NHK朝ドラ【 マッサン 】 第59回 感想


山崎の地がウイスキーづくりに適していることを発見したマッサン(玉山鉄二)は、
鴨居(堤真一)の選択眼に感服する。
しかし、鴨居が山崎を選んだ理由は鉄道が近くを走り宣伝に便利なためであった。
将来的に工場見学の実施を考えていた鴨居の着想に驚き、一緒にやっていけるか
不安になるマッサンに、エリー(シャーロット)は二人そろえば必ずうまくいくと励ます。
さらにエリーは広島の蔵人探しについてあることを思いつく。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「マッサン」第10週「灯台下(もと)暗し」 第59話

       マッサンop

 

※はじめに…この記事は、ドラマを楽しくご覧になっている方は読まない方がいいですよ。

↑ 当分テンプレ続行中~…ごめんねごめんね~。

 

チョー簡単感想で…。

 

わしゃ調べたんですが、木津川、宇治川、桂川、この3つの川はそれぞれ
水温が違う上に、地形的にも大阪平野と京都盆地のちょうど接点に
なっとりますんで、この3つの川の合流地点には濃い霧が発生しやすい事が
分かりました。

 

山崎調査の結果をカモキンに報告するマッサン。

 

ウイスキーの貯蔵には湿度が大事やな。

はい。
湿度が高いと寒暖の差も少ないし、貯蔵したウイスキーの蒸発度合いも低う
抑えられます。
それに天王山の山裾にある竹林から良質な水も湧きだしとりました。

 

ほな…やれるんやな?山崎で。

 

ここで初めてカモキンに頭を下げるマッサンであった。

大将…ほんまにすいませんでした。
大将が、これ全部見抜いとった事をわしゃ…。

しかし、カモキンの見ている方向は違う。

 

そやない。
わてが山崎を選んだ理由は水でも湿度でもない。

 

へじゃ何で山崎でいけると?

 

決め手は一つ。
これや。

 

鉄道。
カモキンは工場見学を視野に入れて場所を考えていたのだった。

うん…マッサンは気づかなかったらしいが、視聴者はたぶん知ってた。 
通路の幅とか…一番端にポットスチルちゃんのお部屋を移動させることとか。

解っていても、カモキンがそれを語るこのシーンはなかなか印象的。

 

実際に工場でウイスキーを造る過程を見てもらうんや。

誰に?

誰にでもや。
日本人にとってウイスキーはまだまだえたいの知れへん西洋の酒や。
そんな日本人にウイスキーを飲んでもらうにはまずウイスキーを知ってもらわなあかん。

大麦を原料にどうやって造んのか。
どこにどうやって貯蔵すんのか。
その一部始終をできるだけ大勢の人に見てもらう。

このウイスキーはわてらが心を込めて造っとる酒やいうのを感じてもろて
世間に広めてもらう。
まずそっから始めんのや。

そうせなウイスキーの時代なんか作られへん!

 

ただウイスキーを造れば、みんなが飲んでくれて日本に広められると
単純に考えていたマッサン。

それに比べてカモキンの視野は広い。
この時代に工場見学…すばらしく先進的な頭の持ち主。

 

わしゃ全く想像できとらんかった。
あの人はまるで…火星人じゃ。

 

と、エリーに語るマッサン。

だろうねぇ…。
2人の頭の構造はまるで違う。

けれども、いくら客に宣伝しても実際に造れなければ何の意味もないわけで。

「造ること」しか頭にないマッサン。
プロモーションで頭がいっぱいのカモキン。

これが合わさるからこその実現なのよね。

ウキウキするね。

 

…で…申しわけないが、エリーの改築の話はどうでもいい……。

キャサリンのはしゃぎようがホント不快なんですわ。
そんなにシャンデリア付けたければ自分の家に付ければいいじゃん…。

 

そして、エリーから手紙を貰った俊兄が大阪にやって来るのだった。

特にピン子と揉めることもなくスンナリ来たんか…。
亀山への恩に悩んだり日本酒の杜氏への夢に悩んだり……。

そういうのないんだ…そうか…ないんだ…。

 

よろしければ→【2014年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

※補足的記事
『2014年10月期スタートNHK朝ドラ『連続テレビ小説 マッサン』の
見どころとキャストまとめ』

      マッサンsmall

 

