NHK朝ドラ【 マッサン 】 第64回 感想


英一郎(浅香航大)は、近所の人々やエリー(シャーロット)の温かさに触れ
号泣してしまったと告白する。
そんな英一郎に、エリーは自分の父親と同じ「人生は冒険旅行」という言葉を
発した鴨居(堤真一)の魅力を語るが、仕事ばかりで病気の母親の死に際にも
現れなかった鴨居を、英一郎はどうしても受け入れられないのだった。
そんな時、マッサンが木材を持って帰ってきて、あるものを作ろうと英一郎に
手伝わせるのだが…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「マッサン」第11週「子に過ぎたる宝なし」 第64話

       マッサンop

 

※はじめに…この記事は、ドラマを楽しくご覧になっている方は読まない方がいいですよ。

↑ 当分テンプレ続行中~…ごめんねごめんね~。

 

チョー簡単感想で…。

洗い物するエリーに並んで手伝う英一郎くん。

 

昨日はお恥ずかしいとこお見せして…。

恥ずかしくナイ。
泣きたい時は泣けばいい。
言いたい事は言えばいい。

デモ…英一郎ナゼ泣いた?

 

あのシーンはあれで良かったと思うんだが…
ナゼわざわざ聞かせる 
そういうところがヤボだよね…この脚本。

近所の人たちがエリーの子どもを全力で守ろうとしていることや、エリーの
温かさに泣けたんだと答える英一郎くん。

 

エリーさんは強くて温かくて素敵です。
そやけど、そんなエリーさんがどうして工場長と?

マッサン?

僕は苦手です。

どこが?

まっすぐなところ。

ハハッ…マッサン、いっつもガ~ッと熱くなってもう止まらない。
イノシシみたい…でしょ?

ハハハッ!まさに猪です。

デモ優しいイノシシ。一生懸命頑張るイノシシはステキ!

趣味悪いです。

ひどい!
ワタシのダンナサン。

 

楽しそうに笑う2人。
もう、これが新婚夫婦でいいじゃないか……。
恋が生まれそうなほど和やかだぞ、ぉぃ…。

 

その頃、鴨居商店ではカモキンが黒沢さんから奥さんの命日について
相談を受けていた。

 

今年こそ英一郎さんらとご一緒に墓参りされてはどないだすか?
そろそろちゃんとお話しすべき頃合いやないかと。

 

まだ子どもや。
何を話しても届かへん。

坊ももう二十歳だす。
大将が独立してこの鴨居商店を開いた年になります。

 

あ~…もうそないになるか…。

 

「今年こそ」っつーことは、もう何年も一緒に命日を過ごしていないらしい。
そして「そろそろちゃんとお話し」ってことは、事情はちゃんとあるらしい。

そして真実を知って、英一郎くんの長年の誤解が解けると…
それはたぶんエリーのおかげ様ですよね。わかります…。

 

父は心のない人です。全ては商いのため。
まだ太陽ワインが出来上がるかどうかという頃…
僕の母は胸を患って入院しました。

 

しかし、仕事が忙しい父親はほとんど見舞いに来なかったのだと言う。

死の間際になっても顔を出さなかった人でなしです。
僕は父のような人間にはなりたくありません。

 

うん…そーだよね。

そして真実を知って、英一郎くんの長年の誤解が解けると…
それはたぶんエリーのおかげs……2回目
(あっ、ちなみにこのドラマは『ちりとてちん』ではございません)

 

帰ってきたマッサンは英一郎くんに手伝わさせて木工作を始める。

 

英一郎。ほんまにやりたい事はないんか?

工場長のような志はありませんから。

何を言うとるんじゃ。
わしも若い頃は志も何もないただのアホじゃった。ははっ!

 

ついこの前までは志だけしかないただのアホだった……
とツッコむ視聴者の声が聞こえるようです……あっ…違う 

 

じゃけど一つだけ、わしゃず~っと思うとったんは、いつか親父を超えて
みたいいう事じゃ。
英一郎…親父っちゅうのはのう怖かったり訳が分からんかったり嫌いなぐらいが
ちょうどええんとちゃうんか?

そうでしょうか…。

ほいでの、憎いなら憎いでもっともっと嫌いになって、嫌いな親父、ズバ~ン
超えたったらええんじゃ!

 

無理ですよ。

何でじゃ。
英一郎は英語もできてウイスキーの事もよう勉強しとる。
物事を理解するのも早い。もっと自分に自信を持たんと!

英一郎を探しとる求めてくれとる人がこの世の中には必ずおる!
部屋に籠もって一人で飯食うとっても誰とも出会えんど。
のう?エリー。

 

マッサンが造っていたのは木製のゆりかごだった。

 

これのう、わしらの子を「お~よしよし…」こうやって寝かして、こう揺らすんじゃ。

マッサン、スゴイ!

よう出来とるじゃろう?英一郎のおかげじゃ。

英一郎、アリガトウ。

 

子どもが生まれる前からすでに子煩悩な2人を微笑ましく見つめる英一郎くん。

 

エリーさん…僕は間違うてました。
猪にはフランクでフレンドリーな一面がありました。

 

最初から充分フランクでフレンドリーだったと思うけどのう……。

 

そこへカモキンが赤ちゃんのオモチャを持って登場。

たちまち顔が曇る英一郎くんであった。

 

エリーちゃんがおめでたいう事になると英一郎をこのままここに置いて
もらう訳にはいかん。

 

ダイジョウブ。英一郎、掃除も洗濯も自分でやる。
料理も手伝ってくれる。

いやそうかて…。

話している最中に不機嫌に座を外そうとする英一郎くん。

 

「待て」言うとるやろ。

相変わらず自分勝手ですね。

お前の話をしとるんやないか!

