NHK朝ドラ【 マッサン 】 第55回 感想


鴨居商店への入社が決まったマッサン(玉山鉄二)はスコットランドに風土が似た
北海道に工場を建てたいと語り、エリー(シャーロット)は喜ぶ。
さらに就職祝いにエリーに何かプレゼントをしたいとマッサンは提案するが、エリーは
なぜか欲しい物を言い出せないのだった。
工場長となったマッサンは、鴨居(堤真一)に工場の設立場所として北海道を、職人は
広島から腕の良い蔵人を呼び寄せる計画を説明するのだが…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「マッサン」第10週「灯台下(もと)暗し」 第55話

       マッサンop

 

※はじめに…この記事は、ドラマを楽しくご覧になっている方は読まない方がいいですよ。

↑ 当分テンプレ続行中~…ごめんねごめんね~。

 

チョー簡単感想で…。

土日を過ぎたらアバンからもう北海道~~

 

調べてみたらのう、北海道は気候もスコットランドそっくりなんじゃ。
わしゃ、ここに…ウイスキー工場を建てたらええ思いよる。

 

ワタシも行ってみたい。日本のスコットランドに!
いよいよマッサンのウイスキー造りが始まるネ!

 

花アン花アンなの

…と思ったけれども、そういうことではないらしい。
時間はちゃんと遡り。

 

鴨居商店に初出勤するマッサン。

今日から正式にうちの従業員になる…鶴山や。
亀山です!

 

ウイスキー部門を全面的に任されたマッサン。

よう分かってると思うけど、ウイスキー事業にはこの鴨居商店の未来が懸かってる。
みんなで一丸となってこの国に新しい洋酒の時代を世界中に日本人の底力を
思い知らせたろやないか!

 

盛り上がる鴨居商店…いいねぇ…。

工場の場所に北海道を提案するマッサン。来たね~。

 

わしゃこの北海道が一番ええ思うとります!

ほう!

適度な寒冷地で乾燥し過ぎず水質にも恵まれ原料であるピートが取れる。
本場スコットランドでもこういった条件を欠いた土地ではウイスキー造りは
できません。
霧がある場所が最高で逆に空気が乾燥しとる場所は不向きです。

なるほど。

空気、水、気温、湿度、そして原料この全てを兼ね備えとる場所は北海道だけ。
それも湿度の高い日本海沿岸が最適じゃ思われます。

分かった。よし!
職人に関してはどう考えてる?

 

できるだけ酒造りの現場を経験した人がええ思うとります。
酒の味が分かる舌匂いを嗅ぎ分けられる鼻は一朝一夕にはできません。

できれば広島から蔵人を連れてきたいと思うとります。

やってみなはれ!

 

ぽんぽんと「ほう」「いいねえ」「うん」と頷くカモキン…やる気出るねぇ。

…と、思っていたら……。

 

わしゃ、一遍北海道に下見に行ってきてもええですか?

と下見の提案をした途端に。

北海道には行かんでええ。
北海道やないな。

いや…ええっ!?

北海道の日本海側言うたな。
そっから商品を輸送する手段は?

鉄道と船です。

大阪まで何日かかる?

約6日か7日。

輸送の費用は?

報告書の8ページに記載しとります。

いや、それは高い!船便は天候にも左右されるしな。
わてらが往復する分も含めて時間も費用もかかり過ぎる。
ほかにもスコットランドみたいな土地がないとは限らん。
大阪の近くで探してみてくれ。

 

大阪の近く!?

わてがお前を誘ったんはどんな状況でも最高のウイスキーを造ってくれると
信じたからや。

 

うん…やっぱり一筋縄では行かぬ。
男のロマンだ何だで事を進めようとしていた前会社の社長とは違う。

報告の間にちゃんと算段ができているんだよね。商人。
日本一を目指しているからって会社が潰れてはどうにもならない。

しかし、こういう所でひたすら理想のみを追い求めるマッサンとは
ぶつかるだろうな…。

 

とりあえず…大阪の近く。「山崎」きたぁぁぁ…ですね。
 
  

 

って…マッサンサイドは興味ある話だったけど~。
実はドラマ自体の印象は先週からほとんど変わらない。

べっぴん同盟なんちゃらいう主婦連が…また、どうにもならないから~。

今まで苦労を掛けてきたエリーに何かプレゼントを…というマッサンの提案は、
ガス(ごちなんちゃらかよ)、ミシン(カーネーションかっ)…。

 

マッサンらしいわ。プレゼント何が欲しいて「ガス」て!
これやから日本の夫婦はあかんねん。
日本男児は考えが乏しい!痛い…。
おなごにはちょっと家事が楽になるもん与えといたらええと思うとる。
ワイフは女中やないっちゅうねん!

 

今日も安定のキャサリンの日本男児dis……。

勝手に台所の改築計画。

マッサンはええねんて!
エリーが好き勝手やったかてもうそんな罰なんか当たるかいな!

