NHK朝ドラ【 マッサン 】 第53回 感想


月給百円の化学教師の仕事をエリー(シャーロット)のためにも引き受けるべきと
周囲に促され思い悩むマッサン(玉山鉄二)。
お金がないと生きていけないと、キャサリン(濱田マリ)らも引き受けるべきと言うが、
鴨居(堤真一)と一緒にウイスキーづくりをして欲しいエリーは複雑。
一方、鴨居もまたウイスキー技術者を探す中で、本場で修行をした男・マッサンなら
日本でもウイスキーがつくれるのではと助言され、思い悩むのだった。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「マッサン」第9週「虎穴(こけつ)に入らずんば虎子を得ず」 第53話

       マッサンop

 

※はじめに…この記事は、ドラマを楽しくご覧になっている方は読まない方がいいですよ。

↑ 当分テンプレ続行中~…ごめんねごめんね~。

 

チョー簡単感想で…。

 

月給100円の化学教師の話に食いつくマッサン。
そらそうなるよね。だってお金がないんだもん。

 

わしらも暮らしていかんにゃいけんじゃろうが。
家賃も着る服も三度三度の飯も。

ウイスキーは?ドウするの?

月に100円もらえりゃ蓄えもできる。
毎月ちいとずつためていつか自分の工場を…。

何十年かかる?
ウイスキー造る前に死ンジャウヨ!

逃げるなマッサン!
何も分かってない。ワタシの気持ち分かってない!
マッサンなんか知らん!

なら勝手にせえ!

そういうコト言うの?
マッサンのアホ!アンポンタン!

 

…と、ケンカになる夫婦であった。

 

カモキンの方はカモキンの方で、技術者探しの中でまたも、

詳しい事はよう分からんのですが、その男が言うには2年ほど前までスコットランドまで
ウイスキーの造り方を勉強しに行ってた日本人がおったそうです。
えらい熱心に修業して、スコットランドのウイスキー業界でも有名やったとか。

その男なら日本でも造れるんやないか言うてました。

と聞かされるのだった。

 

日本で唯一の本当の技術者であるマッサンが本当は欲しいカモキン。

ウイスキーを造りたいのに鴨居に頭を下げられないマッサン。

 

で……

 

カモキンはついに亀山家の前に札束を積むのだった。

 

4000円ある。
日本の総理大臣に払う給金と同じとまではいかんが、元々スコットランドの
プロフェッショナルに払うつもりで用意しとった銭や。
これ1年分、先払いしたる。

マッサン。鴨居商店の人間になれ。

 

大人だ…自分から折れた。

 

何で今更…。

金魚のお告げや。

 

この辺も大人だ…。
冗談で相手を気楽にさせてあげる。

 

わてにはお前の技術が必要や。
日本でウイスキーが造れるのはお前しかおらん。

それに、お前、こないだ言いおったな。
「あんたの言いなりになるつもりはない」と言い切った。
その頑固さが欲しい!

クセが強うてとんがってて、わてのする事いちいち疑ってかかる頑固な男が
未来の鴨居商店には必要や。
お前が加わる事によってうちには必ず化学反応が起こる。
鴨居商店はますますおもろい会社になる。

分かってくれたか?
わてにはお前が必要なんや!

 

すごい…スペシャルなプロポーズだ。

 

倉庫のような所に「秘密基地」と言って連れていくカモキン。

大きな樽をマッサンに見せる。

昔、まだ太陽ワインを売り出す前に使いもんにならんアルコール入れて
ほっといたんや。
ところが、2年前ふと思い出して開けてみたら、中身はまるで別物のように
良質なアルコールに変わっとった。

 

木の樽に入れて貯蔵すると木の成分や自然の力でアルコールが変質するんじゃ。

 

そのとおり。
まさにウイスキーの熟成と同じ理屈や。

実はこないだの「ウヰッキー」の原酒はこれなんや。

 

あの時、「秘密」と言っていた原酒はこれだったんだね~。
スペシャルな種明かし…。

 

わては2年前、この樽の酒を飲んだ時 目覚めた。
時間をかけて熟成する酒を造りたいと思た。
まるで魔法や。神の御業や。
わてもいつかウイスキーを造ってみたい。

これがわてが本気でウイスキーを造りたいと思った原点や!
マッサン!
やってみなはれ。

2人でメイド・イン・ジャパンの新しい時代作ったろやないか!

