NHK朝ドラ【 マッサン 】 第54回 感想


鴨居(堤真一)とともに働くことを決意したマッサン(玉山鉄二)。
エリー(シャーロット)とともに広島の実家へと向かうと、なぜか早苗(泉ピン子)は
上機嫌。
しかし、鴨居商店に就職し本格的にウイスキーづくりを始めると報告した途端、
ついに夢と結婚を諦め酒蔵を継ぐ気になったと勘違いしていた早苗は不機嫌に。
そして、早苗は「どうして外国人に生まれてきたんじゃ」と複雑な思いをエリーに
ぶつけるのだった。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「マッサン」第9週「虎穴(こけつ)に入らずんば虎子を得ず」 第54話

       マッサンop

 

※はじめに…この記事は、ドラマを楽しくご覧になっている方は読まない方がいいですよ。

↑ 当分テンプレ続行中~…ごめんねごめんね~。

 

チョー簡単感想で…。

 

何で何で何で…広島パート3がここで必要なの!?

あ、パート2+αくらいかも知れないが…。

早朝から大急ぎで何処かへ出かけるマッサン夫婦。
どこへ行くのかと思ったら……広島だった……。ぇ、なんで…!?

大事な報告があって。
親父にもお母ちゃんにも喜んでもらえる話じゃ。

 

と、言うと、もーー姑がニッコニコ。

エリーさん!上がりんさい上がりんさい!
早う早う!お茶お茶!

 

あ~もしかしたら、妊娠を期待してる

と、思ったら……。

 

エリーさん、よう決心したのう。

決心したのはワタシじゃなくてマッサン…。

よう決心した。
エリーさん。
国へ帰ったら親孝行しんさい。
お母さんもやっとエリーさんが目ぇ覚まして喜ぶじゃろ。

…ちょっと待ってや。な~んの話をしとるんじゃ?

2人とも別れる決心したんじゃろ?

 

鴨居商店に入る事が決まったんだと報告したら、瞬く間に機嫌が悪くなる母であった。

それを見抜くようにカモキンから送られてくる大量の高級紀州みかん。

すげーえ~~…カモキン、ほんっと凄い。

広島では誰も知らんと母が言う「鴨居商店」。
その力と財力と安心感を実家に知らしめてくれる。

みかん、こんな大量に貰っても腐るだろうからな。ご近所にも撒くじゃん。
息子が大会社に頼りにされて就職したことが近隣にも知れ渡るじゃん…。

この人のやる事は、そつないよね。

 

しかも、添えてある手紙には、

「政春様、奥様のエリー様とはこれまでも大変懇意にさせて頂いておりましたが、
これはほんのご挨拶代わりです。」

つまり…社長は「奥様・エリー」を認めていることもここでアピール…。

 

お母ちゃんわしが鴨居商店に入れたんはエリーのおかげなんじゃ。
エリーが鴨居の大将をもてなす事を考えてくれて料亭まで手配して、それが
切っ掛けでわしゃようやくウイスキー造りを始められる事になったんじゃ。

ううう……またヒロイン上げ……。・泣

あのさ~~母親としては、自分の息子が嫁に助けられなきゃ何にもできない
ダメンズです、なんて話はあまり嬉しくないわけで。 

マッサンのセリフはいちいち母の気持ちを逆なでしている…。

 

エリーと2人きりになると、

エリーさん…何度も同じ事言うようで悪いけど、外国人はうちの嫁にはなれん。
あんた…何で外国人に生まれたんじゃ。
日本に生まれなかったんじゃ。

 

と涙ながらに語る母。

人間としては認めているのはよく解る。
けれども外国人だから受け入れがたいという葛藤もよく解る。

でもさーー、それって先週のパート2でやったじゃん
もうね、しつこいよ!!

このシーンはパート2に入れれば良かったんだよ。

私は広島パート2で充分母の心は汲んだつもりだった。
本当はエリーを認めているのに素直に言えない頑固者の母親。

ラストに渡したお金は「居ね」と言いつつ、嫁としてエリーに託したお金だと思った。

お母さん、慈悲深いよね……と思っていたのが、今日の冒頭のあのウキウキ大歓迎で
台無しだよ!!

