NHK朝ドラ【 マッサン 】 第78回 感想 (2015年明けは1月5日からでがす)


ピート臭を抑えたウイスキーづくりに思い悩むマッサン(玉山鉄二)に、俊夫
(八嶋智人)は政志(前田吟)がそうであったように、何があっても自分の信念を
貫き通すべきだとマッサンを励ます。
ピート臭が販売不振の原因だと主張する鴨居(堤真一)に対し、客にこびてまで味を
変えたくないとマッサンは主張し、二人の間に亀裂が生じる。
そんな中、鴨居は京都帝大の教授を招き、ブレンド作業を手伝ってもらうと告げるのだが…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「マッサン」第13週「急(せ)いては事をし損じる」 第78話

       マッサンop

 

※はじめに…この記事は、ドラマを楽しくご覧になっている方は読まない方がいいですよ。

↑ 当分テンプレ続行中~…ごめんねごめんね~。

 

チョー簡単感想のみで…。

怒涛の袂を分かち…であり、この終わり方で一週間休み~みたいな~。 

個人的には、面白くなってきた。
ってか…面白かった。
(たぶん妻とご家庭のシーンが少ないから )

 

工場の小野の弟が鴨居をクビになった。
彼はダックスモーカーの工場で働いていたのだそうで。
ダックスモーカーは商標ごと売却って言っていたもんね。

余裕があれば他へ配置換えするのだろうがクビって事は…残念だが不景気の折、
会社に残したいだけの能力がなかったのかもね…。

 

大将はわしら職人の事は道具としか考えとらんみたいじゃけんのう。

と、俊兄。

俊兄のカモキンへの不満は今日の回だけでどんどん膨らんでいく。

 

好きにすりゃええんです!
あの大将に何言われようが。
わしはお坊ちゃまのウイスキー造りを手伝うために広島から出てきとるんです。
それができんようならここにおる意味ありまへん。

お坊ちゃま…旦那様は信念の人でがんす。
広島の柔い水でも灘・伏見の酒に負けんうまい酒 造る言うて誰に何を言われようが
信念を絶対に曲げんかった。
じゃけん、わしら杜氏も蔵人も旦那様についていったんでがんす。
お坊ちゃまも物づくりしんさるんなら自分の信念貫いてつかぁさい。

わしゃ、好きじゃったのう。
あの大将に「なんとかせえ」言われてすぐに 「できません!」言うたお坊ちゃまが。
胸がス~ッとしましたわい。
じゃけん…その信念絶対に曲げんでつかぁさい!

わしゃ、何があってもお坊ちゃまの味方ですけん。

 

俊兄の言葉に工場の面々も声援を送るわけだが…。

一つ聞きたいのは、俊兄を含めてここの人たちは、スモーキー臭の強いそのウイスキーを
美味しいと思ったの

 

マッサン父の水へのこだわりは、ますます美味しい本物を作りたいという信念だが、
大衆が美味しくないという物を「本物だから」という理由だけで貫き通すのは、ただの
自分勝手でしかないと思うのだった。

 

ウイスキーが売れなかった理由として「熟成が足らなかった」と言うマッサン。

そやない。
スモーキーフレーバーや。
煙臭さを取り除いて、まずは日本人の味覚に合わせたウイスキーを一緒に
造っていこうやないか。

それはできません!
わしゃ…自分の信念を曲げとうありません!

 

信念?

 

カモキンの顔がだんだん険しくなっていくのが解るワケ…。
この人っていつも明るいオーラを醸し出していて、それは本音なのか商売用なのか
解らないクセモノ感があったんだよね。

で…本日は社長の顔です。商人の本音です。

 

お前は誰のためにウイスキー造っとる?
お客に喜んでもらうためと違うんか?
なんぼ自分が美味い思たかてお客が まずい言うもんは売れへん。

 

ウイスキーの味も分からん人に飲んでもらいたいと思うとりません。
本物の味が分かる人にだけ飲んでもらえりゃそれでええ思うとります。

 

これって……。

商売人としてはカモキンが正しいよね~。

マッサンの言うことは「俺の大好きなピーマンを会社の金でいっぱい作ってピーマン好きな
ヤツだけに食わせてやる~!」みたいな話やん…。 
それはただの趣味であって仕事じゃない。

 

結果、

もうええ。 お前には頼まん!

 

という、会社としては当然の流れになり、新しいブレンド人として醸造学の権威を
呼んできたことで完全に2人は分れることになる。

 

わしのウイスキーをその人にブレンドさせるいうんですか?

 

どこにお前のウイスキーがある?
ここにあるのは皆、鴨居商店のウイスキーや!

 

工場で俊兄による「ぼっちゃまのウイスキーを汚すやつは出て行け」が起こり、
これを切っ掛けに俊兄は解雇。

マッサンは営業へ…。

営業に回すというのはカモキンなりの配慮なんだよね。

お客の声を聞いて人を喜ばせる喜びを知れ。

という事だと思う。カモキンはとことん商売人。

でも、マッサンはあくまでも職人。

接客業ができない人に接客の喜びをいくら教えても解らないわけで…。
お客に媚を売ってヘーコラしてる下僕人みたいに思っている人はいっぱいいるわけ。
現代でもそうだから。

そこんところはもう交わらない大きな川のこっちと向こうだ……。

 

ここにまで来て「ドウシテーー?」のヒロイン…。
カモキンと結婚しなさい。

何があっても付いて行くって俊兄が奥さんでいいじゃないか。 

エマのニンジン嫌いエピとは見事に繋がらなかったやん…。
これ「ニンジンが臭いくらいがまんしろ!本格的なニンジンを食え!」と、エリー
じゃなくてマッサンの方が無理強いする話で良かったんじゃね…。

