NHK朝ドラ【 マッサン 】 第73回 感想


鴨居商店の山崎工場が完成し、マッサン(玉山鉄二)とエリー(シャーロット)のもとに
娘のエマ(住田萌乃)が来て四年が経ち、エリーは妻として、そして母として毎日奮闘
していた。
一方、マッサンはヨーロッパ留学から帰国した英一郎(浅香航大)や俊夫(八嶋智人)らと
原酒づくりに取り組んでいた。
しかし、鴨居商店の経営状況は予想以上に悪化しすぐにウイスキーを出荷するか
製造中止にすべきとの声が社内からあがって…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「マッサン」第13週「急(せ)いては事をし損じる」 第73話

       マッサンop

 

※はじめに…この記事は、ドラマを楽しくご覧になっている方は読まない方がいいですよ。

↑ 当分テンプレ続行中~…ごめんねごめんね~。

 

チョー簡単感想のみで…。

 

ウヰスキー事業開始からすでに4年も経ったらしい……。

しかし、ウイスキーとは熟成が必要なのでそんなに早く良い物は出せない。
それは承知で始めたはずなのに、世の中の景気は悪化の一途。

ついに、

経費ばっかり使うて全く売り上げに貢献してないろくでもない部署があります。
金食い虫のお荷物をこのまま放っておいては…。

 

とか言い出す社員が現れるのだった。
ここも住吉酒造かよ……。

 

すぐにでもウイスキーの出荷を決めて下さい!

ウイスキーは最低五年の熟成が必要なんです!

「熟成熟成」て、もう聞き飽きたわ。

 

それ、解っていて始めたんですよね
まぁ待っていられないほど景気が悪化したということで……。

 

ウイスキーの製造はやめへん!

と、カモキン。

で、代わりにビールへの参入を提案。

 

ビール事業は既に大手3社が占めてて、今更新規で割り込んでも…。

せやからこそおもろい!

たった3社が独占しとる市場やからこそ可能性があるいう事でしょ?

うーーん…手の平返したようにノリノリになる社員たちには、ちょっと納得いかない…。
新規参入の不安ならウイスキーもビールも同じくらいだと思うが…。
これじゃ、単にマッサンという人間に不満があって文句言いたいだけにしか見えん。

 

そのマッサン家では養女のエマの教育にエリーが四苦八苦……。

って言っても…

 

ニンジン嫌!

 

エマ!何でも食べなきゃダメ!

何で?

 

エマが元気に大きくなるためです。

 

エマ元気やもん。

 

エマ、オカアサンの言う事が聞けない?

 

っつー、好き嫌いベタでニンジン食べる食べないに終始した回…。

ベタベタに甘い父さんのマッサンは、ちょっと微笑ましいけどね…。
どうしてこんなにネタがベタなんだろう…。

 

ニンジンを食べられるようにエリーがお菓子にニンジンを入れるとか、形を変えて
味に工夫して食べられるというネタを、何か熟成しないウイスキーに掛けるつもり
なんだろか。

でも、ウイスキーを美味しくするためのおつまみの工夫は住吉の時にもやったネタだよな…。

 

なんか、今週もベタに終わりそう。
せめてウイスキー製造の方は魅せてもらえるドラマ造りお願いしたいわ。

 

※本日、竹鶴政孝氏の養子であり、ニッカの元社長・相談役の竹鶴威氏が老衰のため死去。
謹んでお悔やみ申し上げます。

この朝ドラ…見ていらしたかなぁ……。

 

よろしければ→【2015年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

※補足的記事
『2014年10月期スタートNHK朝ドラ『連続テレビ小説 マッサン』の
見どころとキャストまとめ』

      マッサンsmall

 

  
※キャスト

亀山政春 … 玉山鉄二
亀山エリー … シャーロット・ケイト・フォックス

亀山早苗 … 泉ピン子
亀山政志 … 前田吟
岡崎千加子 … 西田尚美
亀山すみれ … 早見あかり
番頭・島爺 … 高橋元太郎
俊夫 … 八嶋智人

キャサリン(種子) … 濱田マリ
梅子 … 飯島順子
桃子 … ちすん
信ちゃん … 伊藤えん魔
食堂「こひのぼり」店主・春さん … 及川いぞう
ヨシ … 三島ゆり子
巡査 … バッファロー吾郎A

