NHK朝ドラ【 マッサン 】 第69回 感想


マッサン(玉山鉄二)不在で試験がうまくいかず、山崎工場の俊夫(八嶋智人)らは
焦るばかり。
そんな中、エリー(シャーロット)の病状について話すマッサンとキャサリン(濱田マリ)。
子供を望むエリーにはいつかわかることだと早く告白するよう勧めるキャサリンに、自分
には何もできないとマッサンは苦悩を吐露するのだった。
そんなマッサンに「ラブ」があれば必ず乗り越えられるとキャサリンは励ますのだが…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「マッサン」第12週「冬来たりなば春遠からじ」 第69話

       マッサンop

 

※はじめに…この記事は、ドラマを楽しくご覧になっている方は読まない方がいいですよ。

↑ 当分テンプレ続行中~…ごめんねごめんね~。

 

チョー簡単感想のみで…。

マッサンを こひのぼり に呼び出したキャサリンが何を言ったのかというと…。

 

黙ってる事がほんまの優しさなんか?

エリーがまた子どもを産む事を望んでる以上、いつか分かる事なんやで。
長い事生きとったらいろんな事がある。
どうしようもない悲しい事に巻き込まれてしまう事もある。
避けて通れん現実は乗り越えなしゃあないやん。
あんたがグイッと手ぇ引っ張ったらな。

 

と、説教しただけなのだった……。

ぇ…これで余計な事しぃのシャンデリアおばさんのイメージ回復のつもり
なんでしょうか……。

私ゃ、てっきりキャサリンにも同じ過去があり、自分も苦しい思いをしたとか、
そういうベタな告白が行われるんだと思っていたのに。

そういうベタ以上に…ただ説教するためにマッサン呼び出したんかい。

この苦しみはエリーだけじゃなくてマッサンだって背負っているわけだよ。
奥さんの方にばかり気を使ってダンナの苦しみはスルーですか。

ぁ…なんか、前作ドラマと同じことになってる~~。

 

分かります。
よう分かっとります。
ただ…エリーが可哀想で。
な~んもしてやれん自分が悔しゅうて。
一緒におってもわしゃ、な~んもできん。役立たずで…。

分かった。マッサン、もう大丈夫や。
マッサンには…ラブがある。
その強いラブさえあったら絶対乗り越えられる!
大丈夫や!

 

なにそれ、ホントに何の救いにもなってないし。

 

スコットランドに手紙を書いているエリーにマッサンはついに告知するのだった。

 

先生がの…エリーは血が少ないけん…
無理して子どもを産んだらエリーが死んでしまうかもしれん言うて。

文字色どういうコト?
マッサン…どういうコト!?

 

わしらはもう…子どもを作れんのじゃ。

 

ウソ?
ウソでしょ?

わしじゃて嘘だって思いたい。

 

ど…ドーウシテ…ドウシテ教えてくれなかったの!

 

言ってしまってからハッとしたように「ゴメンナサイ…」と謝るエリーであった。

 

聞いたからといって子どもが出来るわけでもないし。
マッサンの責任でもないし。

でも、口から出ちゃった「ドーシテ」。

言っちゃう気持ちはよく解る。

 

泣きながら部屋に籠るエリー。
縁側に出て行ってカモキンからプレゼントされた赤ちゃんのオモチャを放り捨てる。

放り捨ててから拾ってまた泣く。

この人の優しい性格じゃメチャクチャにする事はできないもんな。

マッサンはマッサンでやり切れない思いにただ膝を抱える。

 

英一郎くんが台所で1人、マッサンが大量に買い込んできたニンジンを
刻むのだった……。

誰か……
そんなにニンジン刻んでどうするとツッコんでやってください………。

 

よろしければ→【2015年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

※補足的記事
『2014年10月期スタートNHK朝ドラ『連続テレビ小説 マッサン』の
見どころとキャストまとめ』

      マッサンsmall

 

  
※キャスト

亀山政春 … 玉山鉄二
亀山エリー … シャーロット・ケイト・フォックス

亀山早苗 … 泉ピン子
亀山政志 … 前田吟
岡崎千加子 … 西田尚美
亀山すみれ … 早見あかり
番頭・島爺 … 高橋元太郎
俊夫 … 八嶋智人

キャサリン(種子) … 濱田マリ
梅子 … 飯島順子
桃子 … ちすん
信ちゃん … 伊藤えん魔
食堂「こひのぼり」店主・春さん … 及川いぞう
ヨシ … 三島ゆり子
巡査 … バッファロー吾郎A

