NHK朝ドラ【 マッサン 】 第81回 感想


まだエリー(シャーロット)を嫁として認めない早苗(泉ピン子)に、千加子(西田尚美)は
マッサン(玉山鉄二)が広島へ帰ってきたら祝言をあげさせようと提案する。
早苗を介抱するなか、互いのこれまでの思いを語り合い、早苗はようやくエリーと心を
通わせる。
一方、熊虎(風間杜夫)に誘われるまま余市へと来たマッサンは、熊虎がニシン漁の
親方であることを知り、ソーラン節を歌い踊り盛り上がる迫力に心を熱くするのだった。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「マッサン」第14週「渡る世間に鬼はない」 第81話

       マッサンop

 

※はじめに…この記事は、ドラマを楽しくご覧になっている方は読まない方がいいですよ。

↑ 当分テンプレ続行中~…ごめんねごめんね~。

 

チョー簡単感想のみで…。

小池栄子ねーさん、来たぁぁぁぁぁ!!

セクシーなだけじゃない明るいだけじゃない頭が良いだけじゃない演技力があるだけじゃない
大好きな小池栄子ねーさん……。

どうかこの役で大やけどする事がありませんように…。・泣

まぁ…初回で分かった事はチャキチャキした働き者で独身だってこと。

マッサンに横恋慕する変な役じゃないといいな~~←可能性は大だ…。

 

エリーが作ったホットトディーを飲んだら危篤になるほど重篤だったのに
病気が治りましたとかないよね……と思ったらホントに咳が止まったらしい…。

ぉぃ…お医者さん…ちゃんと治療してる

「初め見た時、魔女かと思った」と言う早苗だが、ほんとに魔女なのでは……。

 

ハローは「こんにちは」。

ハロー…?

ウン。
え~っと…「ありがとう」はセンキュー。

ありがとうは「センキュー」。

ソウ。
…と「さよなら」はグッバイ。

さよならは「グッバイ」。

ソウ。

と、英語の挨拶を姑に教え、笑いあう微笑ましい光景……。

これはアレですね……臨終に「グッバイ」言うフラグ……。

 

さて、マッサンの方は森のくまさんに付いて行き、山を越え海へ出るのだった。

デッカイ海辺の家が森野さんのお宅。

 

おら、この海の殿様だ!
これはおらが建てた城だ!ハハハッ…。

 

親方、新入りのヤン衆ですか?

ヤン衆?

 

本州から出稼ぎに来た男だぢの事だ。
不景気で田んぼや畑だけじゃ家族養っていけねえから、ニシンで稼ぎに
来たんだべ。

 

北海の料理をふるまってもらい、ヤン衆と盛大に乾杯するマッサン…。

ニシン漁の歌『ソーラン節』の重々しい合唱シーンに、ちょっと感動……。

これは…イイ……

マッサン、ここに住みなはれ!!
えっと…嫁はハナさんでもおらは構わなi………。

 

よろしければ→【2015年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

※補足的記事
『2014年10月期スタートNHK朝ドラ『連続テレビ小説 マッサン』の
見どころとキャストまとめ』

      マッサンsmall

 

  
※キャスト

亀山政春 … 玉山鉄二
亀山エリー … シャーロット・ケイト・フォックス

亀山早苗 … 泉ピン子
亀山政志 … 前田吟
岡崎千加子 … 西田尚美
亀山すみれ … 早見あかり
番頭・島爺 … 高橋元太郎
俊夫 … 八嶋智人

キャサリン(種子) … 濱田マリ
梅子 … 飯島順子
桃子 … ちすん
信ちゃん … 伊藤えん魔
食堂「こひのぼり」店主・春さん … 及川いぞう
ヨシ … 三島ゆり子
巡査 … バッファロー吾郎A

