつのにいまだに「お母さん」と呼べないでいる。
母親として受け入れられなかったいう事やないですか。
よかれと思た事が幸子を余計に苦しめてしもたんです。
引き返すなら今しかないんです。



うん…どうしても「お母さん」と呼ばねばならんのかね…。
別にいいと思うんだが。
だって、好きだと言ってるんだからそれでいいじゃん。

それに別れたら、すでに「おかあさん」だと思っているナツはどうなるのだ。
今度はナツの方にトラウマが……。

まぁ…とにかく、今週は幸子が由紀子さんを「おかあさん」と呼ぶミッションを
終了して閉じるのですね…わかります…。


幸子の手を握って、返さなかったマッサン、いい人だよ、マッサン。

だってさ~そういう優しさくらいは見せないと、ほんと、エリーこのダメンズの
何処を好きになったんだって話になっちゃうし。

もっともっともっと、マッサンを上げてくれ…頼むから
日本のお父さんをダメンズにしないでくれ~

ま……目の前真っ暗な状態でパン釜とか造り出しちゃうマッサンも好きだけどね。


他人のバースディパーティを自分の家でやるという企画を始めるエリー…。

パンも上手く焼けてハッピーサタデーになると…いいですよね……。


幸子、あんた、早く「おかあさん」って呼ばないとシロアリ業者が来……
ぃぇ、何でもありません…。


よろしければ→【2014年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


※補足的記事
『2014年10月期スタートNHK朝ドラ『連続テレビ小説 マッサン』の
見どころとキャストまとめ』

      マッサンsmall


  
※キャスト

亀山政春 … 玉山鉄二
亀山エリー … シャーロット・ケイト・フォックス

亀山早苗 … 泉ピン子
亀山政志 … 前田吟
岡崎千加子 … 西田尚美
亀山すみれ … 早見あかり
番頭・島爺 … 高橋元太郎

住吉酒造
田中大作 … 西川きよし
田中優子 … 相武紗季
矢口専務 … 白井晃
事務員・好子 … 江口のりこ
池田 … 前野朋哉
松原 … 木内義一

キャサリン(種子) … 濱田マリ
梅子 … 飯島順子
桃子 … ちすん
笹塚 … 岡本信人
佐渡 … 佐川満男
藤岡次郎 … 山村憲之介
藤岡正太郎 … 国広富之
食堂「こひのぼり」店主・春さん … 及川いぞう
守谷長五郎 … 中村嘉葎雄
ヨシ … 三島ゆり子

鴨居欣次郎 … 堤真一
鴨居英一郎 … 浅香航大
黒沢 … 志賀廣太郎
俊夫 … 八嶋智人
巡査 … バッファロー吾郎A

森野熊虎 … 風間杜夫
森野ハナ … 小池栄子
森野一馬 … 堀井新太
亀山エマ … 優希美青

ヘレン … アナンダ・ジェイコブズ/鎌田梢
ウィリアム … タクマ・ウォーレン/比嘉久美子
ローズマリー … インゲ・ムラタ/松岡洋子
デイビッド … マイケル・ビアード

ナレーション … 松岡洋子

※スタッフ

脚本 … 羽原大介
演出 … 野田雄介、梶原登城、佐々木善春、他
プロデューサー … 山本晃久
制作統括 … 櫻井賢
音楽 … 富貴晴美
制作主任 … 熊野律時

主題歌 … 中島みゆき「麦の唄」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/























「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【マッサン】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

7件のコメント

  • くう
    2014年11月15日 11:54 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >最近のエリーの口ぶりが、
    カイアに似てきたと思うのは私だけではないですよね。

    カイアって最近全然見ていなくて顔も喋り方も忘れちゃった……
    と、思ったら、ついさっき嵐にしやがれに出てきた~!
    ぃゃぃゃ、エリーはカイヤほど強くも恐くもないかも^^;
    もっと…おっとりしつこくうるさい^^;

    >野々村さんの言い分に、
    まるっきり由紀子さんの人権が感じられなくてイライラしました。

    そーなんですよね。
    その辺は女性を下に見る時代に沿っているかも。
    その割には子どもへの気遣いが平成頭だけど^^;

    >堤んのパパ、無理がありましたね^^;。

    「パパ」よねw違う意味で…。
    はっ…よく考えたら尾形さんと石田さんが揃ってた!!
    SP四係みんなで来ちゃえばいいのに~!

  • もう…何がなんだか日記
    2014年11月14日 12:37 PM

    お母さん>『マッサン』第40話

    奇しくもひじゅに感想のタイトルが「お姉さん」「お父ちゃん」「お母さん」と続いたわけだがつまりコレって羽原に良い様に操られてる?>ぇ…ひじゅにですが何か?「今、ウチの…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2014年11月14日 12:37 PM

    お母さん>『マッサン』第40話

    奇しくも

    ひじゅに感想のタイトルが
    「お姉さん」
    「お父ちゃん」
    「お母さん」
    と続いたわけだが

    つまりコレって

    羽原に良い様に操られてる?>ぇ

    …ひじゅにですが何か?

    「今、ウチの庭にパン焼き釜作ってます」byエリー

    ダメ男マッサンを自慢げに言うエリー。
    うむ、さすが内助の功>ぇ

    つーか

    やはり今回は
    パンを武器に…

  • 世事熟視〜コソダチP
    2014年11月14日 9:36 AM

    「マッサン」第40回★お父さんなんか大嫌い!

    連続テレビ小説「マッサン」
    第40回(11月13日)

    泣きながら一人家を飛び出してきた幸子(田中葵)。事情を聞くと、由紀子(愛原実花)が野々村(神尾佑)から離縁を告げられたのだという。

    由紀子は淡々と「うちが悪いんです。母親にはなりきれなかった…。頑張ったら母親になれると思たうちが甘かったんです。」

    全然知らなかったんだけど、愛原実花って元宝塚歌劇団雪組トップ娘役だったの…

  • レベル999のgoo部屋
    2014年11月14日 12:20 AM

    マッサン 第40回

    内容
    政春(玉山鉄二)エリー(シャーロット・ケイト・フォックス)宅に、
    泣いて現れた幸子(田中葵)。
    その直後、妹・ナツ(吉田暖)母・由紀子(愛原実花)もやってくる。
    野々村(神尾佑)から、離縁を告げられたらしい。
    家に帰りたく無いという幸子を、預かること…

  • 紫花浜匙
    2014年11月13日 11:03 PM

    SECRET: 0
    PASS: ce2aadaa658735bc5d2a3a029ea84035
    最近のエリーの口ぶりが、
    カイアに似てきたと思うのは私だけではないですよね。

    野々村さんの言い分に、
    まるっきり由紀子さんの人権が感じられなくてイライラしました。
    シロアリ業者は思い浮かばなかった。さすがくうさん。

    マッサンにもイライラしちゃう。
    後半、話数足りなくならないか、配分が心配になってきます。
    早くウィスキー作って〜!

    堤んのパパ、無理がありましたね^^;。

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2014年11月13日 8:53 PM

    マッサン (第40回・11/13) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式)
    第7週『触らぬ神に祟りなし』【第40回】の感想。

    泣きながら一人家を飛び出してきた幸子(田中葵)。事情を聞くと、由紀子(愛原実花)が野々村(神尾佑)から離縁を告げられたのだという。どうしても死んだ母親の事を忘れられず、由紀子を「お母さん」と呼べない自分が原因だと自分を責める幸子。エリー(シャーロット)はそんな幸子の気持ちを代弁するが…