NHK朝ドラ【 マッサン 】 第65回 感想


英一郎(浅香航大)に話があると鴨居(堤真一)がマッサン(玉山鉄二)の家にやって
くるが、本題を切り出せないまま英一郎は二階へと去ってしまう。
英一郎との関係に苦悩する鴨居は、夢に真っ直ぐなマッサンと、異国で頑張る
エリーと生活を共にすれば何かを変えられると願っていた。
そんな鴨居の英一郎への愛情をかいま見たマッサンとエリーは、一緒に食事をして
話しあおうと英一郎の部屋に料理を持って向かうのだが…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「マッサン」第11週「子に過ぎたる宝なし」 第65話

       マッサンop


※はじめに…この記事は、ドラマを楽しくご覧になっている方は読まない方がいいですよ。

↑ 当分テンプレ続行中~…ごめんねごめんね~。


チョー簡単感想で…。

本当に本日は感想のみで。


昨日の記事に

「この流れでエリー倒れる…みたいな事になったらイヤだなぁ…。

って書いたら、まさにその通りになっちゃったよ。

しかも、階段から落ちて流産するという何十年も前から色々なドラマや漫画で
描かれているようなベタ。

一番やっちゃいけないベタだよね、これ。サイテー。

ピクニックピクニックじゃないっつーの…。

ニッカウヰスキーの創始者・竹鶴氏に子どもが出来なかった事は、このドラマを
見始めてからチラッとネットなどで史実をかじった人でも知っている。

リタ夫人の流産がその原因なわけだが、それについては別にドラマ上では
「子どもは出来なかった」でいいじゃないか…と、思っていた。

だから、妊娠騒ぎを見ていて、一体どうするんだろうと思っていた。


まさかこんな事をするとはね…たいした脚本だわ。

昨日、NHKの大阪局アカが「明日は涙なしには見られません」みたいな
ツイをしていたわけだが、これで泣けって……。

逆に冷めるわ。
やっちゃいけないベタベタエピで、もう凍えそう。


英一郎は自分のせいでエリーが流産したと自分を責めるだろう。
マッサンは自分が食事を二階に持って行かなかった事を責めるだろう。
エリーは自分自身の不注意を責めるだろう。

誰もが後味悪いわ。


でもって、そんな英一郎に赦しが行われ、英一郎も赦す心を知ると…。

それでハッピーエンドですか。

「なみださんは笑えるかな~?」並みだね。


朝ドラは一代記が多いので人の死は避けられないわけだが、私は
こういう「死」を玩ぶような内容が本当に嫌いだ。

今まではただベタだね…と思っていただけだったけれども、不快だわ。

こんなものを朝から見せられるとは思いもしなかった。


サントリーの息子のせいでニッカに跡継ぎができない事になっちゃいましたが、
いいんすか、これで…。


よろしければ→【2015年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


※補足的記事
『2014年10月期スタートNHK朝ドラ『連続テレビ小説 マッサン』の
見どころとキャストまとめ』

      マッサンsmall


  
※キャスト

亀山政春 … 玉山鉄二
亀山エリー … シャーロット・ケイト・フォックス

亀山早苗 … 泉ピン子
亀山政志 … 前田吟
岡崎千加子 … 西田尚美
亀山すみれ … 早見あかり
番頭・島爺 … 高橋元太郎
俊夫 … 八嶋智人

キャサリン(種子) … 濱田マリ
梅子 … 飯島順子
桃子 … ちすん
信ちゃん … 伊藤えん魔
食堂「こひのぼり」店主・春さん … 及川いぞう
ヨシ … 三島ゆり子
巡査 … バッファロー吾郎A

鴨居商店
鴨居欣次郎 … 堤真一

鴨居英一郎 … 浅香航大
黒沢 … 志賀廣太郎
青山 … 小堀正博
白井 … 乃木涼介
紺野 … 成河
規子 … 田実陽子

住吉酒造
田中大作 … 西川きよし
田中優子 … 相武紗季
矢口専務 … 白井晃
事務員・好子 … 江口のりこ
池田 … 前野朋哉
松原 … 木内義一

笹塚 … 岡本信人
佐渡 … 佐川満男
藤岡次郎 … 山村憲之介
藤岡正太郎 … 国広富之
守谷長五郎 … 中村嘉葎雄

野々村茂 … 神尾佑
野々村由起子 … 愛原実花
野々村幸子 … 田中葵
野々村ナツ … 吉田暖

森野熊虎 … 風間杜夫
森野ハナ … 小池栄子
森野一馬 … 堀井新太
亀山エマ … 優希美青

ヘレン … アナンダ・ジェイコブズ/鎌田梢
ウィリアム … タクマ・ウォーレン/比嘉久美子
ローズマリー … インゲ・ムラタ/松岡洋子
デイビッド … マイケル・ビアード

ナレーション … 松岡洋子

※スタッフ

脚本 … 羽原大介
演出 … 野田雄介、梶原登城、佐々木善春、他
プロデューサー … 山本晃久
制作統括 … 櫻井賢
音楽 … 富貴晴美
制作主任 … 熊野律時

主題歌 … 中島みゆき「麦の唄」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/























「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 【マッサン】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48 
49 50 51 52 53 54 
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

