NHK朝ドラ【 マッサン 】 第89回 感想


鴨居商店を辞め、自分の工場を作ろうと決意したマッサン(玉山鉄二)は、エリー
(シャーロット)とともに野々村(神尾佑)の元を訪ね、実業家の渡芳利(オール阪神)
と出会う。
北海道に工場を建てウイスキーをつくりたいとエリーが話を持ちかけたのだ。
計画を必死で説明するマッサンだが、出荷までの5年間の経営計画がなければ投資
できないと言われてしまう。
悩むマッサンとエリーだが、りんごを見たエリーはあることを思いつく。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「マッサン」第15週「会うは別れの始め」 第89話

       マッサンop


※はじめに…この記事は、ドラマを楽しくご覧になっている方は読まない方がいいですよ。

↑ 当分テンプレ続行中~…ごめんねごめんね~。


簡単感想のみで…。

一昨日の林檎からの昨日の林檎ジュース…そして本番である…。
やっぱり次の事業の発案はエリーから…なのだった。


タイショウの会社、もう辞めてイイヨ。


…で、エリーが連れて行ったのは、お久しぶりです神尾さん@野々村さん宅。

野々村さんは渡芳利という実業家を連れてきており、もう下地はバッチリなのだった。

全てエリーが作った下地です……やっぱり…「〇〇妻」……。


エリーさんから聞きましたけど、北海道いうんはそないスコットランドに
似てるんですか?

はい。 まずは気候・風土がそっくりなんです。
気温が低くて湿度が高い。
その上、水もすばらしく、原料である大麦やピートが取れます。



まあ、広い北海道やから用地の心配はないやろけど、工場で働く人の確保は
できるんですか?


不況で人が仕事にあぶれとるのは北海道も同じです。
わしらが新しい会社を作りゃ働き先も増える。
地元の人らにも歓迎される思うんです。



専門的な知識や技術もいるでしょ?


それは、わしが責任を持って一から教えます。



鴨居がすでにウイスキー事業を立ち上げているのに同じものを作るのか、という質問に


わしが…わしが目指すウイスキーは、本場スコットランドで造られとる独特の
クセとコクスモーキーフレーバーの利いた…誰にも媚びんウイスキーです。
わしゃ、日本人の舌をうならせてみせます!



と答えるマッサン……
平気かな、これ。
サントリーから苦情は来ないかな。


ウイスキーを寝かすのに5年かかる事と、50万の資金が必要な事に
驚く渡さんと野々村さん。

5年間どうするって事で林檎ジュースを発案するエリーだった。


日本にはまだ天然の果汁だけで作ったリンゴ汁はありません。
砂糖や着色料を一切使うてない汁を健康にええと宣伝すりゃ少々高うても売れる思うんです。
それに、汁にするんでリンゴの見た目にはこだわりません。
少々形が悪うても傷がついとっても問題ない。
そういうリンゴじゃったら安う仕入れられる思うんです。



…と、ここでも「本格的なリンゴジュース」に拘るマッサンであった…。


前の記事にも書いたが…
この拘りは史実であり、「本物」にこだわるあまり、ジュースもあまり売れなかった
らしいんだよね。

一体何が入ってるのかよく解らない着色&甘味料がジュースの主流だったのは
戦後何十年経っても変わらなかったし…「本格的」「健康志向」に日本人は無関心
だったらしい~。

竹鶴という人は、現代人に感覚がとても近かったのね…
まさに生まれる時代を間違えたから苦労する事になってしまった。

もっとも、この人たちが先駆けになってくれたから今の日本があるわけで。

何かを始めようとするのは大変なことだよね。


さて、これも前に書いたけれども、史実の人は10年の契約期間を終えてのココ…
なわけで、寿屋は円満退社だったみたい。

けれども、寿屋への遠慮や業界の掟に従った事もあり、ウイスキーは作らない
という約束をして会社を立ち上げたんだよね。

つまり、史実の人が立ち上げたのは本当にジュースの会社だったのである。


しかし、ドラマでは今までご近所話などで食った時間の分、ここで急ぎます…ぇ…。[emoji:i-229]

