NHK朝ドラ【 マッサン 】 第68回 感想


一週間ぶりに帰宅したエリー(シャーロット)。マッサン(玉山鉄二)はかつて作った
木のゆりかごを見て、つらくなるからと布をかぶせて隠すのだった。
マッサンはエリーには身体のことは黙っておこうと提案するが、すでに人に話したと
告白する英一郎(浅香航大)。
そこに事情を知ったキャサリン(濱田マリ)が現れ、二人きりで話そうとマッサンに
伝言するのだった。
そんな中、マッサン不在の山崎工場は大変な混乱をきわめていて…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「マッサン」第12週「冬来たりなば春遠からじ」 第68話

       マッサンop

 

※はじめに…この記事は、ドラマを楽しくご覧になっている方は読まない方がいいですよ。

↑ 当分テンプレ続行中~…ごめんねごめんね~。

 

チョー簡単感想のみで…。

 

マッサンは結局一週間、真実を告げられないまま、エリーの退院を
迎えたらしい……。

そーいう告知は医者がすればいいと思うの…。

 

わしゃ考えたんじゃ。
人には…知らんでええ事もあるんじゃないかいうて。

と英一郎くんに言い出すマッサン。

 

そやけどいつか知る事になるなら…。

わしゃこれ以上エリーを悲しませとうないんじゃ。
2人だけの秘密じゃ。
誰にも言うたらいけんど。

 

しかし、英一郎くんはすでにシャンデリアおばさんに喋っちゃってるからね。
そして、そのタイミングでズカズカ入って来るしね。

で、ここでもまたロクな事言わないのかと思ったら、マッサンのことだけ
密かに呼び出すのだった。

 

キャサリンさんにも同じ過去があって子どもが出来ない…
で、同病相哀れむでエリーが立ち直る…そんな予感がします…。

 

鴨居商店では、

来月には工場長のおかげで完成したこの山崎工場のお披露目会を行う。
このポットスチルを使った初蒸溜を皆さんにお見せするんや。
大々的に日本初のウイスキー誕生を宣伝してもらうつもりや。

 

というカモキンの計画によってウイスキー造りが急がされていたが、何せ
技術者であるマッサンが休んでいるために上手く仕事が進まない。

それでもカモキンはお披露目会の日程を変えるつもりがないのだとか。

 

ここで、私の大嫌いな「仕事と家族、どっちが大事」談義が始まるのだった…。

 

鬼や。やっぱりあんたは鬼や。
あん時と同じや。
そうやって母さんをほったらかして仕事仕事、いつでも仕事。
やっぱりあんたは鬼や。あんたが母さんを殺したんや!

 

と叫ぶ英一郎くんであった…。

 

ウチの父は昭和生まれですが…(当たり前だ)そんな近代のお話でも、
お父さんは仕事よりも家族とかいう風潮は無かったです…。

 

カモキンがウイスキー造りを急がせるのは、マッサンのためじゃないのかね。

子どもを失ったマッサンにウヰスキーという子どもを作ってあげたいのでは~…。
なんせウイスキーの父になる人だからな…。

で、それを理解して英一郎くん父を見直す……ってことで…。
金曜辺りにそれ行くんでしょ…。

 

よろしければ→【2015年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

※補足的記事
『2014年10月期スタートNHK朝ドラ『連続テレビ小説 マッサン』の
見どころとキャストまとめ』

      マッサンsmall

 

  
※キャスト

亀山政春 … 玉山鉄二
亀山エリー … シャーロット・ケイト・フォックス

亀山早苗 … 泉ピン子
亀山政志 … 前田吟
岡崎千加子 … 西田尚美
亀山すみれ … 早見あかり
番頭・島爺 … 高橋元太郎
俊夫 … 八嶋智人

キャサリン(種子) … 濱田マリ
梅子 … 飯島順子
桃子 … ちすん
信ちゃん … 伊藤えん魔
食堂「こひのぼり」店主・春さん … 及川いぞう
ヨシ … 三島ゆり子
巡査 … バッファロー吾郎A