自分の都合でしょ?

 

他人の家で親子喧嘩始めるカモキン…。

この流れでエリー倒れる…みたいな事になったらイヤだなぁ…。

そして、頼むからカモキンをつまらない男に描かないでくれーーー脚本……。

 

よろしければ→【2015年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

※補足的記事
『2014年10月期スタートNHK朝ドラ『連続テレビ小説 マッサン』の
見どころとキャストまとめ』

      マッサンsmall

 

  
※キャスト

亀山政春 … 玉山鉄二
亀山エリー … シャーロット・ケイト・フォックス

亀山早苗 … 泉ピン子
亀山政志 … 前田吟
岡崎千加子 … 西田尚美
亀山すみれ … 早見あかり
番頭・島爺 … 高橋元太郎
俊夫 … 八嶋智人

キャサリン(種子) … 濱田マリ
梅子 … 飯島順子
桃子 … ちすん
信ちゃん … 伊藤えん魔
食堂「こひのぼり」店主・春さん … 及川いぞう
ヨシ … 三島ゆり子
巡査 … バッファロー吾郎A

鴨居商店
鴨居欣次郎 … 堤真一

鴨居英一郎 … 浅香航大
黒沢 … 志賀廣太郎
青山 … 小堀正博
白井 … 乃木涼介
紺野 … 成河
規子 … 田実陽子

住吉酒造
田中大作 … 西川きよし
田中優子 … 相武紗季
矢口専務 … 白井晃
事務員・好子 … 江口のりこ
池田 … 前野朋哉
松原 … 木内義一

笹塚 … 岡本信人
佐渡 … 佐川満男
藤岡次郎 … 山村憲之介
藤岡正太郎 … 国広富之
守谷長五郎 … 中村嘉葎雄

野々村茂 … 神尾佑
野々村由起子 … 愛原実花
野々村幸子 … 田中葵
野々村ナツ … 吉田暖

森野熊虎 … 風間杜夫
森野ハナ … 小池栄子
森野一馬 … 堀井新太
亀山エマ … 優希美青

ヘレン … アナンダ・ジェイコブズ/鎌田梢
ウィリアム … タクマ・ウォーレン/比嘉久美子
ローズマリー … インゲ・ムラタ/松岡洋子
デイビッド … マイケル・ビアード

ナレーション … 松岡洋子

※スタッフ

脚本 … 羽原大介
演出 … 野田雄介、梶原登城、佐々木善春、他
プロデューサー … 山本晃久
制作統括 … 櫻井賢
音楽 … 富貴晴美
制作主任 … 熊野律時

主題歌 … 中島みゆき「麦の唄」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/

 

 

 

 

 

 

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】
価格:1,080円(税込、送料別)

 【マッサン】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48 
49 50 51 52 53 54 
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64


コメント

  1. マッサン 第64回

    内容
    英一郎(浅香航大)の苦悩を知った
    政春(玉山鉄二)とエリー(シャーロット・ケイト・フォックス)

    ようやく、英一郎は政春、エリーと打ち解けはじめる。
    2人は英一郎のことを思って、いろいろと。。。。。

    敬称略

    セリフの中に、キャラ設定を盛り込む、盛り…

  2. 父を超える>『マッサン』第64話

    樽=ウィスキーのゆりかご
    と語っていたマッサンが

    今日は自分達の子供のために
    ゆりかごを手作り

    どんどん盛り上げるけど
    ウィスキーはともかく子供は―

    …と、視聴者を凹ます羽原である

    …ひじゅにですが何か?

    「あの人を超えるなんて無理ですよ」by英一郎

    中二病真っただ中の英一郎君。

    マッサン達には攻撃的なのに
    肝心の鴨大将の前で…

  3. 父を超える>『マッサン』第64話

    樽=ウィスキーのゆりかごと語っていたマッサンが今日は自分達の子供のためにゆりかごを手作りどんどん盛り上げるけどウィスキーはともかく子供は―…と、視聴者を凹ます羽原で…

  4. 「マッサン」第64回★まさに、猪です。

    連続テレビ小説「マッサン」
    第64回(12月11日)

    英一郎「エリーさんは強くて温かくてすてきです。そやけどそんなエリーさんがどうして工場長と?」

    エリー「マッサン?」
    英一郎「僕は苦手です。」

    エリー「どこが?」
    英一郎「まっすぐなところ。」

    エリー「はい。マッサン、いっつもガ〜ッと熱くなって、もう止まらない。猪みたい…でしょ?」
         
    英一郎「まさ…

  5. マッサン (第64回・12/11) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式)
    第11週『子に過ぎたる宝なし』【第64回】の感想。
    【注】本作をを楽しくご覧になった方は、読まない方が良いです。

    英一郎(浅香航大)は、近所の人々やエリー(シャーロット)の温かさに触れ号泣してしまったと告白する。そんな英一郎に、エリーは自分の父親と同じ「人生は冒険旅行」という言葉を発した鴨居(堤真一)の魅力を語るが、仕事ばかりで病…

タイトルとURLをコピーしました