 

で、今日の回を見て、このドラマの何処に飽き飽きしてきたのかよく解った。

しつこいんだよ。

母のこだわりも頑固さも、マッサンのダメっぷりな描き方もエリースゴイデショも、
キャサリンの日本の男disも、しつこい。

 

そしてもう1つ、私がエリーに好意を抱けない理由も今週なんとなく見えた。 

昨日の記事

「この結束のヒロインはマッサンで充分なんだよね…。
けど…設定ヒロインだから仕方ない。
上げなくちゃならないんだから仕方ない……。」

 

と、書いたわけだが……
そもそも…このドラマって19年ぶりの男性主人公なわけだ。

だから、本来はこれはマッサンとカモキンの愛溢れるドラマでいいはずなんだよ。

なのに、何だか知らないけれどもW主役なんて方向にしてしまった。

で、結果、

ヒロインその1(ダメ人間)を落とし、ヒロインその2(正統派いい子ちゃん)を持ち上げる形に…。 

始まる前は、かなり楽しみにしていたのにさ…
これなら、エリーが主役ですとキッパリ言ってもらえた方がいっそスッキリするわ。

 

ヒロイン1のウイスキーやカモキンへの恋路に割り込んでくるヒロイン2、要らん…。

正当な「男性主人公」朝ドラを見る事が出来るのはいつ頃なんでしょうかね…。

 

今日は、エリーにハグされた俊兄の反応だけは面白かったわ。

…さ…さっさと仕事始めようぜ…。

 

よろしければ→【2014年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

※補足的記事
『2014年10月期スタートNHK朝ドラ『連続テレビ小説 マッサン』の
見どころとキャストまとめ』

      マッサンsmall

 

  
※キャスト

亀山政春 … 玉山鉄二
亀山エリー … シャーロット・ケイト・フォックス

亀山早苗 … 泉ピン子
亀山政志 … 前田吟
岡崎千加子 … 西田尚美
亀山すみれ … 早見あかり
番頭・島爺 … 高橋元太郎

住吉酒造
田中大作 … 西川きよし
田中優子 … 相武紗季
矢口専務 … 白井晃
事務員・好子 … 江口のりこ
池田 … 前野朋哉
松原 … 木内義一

キャサリン(種子) … 濱田マリ
梅子 … 飯島順子
桃子 … ちすん
笹塚 … 岡本信人
佐渡 … 佐川満男
藤岡次郎 … 山村憲之介
藤岡正太郎 … 国広富之
食堂「こひのぼり」店主・春さん … 及川いぞう
守谷長五郎 … 中村嘉葎雄
ヨシ … 三島ゆり子

鴨居欣次郎 … 堤真一
鴨居英一郎 … 浅香航大
黒沢 … 志賀廣太郎
俊夫 … 八嶋智人
巡査 … バッファロー吾郎A

野々村茂 … 神尾佑
野々村由起子 … 愛原実花
野々村幸子 … 田中葵
野々村ナツ … 吉田暖

森野熊虎 … 風間杜夫
森野ハナ … 小池栄子
森野一馬 … 堀井新太
亀山エマ … 優希美青

ヘレン … アナンダ・ジェイコブズ/鎌田梢
ウィリアム … タクマ・ウォーレン/比嘉久美子
ローズマリー … インゲ・ムラタ/松岡洋子
デイビッド … マイケル・ビアード

ナレーション … 松岡洋子

※スタッフ

脚本 … 羽原大介
演出 … 野田雄介、梶原登城、佐々木善春、他
プロデューサー … 山本晃久
制作統括 … 櫻井賢
音楽 … 富貴晴美
制作主任 … 熊野律時

主題歌 … 中島みゆき「麦の唄」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/

 

 

 

 

 

 

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】
価格:1,080円(税込、送料別)

 【マッサン】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48 
49 50 51 52 53 54


コメント

  1. マッサン (第54回・11/29) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式)
    第9週『虎穴に入らずんば虎子を得ず』【第54回】の感想。
    【注】本作をを楽しくご覧になった方は、読まない方が良いです。

