NHK朝ドラ【 マッサン 】 第47回 感想


千加子(西田尚美)の子どもが無事に生まれ喜ぶ亀山家一同。
しかし、赤ん坊を抱くエリー(シャーロット)の姿を見て、マッサン(玉山鉄二)は
小さな不安を抱くのだった。
その変化に気づいた千加子はマッサンを呼び出し、二人に子どもができたときの
ことを考えるなら、広島の実家に帰って酒蔵を継ぐべきだ、そうすれば早苗(泉ピン子)
も許してくれると提案する。
二人は話し合い、エリーはマッサンについていくと告げるのだが…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「マッサン」第8週「絵に描いた餅」 第47話

       マッサンop

 

※はじめに…この記事は、ドラマを楽しくご覧になっている方は読まない方がいいですよ。

↑ 当分テンプレ続行中~…ごめんねごめんね~。
本筋が動き出すまではチョー簡単感想でってことで…。

 

千加子さんが無事に出産を終えて、喜びに溢れる亀山家。

オネエサン、赤ちゃん抱いてもイイですか?

 

と言うと、子どもを抱き上げてエリーに抱かせてくれるお母さん。

まぁ…大活躍したって事はないけれども、喜びの場に一緒にいたってことで、
何となく認められたよね…。

ダンナさんよりも先に赤ちゃんを抱くエリーであった。

初めまして。エリーデス。

エリーをしみじみと見るマッサンである。

 

peekaboo…を繰り返すエリー。
いないいないばぁ、な。

水の味が解るって事と、杜氏になりたい夢を「素敵デス」と聞いてくれたことで、
俊兄の砦も陥落…。

着々と認められていくエリーであった。

マッサンは、千加子さんに呼ばれる。

この家に帰ってきた方がええんじゃない?エリーさんと2人で。
あんたらだって考えとるんじゃろ。
自分らにもし子どもが生まれたらいうて。

 

エリーとマッサンの子どもはハーフになるわけで。
この時代にどんな目で見られるかを姉は言っているのだった。
ここにいれば自分たちが力になってあげられると千加子さんは言うのだった。

じゃけど、お母ちゃんにはそがな事は…。

 

子どもが生まれたら絶対大事にしてくれる。
何じゃかんじゃ言うて孫はかわいいんよ。
それに、結婚は認めん親子の縁を切る言ようても大阪の社長さんに米送ったり、
うその電報出してあんた呼び戻したりしたんも、お母ちゃんがあんたの幸せを
願うとるけん。
あんたの事が心配でしょうがないけんよ。

ウイスキーの事はきっぱり諦めてこの酒蔵継ぐって言うたらエリーさんとの事も
きっと許してもらえる。

あんたのためだけじゃないんよ。
エリーさんのためにもこれから生まれてくる子どものためにも絶対その方がええって。

エリーさん、ええ人じゃ。
いつでも一生懸命で、あんたの事一番に考えて。
あがなええ嫁さん他にゃおらんで。

 

昨日、おらが書いたような事を言う千加子さんであった。

そういう風に思うだろ…現状。
何のツテも基盤もないのに日本で一番最初のウイスキー造るで~~言うても
ホント、ただの夢物語だもんな。

(しかし、それだとニッカウヰスキーはこの世に現れないのだった……)

 

わしとエリーは自分らの考えで生き方を決めた。
じゃけど…生まれてくる子どもはそがな事は関係なしにな~んも知らんと
生まれてくる。
言うてみりゃ…わしらの勝手な都合で生まれてきて…髪の毛の色や…肌の色が
違ういう事でいじめられる。
差別もされる。

スコットランドに留学したわしも野蛮な東洋人じゃいうてよう陰口たたかれた。
悔しい思いした事も何べんも何べんもある。
エリーじゃってほうじゃろ?
わし以上に…エリーも分かるんじゃろう。

 

この言葉は重い…。

何の考えも無しに子どもを作るのは簡単だ。
どんな親の元に生まれるかは子どもは選べない。

そんな事は吹き飛ばして強く生きろと言うのは親の勝手だ。

まぁ…この時代にそこまで考える親は居なかったかもしれないけれども、
マッサンは今、考える。

自分の子どもはこの世に居て幸せになれるのか。

 

マッサン…ワタシ、ずっとここで暮らしてもいいよ。
マッサンがそれでいいならワタシはついていく。

と、エリー。

 

んで、この夜、2人は決心したと…

うん。入り込んで見ている時は、邪魔だな、このナレ。 

 

広島編パート2は明日で終わりのはずだから…
決心とは、やっぱりウイスキーを作るという決心なんだろうが…。

まさか子どもを作らない決心…とかではないよね。
特に決心しなくてもでk………

 

よろしければ→【2014年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

※補足的記事
『2014年10月期スタートNHK朝ドラ『連続テレビ小説 マッサン』の
見どころとキャストまとめ』

      マッサンsmall

 