 

史実では竹鶴は寿屋(サントリーな)と10年の契約をしていたので、ここでちょうど
それが切れて自分の道を歩み出す…の流れもあったわけだが、このドラマでは
特にそういう設定ではなかったよね。

 

「信念とは時に我儘を貫くことでもある」

ニンジンを食べられるように工夫する話では無く、大衆がニンジンを受け入れるのを
待つ話……。

 

新年から北海道編にいきなり行くわけではなさそうだ。

次回、第14週79回は1月5日。
そこまでお休みです。

予告でもう姑がエリーに折れちゃってるけど…そこまで見せちゃうんだ。 

 

よろしければ→【2015年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

※補足的記事
『2014年10月期スタートNHK朝ドラ『連続テレビ小説 マッサン』の
見どころとキャストまとめ』

      マッサンsmall

 

  
※キャスト

亀山政春 … 玉山鉄二
亀山エリー … シャーロット・ケイト・フォックス

亀山早苗 … 泉ピン子
亀山政志 … 前田吟
岡崎千加子 … 西田尚美
亀山すみれ … 早見あかり
番頭・島爺 … 高橋元太郎
俊夫 … 八嶋智人

キャサリン(種子) … 濱田マリ
梅子 … 飯島順子
桃子 … ちすん
信ちゃん … 伊藤えん魔
食堂「こひのぼり」店主・春さん … 及川いぞう
ヨシ … 三島ゆり子
巡査 … バッファロー吾郎A

鴨居商店
鴨居欣次郎 … 堤真一

鴨居英一郎 … 浅香航大
黒沢 … 志賀廣太郎
青山 … 小堀正博
白井 … 乃木涼介
紺野 … 成河
規子 … 田実陽子

住吉酒造
田中大作 … 西川きよし
田中優子 … 相武紗季
矢口専務 … 白井晃
事務員・好子 … 江口のりこ
池田 … 前野朋哉
松原 … 木内義一

笹塚 … 岡本信人
佐渡 … 佐川満男
藤岡次郎 … 山村憲之介
藤岡正太郎 … 国広富之
守谷長五郎 … 中村嘉葎雄

野々村茂 … 神尾佑
野々村由起子 … 愛原実花
野々村幸子 … 田中葵
野々村ナツ … 吉田暖

森野熊虎 … 風間杜夫
森野ハナ … 小池栄子
森野一馬 … 堀井新太
亀山エマ … 優希美青

ヘレン … アナンダ・ジェイコブズ/鎌田梢
ウィリアム … タクマ・ウォーレン/比嘉久美子
ローズマリー … インゲ・ムラタ/松岡洋子
デイビッド … マイケル・ビアード

ナレーション … 松岡洋子

※スタッフ

脚本 … 羽原大介
演出 … 野田雄介、梶原登城、佐々木善春、他
プロデューサー … 山本晃久
制作統括 … 櫻井賢
音楽 … 富貴晴美
制作主任 … 熊野律時

主題歌 … 中島みゆき「麦の唄」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/

 

 

 

 

 

 

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】
価格:1,080円(税込、送料別)

 【マッサン】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48 
49 50 51 52 53 54 
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74・75 76 77 78


コメント

  1. 信念>『マッサン』第78話

    俊兄ぃ、カッコイイ!の巻…ひじゅにですが何か?「自分の信念、曲げとうありません」byマッサン今日、面白いと思ったのは―♪狭いながらも楽しい我が家~♪と、職人さん達が楽…

  2. 信念>『マッサン』第78話

    俊兄ぃ、カッコイイ!の巻

    …ひじゅにですが何か?

    「自分の信念、曲げとうありません」byマッサン

    今日、面白いと思ったのは―

    ♪狭いながらも楽しい我が家~♪

    と、職人さん達が楽しそうに歌っていた後に
    立て籠もりシーンがあって
    鴨大将が「クビ」宣言したこと。

    皆がそれぞれ、ささやかな家庭の幸せを持っているのに
    不況の中、職を失ったら…

  3. 【マッサン】第78回(12/27土)感想と視聴率推移&前半総評

    来週から1週間(12/29月~1/3土)、「マッサン」のドラマはお休みですが、関

  4. マッサン 第78回

    内容
    客が好むものを。。と、スモーキーフレーバーを薄くしてでも、
    もう一度挑戦するという鴨居(堤真一)
    その言葉に悩む政春(玉山鉄二)だったが、俊夫(八嶋智人)に背中を押され、
    信念を変えることは出来ないことを鴨居に宣言する。

    敬称略

    ついに、俊夫が、最…

  5. マッサン (第78回・12/27) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式)
    第13週『急いては事をし損じる』【第78回】の感想。

    ピート臭を抑えたウイスキーづくりに思い悩むマッサン(玉山鉄二)に、俊夫(八嶋智人)は政志(前田吟)がそうであったように、何があっても自分の信念を貫き通すべきだとマッサンを励ます。ピート臭が販売不振の原因だと主張する鴨居(堤真一)に対し、客にこびてまで味を変えたくないとマッサンは主…

  6. 「マッサン」第78回★客に媚びてまで売れる商品を…

    連続テレビ小説「マッサン」
    第78回(12月27日)

    ピート臭を抑えたウイスキーづくりに思い悩むマッサン(玉山鉄二)に、俊夫(八嶋智人)は政志(前田吟)がそうであったように、何があっても自分の信念を貫き通すべきだとマッサンを励ます。ピート臭が販売不振の原因だと主張する鴨居(堤真一)に対し、客にこびてまで味を変えたくないとマッサンは主張し、二人の間に亀裂が生じる。そんな中、鴨居は京都帝…

タイトルとURLをコピーしました