マッサンが辞めるのは契約の問題ではなく、精神的な問題になっているし、
初めからウイスキー事業を立ち上げる事になっている。


それをカモキンが許してくれる…という図式で心の広い鴨居商店=サントリーを
持ち上げておこうと…そうしないと色々と……色々と面倒だもんね…。


渡が20万、野々村が20万。

10万は自分で用意する事になったマッサン。


「この当時の10万円は今で言う5千万円ほどの価値があります」

…っつー親切なナレ説明の後、この話を聞いてショックを受け、また
ネガティブ青年に戻りそうな英一郎くん……


で、カモキンとの決別は明日。


よろしければ→【2015年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


※補足的記事
『2014年10月期スタートNHK朝ドラ『連続テレビ小説 マッサン』の
見どころとキャストまとめ』

      マッサンsmall


  
※キャスト

亀山政春 … 玉山鉄二
亀山エリー … シャーロット・ケイト・フォックス

亀山早苗 … 泉ピン子
亀山政志 … 前田吟
岡崎千加子 … 西田尚美
亀山すみれ … 早見あかり
番頭・島爺 … 高橋元太郎
俊夫 … 八嶋智人

キャサリン(種子) … 濱田マリ
梅子 … 飯島順子
桃子 … ちすん
信ちゃん … 伊藤えん魔
食堂「こひのぼり」店主・春さん … 及川いぞう
ヨシ … 三島ゆり子
巡査 … バッファロー吾郎A

鴨居商店
鴨居欣次郎 … 堤真一

鴨居英一郎 … 浅香航大
黒沢 … 志賀廣太郎
青山 … 小堀正博
白井 … 乃木涼介
紺野 … 成河
規子 … 田実陽子

住吉酒造
田中大作 … 西川きよし
田中優子 … 相武紗季
矢口専務 … 白井晃
事務員・好子 … 江口のりこ
池田 … 前野朋哉
松原 … 木内義一

笹塚 … 岡本信人
佐渡 … 佐川満男
藤岡次郎 … 山村憲之介
藤岡正太郎 … 国広富之
守谷長五郎 … 中村嘉葎雄

野々村茂 … 神尾佑
野々村由起子 … 愛原実花
野々村幸子 … 田中葵
野々村ナツ … 吉田暖

森野熊虎 … 風間杜夫
森野ハナ … 小池栄子
森野一馬 … 堀井新太
亀山エマ … 優希美青

ヘレン … アナンダ・ジェイコブズ/鎌田梢
ウィリアム … タクマ・ウォーレン/比嘉久美子
ローズマリー … インゲ・ムラタ/松岡洋子
デイビッド … マイケル・ビアード

ナレーション … 松岡洋子

※スタッフ

脚本 … 羽原大介
演出 … 野田雄介、梶原登城、佐々木善春、他
プロデューサー … 山本晃久
制作統括 … 櫻井賢
音楽 … 富貴晴美
制作主任 … 熊野律時

主題歌 … 中島みゆき「麦の唄」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/























「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【マッサン】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48 
49 50 51 52 53 54 
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74・75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

7件のコメント

  • レベル999のgoo部屋
    2015年1月19日 11:32 AM

    マッサン 第89回

    内容
    鴨居商店を辞めて、工場を作ることを決意した政春(玉山鉄二)は、
    エリー(シャーロット・ケイト・フォックス)と
    家主・野々村(神尾佑)のもとを訪ねる。
    そして実業家の渡芳利(オール阪神)と会い、話を始める。。。

    敬称略

    あいかわらず、唐突に物語が動く…

  • くう
    2015年1月18日 2:59 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >「○○妻」おもしろかったけどマッサン思いだすのがつらかった。どちらも妻がいないとダメ夫。どちらも独断専行で夫の意思確認なく動く、同僚に褒められる奥さま。

