NHK朝ドラ【 マッサン 】 第41回 感想


家族がそろえばもう一度絆を取り戻せるかも知れないと、由紀子(愛原実花)
の誕生日パーティーを思いついたエリー(シャーロット)は、幸子(田中葵)と
招待状を作り始め、マッサンはパン焼き窯の制作に取り組む。
エリーは野々村(神尾佑)のもとに招待状を届けるも、仕事で東京に行くからと
拒否されてしまう。
そんななか、亡くなった母親のことは忘れなければならないと、幸子は思い出の
写真を窯に放り込み燃やそうとするのだった。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「マッサン」第7週「触らぬ神に祟(たた)りなし」 第41話

       マッサンop

 

※はじめに…この記事は、ドラマを楽しくご覧になっている方は読まない方がいいですよ。

↑ 当分テンプレ続行中~…ごめんねごめんね~。
本筋が動き出すまではチョー簡単感想でってことで…。

 

パン窯はどんどん完成~。
マッサンの器用さを誉めるご近所主婦連。

 

こう見えて大阪高等工業出てるからね。

「こう見えて」言うてわしゃいつもどう見えとるんじゃ!

えっ?辛気くさい。

 

また辛気臭いって言いおったわ…。

「辛気くさい」ってこんなワーワー喋る人の事じゃないよね~。

うーん…毎週のサブタイもいつもズレてるけど、ワザとだと思ってた。
…んだけど、もしかしたら本当に日本語間違ってるんだろうか。 

「辛気くさい」とは、こういう人の事をいうんだ……。
 マッサン41 マッサン31

 

こがなもん、ウイスキーのポットスチルに比べたらおもちゃみたいなもんじゃ!

ほなウイスキー諦めてパン焼き窯造りの職人やったらええやん!

わしゃウイスキー造りは絶対諦めん!

 

もう、ポットスチルも自作するといいと思うよ……。

パン作りの研究に勤しむマッサン。

パン職人になってもいいと思うよ…。

 

ほな、材料の買い出しとか、うちらも何か手伝おか?
手分けして買いに行くよ。

いやいや、材料は大丈夫じゃ。

 

…ぇ…いつの間にそんなお金持ちになったんだ…。
食材を自力で集められるほどお金があるなら、家賃をちゃんと払お……。

 

エリーは招待状を持って野々村家へ。

幸子が作った招待状を喜ぶ由紀子さん。

 

オトウサンも来てもらえますよね?

…明日仕事で東京に行かんならんのです。

シゴトと家族、ドッチが大事ですか?

 

キタコレ……。
おいらが嫌いな仕事と家族ドッチガダイジ論。

ゆとりだよな…いいな……。
そーだよね…働かなくてもお金がある家はイイヨネ。
お父さんが一生懸命働いてここまでになった日本。
大正時代からもう否定されちゃうんだ…ははは……。

 

私は間違ごうた。

と嘆く野々村さんに

ナンカイでもやり直せばいいじゃないですか。

と言うエリーであった。

 

その頃、家ではマッサンが思考錯誤のパン作りに苦戦中。

わしゃ、どこで間違うたんじゃ~。
わしの人生間違いばっかりじゃ~!

 

野々村さんもマッサンも選TAXIに乗った方がいいよね……。

 

幸子は、お母さんのことを忘れようと、お母さんの写真を焼こうとするのだった。

 

サチコ…オカアサン、怒らないと思う。
もしサチコがユキコさんの事、「オカアサン」って呼んでも、オカアサンは怒らない。

何で?

何でって…オカアサン、ずっとサチコの味方。
いつもいつもサチコを見守ってる。
だからサチコがよく考えて決めた事ならきっと分かってくれる。
ねっ。

 

で、明日はレッツ・パーリィーーー!!

