NHK朝ドラ【 マッサン 】 第82回 感想


ニシン御殿の人々にウイスキーを飲んでもらうもまずくて飲めないと大不評。
しかし、親方の熊虎(風間杜夫)が全部買うと宣言しマッサン(玉山鉄二、)は安どする。
そして翌日、霧に覆われた景色、澄んだ水が流れる川、良質のピートが採れる大地に
スコットランドの風景を見たマッサンはついに理想の地を見つけるのだった。
一方、エリー(シャーロット)はマッサンと連絡がつかず不安のなか早苗(泉ピン子)の
看病を続けていた。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「マッサン」第14週「渡る世間に鬼はない」 第82話

       マッサンop

 

※はじめに…この記事は、ドラマを楽しくご覧になっている方は読まない方がいいですよ。

↑ 当分テンプレ続行中~…ごめんねごめんね~。

 

チョー簡単感想のみで…。

 

ついに北海道でも

 

うあっ…!
こりゃ!まず!
なまらまじい~~!

 

と、吐き出されるウイスケであった………。 

で…以前も書いたけれども、わし思ってしまう…。

え~~……本当にウイスキーはこんな扱いだったのだろうか。
ここまで人々の舌に合わないもんだったんだろうか。
せめて何人かでも、これは旨い…って言う人がいないと~~いくらなんでも…
凹むのが普通じゃね…。

俺の舌が…おかしいのだろうか。
ウイスキーはホントは不味い物でスコットランドの人たちとオレがおかしいのでは~

と思うのが普通な気がする……。

考えてもみて下さい。

あなたの目の前に…そーですね色は綺麗らしいから、もの凄いショッキングピンクの
透き通った水が置かれていたとします。

「これが異国の地では当たり前に飲まれている本格的ボンボヤーールジュという物です」

恐る恐る飲んでみました…うぇぇぇぇ…まずっっっっっ!

 

詐欺だと思われても仕方なくないっすか 

それを本格的だ俺は本物の味を知っていると訴える男……。
「辛気くさい」はもう全然言葉として誤っているのでナンですが…
これはもう、「●●●イ」(←ぴーーー放送禁止用語です)と呼ばれても仕方ない域…。

 

なのに高台に登り余市を見渡し泥炭を発見して目を輝かせるマッサン…。

こんなにも飲ませる人飲ませる人にdisられているのに自分を信じて続けていたのだとしたら、
ホントにすごいよね…誰か1人…ぃゃ1人じゃ商品にならんな。
何人か旨い!と言ってやってくれ……。

 

んでも、霧を発見し北海道を見渡し泥炭を発見する下りは清々しくて良かったよ。
ワクワクした。
未来が見えた気がした。

 

とにかく、この町はな、夢の町だ。
敗者が生き返る復活の町だ。

先祖がどうだとかどこの出身だとか前にどんな仕事をしてたとか、な~んも関係ねえ。
何もかんもなくしちまった男がもう一度でけえ夢をみれる町だ。
おめえもこの町に来て殿様になれ!

 

と、不味いウイスキーを全部買ってくれる森の熊さんもデッカイ男だしな~

 

だから、ここでこの流れを止めてまで広島の話で泣かせようとしなくてもよくね…
と、思うのだった。

やっとマッサンと連絡が取れた竹原。

 

マッサン?

おお…おお、エリー。

アンポンタン!