 

ああ…うz……。
この人のダンナなんてどうでもええねん話はいつまでやるんだろ。
この人ホントにダンナいるのかな。今後出て来るのかな。

エリーサイドがこんなである限り、このドラマ変わらんわ、たぶん。

そして、たぶん広島から蔵人呼ぶって…俊兄引き抜くよね。

…で、またピン子と揉めるよね……。

 

よろしければ→【2014年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

※補足的記事
『2014年10月期スタートNHK朝ドラ『連続テレビ小説 マッサン』の
見どころとキャストまとめ』

      マッサンsmall

 

  
※キャスト

亀山政春 … 玉山鉄二
亀山エリー … シャーロット・ケイト・フォックス

亀山早苗 … 泉ピン子
亀山政志 … 前田吟
岡崎千加子 … 西田尚美
亀山すみれ … 早見あかり
番頭・島爺 … 高橋元太郎

住吉酒造
田中大作 … 西川きよし
田中優子 … 相武紗季
矢口専務 … 白井晃
事務員・好子 … 江口のりこ
池田 … 前野朋哉
松原 … 木内義一

キャサリン(種子) … 濱田マリ
梅子 … 飯島順子
桃子 … ちすん
笹塚 … 岡本信人
佐渡 … 佐川満男
藤岡次郎 … 山村憲之介
藤岡正太郎 … 国広富之
食堂「こひのぼり」店主・春さん … 及川いぞう
守谷長五郎 … 中村嘉葎雄
ヨシ … 三島ゆり子

鴨居欣次郎 … 堤真一
鴨居英一郎 … 浅香航大
黒沢 … 志賀廣太郎
俊夫 … 八嶋智人
巡査 … バッファロー吾郎A

野々村茂 … 神尾佑
野々村由起子 … 愛原実花
野々村幸子 … 田中葵
野々村ナツ … 吉田暖

森野熊虎 … 風間杜夫
森野ハナ … 小池栄子
森野一馬 … 堀井新太
亀山エマ … 優希美青

ヘレン … アナンダ・ジェイコブズ/鎌田梢
ウィリアム … タクマ・ウォーレン/比嘉久美子
ローズマリー … インゲ・ムラタ/松岡洋子
デイビッド … マイケル・ビアード

ナレーション … 松岡洋子

※スタッフ

脚本 … 羽原大介
演出 … 野田雄介、梶原登城、佐々木善春、他
プロデューサー … 山本晃久
制作統括 … 櫻井賢
音楽 … 富貴晴美
制作主任 … 熊野律時

主題歌 … 中島みゆき「麦の唄」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/

 

 

 

 

 

 

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】
価格:1,080円(税込、送料別)

 【マッサン】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48 
49 50 51 52 53 54 
55


コメント

  1. マッサン 第55回

    敬称略

    ようやく、“再スタート”をきった今作。

    さて、面白くなるのかな???

    気のせいか、エリー部分を見ていると

    “今まで”とあまり変わらないようにしか見えないので。。。。。(苦笑)

    それに、政春部分も、やはり“何か”足りないよね。。。。

    そうなのだ。

  2. 北海道>『マッサン』第55話

    ちょっと遅めの情報だけど―

    ベネディクト・カンバーバッチの婚約発表と
    マット・ボマーのゲイ・カミングアウトと

    …どっちにショックを受けるべきでせうか?>ぇ

    …ひじゅにですが何か?

    「鴨居商店に入れたのはエリーのおかげ」byマッサン

    イキナリ森の中を歩くマッサン&エリーの姿で始まった今週。

    イキナリ時が飛んだのか?
    と思ったら

  3. 北海道>『マッサン』第55話

    ちょっと遅めの情報だけど―ベネディクト・カンバーバッチの婚約発表とマット・ボマーのゲイ・カミングアウトと…どっちにショックを受けるべきでせうか?>ぇ…ひじゅにで…

  4. 「マッサン」第55回★勝手に改築話を進めるキャサリン

    連続テレビ小説「マッサン」
    第55回(12月1日)

    エリーは鴨居商店に就職が決まったマッサンのために新しい背広をあつらえました。

    「わしばっかり新しい服あつらえとる。わしゃエリーに何かプレゼントしたいのう。わしが入社できた祝いにエリーも何でも欲しいもん言うてくれ。」

    エリー「何もいらない。マッサンの夢がかなう。それだけで十分。」

    健気なヒロインに萌えるべきなのかもし…

  5. マッサン (第55回・12/1) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式)
    第10週『灯台下暗し』【第55回】の感想。
    【注】本作をを楽しくご覧になった方は、読まない方が良いです。

    鴨居商店への入社が決まったマッサン(玉山鉄二)はスコットランドに風土が似た北海道に工場を建てたいと語り、エリー(シャーロット)は喜ぶ。さらに就職祝いにエリーに何かプレゼントをしたいとマッサンは提案するが、エリーはなぜか欲しい物…

タイトルとURLをコピーしました