NHK朝ドラ【 マッサン 】 第57回 感想


職人採用の面接が始まるが、一人ずつじっくり面接しようとするマッサン
(玉山鉄二)に対し、三人ずつ面接すると言う鴨居(堤真一)。
酒造りの経験ではなく一芸ばかりを見て採用する鴨居にあきれ、不満を漏らす
マッサン。
さらに、鴨居は工場の配置を勝手に変え、マッサンはますます理解できないのであった。
一方、エリー(シャーロット)は信ちゃん(伊藤えん魔)から日本家屋のすばらしさを教わり、
あることを発見するのだが…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「マッサン」第10週「灯台下(もと)暗し」 第57話

       マッサンop

 

※はじめに…この記事は、ドラマを楽しくご覧になっている方は読まない方がいいですよ。

↑ 当分テンプレ続行中~…ごめんねごめんね~。

 

チョー簡単感想で…。

 

今日はナレが多かったな~~。
ものすごく要らないほど多い日と全く無かったんじゃって日があるのはなぜ~~。

 

…で、「今日は採用面接の日です」

全部で何人や?

30人ほどです。

ほな3人ずつにしよか。

 

いやいや!1人ずつの方がええでしょう。

時間かかり過ぎる。「時は金なり」や。

職人の人選はえろう大事です。
一人一人ちゃんと話を聞いてあげれば…。

1人でやっても3人でやってもあかん奴はあかん。

これは本当だと思うよ。
あかんやつはダラダラ話を聞いてもあかん…
採用ってインスピレーションでもあると思う。

 

それでは面接を始めます。
まず順番に名前と年齢、職歴をお願いします。

と、黒沢さん。
いゃ~志賀廣太郎さんの面接官、あの朝ドラを思い出すわ~…。
あたしゃあの時、接客業だからクレーム客に対する反応とか見るための
圧迫面接みたいなやつだろうとか言っちゃったんだよね…。
結果、ただの変な社員たちのホテルだったよね……。

ここにはあんなクズな携帯上司は居ません…。

 

この面接がなかなか面白かったわ。

ほう~すごいな!
大宮大吉くん!

と、名前を誉めたり~一芸面接になっていくのだった。

マッサンはそんな面接を苦々しく思うらしい。(でも腕相撲には燃えてた )
ってか、カモキンの目的がよく解っていないらしい。
カモキンはあくまでも経営者目線なんだよね。

 

ほな、採用は暗算の小野と腕相撲の中村。

いやいや…暗算はともかく、何であの腕相撲を?

あの負けん気見たか?お前、勝負強さは大事や。

ありゃただのひきょうでしょうが!

商いには機転も大事ですもんね。

そや!物事を打ち開くんは知恵と気迫や。

ほな、お二人採用という事で?

そや。口笛の大宮も雇っとこ。

口笛もだすか?

何ちゅうても「大宮大吉」やぞ!名前も名字も末広がりで縁起がええ。

そがな理由で!?

商いは運を味方につけなあかん。

 

就活が上手くいかない人は「大宮大吉」に改名を~~……。 

 

工場の設計模型をカモキンに見せるマッサン。

おもちゃ貰った子どものように目を輝かせるカモキン。
社員のみんなも嬉しそう。

 

作業の順にこっちから。
大麦を発芽させる発芽室。発芽さした大麦を乾燥させる乾燥室。
…で、それを粉砕する粉砕室。糖化させる糖化室。…で醗酵させる醗酵室。

 

これ全部で何坪や?

さしあたり300坪を予定しとります。

 

300坪!?

ええ。
樽は年々増えてきます。貯蔵庫のためにも更に敷地が必要です。

ちいと広すぎますかのう?

 

構へん!
そやけど何や…具合悪いなぁ。

何が?

ポットスチルがあるのはどこや?

ここの蒸溜塔です。

あかん!
場所が悪い!

え?

いや、これは言うたら心臓部やろ。
ここやないな。

 

模型をバキバキ折って一番端に持っていくカモキン。

 

ほな、やっぱり蒸溜塔はここや!

はあ!?

…こらあかん。

え?

このポットちゃんの横の通路、こらあかんわ。
もうちょい広う取れんか?

「ポットちゃん」?
通路って…この…ここですか?

そや。ポットちゃんが通路からもよう見えるように広げてほしいんや。

何でです?
ここはわしら職人が蒸溜度合いを見るためだけの通路ですけん。

とにかく広げてほしいんや。

通路を広げるとなると敷地全体もっと広げんと。

 

ほなそないしてくれ。

 

どんどん模型を改造していくカモキン。
カモキンのやる事は何だか何でも楽しそう…。

 

さて…今日は久々の佐渡さん登場。

マッサンが行くと、ポットスチルはすでにできていた。
なんでも、カモキンが早く造るように言ってきたんだと。

 

訳が分からんのです。

ええ?大将か?

ええ…。
わしの言う事なす事全部ひっくり返されてしまう。
何が気にくわんのかわしにはもうさっぱり…。

ほんならポットスチル「虎形にせえ」なんて言いださんやろな?

いや、ほんまに言いかねません。あの人は。

 

カモキンは破天荒だけれども何らかの面白いことを「現実」の中で探している。
そして、締めるところは締めて、使う所にはどんどん使う。

太陽ワインで天下を取った豊臣カモキン。
何らかの考えがあるのだろうと佐渡さんは笑いながらマッサンの話を
聞いてくれるのだった。

 

しっかりせえ、お前。
日本で初めてのウイスキー造るんやろが。
わしはどこまでもあんたの味方やで。なっ!

