NHK朝ドラ【 マッサン 】 第60回 感想


マッサン(玉山鉄二)とエリー(シャーロット)の前に突然現れた俊夫(八嶋智人)。
実はエリーが広島に手紙を出し大阪へ出てきたのだ。鴨居(堤真一)に会わせようと
提案するエリーだが、マッサンは鴨居と俊夫は絶対に合わないと反対する。
予想通り鴨居に反抗的な態度をとる俊夫であったが、鴨居はそこが気に入ったと
入社を認める。
ようやく職人も見つかり、いよいよ始まるウイスキーづくりに二人は喜びをかみしめるのだった。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「マッサン」第10週「灯台下(もと)暗し」 第60話

       マッサンop

 

※はじめに…この記事は、ドラマを楽しくご覧になっている方は読まない方がいいですよ。

↑ 当分テンプレ続行中~…ごめんねごめんね~。

 

チョー簡単感想で…。

 

俊兄…可哀想だよ、俊兄…。

エリーはマッサンに断りもなく何故、勝手に俊兄に手紙を出したのか

俊兄が大阪に来たからといって必ずカモキンに認められるとは限らないわけだよ。
いくらマッサンが鼻の効く日本酒の作り手を探しているとしても俊兄にウイスキー作りの
適性があるかどうかも解らないわけだよ。

第一…
実家の酒蔵が困るとは思わなかったのかね~。

ドラマだから上手く行ったけれどもさ。(上手く行きすぎだよ)
これ、上手く行かなかったらホント、ただただ俊兄の人生に汚点残すだけだから。

 

ええ~っ!?お坊ちゃまは知らんかったんですか?

 

手紙いうて、いつの間に出したんじゃ?

 

「ナイジョノコウ」です。

「内助の功」?

 

…で、お坊ちゃまはどう思うとりんさるんですか?
わしゃエリーさんに頼まれて来たんじゃが、お坊ちゃまが必要ない言われるんなら
今すぐ広島に帰りまさ。

 

そがな言い方せんでも…。

 

そがな言い方するわな。
失礼にもほどがあるよね~。

いや、エリーがだよ。
自信満々に微笑んでるけど、ウイスキーの事を何も知らないのに勝手に他人の
酒蔵からハントしてきて「さあどうぞ」って…
雇い主はあんたじゃないんだから~

わたしゃ、エリーの口から俊兄に詫びがほしかったよ。
言っときますが上手く行きすぎたのはドラマだから!←ドラマだけどな。

 

しかし、ホント、気の毒なのは俊兄である。

まぁ繁忙期が終わっているから別に広島でも必要なかったんだろうが、父は
ニコニコと送り出すし、母も「勝手にせい」の体。

大阪に来てみれば呼んだはずの人に「何しに来た」言われるし、立場ないよね…。

 

それでも「妙なかまど」に大喜びし、鴨居商店の輸入物に目を輝かせる俊兄は
可愛かったよ。(でも盗みはいかんよ )

 

俊兄はあまのじゃくで融通きかんし。

それはあんたも同じだろ…。

 

と、カモキンに一応会わせてみると…

 

芸をせにゃ雇うてもらえんなら雇うてもらわんでも結構でさ!
そもそもわしはエリーさんと旦那様に頼まれて来ただけですけん。
「帰れ」言われりゃすぐ広島に帰ります!

 

と言う俊兄をカモキンはかなり気に入ったご様子。

 

おもろい!

はあ!?

クセが強うて口も減らん。
マッサンのええ相方になりそうやないか。

相方…冗談言わんでつかぁさい。
わしゃたとえ一緒に仕事したとしてもこがな甘えん坊のお坊ちゃまとベタベタ
仲良うする気はありまへん!

 

ハハハッ!おもろい!
やってみなはれ!

