NHK朝ドラ【 マッサン 】 第50回 感想


鴨居(堤真一)とは一緒に働かないと意地を張るマッサン(玉山鉄二)に困るエリー
(シャーロット)は鴨居商店に呼ばれ、スコットランドの貿易商と鴨居との会談の
通訳をすることに。
文化レベルが遅れた日本ではウイスキーをつくることなど無理だと主張する貿易商
に対して、エリーは思わず通訳を忘れ反論し、鴨居もエリーに同調し追い返してしまう。
そこでエリーは、もう一度マッサンにチャンスが欲しいと鴨居に懇願するのだった。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「マッサン」第9週「虎穴(こけつ)に入らずんば虎子を得ず」 第50話

       マッサンop

 

※はじめに…この記事は、ドラマを楽しくご覧になっている方は読まない方がいいですよ。

↑ 当分テンプレ続行中~…ごめんねごめんね~。

 

チョー簡単感想で…。

 

こひのぼりでの「太陽ワイン」評から。

 

鴨居商店は宣伝が上手!
大将はやる言うたら必ずやる。
うちも住吉辞めて鴨居に雇てもらいたいわ。

と、好子さん。
うん…カモキンのあの頼もしさは解るわ~。
あんな頼りがいのありそうな社長の元で、上げ上げな職場で働きたいもんな。

 

何じゃこりゃ!?甘すぎて飲めんわい!

おなごにはちょうどええんよ。甘うて飲みやすいけん。

日本のおなごはな、食堂で酒なんか飲まんわい。

お父ちゃんみたいな男ばっかりじゃけぇ飲みとうても飲めんのよ。

秋ちゃん知ってる?
西洋では男が女のために戸を開けたり座る時に椅子を引いてあげるんが
当たり前なんやて。

え~ほんまに?

わしゃそがな国にはよう住まん。

住ましてもらえんわ。

日本人にゃ日本のものが一番ええ言うとるんじゃ!

 

という春さんみたいな男がこの時代じゃ当然やろうな…。
今でもそうかもしれん。

 

日本人が日本人としての誇りを持つ事ぁええ事じゃ思います。
じゃけど西洋のもんは一切認めんちゅうのは…。

わしゃ西洋に負けとうないけん。

というのが、マッサンのコメントであった。

 

さて…。

今日は鴨居商店にスコットランドからウイスキー技術者の引き抜きを
依頼したスコットランドの貿易商、アンドリュースが来る日。

で…

通訳はなぜか英語の先生ではなくてエリーなのだった。

さすがヒロイン。 

 

しかし、結果はNO~~…。
誰も日本人なんかにスコットランドの技術は教えてくれないってさ。

なぜなら、

 

スコットランドと日本では文化のレベルが違う。
残念ながら日本は我々西洋に比べてまだまだ遅れた国です。

だかららしい。

日本人は西洋のサルマネして発展したって言われて来た時代なので…。

これに、エリーは怒り狂い、カモキンは、

 

日本人にウイスキーが造れるかどうか言うためにわざわざ寄って頂いたとは…
残念な話や。

 

まったくや。
そんな話ならわざわざ来日して下さらなくても手紙でいいじゃん。
ヒロインに通訳させるために、わざわざのお越し、ありがとう。

 

日本人の手仕事のこまやかさ 奥ゆかしさ。
織物や陶器、和菓子に日本料理。
わてらの国には世界のどこにも恥じない文化や伝統もてなしの心がある。
日本がもし遅れてるとしたらそんな日本のすばらしさを世界にまだ気付いて
もろてないいう事でんな。
何より残念なのはわての大事な人探しをあんたのような無知で偏った見方しか
できへん人にお願いしてしもた事や。ほんまに残念な話や!
あんたの手助けはもういりません!

 

ええぞ…カモキン。

 

で、アンドリュース氏は、

日本からスコッチウイスキーの製法を学びに留学しに来た男がいたらしいよ。
そいつをさがせばいいじゃん~!

と言って帰っていくわけ。

この辺は史実と合わせてる~。
(史実はこんな流れとはちゃうけどな)

 

大将…大将、お願いします。
もう一度だけマッサンにチャンスを下さい。
お願いします。

と、頼むヒロイン。

 

マッサンと同じようにタイショウもすごく悔しがってた。
マッサンにはタイショウしかない!
タイショウにもマッサンしかない!

2人で力を合わせればスコットランドに負けないウイスキーがきっと造れる!
マッサン、ワタシも悔しい。本当に悔しい!

マッサン、日本は遅れてる、マッサンにはウイスキー造れないと思われた
ままでいいの?ん?

ワタシ、マッサンを信じてる。
マッサンは必ず夢を実現する。

 

エリーに言われて、もんもんと悩むマッサン…。

 

で、エリーは最高のオ モ テ ナ シ をするらしい。
流行語大賞からはもう遠い……。

 

ザ・ベスト・ジャパニーズインビテーション!