    あ~~やっぱり!?
    私もずっと、エリーもこうやればウイスキーさっさと作れるで…と思いながら見てました^^;
    野々村さんと渡さんは何か脅されて出資したのかな、とか、もう脳内「エリ妻」(爆)

    >「問題のあるレストラン」裸になったとき悔しくて熱くなり涙がでました。

    衝撃的ですよね~。
    あれはレストランでリベンジとかではなくて、犯罪なので法に介入していただきたい(-"-)
    レストラン対決じゃなくて古美門案件ですよ、これは~~!
    この先、どんなに楽しくてもこのシーン頭から抜けないだろうな、と思いました。

    月9は…どうでしょうね。
    古沢さんを信じたいけれども今期ことごとくポシャってるので不安が隠せません^^;

  • もう…何がなんだか日記
    2015年1月17日 2:55 PM

    10万円>『マッサン』第89話

    年末年始の番組変更により録画設定を一旦解除してしまった上また設定し直すのを忘れてしまい『相棒』見逃したー!同時間帯は『ワンスアポンアタイム』観てたもんでー!ってことで後…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2015年1月17日 2:55 PM

    10万円>『マッサン』第89話

    年末年始の番組変更により
    録画設定を一旦解除してしまった上
    また設定し直すのを忘れてしまい

    『相棒』見逃したー!
    同時間帯は『ワンスアポンアタイム』観てたもんでー!

    ってことで
    後で動画サイトで観て感想書きますぜ(^^;)

    他には
    三谷幸喜版『オリエント急行殺人事件』と
    映画『ロッキーホラーショー』と
    書きそびれっ放しの『足尾から来た女』
    の感想を書きたいな…

  • 世事熟視〜コソダチP
    2015年1月17日 9:41 AM

    「マッサン」第89回★リンゴ汁と5000万円

    連続テレビ小説「マッサン」
    第89回(1月16日)

    鴨居商店を辞め、自分の工場を作ろうと決意したマッサン(玉山鉄二)は、エリー(シャーロット)とともに野々村(神尾佑)の元を訪ね、実業家の渡芳利(オール阪神)と出会う。北海道に工場を建てウイスキーをつくりたいとエリーが話を持ちかけたのだ。芳利「ほんでなんぼほどかかんねん?」

    マッサン「少なくとも50万は。」
    現在の貨幣価値で約2…

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2015年1月17日 12:42 AM

    マッサン (第89回・1/16) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式)
    第15週『会うは別れの始め』【第89回】の感想。
    【注】本作をを楽しくご覧になった方は、読まない方が良いです。

    鴨居商店を辞め、自分の工場を作ろうと決意したマッサン(玉山鉄二)は、エリー(シャーロット)とともに野々村(神尾佑)の元を訪ね、実業家の渡芳利(オール阪神)と出会う。北海道に工場を建てウイスキーをつくりたいとエリーが話を持…

  • ゆう
    2015年1月16日 11:43 PM

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    すっかりお膳立てが整っていてちょっと怖かったです。ほんと「○○妻」だと私も思いました。

    「○○妻」おもしろかったけどマッサン思いだすのがつらかった。どちらも妻がいないとダメ夫。どちらも独断専行で夫の意思確認なく動く、同僚に褒められる奥さま。
    男(の脚本家)の理想ですかね?夫がいちいち言わなくても気持ちを察して動けというのは。
    でも続きが気になるから水10はこちらにします。

    「問題のあるレストラン」裸になったとき悔しくて熱くなり涙がでました。
    あまちゃん組とごちそうさん組の共演。ヤスケンが親戚の女性にそっくりで変な汗がでました。
    演出とか好きなのですが「屋上」「階段」「寒い」が苦手なので生理的に苦手そう。
    いちいち階段降りて角のコンビに行かないとトイレ行けないとか無理だ。寒いと行きたくなる。
    だから録画してリアタイはやめておこうと思います。
     
    「ウロボロス」よかった。これは好き。毎週観ます。あとは月9がどうかだな~。