鴨居商店
鴨居欣次郎 … 堤真一

鴨居英一郎 … 浅香航大
黒沢 … 志賀廣太郎
青山 … 小堀正博
白井 … 乃木涼介
紺野 … 成河
規子 … 田実陽子

住吉酒造
田中大作 … 西川きよし
田中優子 … 相武紗季
矢口専務 … 白井晃
事務員・好子 … 江口のりこ
池田 … 前野朋哉
松原 … 木内義一

笹塚 … 岡本信人
佐渡 … 佐川満男
藤岡次郎 … 山村憲之介
藤岡正太郎 … 国広富之
守谷長五郎 … 中村嘉葎雄

野々村茂 … 神尾佑
野々村由起子 … 愛原実花
野々村幸子 … 田中葵
野々村ナツ … 吉田暖

森野熊虎 … 風間杜夫
森野ハナ … 小池栄子
森野一馬 … 堀井新太
亀山エマ … 優希美青

ヘレン … アナンダ・ジェイコブズ/鎌田梢
ウィリアム … タクマ・ウォーレン/比嘉久美子
ローズマリー … インゲ・ムラタ/松岡洋子
デイビッド … マイケル・ビアード

ナレーション … 松岡洋子

※スタッフ

脚本 … 羽原大介
演出 … 野田雄介、梶原登城、佐々木善春、他
プロデューサー … 山本晃久
制作統括 … 櫻井賢
音楽 … 富貴晴美
制作主任 … 熊野律時

主題歌 … 中島みゆき「麦の唄」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/

 

 

 

 

 

 

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】
価格:1,080円(税込、送料別)

 【マッサン】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48 
49 50 51 52 53 54 
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74・75 76 77 78
79 80 81


コメント

  1. マッサン 第81回

    内容
    エリー(シャーロット・ケイト・フォックス)のことを
    皆の前では、素直に嫁と認めようとしない早苗(泉ピン子)
    それでも、ふたりになると互いに本心を語り、打ち解けはじめていた。

    そのころ北海道にいる政春(玉山鉄二)は、
    森野熊虎(風間杜夫)という男と出…

  2. 鰊御殿>『マッサン』第81話

    岡田斗司夫さんが
    「名作だけど個人的には大嫌い」という
    アニメ『火垂るの墓』について語る動画を観たのだが

    兄が生き残ったのは
    「自分は食べたから」
    と解説していて

    うわああああ~

    と思ってしまった(^^;)

    …いや
    実を言えば薄々悟ってはいたことなんだが>ぉ

    …ひじゅにですが何か?

    「デブ」byエリー

    エリーの逆襲キターーー…

  3. 鰊御殿>『マッサン』第81話

    岡田斗司夫さんが「名作だけど個人的には大嫌い」というアニメ『火垂るの墓』について語る動画を観たのだが兄が生き残ったのは「自分は食べたから」と解説していてうわああああ~と…

  4. 「マッサン」第81回★初めてお母さんに会った デビルだと思った。

    連続テレビ小説「マッサン」
    第81回(1月7日)

    <エリーが作ったホットトディーを飲むと早苗のせきは治まり次の日には少しずつ食欲も出てきました。>

    早苗「祝言もしとらんおなごを嫁として認める訳はなぁで。」

    千加子「じゃったら挙げてあげたら?政春がこっちに帰ってきたらその折に祝言挙げてやりゃええじゃないの。」

    伏線・・・。
    −◆−
    縁側で早苗(泉ピン子)とエリーが…

  5. マッサン (第81回・1/7) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式)
    第14週『渡る世間に鬼はない』【第81回】の感想。
    【注】本作をを楽しくご覧になった方は、読まない方が良いです。

    まだエリー(シャーロット)を嫁として認めない早苗(泉ピン子)に、千加子(西田尚美)はマッサン(玉山鉄二)が広島へ帰ってきたら祝言をあげさせようと提案する。早苗を介抱するなか、互いのこれまでの思いを語り合い、早苗はようや…

タイトルとURLをコピーしました