 

の相手はカモキンですよね。

またヒロインの活躍で主人公が前に進むらしい…。

 

よろしければ→【2014年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

※補足的記事
『2014年10月期スタートNHK朝ドラ『連続テレビ小説 マッサン』の
見どころとキャストまとめ』

      マッサンsmall

 

  
※キャスト

亀山政春 … 玉山鉄二
亀山エリー … シャーロット・ケイト・フォックス

亀山早苗 … 泉ピン子
亀山政志 … 前田吟
岡崎千加子 … 西田尚美
亀山すみれ … 早見あかり
番頭・島爺 … 高橋元太郎

住吉酒造
田中大作 … 西川きよし
田中優子 … 相武紗季
矢口専務 … 白井晃
事務員・好子 … 江口のりこ
池田 … 前野朋哉
松原 … 木内義一

キャサリン(種子) … 濱田マリ
梅子 … 飯島順子
桃子 … ちすん
笹塚 … 岡本信人
佐渡 … 佐川満男
藤岡次郎 … 山村憲之介
藤岡正太郎 … 国広富之
食堂「こひのぼり」店主・春さん … 及川いぞう
守谷長五郎 … 中村嘉葎雄
ヨシ … 三島ゆり子

鴨居欣次郎 … 堤真一
鴨居英一郎 … 浅香航大
黒沢 … 志賀廣太郎
俊夫 … 八嶋智人
巡査 … バッファロー吾郎A

野々村茂 … 神尾佑
野々村由起子 … 愛原実花
野々村幸子 … 田中葵
野々村ナツ … 吉田暖

森野熊虎 … 風間杜夫
森野ハナ … 小池栄子
森野一馬 … 堀井新太
亀山エマ … 優希美青

ヘレン … アナンダ・ジェイコブズ/鎌田梢
ウィリアム … タクマ・ウォーレン/比嘉久美子
ローズマリー … インゲ・ムラタ/松岡洋子
デイビッド … マイケル・ビアード

ナレーション … 松岡洋子

※スタッフ

脚本 … 羽原大介
演出 … 野田雄介、梶原登城、佐々木善春、他
プロデューサー … 山本晃久
制作統括 … 櫻井賢
音楽 … 富貴晴美
制作主任 … 熊野律時

主題歌 … 中島みゆき「麦の唄」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/

 

 

 

 

 

 

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】
価格:1,080円(税込、送料別)

 【マッサン】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48 
49 50


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    朝ドラのOPはインストがいいですね。
    私、個人的には中島みゆきさん好きですが、もう飽きました…録画見しているのでOPは飛ばしてます^^;

  2. マッサン 第50回

    内容
    政春(玉山鉄二)が、鴨居(堤真一)に
    頭を下げなかったと知るエリー(シャーロット・ケイト・フォックス)
    困り果てていたところ、黒沢(志賀廣太郎)が訪ねてくる。
    スコットランドの貿易商との話し合いのための通訳の仕事だった。

    貿易商のアンドリューから、…

  3. 文化>『マッサン』第50話

    先日の長野の地震

    直前に
    スマホがけたたましい音を立てて警告してきた
    初めての経験

    でも、どうしたら良いのか?
    ウロウロしているうちに揺れ始めた

    でも、大したことなく終了

    TVをつけたら
    長野の方では大変な状態と聞きビックリ

    本当に
    心からお見舞い申し上げます

    …ひじゅにですが何か?

    「マッサンのこと言うたんか?」by鴨

  4. 文化>『マッサン』第50話

    先日の長野の地震直前にスマホがけたたましい音を立てて警告してきた初めての経験でも、どうしたら良いのか?ウロウロしているうちに揺れ始めたでも、大したことなく終了TVをつけた…

  5. SECRET: 0
    PASS: 1c6e8d88e7c55b326483e773221354c9
    いままでずっとおもっておりましたが、エリーさんは本当に素晴らしい歌声の持ち主です。
    それと比べると中島みゆきなど甲子園のサイレン(高校野球の試合開始と終了になるあのウアアアアアーーーーーーーーアアアーーーーーアアアーーーーァァッァァッァァァッァってあれ)みたいなもんです。あ、絶好の比較物とするためにみゆきを起用したのか。
    同じ中島でも中島啓江ではエリーさん負けちゃうかもですから。

  6. SECRET: 0
    PASS: 1c6e8d88e7c55b326483e773221354c9
    ウィスキーの女房と改名したほうがいいと思いますね。
    マッサンはエリーがいなくては何にも出来ん、兄と姉に全部長所を奪われた出がらしみたいなもんですから。兄より優れた弟など存在しない!いるとすればそれは己の才覚にプラスして何等かの助力があった場合に限る!

  7. 「マッサン」第50回★日本と日本人をバカにしないでください!

    連続テレビ小説「マッサン」
    第50回(11月25日)

    鴨居(堤真一)とは一緒に働かないと意地を張るマッサン(玉山鉄二)に困るエリー(シャーロット)は鴨居商店に呼ばれ、スコットランドの貿易商・アンドリュースと鴨居との会談の通訳をすることに・・・。

    鴨居の問いかけを通訳するエリー「日本に来られるウイスキーのプロフェッショナルは見つかりましたか?」

    アンドリュース「結果を報告す…

  8. マッサン (第50回・11/25) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式)
    第9週『虎穴に入らずんば虎子を得ず』【第50回】の感想。
    【注】本作をを楽しくご覧になった方は、読まない方が良いです。

    鴨居(堤真一)とは一緒に働かないと意地を張るマッサン(玉山鉄二)に困るエリー(シャーロット)は鴨居商店に呼ばれ、スコットランドの貿易商と鴨居との会談の通訳をすることに。文化レベルが遅れた日本ではウイスキーをつくる…

タイトルとURLをコピーしました