  
※キャスト

亀山政春 … 玉山鉄二
亀山エリー … シャーロット・ケイト・フォックス

亀山早苗 … 泉ピン子
亀山政志 … 前田吟
岡崎千加子 … 西田尚美
亀山すみれ … 早見あかり
番頭・島爺 … 高橋元太郎

住吉酒造
田中大作 … 西川きよし
田中優子 … 相武紗季
矢口専務 … 白井晃
事務員・好子 … 江口のりこ
池田 … 前野朋哉
松原 … 木内義一

キャサリン(種子) … 濱田マリ
梅子 … 飯島順子
桃子 … ちすん
笹塚 … 岡本信人
佐渡 … 佐川満男
藤岡次郎 … 山村憲之介
藤岡正太郎 … 国広富之
食堂「こひのぼり」店主・春さん … 及川いぞう
守谷長五郎 … 中村嘉葎雄
ヨシ … 三島ゆり子

鴨居欣次郎 … 堤真一
鴨居英一郎 … 浅香航大
黒沢 … 志賀廣太郎
俊夫 … 八嶋智人
巡査 … バッファロー吾郎A

野々村茂 … 神尾佑
野々村由起子 … 愛原実花
野々村幸子 … 田中葵
野々村ナツ … 吉田暖

森野熊虎 … 風間杜夫
森野ハナ … 小池栄子
森野一馬 … 堀井新太
亀山エマ … 優希美青

ヘレン … アナンダ・ジェイコブズ/鎌田梢
ウィリアム … タクマ・ウォーレン/比嘉久美子
ローズマリー … インゲ・ムラタ/松岡洋子
デイビッド … マイケル・ビアード

ナレーション … 松岡洋子

※スタッフ

脚本 … 羽原大介
演出 … 野田雄介、梶原登城、佐々木善春、他
プロデューサー … 山本晃久
制作統括 … 櫻井賢
音楽 … 富貴晴美
制作主任 … 熊野律時

主題歌 … 中島みゆき「麦の唄」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/

 

 

 

 

 

 

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】
価格:1,080円(税込、送料別)

 【マッサン】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    前作も…個人的にはその前も^^;
    何だかな~続きで「あまちゃん」がますます懐かしいっす。

    >出来てもない子供のことでこんなに
    真剣に悩みます??

    結婚して3年くらいみたい。
    それよりも子どもが出来ない事に悩み始める時期では~と思うんだけど^^;

  2. キョンキョン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ご無沙汰してます。
    前作も・・・でしたが、
    「マッサン」も期待通りには
    いかない模様(^_^;)

    この二人結婚して何年経ちました?
    出来てもない子供のことでこんなに
    真剣に悩みます??

  3. マッサン 第47回

    内容
    政春(玉山鉄二)の姉・千加子(西田尚美)が無事に出産。
    赤ん坊を抱くエリー(シャーロット・ケイト・フォックス)を見た政春は、
    不安を感じてしまう。
    その不安を見抜いた千加子は、政春に帰ってきたほうが良いと。。。。

    敬称略

    とりあえず、

     “いろいろ…

  4. 子供>『マッサン』第47話

    豚角煮の結構大きい一切れを落してしまい
    涙に濡れていた昼休み

    玄関開けたらウズ@母猫が寄って来たので
    他の猫達に気付かれない様こっそり煮豚をやったら
    ウズは自分では食べずに子供達の所に持って行った

    お母さんだなあ…と感心

    真っ先に駆け寄った一匹が食べてしまい
    他の子達には行き渡らなかったので
    ちょっぴり罪悪感に苛まれている私

    …ひじゅにですが何か?

  5. 子供>『マッサン』第47話

    豚角煮の結構大きい一切れを落してしまい涙に濡れていた昼休み玄関開けたらウズ@母猫が寄って来たので他の猫達に気付かれない様こっそり煮豚をやったらウズは自分では食べずに子供…

  6. 「マッサン」第47回★これから生まれてくる子供のためにも

    連続テレビ小説「マッサン」
    第47回(11月21日)

    エリーに俊夫(八嶋智人)が「あっ…エリーさん。お産の時、わしらの”もとすりの唄”で、千加子お嬢さん励ましたそうですの?」
        
    エリー「はい。あの歌、大好き。」
    我が意を得たりの俊夫は「あっ、ほうじゃ。エリーさん、一遍、この水飲んでみてつかぁさい。」と柄杓を差し出します。
        
    エリー「おいしい!」
    俊夫「この…

  7. マッサン (第47回・11/21) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式)
    第8週『絵に描いた餅』【第47回】の感想。
    【注】本作をを楽しくご覧になった方は、読まない方が良いです。

    千加子(西田尚美)の子どもが無事に生まれ喜ぶ亀山家一同。しかし、赤ん坊を抱くエリー(シャーロット)の姿を見て、マッサン(玉山鉄二)は小さな不安を抱くのだった。その変化に気づいた千加子はマッサンを呼び出し、二人に子どもができたと…

  8. 【マッサン】第47回[ピカブ-]&第7週視聴率&ファンミーティング

    「花子とアン」の総集編、11/24(祝)です♪ 来年1月10日、NHK大阪では、

タイトルとURLをコピーしました