鴨居商店
鴨居欣次郎 … 堤真一

鴨居英一郎 … 浅香航大
黒沢 … 志賀廣太郎
青山 … 小堀正博
白井 … 乃木涼介
紺野 … 成河
規子 … 田実陽子

住吉酒造
田中大作 … 西川きよし
田中優子 … 相武紗季
矢口専務 … 白井晃
事務員・好子 … 江口のりこ
池田 … 前野朋哉
松原 … 木内義一

笹塚 … 岡本信人
佐渡 … 佐川満男
藤岡次郎 … 山村憲之介
藤岡正太郎 … 国広富之
守谷長五郎 … 中村嘉葎雄

野々村茂 … 神尾佑
野々村由起子 … 愛原実花
野々村幸子 … 田中葵
野々村ナツ … 吉田暖

森野熊虎 … 風間杜夫
森野ハナ … 小池栄子
森野一馬 … 堀井新太
亀山エマ … 優希美青

ヘレン … アナンダ・ジェイコブズ/鎌田梢
ウィリアム … タクマ・ウォーレン/比嘉久美子
ローズマリー … インゲ・ムラタ/松岡洋子
デイビッド … マイケル・ビアード

ナレーション … 松岡洋子

※スタッフ

脚本 … 羽原大介
演出 … 野田雄介、梶原登城、佐々木善春、他
プロデューサー … 山本晃久
制作統括 … 櫻井賢
音楽 … 富貴晴美
制作主任 … 熊野律時

主題歌 … 中島みゆき「麦の唄」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/

 

 

 

 

 

 

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】
価格:1,080円(税込、送料別)

 【マッサン】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48 
49 50 51 52 53 54 
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69


コメント

  1. マッサン 第69回

    内容
    英一郎(浅香航大)からエリー(シャーロット・ケイト・フォックス)について
    報告を受けた鴨居(堤真一)だが、予定どおりに工場のお披露目会を決める。

    一方、キャサリン(濱田マリ)に呼び出された政春(玉山鉄二)は、
    ほんとに黙っていて良いのかと、諭されて…

  2. 「マッサン」第69回★もし子どもが生まれたら北海道に行きたい

    連続テレビ小説「マッサン」
    第69回(12月17日)

    悲しい出来事を引っぱりすぎてる気がしますが・・・。
    −◆−
    マッサン(玉山鉄二)不在で試験がうまくいかず、山崎工場の俊夫(八嶋智人)らは焦るばかり。
    そんな中、「こひのぼり」でエリー(シャーロット)の病状について話すマッサンとキャサリン(濱田マリ)。

    何も知らない春さん(及川いぞう)が「まあ、子どもはまた授かるわい。」…

  3. マッサン (第69回・12/17) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式)
    第12週『冬来たりなば春遠からじ』【第69回】の感想。
    【注】本作をを楽しくご覧になった方は、読まない方が良いです。

    マッサン(玉山鉄二)不在で試験がうまくいかず、山崎工場の俊夫(八嶋智人)らは焦るばかり。そんな中、エリー(シャーロット)の病状について話すマッサンとキャサリン(濱田マリ)。子供を望むエリーにはいつかわかることだと早…

  4. 人参>『マッサン』第69話

    そーいえば朝ドラでの料理シーンには必ずと言って良いほど人参が登場したものだったつまり、朝ドラ“お約束”でも、このところ忘れていたよそれを思い出させてくれたのが今日…

  5. 人参>『マッサン』第69話

    そーいえば

    朝ドラでの料理シーンには
    必ずと言って良いほど
    人参
    が登場したものだった

    つまり、朝ドラ“お約束”

    でも、このところ忘れていたよ
    それを思い出させてくれたのが今日の『マッサン』

    つーか

    やはり
    ベタが信条の羽原流だから?

    …ひじゅにですが何か?

    「避けて通れん現実は乗り越えるしかない」byキャサリン

    あれ…

タイトルとURLをコピーしました