  
※キャスト

亀山政春 … 玉山鉄二
亀山エリー … シャーロット・ケイト・フォックス

亀山早苗 … 泉ピン子
亀山政志 … 前田吟
岡崎千加子 … 西田尚美
亀山すみれ … 早見あかり
番頭・島爺 … 高橋元太郎
俊夫 … 八嶋智人

キャサリン(種子) … 濱田マリ
梅子 … 飯島順子
桃子 … ちすん
信ちゃん … 伊藤えん魔
食堂「こひのぼり」店主・春さん … 及川いぞう
ヨシ … 三島ゆり子
巡査 … バッファロー吾郎A

鴨居商店
鴨居欣次郎 … 堤真一

鴨居英一郎 … 浅香航大
黒沢 … 志賀廣太郎
青山 … 小堀正博
白井 … 乃木涼介
紺野 … 成河
規子 … 田実陽子

住吉酒造
田中大作 … 西川きよし
田中優子 … 相武紗季
矢口専務 … 白井晃
事務員・好子 … 江口のりこ
池田 … 前野朋哉
松原 … 木内義一

笹塚 … 岡本信人
佐渡 … 佐川満男
藤岡次郎 … 山村憲之介
藤岡正太郎 … 国広富之
守谷長五郎 … 中村嘉葎雄

野々村茂 … 神尾佑
野々村由起子 … 愛原実花
野々村幸子 … 田中葵
野々村ナツ … 吉田暖

森野熊虎 … 風間杜夫
森野ハナ … 小池栄子
森野一馬 … 堀井新太
亀山エマ … 優希美青

ヘレン … アナンダ・ジェイコブズ/鎌田梢
ウィリアム … タクマ・ウォーレン/比嘉久美子
ローズマリー … インゲ・ムラタ/松岡洋子
デイビッド … マイケル・ビアード

ナレーション … 松岡洋子

※スタッフ

脚本 … 羽原大介
演出 … 野田雄介、梶原登城、佐々木善春、他
プロデューサー … 山本晃久
制作統括 … 櫻井賢
音楽 … 富貴晴美
制作主任 … 熊野律時

主題歌 … 中島みゆき「麦の唄」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/

 

 

 

 

 

 

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】
価格:1,080円(税込、送料別)

 【マッサン】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48 
49 50 51 52 53 54 
55 56 57 58 59


コメント

  1. 火星人>『マッサン』第59話

    襖を残した云々よりも
    あの襖紙をどこで入手したのかが気になる(笑)

    …ひじゅにですが何か?

    「宣伝や!」by鴨大将

    地理(だけじゃないけど)には疎いので
    鴨大将が書いた一本線が鉄道だとは分からなかったけど
    そこから眺めた景色を意識しているんだな
    …ってことは伝わってきた。

    だから模型の位置も見栄えを考えて変更。
    通路を広くするというのも見学者…

  2. 火星人>『マッサン』第59話

    襖を残した云々よりもあの襖紙をどこで入手したのかが気になる(笑)…ひじゅにですが何か?「宣伝や!」by鴨大将地理(だけじゃないけど)には疎いので鴨大将が書いた一本線が…

  3. 「マッサン」第59回★シャンデリアの家に住む事はうちのドリームやったんよ

    連続テレビ小説「マッサン」
    第59回(12月5日)

    >山崎の地がウイスキーづくりに適していることを発見したマッサン(玉山鉄二)は、鴨居(堤真一)の選択眼に感服。
    「大将、ほんまにすいませんでした。大将がこれ全部見抜いとった事をわしゃ…。」

    鴨居「わてが山崎を選んだ理由は水でも湿度でもない。決め手は一つ。鉄道や!」

    工場の模型の前に黒々と引いた線は”鉄道”を表してい…

  4. マッサン (第59回・12/5) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式)
    第10週『灯台下暗し』【第59回】の感想。
    【注】本作をを楽しくご覧になった方は、読まない方が良いです。

    山崎の地がウイスキーづくりに適していることを発見したマッサン(玉山鉄二)は、鴨居(堤真一)の選択眼に感服する。しかし、鴨居が山崎を選んだ理由は鉄道が近くを走り宣伝に便利なためであった。将来的に工場見学の実施を考えていた鴨居の着…

  5. マッサン 第59回

    内容
    エリー(シャーロット・ケイト・フォックス)と訪れた山崎が、
    ウイスキー造りに適していると知った政春(玉山鉄二)は、
    それを鴨居(堤真一)に報告する。
    すると、鴨居が山崎を指定した理由は別にあり、
    そのうえ将来を見据えた計画もあったと知り、政春は驚くの…

タイトルとURLをコピーしました