NHK朝ドラ【 マッサン 】 第52回 感想


エリー(シャーロット)の努力が実りようやく迎えたマッサン(玉山鉄二)と鴨居
(堤真一)との会談。
鴨居は新商品を出した理由と、母親がかつて言ってくれた「やってみなはれ」と
いう言葉を力の源にしてウイスキーづくりに取り組み、世界を驚かせたいと語る。
その情熱に心打たれたマッサンは鴨居にウイスキー原酒を振る舞う。
しかし、そこで鴨居はピート臭を押さえたウイスキーに改良するようマッサンに
提案して…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「マッサン」第9週「虎穴(こけつ)に入らずんば虎子を得ず」 第52話

       マッサンop

 

※はじめに…この記事は、ドラマを楽しくご覧になっている方は読まない方がいいですよ。

↑ 当分テンプレ続行中~…ごめんねごめんね~。

 

チョー簡単感想で…。

 

エリーは逞しゅうなった。
わしゃ、えらい嫁さんもろうたもんじゃ。
じゃのに…わしゃず~っと止まったまんまじゃ。

 

エリーのヘソクリとやらで料亭をセッティングしてもらい、こんな感想をしみじみと
もらすマッサンであった……。

ず~っと止まったまんまにしとるのは脚本じゃろうが…。

 

…で、どうなったかというと、今日も止まったまんまなのだった。

カモキンが、子どもの頃から丁稚奉公に行き、そこで洋酒と出会い、

 

いつか、こんなハイカラな酒を自分の手で造ってみたい思うようなった。

二十歳で独立したい言うた時、親父はもちろん、店の主人や先輩みんなに
反対された。
そやけど、たった一人「やってみなはれ」言うてくれたんがお母ちゃんやった。

「あんたの夢はきっと叶う。思いっきりやってみなはれ」ってな。
その言葉が今もわての力の源や。
お母ちゃんもきっとあの世で応援してくれてるわ。

という話はとても良かった…。
映像力含め、感動したわ。

こういうのが見たかった……と思ったら…その先は、もう、

 

大将は本場のウイスキーとは違うウイスキーを造って売り出すいうんですか?

お前はどう考えとる?

わしゃ本場のウイスキーをこの日本で造ってみたい思うとります。

わても同じや。

いや違うでしょうが!

どこがや?

 

日本人の口に合う物から慣らしていって広めるという考えのカモキンと、
初めから本格的な物を…というマッサンの考えで物別れ。

 

水と油じゃ!

 

結局、ちょー高級な料亭の料理を詰めてもらって家で広げるマッサンとエリー。

 

分かってないのはマッサンでショ?
どんなウイスキー造るか?
鴨居商店に入ってから話し合えばいいじゃない?
誰のためにここまで用意したか…ワカッテル?

 

ああ…押し付けがましい……。
あんたが勝手にやったんじゃん…身分違いな接待のセッティングを~~

個人的には今日一番のビックリはこの後だよ。

 

おヨシさんが訪ねて来ると、以前と同じように居留守を使おうとしたり
土下座しようとするマッサン。

 

その辛気くさい下手な芝居、もう見飽きた!

 

おヨシさんのその叫び、こっちの声と同じだから。

ってか……家賃は貰ったお金で払った上でまだヘソクリとして残っているのか、とか、
そういう好意的な見方をちょっとでもしてみたおいらが馬鹿だった。

ヘソクリなんて余裕があるなら家賃を払えっての……!!

 

家主さん、お呼びや。

野々村さんが?

ドウイウ意味?

まさか……この家、出てけいう事ですか?

 

「まさか」じゃないだろーーーー…払ってなければ出ていくのが当然だろ…。
そんなのもう人情とかいう問題と違うわ。

 

NHKさんさぁ~~………

夢のためにお金ヘソクリたいんで、
受信料払わなくてもいいですか!?

 

野々村さんの用とは…

住吉学院の化学の教師をやらないかという事だった。

えーーーーここは端折るのかと思ってたら、やるんだ。今さらやるんだ。 

 

月給100円でどうかと。

月100円!?そがいにもらえるんですか?

大学出の初任給が50円。
帝大を出て難しい試験に合格した役人ですら70円ほどですわ。
もちろんすぐに返事してくれとは言いませんけど、ちょっと考えてみませんか?