 

いいね~~この3人の図。濃い。

 

そして、1924年10月。

ポットスチルの完成と設置…。

ああ、盛り上がったなぁ。
鴨居商店の社員たちの笑顔も良かったな。キラキラしてた。

 

しかし、ここにエリー……来るんだ………

と思ってしまう自分がいるのだった…。

エリーはエリーで自分の世界を構築してもらえないかなぁ…。

あ、それは、シャンデリアおばさんの居ない世界で、ひとつよろしく…。

 

って事で…妊娠したらしい。

けどな………。

 

よろしければ→【2014年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

※補足的記事
『2014年10月期スタートNHK朝ドラ『連続テレビ小説 マッサン』の
見どころとキャストまとめ』

      マッサンsmall

 

  
※キャスト

亀山政春 … 玉山鉄二
亀山エリー … シャーロット・ケイト・フォックス

亀山早苗 … 泉ピン子
亀山政志 … 前田吟
岡崎千加子 … 西田尚美
亀山すみれ … 早見あかり
番頭・島爺 … 高橋元太郎
俊夫 … 八嶋智人

キャサリン(種子) … 濱田マリ
梅子 … 飯島順子
桃子 … ちすん
信ちゃん … 伊藤えん魔
食堂「こひのぼり」店主・春さん … 及川いぞう
ヨシ … 三島ゆり子
巡査 … バッファロー吾郎A

鴨居商店
鴨居欣次郎 … 堤真一

鴨居英一郎 … 浅香航大
黒沢 … 志賀廣太郎
青山 … 小堀正博
白井 … 乃木涼介
紺野 … 成河
規子 … 田実陽子

住吉酒造
田中大作 … 西川きよし
田中優子 … 相武紗季
矢口専務 … 白井晃
事務員・好子 … 江口のりこ
池田 … 前野朋哉
松原 … 木内義一

笹塚 … 岡本信人
佐渡 … 佐川満男
藤岡次郎 … 山村憲之介
藤岡正太郎 … 国広富之
守谷長五郎 … 中村嘉葎雄

野々村茂 … 神尾佑
野々村由起子 … 愛原実花
野々村幸子 … 田中葵
野々村ナツ … 吉田暖

森野熊虎 … 風間杜夫
森野ハナ … 小池栄子
森野一馬 … 堀井新太
亀山エマ … 優希美青

ヘレン … アナンダ・ジェイコブズ/鎌田梢
ウィリアム … タクマ・ウォーレン/比嘉久美子
ローズマリー … インゲ・ムラタ/松岡洋子
デイビッド … マイケル・ビアード

ナレーション … 松岡洋子

※スタッフ

脚本 … 羽原大介
演出 … 野田雄介、梶原登城、佐々木善春、他
プロデューサー … 山本晃久
制作統括 … 櫻井賢
音楽 … 富貴晴美
制作主任 … 熊野律時

主題歌 … 中島みゆき「麦の唄」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/

 

 

 

 

 

 

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】
価格:1,080円(税込、送料別)

 【マッサン】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48 
49 50 51 52 53 54 
55 56 57 58 59 60


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >エリーからの手紙だけで、何で実家の人たちは信用するんでしょうか?普通は怪しく思って、マッサンにどういうことか聞くと思うんですが…。

    だから余計に俊兄、大事にされていなかったのか…どーでもいいのかよ…
    と愕然としちゃいますよね^^;

    >広島から杜氏でも呼んで~と鴨居に言いつつ、全然行動を起こさないマッサンにも腹が立ちます。

    私はまた真っ先に俊兄に声かけるかと思ってたのですが、そうなりませんでしたね~。
    性格に難があるからと言っていましたが、確かに他の人を探していた様子は
    あまり描かれていませんでした。
    仕事の描写もそういう点では雑ですね。

  2. mm より:

    SECRET: 0
    PASS: e86aba6ec2c6d042d3bb2c7e049a0ee8
    俊兄の来阪経緯、全く理解不可能です…。エリーからの手紙だけで、何で実家の人たちは信用するんでしょうか?普通は怪しく思って、マッサンにどういうことか聞くと思うんですが…。
    エリーの「いいことやった」感も腹立つけど、広島から杜氏でも呼んで~と鴨居に言いつつ、全然行動を起こさないマッサンにも腹が立ちます。本格的なウィスキーを作りたいなら、職人の人選くらいもっと積極的にやれよ!と喝を入れたくなります。なんか、マッサンが決定すべき仕事上のことを、今後も全部エリーが横やり入れてやってしまいそう…と不安です。

  3. 始動>『マッサン』第60話

    昨日は皮膚科で巻爪の治療

    爪先の両端に穴を開けワイヤーを通す
    マチワイヤー法は既に2回

    今回は
    爪の両端にワイヤーを挿入し引っ張るVHO法

    早くも次回の予約をしてきた>2月
    …何回繰り返せば治るのでせう?(涙)

    …ひじゅにですが何か?

