NHK朝ドラ【 マッサン 】 第62回 感想


英一郎(浅香航大)と生活を共にすることになったマッサン(玉山鉄二)とエリー
(シャーロット)。
炊事、洗濯、掃除は自分でするので互いに干渉しないようにと提案、さらに英語は
独学で話せるのでエリーに習う必要はないと言う英一郎に不安を感じたマッサンは
同居に反対。
しかし、エリーは大丈夫だとマッサンを説得する。
翌朝、英一郎と一緒にお弁当を作ることになったエリーは、英一郎の母が十年前に
亡くなったことを知る。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「マッサン」第11週「子に過ぎたる宝なし」 第62話

       マッサンop

 

※はじめに…この記事は、ドラマを楽しくご覧になっている方は読まない方がいいですよ。

↑ 当分テンプレ続行中~…ごめんねごめんね~。

 

チョー簡単感想で…。

 

今日のマッサンで一番驚いたのは……

あの貸家に2階があったこと

 

そして、一番素晴らしいと思ったのは……

 

突然他人を泊めても平気な部屋があること

空いている部屋なんかないし、使っていない部屋は押入れと化している酷い我が家…。 

 

さて…カモキンから預かった英一郎くんは、父親が帰ると意外とシッカリと
話しはじめる。

しかも、英語もペラッペラなので教師の必要は無さそうなのだった。

 

一度言いだしたら人の意見は全く聞かない父の気性はお二人もよく
ご存じや思います。
お世話にはなりますが、お二人にはなるべくご迷惑にならないようにします。
掃除や洗濯は自分でやります。
食事はお二人とは別に一人で食べさせてもらいます。

 

英一郎くん…ようしゃべるじゃなぁか!

 

と、ビックリするマッサンと視聴者。

父が「マッサン」と呼んでいるから「マッサン」とは呼ばない。
自分の事を「鴨居」と呼ばないでほしい。

と、カモキンの血をとことん嫌っているらしい英一郎くん。

 

エリーさん、明日から英語とは別に西洋の自由主義について話を聞かせて下さい。

ジユウ…ジユウシュギ…は?

おっ「リベラリズム」。

 

日本では家長である父親があまりにも強い力を持っています。
僕は個人の自由を尊重し男女同権が叫ばれる西洋の考え方について
勉強したいと思とります。

 

自分には自由がない。
父親の言う通りに生きなくてはならないからだ。
だから西洋の自由主義を学びたいと……。

うん…。
この時代に父親にこれだけ反抗的な態度が取れて、父親も息子に気を使っている…
その時点で充分自由だと思うのね…。

 

翌朝起きると英一郎はゴソゴソと台所で探し物をしていた。
自分で弁当作るからと米を探していたらしい。

で…別にマッサン家のご飯まで一緒に炊こうとはしていなかった様子。 

釜で飯炊く時代……ご飯は一緒に炊こう…世話になってるんだし、
ガス代ももったいねーべ…。

米をとぐ英一郎をエリーが誉めると、家の手伝いをよくしていたからと言う。

 

オカアサン喜んでるでしょ?

10年前に亡くなりました。

 

ここら辺が今週の肝ですかね…。
仕事が忙しくて病気の母に気づかなかったとか葬儀にも出なかったとか母に苦労を
かけたとか…そういうベタな流れに行きそうな予感…。

 

工場に連れて行ってみんなに紹介し、昨日貯蔵庫に運んじゃった空の樽を
倉庫に戻す作業に移るマッサン。

 

僕も手伝うんですか?
あの人たちのミステイクでしょ?

 

誰にでも失敗はある。
みんなで補え合やええじゃろうが。
わしらはここで日本初のウイスキーを造るんじゃ!
そのためにゃ皆で一丸となって取り組まんにゃいかん。
一致団結できんようじゃったら…やめてもらう。
たとえ社長の息子でもじゃ。

 

マッサンにそう言われ、俊兄に

 

がっかりです。
欧州に留学されてたんならもっと知的で合理的な考えの方と思ってたのに、
封建的で古めかしい全体主義で。

 

と、こぼす英一郎くんであった。

まぁ……会社の事を知りもせず頭だけデカイ新人によくあるアレです…。

 

それより何より…マッサンの「一致団結できんようじゃったら…」うんぬんには、
ちょっと驚いたぞ。 

お前が言うのかそれ…って感じ~~。 

 

英一郎くん、ウイスキー造りに関わって一団となって仕事する尊さを知り、物作りの
素晴らしさと情熱を知り、マッサン夫妻と関わって親子の情を知る……。

そういう流れが予知できます……。

 

よろしければ→【2015年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

※補足的記事
『2014年10月期スタートNHK朝ドラ『連続テレビ小説 マッサン』の
見どころとキャストまとめ』

      マッサンsmall

 