 

うん…
平成ではないので…電話は少なくて料金も高いはずだし…
替わったりしてないで用件だけ伝えたらすぐ切ろう。

 

よろしければ→【2015年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

※補足的記事
『2014年10月期スタートNHK朝ドラ『連続テレビ小説 マッサン』の
見どころとキャストまとめ』

      マッサンsmall

 

  
※キャスト

亀山政春 … 玉山鉄二
亀山エリー … シャーロット・ケイト・フォックス

亀山早苗 … 泉ピン子
亀山政志 … 前田吟
岡崎千加子 … 西田尚美
亀山すみれ … 早見あかり
番頭・島爺 … 高橋元太郎
俊夫 … 八嶋智人

キャサリン(種子) … 濱田マリ
梅子 … 飯島順子
桃子 … ちすん
信ちゃん … 伊藤えん魔
食堂「こひのぼり」店主・春さん … 及川いぞう
ヨシ … 三島ゆり子
巡査 … バッファロー吾郎A

鴨居商店
鴨居欣次郎 … 堤真一

鴨居英一郎 … 浅香航大
黒沢 … 志賀廣太郎
青山 … 小堀正博
白井 … 乃木涼介
紺野 … 成河
規子 … 田実陽子

住吉酒造
田中大作 … 西川きよし
田中優子 … 相武紗季
矢口専務 … 白井晃
事務員・好子 … 江口のりこ
池田 … 前野朋哉
松原 … 木内義一

笹塚 … 岡本信人
佐渡 … 佐川満男
藤岡次郎 … 山村憲之介
藤岡正太郎 … 国広富之
守谷長五郎 … 中村嘉葎雄

野々村茂 … 神尾佑
野々村由起子 … 愛原実花
野々村幸子 … 田中葵
野々村ナツ … 吉田暖

森野熊虎 … 風間杜夫
森野ハナ … 小池栄子
森野一馬 … 堀井新太
亀山エマ … 優希美青

ヘレン … アナンダ・ジェイコブズ/鎌田梢
ウィリアム … タクマ・ウォーレン/比嘉久美子
ローズマリー … インゲ・ムラタ/松岡洋子
デイビッド … マイケル・ビアード

ナレーション … 松岡洋子

※スタッフ

脚本 … 羽原大介
演出 … 野田雄介、梶原登城、佐々木善春、他
プロデューサー … 山本晃久
制作統括 … 櫻井賢
音楽 … 富貴晴美
制作主任 … 熊野律時

主題歌 … 中島みゆき「麦の唄」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/

 

 

 

 

 

 

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】
価格:1,080円(税込、送料別)

 【マッサン】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48 
49 50 51 52 53 54 
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74・75 76 77 78
79 80 81 82


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >外を見て、目を丸くしたマッサンに、
    「マッサン!WAKEだよ!」
    ・・・って言ってしまいました(笑)

    なんじゃこりゃーーーーーー!!
    と叫んでいただきたかったですww

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    今さらですが、今年もよろしくお願いします~!!

    >ハナさんくらいはおそるおそるなめてみるひといてもいいはずなんだけどリアリティナッシング。でも最初はほんっとに売れなかったらしいです。

    余市の方々はダイナミックなのですね^^;
    この世界観と風景は好きですよ。
    早く北海道編に突入してほしい~!
    本当に売れなくて苦労したらしいですが、ここまで全拒否されたら凹みますよね、普通は^^;

    ブルーチーズは、ちょっと行きすぎじゃないですか?^^;
    クサヤ並み……私は食べられません~。

  3. 復活の町>『マッサン』第82話

    泥炭(でいたん)とアンポンタン

    …ひじゅにですが何か?

    「敗者が生き返る復活の町だ」by熊虎

    やっぱ、前半の
    「鶴山君」by鴨大将の対比としての
    「亀」by熊虎
    みたいだな>分かりやすい羽原?