    鴨居(堤真一)とともに働くことを決意したマッサン(玉山鉄二)。エリー(シャーロット)とともに広島の実家へと向かうと、なぜか早苗(泉ピン子)は上機嫌。しかし、鴨居商店に就職し本格的にウイスキーづくりを始めると報告し…

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    ですね~^^
    ついに暦の上ではディセーーンバーーーになっちゃいましたよ…。
    あ~あまちゃん懐かしいな~。

  3. リアル甘ちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS: 117c158f6f27aa6e862a7904db0c1096
    ずっと先のことだと思っていたのに,ついに師走。
    暦の上ではディセンバー
    です。

  4. みかん10箱>『マッサン』第54話

    マッサンが実家に報告に帰ったのに合わせるかの様に
    鴨大将から、みかんが届く

    みかん一箱とは安く見られた
    …とのピン子の声に反応したかの様に
    何と、みかんは10箱

    何て気の利く嫁(違

    あの時代に果物を10箱だなんて
    貰った方も困るだろ!?
    …なんて思っちゃったけど

    従業員だの関連会社だの客だの近所だの
    イッパイいるもんな

    マッサンと同じで器が小さい

  5. みかん10箱>『マッサン』第54話

    マッサンが実家に報告に帰ったのに合わせるかの様に鴨大将から、みかんが届くみかん一箱とは安く見られた…とのピン子の声に反応したかの様に何と、みかんは10箱何て気の利く嫁…

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >男二人の話のときはおもしろいんですよ。
    だけど来週予告で設置現場にいあわせるエリーが。もう江リーと呼びたくなってしまいます。

    前記事のコメントで、中の人・シャーロットさんもそう感じている事が解って
    心から気の毒に思っています~…。
    役者さんの意見もちゃんと聞いた方がいいよ…っと思いますよね~^^;
    ほんと、江リーですわ。上手いっ!

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    いつまで同じこと繰り返すんだろって思いますわ。
    オリジナルでフィクションだというなら他にエピを作ればいいのに。←ただし「面白い」エピ!

    >カーネやちりとてのような名作って、やっぱり奇跡だったんだなぁ、、、とちょっと寂しい気もしますが。

    「あまちゃん」は朝ドラ枠からはみ出すので別物として、オーソドックスな朝ドラとしては
    カーネを超えるものはもう出てこないのかもしれませんね~(:_;)

  8. ゆう より:

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    >しつこいんだよ。
    そう!そうそう。そうなんですよ。
    >ヒロイン1のウイスキーやカモキンへの恋路に割り込んでくるヒロイン2、要らん…。
    男二人の話のときはおもしろいんですよ。
    だけど来週予告で設置現場にいあわせるエリーが。もう江リーと呼びたくなってしまいます。
     

  9. かこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 8f7db576fadcdb1735211664d8a0c82f
    >もうね、しつこいよ!!

    モヤモヤがすっきりしました!
    それだったんだー!!!

    これからは「しつこい話」として割り切って見ます!
    カーネやちりとてのような名作って、やっぱり奇跡だったんだなぁ、、、とちょっと寂しい気もしますが。

  10. 「マッサン」第54回★土曜にまさかの「広島編」

    連続テレビ小説「マッサン」
    第54回(11月29日)

    まさかの広島帰省・・・・。

    なぜか早苗(泉ピン子)は上機嫌。
    「エリーさんよう決心したのう。」

    さらに「政春。よう決心した。」

    マッサン「いや〜お母ちゃんにそう言ってもらえるとは。」

    早苗「エリーさん。国へ帰ったら親孝行しんさい。お母さんもやっとエリーさんが目覚まして喜ぶじゃろ。」

    ちゅうわけで、早…

  11. マッサン 第54回

    内容
    鴨居(堤真一)の熱意を知った政春(玉山鉄二)は、
    鴨居とともにウイスキー造りをすることを決意する。

    政春は、エリー(シャーロット・ケイト・フォックス)に促され、
    広島へと報告へ向かう。

    敬称略

    明らかにバレバレのネタと展開になっているが、そこはい…

タイトルとURLをコピーしました