NHK朝ドラ【 マッサン 】 第88回 感想


鴨居(堤真一)も納得するブレンドをようやく完成させたマッサン(玉山鉄二)であったが、
どこかうつろな表情。
心配のエリー(シャーロット)は無理せず本当の気持ちを教えて欲しいと訴えるが、
マッサンは「何が分かる、口を出すな」と思わず声を荒らげてしまうのだった。
そして、ついに鴨居ウイスキーレッドラベルが大々的な宣伝とともに発売され、マッサンは
新たに始めた工場見学に精力的に取り組むのだが…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「マッサン」第15週「会うは別れの始め」 第88話

       マッサンop

 

※はじめに…この記事は、ドラマを楽しくご覧になっている方は読まない方がいいですよ。

↑ 当分テンプレ続行中~…ごめんねごめんね~。

 

簡単感想のみで…。

昨日の記事からの「林檎ジュース」である…。
もう次の事業の発案までエリーがしてるし。 

 

この脚本家さんは、時々解らない事をする。

マッサンがあれだけ妥協したのに新ウイスキー「鴨居ウヰスキー レッドラベル」は売れず。

 

はっきり言うて、僕はワインやビールが売れない事もウイスキーのせいやと思うんです。
ウイスキーの著しい不人気が鴨居商店の全体の印象を悪う貶める事に繋がってるんです。
この際、きっぱりウイスキー事業から撤退した方がええのではないでしょうか!

 

と、以前と同じことを繰り返すビール担当・紺野くん。

これが「JとI」の脚本家だったら、またかよ、ウザ……。と思う所だが、このベタな
脚本の中でこれをやられると「人間は自分を守るために他者を貶めるものですよね…」と
受け取って良いのか「ただのベタな意地悪を言っている」と受け取って良いのかよく解らない…。 

その某朝ドラ脚本家の新ドラマ「〇〇妻」を見ながら昨日ずっとエリーの事を考えていたので、
野々村家を訪ねたエリーを見て、何しに行ったんだろ……まさかアレか…アレなのか…
と、ちょっとドキドキしちゃった(違)

(あ、「〇〇妻」は夕べ書けなかったので今日中に書く予定です。)

 

カモキンは、「分かった。ほなビールから撤退しよ。」とウイスキー事業は守ってくれ、
もう少し工夫をとマッサンに言うが、マッサンはついに無理がたたって倒れて
しまうのだった……←やっぱりベタじゃん。 

 

わしゃ…分からんのじゃ。
煙臭いのもいかん煙臭うないのもいかん。

何がうもうて何がうもうないんか。
どうしたら飲みやすうなるんか、どうすりゃ売れるんか。
お客さんは何を望んどるんか…もう分からん。

わしゃ、もう…自分の舌が信じられん。
そもそも日本人にはウイスキーなんか受け入れてもらえんのじゃなぁかって。
日本でウイスキー造っても無駄なんじゃなぁかって。

 

と、泣くマッサンが痛々しい…可哀想に。・泣

 

マッサン…これからはマッサンはマッサンのためにガンバッテ。
マッサンがホントに造りたいウイスキーのためにガンバッテ。
だから…だからタイショウの会社、もう辞めてイイヨ。

 

と、マッサンを抱きしめるエリー……。

そもそもあんたがタイショウタイショウタイショウって、マッサンを炊きつけたんやん…

と、思いつつも…

この人も大人になったんだな、きっと。

 

よろしければ→【2015年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

※補足的記事
『2014年10月期スタートNHK朝ドラ『連続テレビ小説 マッサン』の
見どころとキャストまとめ』

      マッサンsmall

 

  
※キャスト

亀山政春 … 玉山鉄二
亀山エリー … シャーロット・ケイト・フォックス

亀山早苗 … 泉ピン子
亀山政志 … 前田吟
岡崎千加子 … 西田尚美
亀山すみれ … 早見あかり
番頭・島爺 … 高橋元太郎
俊夫 … 八嶋智人

キャサリン(種子) … 濱田マリ
梅子 … 飯島順子
桃子 … ちすん
信ちゃん … 伊藤えん魔
食堂「こひのぼり」店主・春さん … 及川いぞう
ヨシ … 三島ゆり子
巡査 … バッファロー吾郎A

鴨居商店
鴨居欣次郎 … 堤真一

鴨居英一郎 … 浅香航大
黒沢 … 志賀廣太郎
青山 … 小堀正博
白井 … 乃木涼介
紺野 … 成河
規子 … 田実陽子

住吉酒造
田中大作 … 西川きよし
田中優子 … 相武紗季
矢口専務 … 白井晃
事務員・好子 … 江口のりこ
池田 … 前野朋哉
松原 … 木内義一

笹塚 … 岡本信人
佐渡 … 佐川満男
藤岡次郎 … 山村憲之介
藤岡正太郎 … 国広富之
守谷長五郎 … 中村嘉葎雄

野々村茂 … 神尾佑
野々村由起子 … 愛原実花
野々村幸子 … 田中葵
野々村ナツ … 吉田暖

森野熊虎 … 風間杜夫
森野ハナ … 小池栄子
森野一馬 … 堀井新太
亀山エマ … 優希美青

ヘレン … アナンダ・ジェイコブズ/鎌田梢
ウィリアム … タクマ・ウォーレン/比嘉久美子
ローズマリー … インゲ・ムラタ/松岡洋子
デイビッド … マイケル・ビアード

