NHK朝ドラ【 マッサン 】 第63回 感想


英一郎(浅香航大)は、ウイスキーの製造実験は本で学べるから必要ないと
消極的で、実際にやってみないとわからないことがあると語るマッサン(玉山鉄二)
の言葉も響かない。
しかし、エリー(シャーロット)には死んだ母親の姿を重ね、少しずつ心を開いていく。
一方、鴨居(堤真一)は英一郎との関係修復に思い悩んでいた。
そんななか、エリーの妊娠を知ったキャサリン(濱田マリ)らがお祝いのパーティーを
開くのだが…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「マッサン」第11週「子に過ぎたる宝なし」 第63話

       マッサンop

 

※はじめに…この記事は、ドラマを楽しくご覧になっている方は読まない方がいいですよ。

↑ 当分テンプレ続行中~…ごめんねごめんね~。

 

チョー簡単感想で…。

 

麦は生き物じゃ。
実際にやってみる事で数字では分からん事がい~っぱい見えてくる。

 

何が言いたいんですか?

やってみなはれ!
大将の口癖じゃ。

 

ウイスキー造りに関する知識を数字だけは暗記している英一郎くんに
実際にやってみなきゃ解らないよ…と明るく言うマッサンである…。

今週に入ってからキャラ変してる…

いや…仕事を得て親にもなって(予定)生まれ変わった…といえばそうだけど。
急激すぎね~~……

突然の人格者化が恐いわ。

 

ところで…

昨日は英一郎、自分の分しかご飯炊かないつもりかよと思っていたけれども、
マッサンの弁当は英一郎くんの作だった。

弁当男子の好感度……

台所でご飯作るエリーの後ろ姿に母を重ねる英一郎くん。
お母さんは家庭的で優しい人だったんだね…。・泣

 

このシーンが結構いい感じだ…と、思っていたのに、それはすぐさま
シャンデリアおばさんのけたたましい呼び声でかき消されるのだった。

 

…で、3人が連れて行かれたのは こひのぼり。

サプライズパーティ見え見え……。

 

あのさ~~……英一郎くんが魚焼き始める前に、ご飯の支度はだいたい
終わったってエリー言ってたよね。

そーいうの企画してるなら、ご飯作り始める前に呼んで!!

えっ…ソコ?うん、ソコ。
一食手抜きできるはずだったのに作ってから呼びに来るなよ…
それが一番ハラ立つええ、個人的にですがなにかっっっ。

 

…で、ご近所さん揃ってのサプライズパーティである。

 

はっきり言って……この先どうなるか解っている身にとっては、シャンデリアばあさん、
また余計な事しやがって…としか思えないのだった……。

そもそもさ~~人が発表していない事を勝手に祝うとかお節介すぎるでしょ。
これ人情なの!?

赤ちゃんがどうかなってしまっても、その悲しみも近所で分かち合い
慰め合うからいいんだって話なの

子どもが熱出した時、エリーの所に預けてサッサと帰って行った人たちが~

 

しかも、このセリフ……

日本ではな、嫁はんは子どもを産んでなんぼみたいなとこがあんねん。
子どもができんで離縁される女の人結構おるんやで。

うわぁぁぁ……先のこと考えると、ほんと痛い……。

 

ま、それは置いておいて…。

この話は英一郎くんにとってもサプライズだったので、ほんとーーに驚き、
ひとしきり「おめでとう」を言った後のベタベタご近所人情を見せられた
英一郎くんはハッキリ言ってしまう。

きれいごとです。

いじめられるでしょうね…この国では。
日本は島国やから。
肌の色や髪の毛の色が違う人に対して偏見がある。
エリーさんも日本に来てそういう経験したんと違います?
人との違いを受け入れたがらん人たちから。

子どもは残酷です。
日本人とスコットランド人の間に生まれた子に対して「お前何人や」って言うでしょ。
みんなきれい事です!

 

ここで、おらが不快だと書いた、あの広島の

「ワタシタチが愛してあげればダイジョーーブーー」

が出て来るのだった。

親が勝手に子どもが大丈夫かどうか決めるなよって話である。

 

エリーは悩んだ話を英一郎くんにした上で、言うのだった。

 

でも…英一郎エライ。

僕の…どこが偉いんです?

