NHK朝ドラ【 マッサン 】 第51回 感想


マッサン(玉山鉄二)と鴨居(堤真一)の会談を成功させるため、最高のおもてなしを
したいとエリー(シャーロット)はキャサリン(濱田マリ)らに相談、早苗(泉ピン子)から
もらった給金を使い料亭を借りることに。
一方、鴨居商店がこの不景気のなか本当にウイスキーづくりができるのかという
周囲の声を聞いたマッサンは、鴨居との会談に消極的。
そんなマッサンにエリーはしった激励し、いよいよ会談の日を迎えるのだが…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「マッサン」第9週「虎穴(こけつ)に入らずんば虎子を得ず」 第51話

       マッサンop

 

※はじめに…この記事は、ドラマを楽しくご覧になっている方は読まない方がいいですよ。

↑ 当分テンプレ続行中~…ごめんねごめんね~。

 

チョー簡単感想で…。

 

キャサリン、どうすればいい?
ワタシ、最高のモテナシしたい!

カモイ商店のタイショウをうちに招待して、マッサンと一緒にウイスキー造ってクダサイ
ってちゃんとお願いしたい。

 

…というエリーの希望に従い、

 

日本ではそういう場合、ちゃんとした場を設けな。

バヲモウケル?

ちゃ~んとした座敷なりを借りてご接待せなあかんいう意味。

 

と、自分の知り合いの女将がやっている超高級料亭「若松屋」にエリーを
つれていくキャサリンである……。

 

どうしてこんな流れになるんだろ……。

超高級料亭だから当然高い。

…で、どうするんだろうと思ったら「ヘソクリ」を使うんだってさ。

 

広島のお義母さんから貰った大切なオカネをマッサンのウヰスキーへの夢の
出発ために使うエリー。

何て健気で素晴らしい妻なのでしょう…

って話らしい。まぢか。 

 

私ゃ、あのお金は当然、家賃を払うのに使ったと思っていたよ。
家賃は一体どーしたんだYO!( ‘ jj ’ )/

制作者がお金持ちだと「貧乏」ってもんがよく解らないらしく、頭がお花畑で
うらやましいです……。
どっかの国の政治家みた~~い

貧乏暮しにヘソクリとか無いんですよ。知ってます
ないんですよ。

家賃をちゃんと払おうよ。

そして身の丈に合ったオモテナシをしようよ。
手作りパーティでいいじゃないか。

マッサンの視聴率が20パーセント割った「ウイスキーを作らないからだ」と軽く
話題になっていて、最近の視聴者は待てないから…とか書いている記事も見ましたが、
そういう事じゃないと思う。

 

糸子が洋服作らなくたって『カーネーション』は面白かった。
ビー子が落語やっていなくたって『ちりとてちん』は面白かった。

そういう事ではないのでしょうか。
つまらなければ元々朝ドラを見る習慣のなかった人は離れていきます。当然だ。

 

私はまだ期待しているんだ…一応な。
だって、一ヶ月目くらいまではベタながらもかなり好感触だったんだもの。

 

ガンバッテ、『マッサン』というドラマ。

 

よろしければ→【2014年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

※補足的記事
『2014年10月期スタートNHK朝ドラ『連続テレビ小説 マッサン』の
見どころとキャストまとめ』

      マッサンsmall

 

  
※キャスト

亀山政春 … 玉山鉄二
亀山エリー … シャーロット・ケイト・フォックス

亀山早苗 … 泉ピン子
亀山政志 … 前田吟
岡崎千加子 … 西田尚美
亀山すみれ … 早見あかり
番頭・島爺 … 高橋元太郎

住吉酒造
田中大作 … 西川きよし
田中優子 … 相武紗季
矢口専務 … 白井晃
事務員・好子 … 江口のりこ
池田 … 前野朋哉
松原 … 木内義一

キャサリン(種子) … 濱田マリ
梅子 … 飯島順子
桃子 … ちすん
笹塚 … 岡本信人
佐渡 … 佐川満男
藤岡次郎 … 山村憲之介
藤岡正太郎 … 国広富之
食堂「こひのぼり」店主・春さん … 及川いぞう
守谷長五郎 … 中村嘉葎雄
ヨシ … 三島ゆり子

鴨居欣次郎 … 堤真一
鴨居英一郎 … 浅香航大
黒沢 … 志賀廣太郎
俊夫 … 八嶋智人
巡査 … バッファロー吾郎A

野々村茂 … 神尾佑
野々村由起子 … 愛原実花
野々村幸子 … 田中葵
野々村ナツ … 吉田暖

森野熊虎 … 風間杜夫
森野ハナ … 小池栄子
森野一馬 … 堀井新太
亀山エマ … 優希美青

ヘレン … アナンダ・ジェイコブズ/鎌田梢
ウィリアム … タクマ・ウォーレン/比嘉久美子
ローズマリー … インゲ・ムラタ/松岡洋子
デイビッド … マイケル・ビアード