ナレーション … 松岡洋子

※スタッフ

脚本 … 羽原大介
演出 … 野田雄介、梶原登城、佐々木善春、他
プロデューサー … 山本晃久
制作統括 … 櫻井賢
音楽 … 富貴晴美
制作主任 … 熊野律時

主題歌 … 中島みゆき「麦の唄」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/

 

 

 

 

 

 

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】
価格:1,080円(税込、送料別)

 【マッサン】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48 
49 50 51 52 53 54 
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74・75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >たまたまマッさんの特集やっていて、
    今までのダイジェストかと思いきや、
    いいのか、そこまで教えてしまってというくらい
    先々のあらすじ、伏線など知ってしまいました。

    NHKのあの手の番組はネタバレ甚だしいから、先が知りたくなければ見ない方がいいよ^^;
    どのドラマもそうなのよ。
    キャストがゲストのトーク番組でもよくやられるし、もうおかまいなしだから^^;

    私は好きなドラマで先が知りたくない時は、NHKのその手の番組は全部避けてる~。

    >「なんだ、皆んな飲めるんじゃん。とりあえず工場内の人間だけど、
    日本人でもいけるんじゃないの。」
    って思ったのですが、ウィスキーの空き瓶は、
    ただ夕べは盛り上がりました〜って映っただけだったみたいで。

    私もそれ思ったのよ!
    飲む人飲む人「まずっ」の連発だったのに、この人たちはいつから好きになったんだいって…^^;
    作っている内に飲み慣れて好きになったのなら、それも描いてほしいよね。

    やっと来週から北海道だわ~!
    戦争も入れるだろうし、ホントにウイスキーは作れるのだろうか!

  2. 「マッサン」第88回★わしゃもう自分の舌が信じられん。

    連続テレビ小説「マッサン」
    第88回(1月15日)

    鴨居(堤真一)も納得するブレンドをようやく完成させたマッサン(玉山鉄二)であったが、どこかうつろな表情。心配のエリー(シャーロット)は無理せず本当の気持ちを教えて欲しいと訴えるが、マッサンは「何が分かる、口を出すな」と思わず声を荒らげてしまうのだった。そして、ついに鴨居ウイスキーレッドラベルが大々的な宣伝とともに発売され、マッサンは…

  3. レッド>『マッサン』第88話

    うわ~い
    マッサンったらホンマに倒れよったでっ!

    …よ、喜んでるんじゃないんだかんねっ
    た、ただ、あまりにも“お約束”過ぎて…

    スミマセンスミマセン

    …ひじゅにですが何か?

    「マッサンはマッサンのために頑張って」byエリー

    何度も書くけどお酒には全くの無知なもんで
    思わず検索しちゃったよ。

    国産ウィスキー第1号は
    サントリー白札(現…

  4. レッド>『マッサン』第88話

    うわ~いマッサンったらホンマに倒れよったでっ!…よ、喜んでるんじゃないんだかんねった、ただ、あまりにも“お約束”過ぎて…スミマセンスミマセン…ひじゅにで…

  5. マッサン 第88回

    内容
    鴨居(堤真一)の希望どおり、
    スモーキーフレーバーを極力抑えたウイスキーをつくり上げた政春(玉山鉄二)
    一応、会社にも納得してもらえて、発売されるのだが。。。。

    一方、エリー(シャーロット・ケイト・フォックス)は
    政春が無理をし過ぎているように感じ…

  6. 紫花浜匙 より:

    SECRET: 0
    PASS: 984e0037bc680040c3165a33fc64e091
    年末か年始にテレビをつけて、
    たまたまマッさんの特集やっていて、
    今までのダイジェストかと思いきや、
    いいのか、そこまで教えてしまってというくらい
    先々のあらすじ、伏線など知ってしまいました。
    サスペンスじゃないから良いのか・・・・。

    今週のマッさんの洗脳されっぷり、愛想笑はしんどかった。
    工場長に返り咲いて、自宅でパーティーして、
    ウィスキーの瓶が何本も空いてるのが映されていて、
    「なんだ、皆んな飲めるんじゃん。とりあえず工場内の人間だけど、
    日本人でもいけるんじゃないの。」
    って思ったのですが、ウィスキーの空き瓶は、
    ただ夕べは盛り上がりました〜って映っただけだったみたいで。

    もう、1月中旬なのにね。
    今から北海道行って、まだまだ苦難はあれど、
    脚本はトントンと進むのでしょうか。

  7. マッサン (第88回・1/15) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式)
    第15週『会うは別れの始め』【第88回】の感想。
    【注】本作をを楽しくご覧になった方は、読まない方が良いです。

    鴨居(堤真一)も納得するブレンドをようやく完成させたマッサン(玉山鉄二)であったが、どこかうつろな表情。心配のエリー(シャーロット)は無理せず本当の気持ちを教えて欲しいと訴えるが、マッサンは「何が分かる、口を出すな」と思…

タイトルとURLをコピーしました