 

ニポンジン、思ってる事言わない人イッパイいる。
でも、英一郎は自分の思った事ちゃんと言える。
英一郎はワタシタチの子どもの事心配してくれた。
ありがとう。

 

子どもが虐められたらウチらが仕返ししたるとご近所が騒ぐ中、
英一郎くんは号泣するのだった。

それを抱きしめて慰めるエリー。

 

昨日は、カモキンが奥さんの臨終に間に合わなかったのではとか、仕事で葬儀にも
来なかったのでは、とか色々と考えたけれども…

まさか、英一郎くんがイジメに遭っていたのをカモキンは気づかず、お母さんがいれば
気づいてくれたのにーーーみたいな所から確執が……

って話じゃないよね……。 

そういう話なら、もう設定は平成にして………。

 

まぁ…英一郎くんは、孤独だったり悩んだり可哀想さが滲み出て、しかも
料理男子だったりもするので好感度高いかも。

浅香航大くんを密かに応援してきた身としては、ちょっと救われる……。

 

よろしければ→【2015年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

※補足的記事
『2014年10月期スタートNHK朝ドラ『連続テレビ小説 マッサン』の
見どころとキャストまとめ』

      マッサンsmall

 

  
※キャスト

亀山政春 … 玉山鉄二
亀山エリー … シャーロット・ケイト・フォックス

亀山早苗 … 泉ピン子
亀山政志 … 前田吟
岡崎千加子 … 西田尚美
亀山すみれ … 早見あかり
番頭・島爺 … 高橋元太郎
俊夫 … 八嶋智人

キャサリン(種子) … 濱田マリ
梅子 … 飯島順子
桃子 … ちすん
信ちゃん … 伊藤えん魔
食堂「こひのぼり」店主・春さん … 及川いぞう
ヨシ … 三島ゆり子
巡査 … バッファロー吾郎A

鴨居商店
鴨居欣次郎 … 堤真一

鴨居英一郎 … 浅香航大
黒沢 … 志賀廣太郎
青山 … 小堀正博
白井 … 乃木涼介
紺野 … 成河
規子 … 田実陽子

住吉酒造
田中大作 … 西川きよし
田中優子 … 相武紗季
矢口専務 … 白井晃
事務員・好子 … 江口のりこ
池田 … 前野朋哉
松原 … 木内義一

笹塚 … 岡本信人
佐渡 … 佐川満男
藤岡次郎 … 山村憲之介
藤岡正太郎 … 国広富之
守谷長五郎 … 中村嘉葎雄

野々村茂 … 神尾佑
野々村由起子 … 愛原実花
野々村幸子 … 田中葵
野々村ナツ … 吉田暖

森野熊虎 … 風間杜夫
森野ハナ … 小池栄子
森野一馬 … 堀井新太
亀山エマ … 優希美青

ヘレン … アナンダ・ジェイコブズ/鎌田梢
ウィリアム … タクマ・ウォーレン/比嘉久美子
ローズマリー … インゲ・ムラタ/松岡洋子
デイビッド … マイケル・ビアード

ナレーション … 松岡洋子

※スタッフ

脚本 … 羽原大介
演出 … 野田雄介、梶原登城、佐々木善春、他
プロデューサー … 山本晃久
制作統括 … 櫻井賢
音楽 … 富貴晴美
制作主任 … 熊野律時

主題歌 … 中島みゆき「麦の唄」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/

 

 

 

 

 

 

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】
価格:1,080円(税込、送料別)

 【マッサン】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48 
49 50 51 52 53 54 
55 56 57 58 59 60
61 62 63


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >先週の最後にポットスチル工場が出来るまで時間が
    端折られましたから、それまでの経験が形になるのに
    それぐらいの期間が必要だったという解釈も成り立ちます。

    ポットスチルは端折っても主人公の変化は端折っちゃダメだと思いますよ^^;