    一晩経ってから「亀」@マッサンを皆に紹介する熊虎さん。
    そうしてやっとウィスキー登場。

    きっと、宴会の最中では
    住吉酒造での株主会議の時の如…

  4. 復活の町>『マッサン』第82話

    泥炭(でいたん)とアンポンタン…ひじゅにですが何か?「敗者が生き返る復活の町だ」by熊虎やっぱ、前半の「鶴山君」by鴨大将の対比としての「亀」by熊虎みたいだな>分かりやす…

  5. 「マッサン」第82回★この町はな夢の町だ。敗者が生き返る復活の町だ

    連続テレビ小説「マッサン」
    第82回(1月8日)

    ニシン御殿の人々は大漁のお祝い・魚坪洗で賑わいまくり。

    絵面がエネルギッシュで良い感じ。
    BK制作では、『カーネーション』以来の熱を感じさせる画面。

    で、ニシン御殿の人々にウイスキーを飲んでもらうも、吐きそうなほど不味くて飲めないと大不評。
    しかし、親方の熊虎(風間杜夫)が全部買うと宣言しマッサン(玉山鉄二)は安ど。

  6. ゆう より:

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    昨晩ウイスキーを飲んでてふと思ったんですがマッサンのスコッチウイスキー推しって
    ブルーチーズに例えればわかりやすいんじゃないかと。

    大将が「まだ早い。まず日本人にあった味を広めよう」という。

    国産初売なのにブルーチーズ風味のものを作ってしまう。

    食べた人は、なんだこりゃ、臭くて食べられんわ、という。

  7. LB56 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お疲れさまです。

    しかし、動物シリーズは続きますね~
    鴨だの、亀だの、熊だの・・・(笑)

    >霧を発見し北海道を見渡し泥炭を発見する下りは清々しくて良かったよ。

    外を見て、目を丸くしたマッサンに、
    「マッサン!WAKEだよ!」
    ・・・って言ってしまいました(笑)
    そしたら、上から見渡す風景まで登場して~

    玉鉄のCMとリンクしてしまう昨今~~~あしからず(^^;

  8. ゆう より:

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    あけましておめでとうございます。
    ことしもどうぞよろしくおねがいします。
    とはいえここまで観たのはお正月の相棒SPと大使閣下の料理人だけ。銭の戦争は見逃しました。
    北海道余市。昨日のジブリのようなRPGみたいな場面は久々よかったです。ああいうの好き。
    森野熊虎さん存在感あるしうまいよね。だけど余市の方々素直すぎる。
    イミテーションを飲んだことあるにしろ、初対面の男が差し出す飲みなれていない酒をいきなりがっとあおる?そりゃむせるでしょー、なんだ?と思うでしょー。もし毒だったらどーするの?
    ハナさんくらいはおそるおそるなめてみるひといてもいいはずなんだけどリアリティナッシング。でも最初はほんっとに売れなかったらしいです。

  9. マッサン (第82回・1/8) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式)
    第14週『渡る世間に鬼はない』【第82回】の感想。
    【注】本作をを楽しくご覧になった方は、読まない方が良いです。

    ニシン御殿の人々にウイスキーを飲んでもらうもまずくて飲めないと大不評。しかし、親方の熊虎(風間杜夫)が全部買うと宣言しマッサン(玉山鉄二、)は安どする。そして翌日、霧に覆われた景色、澄んだ水が流れる川、良質のピートが採…

  10. 連続テレビ小説 マッサン(82)「渡る世間に鬼はない」

    ニシン御殿の人々にウイスキーを飲んでもらうもまずいと大付表。
    おまけにマッサンは詐欺師よばわりされた。それを言われてマッサンが怒るのも
    無理もないこと。マッサンこれが生のお客さんの声だよ。
    熊虎親方がウイスキーを全部買うと言ってくれてマッサンは安堵する。
    翌日、余市の大地にスコットランドの光景を見たマッサンはついに理想の地を見つけた。
    のちのニッカウヰスキーへの第一歩だ。
    やっと…

  11. マッサン 第82回

    内容
    偶然知り合った熊虎(風間杜夫)に余市の御殿へと招かれた政春(玉山鉄二)
    多くのニシン漁の漁師たちとの宴で、ウイスキーを紹介。
    しかし、やはりウイスキーは不評。漁師とケンカに。
    すると熊虎が、すべてを買い取ると宣言してくれたことでケンカは収まり、
    よう…

タイトルとURLをコピーしました