ナレーション … 松岡洋子

※スタッフ

脚本 … 羽原大介
演出 … 野田雄介、梶原登城、佐々木善春、他
プロデューサー … 山本晃久
制作統括 … 櫻井賢
音楽 … 富貴晴美
制作主任 … 熊野律時

主題歌 … 中島みゆき「麦の唄」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/

 

 

 

 

 

 

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】
価格:1,080円(税込、送料別)

 【マッサン】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48 
49 50 51


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >本質的なことを話そうとしてるマッサンにメンドウクサイ&ウツワガチイサイですか。。。そんな話にしちゃうの勿体無いT_T

    要するには人間みな未熟ってことで、マッサンだけじゃなくエリーも妻として未熟なんですが、世間はエリーは素晴らしい人みたいに捉えているようでそこの所にモンモン^^;

    >とりあえずカモキン出てて楽しいですが、これ、堤さんじゃなかったらキツイですよねーー

    ね~!カモキンがつつみんでホントに良かった……。
    キャストって大切っ!

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    「きょうは」じゃなくて「きょうから」なのですね^^;
    朝ドラって何かこう…やめられなくて文句言いながらも見ちゃう^^;悪癖ですわ

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >それでもなんとかわくわくと見ていられるのはカモキンさんのおかげ…早くお仕事シーンみたいですね。

    レスが遅くてすいません~!
    やっと一緒に仕事…まで漕ぎつけましたな。
    まだ安心はできない…なんせ面倒くさいから(爆)

  4. かこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 8f7db576fadcdb1735211664d8a0c82f
    マッサンの信念とは180度違う会社への就職を勧めるエリーってマッサンのどこを好きになって日本までやってきたのか不思議ですよね。本質的なことを話そうとしてるマッサンにメンドウクサイ&ウツワガチイサイですか。。。そんな話にしちゃうの勿体無いT_T
    入社はエリーも苦渋の決断だったっていう話にして欲しかったんですけど、、、、あーあT_T
    夫婦で乗り越えるアドベンチャーって、妻が夫を妥協させていくストーリーなんですかねーなんて嫌味思っちゃいます。
    とりあえずカモキン出てて楽しいですが、これ、堤さんじゃなかったらキツイですよねーー
    そんなこんな愚痴ばっかりになっちゃいましたが、いつもレビュー、おつかれさまです&ありがとうございます!

  5. SECRET: 0
    PASS: 1c6e8d88e7c55b326483e773221354c9
    きょうからマッサンみるのやめます

  6. おもてなし>『マッサン』第51話

    このところ『マッサン』視聴率が
    ちょっち下がり気味らしい

    むべなるかな>こらこらこら

    個人的には
    ドキュメンタリーじゃないんだから
    ウィスキーのことばかり描かなくても良いし
    朝ドラである以上家族話とか色々入れる必要はある
    …と思ってるけど

    ウィスキー話の面白さに比べ
    ちっとんべー(群馬弁「少しばかり」)
    吸引力が落ちるのは事実
    …とも思う

    ま、今はダン…

  7. おもてなし>『マッサン』第51話

    このところ『マッサン』視聴率がちょっち下がり気味らしいむべなるかな>こらこらこら個人的にはドキュメンタリーじゃないんだからウィスキーのことばかり描かなくても良いし朝ドラ…

  8. 「マッサン」第51回★マッサン、器が小さい

    連続テレビ小説「マッサン」
    第51回(11月26日)

    この前、NHKの番宣でマッサンのことを「人情コメディ」だと紹介していたけど、どこが「人情コメディ」なのかよく分かりません・・・。
    −◆−
    マッサン(玉山鉄二)と鴨居(堤真一)の会談を成功させるため、最高のおもてなしをしたいとエリー(シャーロット)はキャサリン(濱田マリ)らに相談、早苗(泉ピン子)からもらった給金を使い料亭を借り…

  9. マッサン (第51回・11/26) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式)
    第9週『虎穴に入らずんば虎子を得ず』【第51回】の感想。
    【注】本作をを楽しくご覧になった方は、読まない方が良いです。

    マッサン(玉山鉄二)と鴨居(堤真一)の会談を成功させるため、最高のおもてなしをしたいとエリー(シャーロット)はキャサリン(濱田マリ)らに相談、早苗(泉ピン子)からもらった給金を使い料亭を借りることに。一方、鴨居商…

  10. マッサン 第51回

    内容
    政春(玉山鉄二)と鴨居(堤真一)をなんとかしようと、
    おもてなしをしたいと考えたエリー(シャーロット・ケイト・フォックス)
    キャサリン(濱田マリ)に相談して、料亭を紹介してもらう。
    だが。。。お金が。。。
    そこで、早苗(泉ピン子)からもらったお金で。…

  11. ぺい より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    それでもなんとかわくわくと見ていられるのはカモキンさんのおかげ…早くお仕事シーンみたいですね。昨日、今日と、くぅさんと全く同じ感想で…「マッサンめんどくさい!」←だから。って感じで。そこダラダラやる必要ある?って。今週いっぱいかかりませんように^_^;

タイトルとURLをコピーしました