    「嫌な予感するのう」byマッサン

    広島から蔵人を呼びたいと言っていたのはマッサンなのに
    広島に行っ…

  4. 始動>『マッサン』第60話

    昨日は皮膚科で巻爪の治療爪先の両端に穴を開けワイヤーを通すマチワイヤー法は既に2回今回は爪の両端にワイヤーを挿入し引っ張るVHO法早くも次回の予約をしてきた>2月…何回繰…

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    自分的には、「エリーかわいいよエリー」なんて思えていたのは初めの1、2週間くらいかもw
    カモキンの後光には元気貰ってます^^
    でも今週は後光にも影が差すのかな~。
    で、またエリーのおかげさまでカモキン親子が仲直りと……もうええわ…。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >それを受けての俊兄「話だけ聞いてこようと思いますけん」じゃいけなかったのかと。

    ですよね~!
    何だか広島でも大阪でも扱いに困っている俊兄…みたいに見えちゃいましたわ。
    ドラマだから上手く行ったけれども(←まだ書いてるw)エリーのやった事は無神経ですよね。
    演じているのがヤッシーだから面白く見えて救われるけれども、脚本がこの一連の
    流れをコメディだと思っているとしたら、大間違いだぞと…。

  7. chia より:

    SECRET: 0
    PASS: 1fa0a646ebf7f87211d23c09089a381e
    私の中の『エリー可愛いよエリー』が段々違う方向へ。

    内助の功とか言いながら、ここのところ随分強引というか。

    カモキンのお顔を拝めるのだけが楽しみになりつつあります。

  8. ゆう より:

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    私もこのエピには首をかしげます。
    すみれに手紙を書く→「広島から杜氏を呼べないかとマッサンは考えてるようです」的な
    それをすみれが両親に話す「ほうなんじゃって。お兄ちゃんもがんばってるらしいね」的な
    それを政志が俊兄に話す「ウイスキー造りで杜氏を募集するらしい」的な
    それを受けての俊兄「話だけ聞いてこようと思いますけん」じゃいけなかったのかと。
    旦那さま旦那さまと恩義を感じている相手に笑顔で「いってやれ」言われ
    奥さまには「行きたきゃ勝手に行け」言われ
    「えーわしはここには必要ないってことですか」みたいになんでもっていくのか。
    あれじゃもし鴨居商店に入社できなくても帰る場所ないと思いました。
    エリー「内助の功」どやっているけど謝罪はなしでしたよねえ。

  9. マッサン (第60回・12/6) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式)
    第10週『灯台下暗し』【第60回】の感想。
    【注】本作をを楽しくご覧になった方は、読まない方が良いです。

    マッサン(玉山鉄二)とエリー(シャーロット)の前に突然現れた俊夫(八嶋智人)。実はエリーが広島に手紙を出し大阪へ出てきたのだ。鴨居(堤真一)に会わせようと提案するエリーだが、マッサンは鴨居と俊夫は絶対に合わないと反対する。予想…

  10. マッサン 第60回

    内容
    突然、家に俊夫(八嶋智人)が現れたのことに驚く政春(玉山鉄二)
    エリー(シャーロット・ケイト・フォックス)に頼まれやって来たという。
    エリーが手紙を送っていたようだった。
    どうして良いか政春が困っていると、
    エリーは鴨居(堤真一)に会わせてみようと言…

  11. 「マッサン」第60回★時は流れ…タイムスリップ!?

    連続テレビ小説「マッサン」
    第60回(12月6日)

    鴨居が俊夫に「洋酒にも興味もってはるんか?」

    俊夫「いいえ洋酒にゃ特に興味はありまへん。」

    鴨居「ウイスキーは?」

    俊夫「のんだこともありまへんし、飲みたいともおもいまへん。」

    ツンケンして文句ばっかり言ってる俊夫(八嶋智人)って、超面倒くさいから苦手だわ。

    空回りしてる感じも強いし、今のところはこのキ…

タイトルとURLをコピーしました