 

これは断れんだろ。
ただで住まわせて下さっている方が家賃を払うために働けと
おっしゃってるんだよ。

 

とりあえず…
神尾さんの出番がまだあって良かったわ。

 

よろしければ→【2014年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

※補足的記事
『2014年10月期スタートNHK朝ドラ『連続テレビ小説 マッサン』の
見どころとキャストまとめ』

      マッサンsmall

 

  
※キャスト

亀山政春 … 玉山鉄二
亀山エリー … シャーロット・ケイト・フォックス

亀山早苗 … 泉ピン子
亀山政志 … 前田吟
岡崎千加子 … 西田尚美
亀山すみれ … 早見あかり
番頭・島爺 … 高橋元太郎

住吉酒造
田中大作 … 西川きよし
田中優子 … 相武紗季
矢口専務 … 白井晃
事務員・好子 … 江口のりこ
池田 … 前野朋哉
松原 … 木内義一

キャサリン(種子) … 濱田マリ
梅子 … 飯島順子
桃子 … ちすん
笹塚 … 岡本信人
佐渡 … 佐川満男
藤岡次郎 … 山村憲之介
藤岡正太郎 … 国広富之
食堂「こひのぼり」店主・春さん … 及川いぞう
守谷長五郎 … 中村嘉葎雄
ヨシ … 三島ゆり子

鴨居欣次郎 … 堤真一
鴨居英一郎 … 浅香航大
黒沢 … 志賀廣太郎
俊夫 … 八嶋智人
巡査 … バッファロー吾郎A

野々村茂 … 神尾佑
野々村由起子 … 愛原実花
野々村幸子 … 田中葵
野々村ナツ … 吉田暖

森野熊虎 … 風間杜夫
森野ハナ … 小池栄子
森野一馬 … 堀井新太
亀山エマ … 優希美青

ヘレン … アナンダ・ジェイコブズ/鎌田梢
ウィリアム … タクマ・ウォーレン/比嘉久美子
ローズマリー … インゲ・ムラタ/松岡洋子
デイビッド … マイケル・ビアード

ナレーション … 松岡洋子

※スタッフ

脚本 … 羽原大介
演出 … 野田雄介、梶原登城、佐々木善春、他
プロデューサー … 山本晃久
制作統括 … 櫻井賢
音楽 … 富貴晴美
制作主任 … 熊野律時

主題歌 … 中島みゆき「麦の唄」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/

 

 

 

 

 

 

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】
価格:1,080円(税込、送料別)

 【マッサン】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48 
49 50 51 52


コメント

  1. マッサン 第52回

    内容
    エリー(シャーロット・ケイト・フォックス)に背中を押され、
    鴨居(堤真一)と話をすることになった政春(玉山鉄二)

    “大将”鴨居の目論見。。。
    そして“やってみなはれ”の精神でウイスキー造りに挑んでいると知る。
    “本場に負けないメイド・イン・ジャパンのウイ…

  2. 水と油>『マッサン』第52話

    ななな何と襖の影から盗み聞き…の次は襖ごと座敷に雪崩れ込む…という“お約束”朝ドラ“王道”という意味ではこれはまさにお見合いぶち壊し作戦という流れでも…

  3. 水と油>『マッサン』第52話

    ななな何と

    襖の影から盗み聞き
    …の次は

    襖ごと座敷に雪崩れ込む
    …という“お約束”

    朝ドラ“王道”という意味では
    これはまさに

    お見合いぶち壊し作戦

    という流れ

    でも、座敷にいるのはマッサン&鴨

    結果は同じ「ぶち壊し」だけど
    (ぶち壊したのはマッサン自身だけど)

    つつつつまりは

    やはり
    マッサン×鴨なのか!?

    い…

  4. マッサン (第52回・11/27) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式)
    第9週『虎穴に入らずんば虎子を得ず』【第52回】の感想。
    【注】本作をを楽しくご覧になった方は、読まない方が良いです。

    【修正 2014/11/28 09:21】
    匿名の方から、鴨居欣次郎さん(鳥居のモデルでサントリーの創業者)」じゃなくて「鳥居さんが鴨居のモデル」とのご指摘を頂きましたので、修正させて頂きました。

  5. 「マッサン」第52回★短気なマッサン、鴨居と決裂!?

    連続テレビ小説「マッサン」
    第52回(11月27日)

    エリー(シャーロット)の努力が実りようやく迎えたマッサン(玉山鉄二)と鴨居(堤真一)との会談。

    マッサン「まずは新商品の炭酸飲料の事ですけど。何であがなもん造ったんです?何でとは?ウイスキーと炭酸水を混ぜるいう事ははっきり言って邪道じゃ思います。しかも名前は”ウイッキー”て…」

    理由を説明する鴨居(堤真一)。

    そ…

タイトルとURLをコピーしました