 

ああ~いい人だ~素敵だな。佐渡さん。

励まし、話を聞いてくれて、味方だと言ってくれる。

ほら……
こんな人が女房だったら…いいのにね……。

 

エリーのお家あれこれや酒飲みシーンは飛ばしていいっすか…いいですね。 

 

「ずっと行き違いの2人の暮らし。はてさてどうなる事やら…」

うん。そのナレ…要ら………。

 

よろしければ→【2014年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

※補足的記事
『2014年10月期スタートNHK朝ドラ『連続テレビ小説 マッサン』の
見どころとキャストまとめ』

      マッサンsmall

 

  
※キャスト

亀山政春 … 玉山鉄二
亀山エリー … シャーロット・ケイト・フォックス

亀山早苗 … 泉ピン子
亀山政志 … 前田吟
岡崎千加子 … 西田尚美
亀山すみれ … 早見あかり
番頭・島爺 … 高橋元太郎
俊夫 … 八嶋智人

キャサリン(種子) … 濱田マリ
梅子 … 飯島順子
桃子 … ちすん
信ちゃん … 伊藤えん魔
食堂「こひのぼり」店主・春さん … 及川いぞう
ヨシ … 三島ゆり子
巡査 … バッファロー吾郎A

鴨居商店
鴨居欣次郎 … 堤真一

鴨居英一郎 … 浅香航大
黒沢 … 志賀廣太郎
青山 … 小堀正博
白井 … 乃木涼介
紺野 … 成河
規子 … 田実陽子

住吉酒造
田中大作 … 西川きよし
田中優子 … 相武紗季
矢口専務 … 白井晃
事務員・好子 … 江口のりこ
池田 … 前野朋哉
松原 … 木内義一

笹塚 … 岡本信人
佐渡 … 佐川満男
藤岡次郎 … 山村憲之介
藤岡正太郎 … 国広富之
守谷長五郎 … 中村嘉葎雄

野々村茂 … 神尾佑
野々村由起子 … 愛原実花
野々村幸子 … 田中葵
野々村ナツ … 吉田暖

森野熊虎 … 風間杜夫
森野ハナ … 小池栄子
森野一馬 … 堀井新太
亀山エマ … 優希美青

ヘレン … アナンダ・ジェイコブズ/鎌田梢
ウィリアム … タクマ・ウォーレン/比嘉久美子
ローズマリー … インゲ・ムラタ/松岡洋子
デイビッド … マイケル・ビアード

ナレーション … 松岡洋子

※スタッフ

脚本 … 羽原大介
演出 … 野田雄介、梶原登城、佐々木善春、他
プロデューサー … 山本晃久
制作統括 … 櫻井賢
音楽 … 富貴晴美
制作主任 … 熊野律時

主題歌 … 中島みゆき「麦の唄」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/

 

 

 

 

 

 

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】
価格:1,080円(税込、送料別)

 【マッサン】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48 
49 50 51 52 53 54 
55 56 57


コメント

  1. マッサン 第57回

    内容
    ウイスキー造りの職人集めを始めるのだが、
    ひとりずつ面接をしたい政春(玉山鉄二)に対し、
    鴨居(堤真一)は、3人ずつと言い始め、なぜか、一芸をさせていく。
    当然、経験者は存在せず。。。。鴨居は、数人の採用を決めるのだった。
    そのうえ工場建設についても…

  2. 面接>『マッサン』第57話

    月曜日冒頭でマッサン&エリーが訪れていた森

    地理(だけじゃないけど)に疎い私なので
    北海道だと勝手に思い込んでいたけど

    ひ、ひょっとしてアレは山崎!?

    まったくもう
    アホでスミマセンスミマセン

    …ひじゅにですが何か?

    「知恵と気迫や」by鴨大将

    鴨居商店面接日―

    つーか
    アレって一芸入試ってヤツ?

    まあ、酒造りの経…

  3. 面接>『マッサン』第57話

    月曜日冒頭でマッサン&エリーが訪れていた森地理(だけじゃないけど)に疎い私なので北海道だと勝手に思い込んでいたけどひ、ひょっとしてアレは山崎!?まったくもうアホでスミ…

  4. 「マッサン」第57回★猫は飛びませんよエリー

    連続テレビ小説「マッサン」
    第57回(12月3日)

    鴨居商店の採用面接に約30人が殺到。

    職人採用の面接が始まります。
    一人ずつじっくり面接しようとするマッサン(玉山鉄二)に対し、三人ずつ面接すると言う鴨居(堤真一)。

    マッサン「職人の人選はえろう大事です。一人一人ちゃんと話を聞いてあげれば…。」

    鴨居「1人でやっても3人でやってもあかん奴はあかん。3人ずつや。」…

  5. マッサン (第57回・12/3) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式)
    第10週『灯台下暗し』【第57回】の感想。
    【注】本作をを楽しくご覧になった方は、読まない方が良いです。

    職人採用の面接が始まるが、一人ずつじっくり面接しようとするマッサン(玉山鉄二)に対し、三人ずつ面接すると言う鴨居(堤真一)。酒造りの経験ではなく一芸ばかりを見て採用する鴨居にあきれ、不満を漏らすマッサン。さらに、鴨居は工場の配…

タイトルとURLをコピーしました