鴨居商店
鴨居欣次郎 … 堤真一

鴨居英一郎 … 浅香航大
黒沢 … 志賀廣太郎
青山 … 小堀正博
白井 … 乃木涼介
紺野 … 成河
規子 … 田実陽子

住吉酒造
田中大作 … 西川きよし
田中優子 … 相武紗季
矢口専務 … 白井晃
事務員・好子 … 江口のりこ
池田 … 前野朋哉
松原 … 木内義一

笹塚 … 岡本信人
佐渡 … 佐川満男
藤岡次郎 … 山村憲之介
藤岡正太郎 … 国広富之
守谷長五郎 … 中村嘉葎雄

野々村茂 … 神尾佑
野々村由起子 … 愛原実花
野々村幸子 … 田中葵
野々村ナツ … 吉田暖

森野熊虎 … 風間杜夫
森野ハナ … 小池栄子
森野一馬 … 堀井新太
亀山エマ … 優希美青

ヘレン … アナンダ・ジェイコブズ/鎌田梢
ウィリアム … タクマ・ウォーレン/比嘉久美子
ローズマリー … インゲ・ムラタ/松岡洋子
デイビッド … マイケル・ビアード

ナレーション … 松岡洋子

※スタッフ

脚本 … 羽原大介
演出 … 野田雄介、梶原登城、佐々木善春、他
プロデューサー … 山本晃久
制作統括 … 櫻井賢
音楽 … 富貴晴美
制作主任 … 熊野律時

主題歌 … 中島みゆき「麦の唄」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/

 

 

 

 

 

 

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】
価格:1,080円(税込、送料別)

 【マッサン】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48 
49 50 51 52 53 54 
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68


コメント

  1. マッサン 第68回

    内容
    退院したエリー(シャーロット・ケイト・フォックス)
    休みをもらった政春(玉山鉄二)は、エリーを気遣いながら。。。

    政春は、病気のことを当分黙っておくよう英一郎(浅香航大)に伝えるが、
    何か様子がオカシイ。。。
    その直後、キャサリン(濱田マリ)がやっ…

  2. 秘密>『マッサン』第68話

    マッサンが襖を開けた時
    英一郎君が学ランを脱ぎかけてたシーンは
    やはり…

    ある視聴者層を狙ってのことでせうか?(違)

    夜のシーンでは
    マッサンったら浴衣姿だし
    顔近づけてるし
    やはり…

    同じ屋根の下に美男が2人というのは危ない!
    という警告でせうか?(違っ)

    …ひじゅにですが何か?

    「2人だけの秘密じゃ」byマッサン

    ↑やはり、…

  3. 秘密>『マッサン』第68話

    マッサンが襖を開けた時英一郎君が学ランを脱ぎかけてたシーンはやはり…ある視聴者層を狙ってのことでせうか?(違)夜のシーンではマッサンったら浴衣姿だし顔近づけてるしや…

  4. マッサン (第68回・12/16) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式)
    第12週『冬来たりなば春遠からじ』【第68回】の感想。
    【注】本作をを楽しくご覧になった方は、読まない方が良いです。

    一週間ぶりに帰宅したエリー(シャーロット)。マッサン(玉山鉄二)はかつて作った木のゆりかごを見て、つらくなるからと布をかぶせて隠すのだった。マッサンはエリーには身体のことは黙っておこうと提案するが、すでに人に話した…

  5. 「マッサン」第68回★やっぱりあんたは鬼や

    連続テレビ小説「マッサン」
    第68回(12月16日)

    「どうもお邪魔します!…と言いながら もう上がり込んでます!いや〜身内みたいなもんやから構へん構へん。」

    勝手に家に上がり込んできたキャサリン、ウザイ!!
    面白くもないし・・・。
    −◆−
    英一郎(浅香航大)が「工場長…工場は今大変な事になってます。」

    工場はマッサン不在で混乱している様子。

    しかし鴨居(堤真…

タイトルとURLをコピーしました