    俊兄の「おぼっちゃま」は会社では止めてあげてほしい…
    他の社員の手前、立つ瀬がないです^^;

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >あのまま三人でご飯食べて談笑でもよかったのに。

    その方が温かい図になったと思うのですがね~。
    人が言わない事をバラしまくってパーティとか…もう余計な事としか思えませんわ。
    「ご近所の温かい」描写がヘタ…。

    >英一郎はてっきり山岡氏@美味しんぼ的案件(父が家庭を顧みないがために母が苦労したあげく亡くなる)だと思ってました。

    まーーちょっと似ている感じですね。ベタですね^^;

  3. マッサン (第63回・12/10) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式)
    第11週『子に過ぎたる宝なし』【第63回】の感想。
    【注】本作をを楽しくご覧になった方は、読まない方が良いです。

    英一郎(浅香航大)は、ウイスキーの製造実験は本で学べるから必要ないと消極的で、実際にやってみないとわからないことがあると語るマッサン(玉山鉄二)の言葉も響かない。しかし、エリー(シャーロット)には死んだ母親の姿を重ね、…

  4. マッサン 第63回

    内容
    父が嫌いだという英一郎(浅香航大)
    ウイスキー造りも本で勉強しているのでと。。。
    そんな英一郎を、どうして良いか分からない政春(玉山鉄二)

    そんななか、キャサリン(濱田マリ)に。。。。

    敬称略

    政春「麦は生き物じゃ、実際にやってみないと。。。」

  5. 巨炎 より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    >今週に入ってからキャラ変してる…
    酒の熟成のような形でマッサンの成長は描かれるのかも。
    先週の最後にポットスチル工場が出来るまで時間が
    端折られましたから、それまでの経験が形になるのに
    それぐらいの期間が必要だったという解釈も成り立ちます。

    単に英一郎クンにこれまでの自分を見て
    態度を改めただけかもしれませんが。

    ただ俊兄が「おぼっちゃま」と呼ぶのを改めない間は
    まだまだという気もします。

  6. ゆう より:

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    >↑えっ…ソコ?うん、ソコ。
    そうそう、ソコ大事です。火に手をかざして温まり具合をみるところとか結構よかったのに。
    あのまま三人でご飯食べて談笑でもよかったのに。
    マッサンウイスキーになると夢中で家に全然帰ってこなかった時期があってエリーが怒ったとか。「あのころは大変だったんじゃ、予算が通るかどうかの瀬戸際で」とか。
    大人は大変なんだなと知るとかさ。このドラマの、子どもに関する話はどうも好きじゃないです。英一郎はてっきり山岡氏@美味しんぼ的案件(父が家庭を顧みないがために母が苦労したあげく亡くなる)だと思ってました。

  7. 「マッサン」第63回★サプライズパーティ

    連続テレビ小説「マッサン」
    第63回(12月10日)

    英一郎「父は僕の事を認めてませんから。鴨居商店は弟にでも任せるつもりなんやないですか。」

    マッサン「そんなに大将が嫌いか?」
    英一郎「大嫌いです。」

    今朝もトゲトゲしてる英一郎に辟易とします。
    −◆−
    エリーの妊娠を知ったキャサリン(濱田マリ)らがお祝いのサプライズパーティーを「こひのぼり」で開きます。

    宴…

  8. サプライズ>『マッサン』第63話

    おお
    今日はちょっとウルウルしてしまいましたぜ

    …ひじゅにですが何か?

    「ボンジュール」by春さん

    昨日に引き続きツン状態の英一郎君。
    マッサンとの会話は
    実戦VS理論。

    た、確かにマッサンのキャラは体育会系っぽい。

    酒造りに関しては
    門前の何とやらで身体に染みついているものも多いだろうし
    ウィスキーに関しては
    スコットランドでまさに…

  9. サプライズ>『マッサン』第63話

    おお今日はちょっとウルウルしてしまいましたぜ…ひじゅにですが何か?「ボンジュール」by春さん昨日に引き続きツン状態の英一郎君。マッサンとの会話は実戦VS理論。た、確かにマ…

タイトルとURLをコピーしました