 

固い握手を交わす2人……

の中に、正直エリーは要らなかった……

この結束のヒロインはマッサンで充分なんだよね…。
けど…設定ヒロインだから仕方ない。
上げなくちゃならないんだから仕方ない……。

 

さっ…とにかく、やっとウイスキーに向かって進むぜ。

まさか…明日になったらやっぱり決裂して教師やってるなんて事は…
さすがにもうあるまい…。

 

よろしければ→【2014年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

※補足的記事
『2014年10月期スタートNHK朝ドラ『連続テレビ小説 マッサン』の
見どころとキャストまとめ』

      マッサンsmall

 

  
※キャスト

亀山政春 … 玉山鉄二
亀山エリー … シャーロット・ケイト・フォックス

亀山早苗 … 泉ピン子
亀山政志 … 前田吟
岡崎千加子 … 西田尚美
亀山すみれ … 早見あかり
番頭・島爺 … 高橋元太郎

住吉酒造
田中大作 … 西川きよし
田中優子 … 相武紗季
矢口専務 … 白井晃
事務員・好子 … 江口のりこ
池田 … 前野朋哉
松原 … 木内義一

キャサリン(種子) … 濱田マリ
梅子 … 飯島順子
桃子 … ちすん
笹塚 … 岡本信人
佐渡 … 佐川満男
藤岡次郎 … 山村憲之介
藤岡正太郎 … 国広富之
食堂「こひのぼり」店主・春さん … 及川いぞう
守谷長五郎 … 中村嘉葎雄
ヨシ … 三島ゆり子

鴨居欣次郎 … 堤真一
鴨居英一郎 … 浅香航大
黒沢 … 志賀廣太郎
俊夫 … 八嶋智人
巡査 … バッファロー吾郎A

野々村茂 … 神尾佑
野々村由起子 … 愛原実花
野々村幸子 … 田中葵
野々村ナツ … 吉田暖

森野熊虎 … 風間杜夫
森野ハナ … 小池栄子
森野一馬 … 堀井新太
亀山エマ … 優希美青

ヘレン … アナンダ・ジェイコブズ/鎌田梢
ウィリアム … タクマ・ウォーレン/比嘉久美子
ローズマリー … インゲ・ムラタ/松岡洋子
デイビッド … マイケル・ビアード

ナレーション … 松岡洋子

※スタッフ

脚本 … 羽原大介
演出 … 野田雄介、梶原登城、佐々木善春、他
プロデューサー … 山本晃久
制作統括 … 櫻井賢
音楽 … 富貴晴美
制作主任 … 熊野律時

主題歌 … 中島みゆき「麦の唄」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/

 

 

 

 

 

 

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】
価格:1,080円(税込、送料別)

 【マッサン】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48 
49 50 51 52 53


コメント

  1. マッサン 第53回

    内容
    家主・野々村(神尾佑)に化学教師を薦められ、悩む政春(玉山鉄二)
    皆から、エリー(シャーロット・ケイト・フォックス)のためにと言われるが。。

    そのころ鴨居(堤真一)も悩んでいた。

    そんななか、教師になって働くとエリーに告げる政春。
    するとエリーは。…

  2. 熟成>『マッサン』第53話

    遂に
    …というか

    やっと
    …というか

    ダンジョンを抜けたね、マッサン!

    …ひじゅにですが何か?

    「ワテにはお前が必要なんや」by鴨大将

    「メンドクサイ」マッサンが
    「メンドクサイ」回り道をして
    「メンドクサイ」納得の仕方で
    遂にスタート!

    つーか
    マッサンも熟成した
    っちゅーことですね。

    見方を変えると

    押したり引…

  3. 熟成>『マッサン』第53話

    遂に…というかやっと…というかダンジョンを抜けたね、マッサン!…ひじゅにですが何か?「ワテにはお前が必要なんや」by鴨大将「メンドクサイ」マッサンが「メンドクサ…

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >エリー役の人もリハで「ふたりの間に私がいない方がいいんじゃない?」と言ったそうです。

    わーー…全然サイト見ていないので知りませんでした。
    シャーロットさん、的確な読みですね。素晴らしい~。
    わざわざそう忠告して頂けているのに突き通す演出家…ぇ…^^;
    ほんと、ズレてますわ。

  5. mm より:

    SECRET: 0
    PASS: e86aba6ec2c6d042d3bb2c7e049a0ee8
    私もエリーは要らないと思います。
    まっさんのサイト(今週のプレミアム)によると、エリー役の人もリハで「ふたりの間に私がいない方がいいんじゃない?」と言ったそうです。
    が、演出家は『「やっぱりマッサンにはエリーが必要なんだ」……あのシーンで、そんなふうに見えているといいなと思っています。』だそうです。
    なんか、この演出家、ずれてるよ…と感じてしまいました。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >これから先ウイスキーの大事な場面にすべてエリーが立ちあったらどうしようかと。

    わぁぁぁ…何だか、歴史上の有名人の死にほとんど関わっていた江みたいだ~^^;
    でもそうなりそうで怖いです^^;

  7. ゆう より:

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    >固い握手を交わす2人……
    >の中に、正直エリーは要らなかった……
    >この結束のヒロインはマッサンで充分なんだよね…。
    ほんとですよ。

    >けど…設定ヒロインだから仕方ない。
    >上げなくちゃならないんだから仕方ない……。
    これから先ウイスキーの大事な場面にすべてエリーが立ちあったらどうしようかと。

タイトルとURLをコピーしました