鴨居商店
鴨居欣次郎 … 堤真一

鴨居英一郎 … 浅香航大
黒沢 … 志賀廣太郎
青山 … 小堀正博
白井 … 乃木涼介
紺野 … 成河
規子 … 田実陽子

住吉酒造
田中大作 … 西川きよし
田中優子 … 相武紗季
矢口専務 … 白井晃
事務員・好子 … 江口のりこ
池田 … 前野朋哉
松原 … 木内義一

笹塚 … 岡本信人
佐渡 … 佐川満男
藤岡次郎 … 山村憲之介
藤岡正太郎 … 国広富之
守谷長五郎 … 中村嘉葎雄

野々村茂 … 神尾佑
野々村由起子 … 愛原実花
野々村幸子 … 田中葵
野々村ナツ … 吉田暖

森野熊虎 … 風間杜夫
森野ハナ … 小池栄子
森野一馬 … 堀井新太
亀山エマ … 優希美青

ヘレン … アナンダ・ジェイコブズ/鎌田梢
ウィリアム … タクマ・ウォーレン/比嘉久美子
ローズマリー … インゲ・ムラタ/松岡洋子
デイビッド … マイケル・ビアード

ナレーション … 松岡洋子

※スタッフ

脚本 … 羽原大介
演出 … 野田雄介、梶原登城、佐々木善春、他
プロデューサー … 山本晃久
制作統括 … 櫻井賢
音楽 … 富貴晴美
制作主任 … 熊野律時

主題歌 … 中島みゆき「麦の唄」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/

 

 

 

 

 

 

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】
価格:1,080円(税込、送料別)

 【マッサン】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48 
49 50 51 52 53 54 
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >マッサン問題とエリー問題を並行して描かなくてもいいと思います。

    絡めているつもりなんでしうけど、何か違う…って感じなんですよね^^;
    ご家庭の話がつまらない…。

    >赤ちゃんが泣いてマッサンと英一郎が右往左往するというの、ちょっと観たかったんだけどな~。

    あ~それ、私も見たいです!( 〃▽〃)
    赤ちゃん期、すぐに終了しちゃいましたね。

  2. マッサン 第73回

    『急いては事をし損じる』

    内容
    山崎に工場が完成して4年。
    政春(玉山鉄二)エリー(シャーロット・ケイト・フォックス)のもとに来て、
    娘・エマ(住田萌乃)も順調に育っていた。
    ただ、政春がエマを甘やかし、エリーは苦戦し始めていた。。。

    そのころ、鴨居商店…

  3. 「マッサン」第73回★ニンジン嫌い

    連続テレビ小説「マッサン」
    第73回(12月22日)

    鴨居商店の山崎工場が完成し、マッサン(玉山鉄二)とエリー(シャーロット)のもとに娘のエマ(住田萌乃)が来て四年が経ち、エリーは妻として、そして母として毎日奮闘していた。一方、マッサンはヨーロッパ留学から帰国した英一郎(浅香航大)や俊夫(八嶋智人)らと原酒づくりに取り組んでいた。しかし、鴨居商店の経営状況は予想以上に悪化しすぐにウイ…

  4. 食べず嫌い>『マッサン』第73話

    あっという間に4年が経って

    エマちゃんは4歳
    人参嫌い

    ウィスキーは熟成中
    ブレンデッドにするか否かの瀬戸際

    2つのエピを対比させる
    今日はネタ振りの月曜日

    …ひじゅにですが何か?

    「半分は食べる、言うとるんじゃ」byマッサン

    ↑コレは悪くない案だと思うのは
    子育て未経験ひじゅにだから?

    とはいえコレは実行されなかった模様。

  5. 食べず嫌い>『マッサン』第73話

    あっという間に4年が経ってエマちゃんは4歳人参嫌いウィスキーは熟成中ブレンデッドにするか否かの瀬戸際2つのエピを対比させる今日はネタ振りの月曜日…ひじゅにですが何か?「…

  6. ゆう より:

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    マッサン問題とエリー問題を並行して描かなくてもいいと思います。毎週毎週トラブル続きで疲れた。
    息抜きするところがないんだもんこのドラマ。もしかしたらキャサリンとこがそうなのかもしれないけど。
    先週の赤ちゃんがすごくかわいかったから少しはほっとして和むターンが来るかと楽しみにしてたんです。
    赤ちゃんが泣いてマッサンと英一郎が右往左往するというの、ちょっと観たかったんだけどな~。

  7. マッサン (第73回・12/22) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式)
    第13週『急いては事をし損じる』【第73回】の感想。
    【注】本作をを楽しくご覧になった方は、読まない方が良いです。

    鴨居商店の山崎工場が完成し、マッサン(玉山鉄二)とエリー(シャーロット)のもとに娘のエマ(住田萌乃)が来て四年が経ち、エリーは妻として、そして母として毎日奮闘していた。一方、マッサンはヨーロッパ留学から帰国した英一郎…

タイトルとURLをコピーしました