サブタイの日本語が正しければ触っちゃった神には祟りアリ…なんすけど…
たぶん、サブタイはことわざ否定しているんだろうと思ってるから
ハッピーエンド…

 

よろしければ→【2014年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

※補足的記事
『2014年10月期スタートNHK朝ドラ『連続テレビ小説 マッサン』の
見どころとキャストまとめ』

      マッサンsmall

 

  
※キャスト

亀山政春 … 玉山鉄二
亀山エリー … シャーロット・ケイト・フォックス

亀山早苗 … 泉ピン子
亀山政志 … 前田吟
岡崎千加子 … 西田尚美
亀山すみれ … 早見あかり
番頭・島爺 … 高橋元太郎

住吉酒造
田中大作 … 西川きよし
田中優子 … 相武紗季
矢口専務 … 白井晃
事務員・好子 … 江口のりこ
池田 … 前野朋哉
松原 … 木内義一

キャサリン(種子) … 濱田マリ
梅子 … 飯島順子
桃子 … ちすん
笹塚 … 岡本信人
佐渡 … 佐川満男
藤岡次郎 … 山村憲之介
藤岡正太郎 … 国広富之
食堂「こひのぼり」店主・春さん … 及川いぞう
守谷長五郎 … 中村嘉葎雄
ヨシ … 三島ゆり子

鴨居欣次郎 … 堤真一
鴨居英一郎 … 浅香航大
黒沢 … 志賀廣太郎
俊夫 … 八嶋智人
巡査 … バッファロー吾郎A

野々村茂 … 神尾佑
野々村由起子 … 愛原実花
野々村幸子 … 田中葵
野々村ナツ … 吉田暖

森野熊虎 … 風間杜夫
森野ハナ … 小池栄子
森野一馬 … 堀井新太
亀山エマ … 優希美青

ヘレン … アナンダ・ジェイコブズ/鎌田梢
ウィリアム … タクマ・ウォーレン/比嘉久美子
ローズマリー … インゲ・ムラタ/松岡洋子
デイビッド … マイケル・ビアード

ナレーション … 松岡洋子

※スタッフ

脚本 … 羽原大介
演出 … 野田雄介、梶原登城、佐々木善春、他
プロデューサー … 山本晃久
制作統括 … 櫻井賢
音楽 … 富貴晴美
制作主任 … 熊野律時

主題歌 … 中島みゆき「麦の唄」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/

 

 

 

 

 

 

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】
価格:1,080円(税込、送料別)

 【マッサン】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41


コメント

  1. マッサン 第41回

    内容
    幸子(田中葵)と野々村(神尾佑)親子の関係を改善しようと、
    エリー(シャーロット・ケイト・フォックス)は、
    由紀子(愛原実花)の誕生日パーティーを行うことを決める。
    それにあわせて、政春(玉山鉄二)もパンの焼き窯の完成を急いでいた。

    その後、エリー…

  2. 酵母>『マッサン』第41話

    パンにも酵母の働きが重要だと知り
    パンとウィスキーの共通点に興奮するマッサン

    どっちも麦だしな
    …って、麦が違うか
    ウィスキー話から逸れ過ぎているとの批判を避けるための
    苦肉の策?

    …ひじゅにですが何か?

    「マッサンは男気しかないんじゃ」byマッサン

    *某女性向け掲示板風に*

    『子連れ男性と結婚…子供が「お母さん」と呼んでくれません』…

  3. 酵母>『マッサン』第41話

    パンにも酵母の働きが重要だと知りパンとウィスキーの共通点に興奮するマッサンどっちも麦だしな…って、麦が違うかウィスキー話から逸れ過ぎているとの批判を避けるための苦肉…

  4. 「マッサン」第41回★仕事と家族どっちが大事ですか?

    連続テレビ小説「マッサン」
    第41回(11月14日)

    家族がそろえばもう一度絆を取り戻せるかも知れないと考え、由紀子(愛原実花)の誕生日パーティーを思いついたエリー(シャーロット)。

    幸子(田中葵)と作った招待状を野々村(神尾佑)のもとに届けに行きました。

    ここに到っては『触らぬ神に祟りなし』というサブタイトルは吹っ飛んでる感じ。

    むしろ『虎穴に入らずんば虎子を得ず…

  5. マッサン (第41回・11/14) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式)
    第7週『触らぬ神に祟りなし』【第41回】の感想。

    家族がそろえばもう一度絆を取り戻せるかも知れないと、由紀子(愛原実花)の誕生日パーティーを思いついたエリー(シャーロット)は、幸子(田中葵)と招待状を作り始め、マッサンはパン焼き窯の制作に取り組む。エリーは野々村(神尾佑)のもとに招待状を届けるも、仕事で東京に行くからと拒否されてしま…

タイトルとURLをコピーしました