  
※キャスト

亀山政春 … 玉山鉄二
亀山エリー … シャーロット・ケイト・フォックス

亀山早苗 … 泉ピン子
亀山政志 … 前田吟
岡崎千加子 … 西田尚美
亀山すみれ … 早見あかり
番頭・島爺 … 高橋元太郎
俊夫 … 八嶋智人

キャサリン(種子) … 濱田マリ
梅子 … 飯島順子
桃子 … ちすん
信ちゃん … 伊藤えん魔
食堂「こひのぼり」店主・春さん … 及川いぞう
ヨシ … 三島ゆり子
巡査 … バッファロー吾郎A

鴨居商店
鴨居欣次郎 … 堤真一

鴨居英一郎 … 浅香航大
黒沢 … 志賀廣太郎
青山 … 小堀正博
白井 … 乃木涼介
紺野 … 成河
規子 … 田実陽子

住吉酒造
田中大作 … 西川きよし
田中優子 … 相武紗季
矢口専務 … 白井晃
事務員・好子 … 江口のりこ
池田 … 前野朋哉
松原 … 木内義一

笹塚 … 岡本信人
佐渡 … 佐川満男
藤岡次郎 … 山村憲之介
藤岡正太郎 … 国広富之
守谷長五郎 … 中村嘉葎雄

野々村茂 … 神尾佑
野々村由起子 … 愛原実花
野々村幸子 … 田中葵
野々村ナツ … 吉田暖

森野熊虎 … 風間杜夫
森野ハナ … 小池栄子
森野一馬 … 堀井新太
亀山エマ … 優希美青

ヘレン … アナンダ・ジェイコブズ/鎌田梢
ウィリアム … タクマ・ウォーレン/比嘉久美子
ローズマリー … インゲ・ムラタ/松岡洋子
デイビッド … マイケル・ビアード

ナレーション … 松岡洋子

※スタッフ

脚本 … 羽原大介
演出 … 野田雄介、梶原登城、佐々木善春、他
プロデューサー … 山本晃久
制作統括 … 櫻井賢
音楽 … 富貴晴美
制作主任 … 熊野律時

主題歌 … 中島みゆき「麦の唄」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/

 

 

 

 

 

 

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】
価格:1,080円(税込、送料別)

 【マッサン】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48 
49 50 51 52 53 54 
55 56 57 58 59 60
61 62


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >先週の土曜日、俊兄が寝ていた場所がマッサンちの2階ですよね?

    おーーそうでしたか~。
    どこに泊まったんだと思ってた。
    この家、家賃高いのでは……

  2. 自由主義>『マッサン』第62話

    「うっ」となって口元を抑えて急いで席を立つというベタ中のベタな“つわり”描写朝ドラ“お約束”でもあるかな(笑)つまりイコール羽原流…う~ん『マッサン』の観…

  3. 自由主義>『マッサン』第62話

    「うっ」となって
    口元を抑えて
    急いで席を立つ

    という

    ベタ中のベタな“つわり”描写
    朝ドラ“お約束”でもあるかな(笑)

    つまり
    イコール
    羽原流

    …う~ん『マッサン』の観方が
    分かってきたというか固定してきたというか>ぇ

    …ひじゅにですが何か?

    「封建的で全体主義」by英一郎

    鴨大将の前では借りてきた猫状態だった英一郎君…

  4. 「マッサン」第62回★鴨居と呼ばれるのも不愉快です。

    連続テレビ小説「マッサン」
    第62回(12月9日)

    さっそく居候することとなった英一郎(浅香航大)。
    「一度言いだしたら人の意見は全く聞かない父の気性はお二人もよくご存じや思います。
    お世話にはなりますがお二人にはなるべくご迷惑にならないようにします。
    掃除や洗濯は自分でやります。食事はお二人とは別に一人で食べさせてもらいます。
    お二人の生活にはなるべく立ち入らないよう気を付…

  5. ゆう より:

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    >あの貸家に2階があったこと!
    先週の土曜日、俊兄が寝ていた場所がマッサンちの2階ですよね?わかりずらいけど。
    トラウマとかよーわかりませんがひとにべらべら話せる時点でだいぶ回復してると思うのですが。ツイッターではこじらせ男子が大人気のようですね。

  6. マッサン 第62回

    内容
    鴨居(堤真一)から息子・英一郎(浅香航大)を任せられた
    政春(玉山鉄二)とエリー(シャーロット・ケイト・フォックス)
    政春からはウイスキー造り。エリーからは英語ということだった。

    だが、鴨居が帰った途端、英一郎は自分のコトは自分ですると宣言。
    お互…

  7. マッサン (第62回・12/9) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式)
    第11週『子に過ぎたる宝なし』【第62回】の感想。
    【注】本作をを楽しくご覧になった方は、読まない方が良いです。

    英一郎(浅香航大)と生活を共にすることになったマッサン(玉山鉄二)とエリー(シャーロット)。炊事、洗濯、掃除は自分でするので互いに干渉しないようにと提案、さらに英語は独学で話せるのでエリーに習う必要はないと言う英一郎に…

タイトルとURLをコピーしました