9件のコメント

  • くう
    2014年12月14日 11:28 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >「そっとしておいてやれ」と思う。おにぎり部屋の外にマッサンが置いてくればよかったのに。

    ですよね。
    お節介が過ぎてこうなった…けれどもまだやるんでしょうね。

    >でもだからといってこういうのは望んでいないんだ。こんなのがくるとは思いもしませんでした。

    想像の範中ではありましたが「本当にやる」とは思いませんでした。
    ベタもこういう方向は気分悪いです。

  • くう
    2014年12月14日 11:23 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >「大いに笑って、大いに泣ける“夫婦の人情喜劇”」を目指しているみたいですが、この制作陣にその能力はなさそう…。

    …と、私も思いますわ。
    そもそもベタすぎて大いに笑ってないし…泣かせは不快…。

    >私がエリーだとして、このドラマみたいなことが起こったら、鴨居商店にもこの近所にもいづらくなって夜逃げします、きっと…。

    わかります~!でもこのドラマではみんな家族だからみんな友達だから痛みも分け合って…
    って話なんでしょうね…ハハ…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2014年12月13日 2:43 PM

    悲劇>『マッサン』第65話

    ひえ~

    …ひじゅにですがなにか?

    「アイツを一人前にしたらなあかん」by鴨大将

    この間のキャサリンの
    「子供が産めない女は離縁されても文句が言えない」発言に続き
    今日の鴨のこの台詞…

    エリーがこうなることを
    知っていた視聴者にはグサッと来ただろうし
    知らなかった視聴者は思い出してグサッと来るだろう。

    こういう煽り方をするとは
    ホンマに人…

  • もう…何がなんだか日記
    2014年12月13日 2:42 PM

    悲劇>『マッサン』第65話

    ひえ~…ひじゅにですがなにか?「アイツを一人前にしたらなあかん」by鴨大将この間のキャサリンの「子供が産めない女は離縁されても文句が言えない」発言に続き今日の鴨のこの…

  • 世事熟視〜コソダチP
    2014年12月13日 9:27 AM

    「マッサン」第65回★階段で悲劇

    連続テレビ小説「マッサン」
    第65回(12月12日)

    英一郎とともに食事するために2階へ向かうエリー。

    あざといほどカメラがエリーの足下ばかり映すから、何が起きるか分かっちゃうわけですが、それでもハラハラします。

    そして階段を上がりきる寸前にとうとう足を滑らせ階下に転落。

    英一郎が素直に1階で食事すればこんなことにならなかったのに・・・。
    −◆−
    至急、医師に診…

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2014年12月13日 7:31 AM

    マッサン (第65回・12/12) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式)
    第11週『子に過ぎたる宝なし』【第65回】の感想。
    【注】本作をを楽しくご覧になった方は、読まない方が良いです。

    英一郎(浅香航大)に話があると鴨居(堤真一)がマッサン(玉山鉄二)の家にやってくるが、本題を切り出せないまま英一郎は二階へと去ってしまう。英一郎との関係に苦悩する鴨居は、夢に真っ直ぐなマッサンと、異国で頑張るエリーと生…

  • ゆう
    2014年12月13日 1:00 AM

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    私は泣きました。英一郎の真っ暗闇の目を見て。なんでこんな話にするの。
    >一番やっちゃいけないベタだよね、これ。サイテー。
    ほんとに同感です。
    >ピクニックピクニックじゃないっつーの…。
    「そっとしておいてやれ」と思う。おにぎり部屋の外にマッサンが置いてくればよかったのに。
    でもだからといってこういうのは望んでいないんだ。こんなのがくるとは思いもしませんでした。

  • レベル999のgoo部屋
    2014年12月12日 11:56 PM

    マッサン 第65回

    内容
    英一郎(浅香航大)が政春(玉山鉄二)
    そしてエリー(シャーロット・ケイト・フォックス)を理解し始めるなか、
    突然、鴨居(堤真一)がやってくる。
    エリーの妊娠を知り、英一郎を連れ帰ろうとする鴨居だが、
    その父の身勝手さを怒る英一郎は、その場を立ち去るの…

  • mm
    2014年12月12日 11:50 PM

    SECRET: 0
    PASS: e86aba6ec2c6d042d3bb2c7e049a0ee8
    私もこんな不快な内容になるとは思わなかったし、このストーリーで良いと判断した制作陣(脚本&演出&プロデューサー)の人たちの神経を疑ってしまいます。「大いに笑って、大いに泣ける“夫婦の人情喜劇”」を目指しているみたいですが、この制作陣にその能力はなさそう…。

    >英一郎は自分のせいでエリーが流産したと自分を責めるだろう。
    >マッサンは自分が食事を二階に持って行かなかった事を責めるだろう。
    >エリーは自分自身の不注意を責めるだろう。
    >
    >誰もが後味悪いわ。

    さらに、先走って妊娠祝いをやってしまったご近所さん皆にとっても後味が悪いです(そもそも、ご近所も非常識だけど)。私がエリーだとして、このドラマみたいなことが起こったら、鴨居商店にもこの近所にもいづらくなって夜逃げします、きっと…。