NHK朝ドラ【 マッサン 】 第91回 感想


1932年(昭和7年)、マッサン(玉山鉄二)とエリー(シャーロット)はついに北海道・余市へ
とやってくる。
大阪のキャサリン(濱田マリ)ら近所の人々、そして田中大作(西川きよし)というこれまで
二人を支えてきてくれた人たちのためにも、この北海道で必ず夢を実現させなくてはと
決意をあらたにするのだった。
そしてマッサンたちはまず以前に出会ったニシン漁の親方・森野熊虎(風間杜夫)の
もとを訪ねるのだが…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「マッサン」第16週「人間到(いた)る処(ところ)青山有り」 第91話

       マッサンop

 

※はじめに…この記事は、ドラマを楽しくご覧になっている方は読まない方がいいですよ。

↑ 当分テンプレ続行中~…ごめんねごめんね~。

 

簡単感想のみで…。

やっと北海道来たね~~!!

 

どうじゃ?

うわ~。

 

スコットランドに帰ってきたみたいじゃろう。
あそこに川があってのう、水も空気もきれいじゃ。
霧も立ちこめとる。
大麦やピートも取れる。
まさにウイスキーの理想郷じゃ。

 

遠くにそびえる美しい山々。緑濃い大地。

ああ、自然の美しさ…やっぱりロケはいいよね~…。

 

…と、思ったのに……。

 

アバンが終わったら大阪でお別れ会とか…。まぢか……。

そんなもん、先週で終わらせといて~~

主婦連に何の思い入れもないので、ぽかーーーんと見てしまいました。スイマセンね。

 

「そしてもう一人、とても懐かしい人が見送りに来てくれました」

 

住吉酒造のきよし…最後の登場。

…は、いいけどさ…なぜ優子さんを連れて来ん…。
「トモダチ」とか言って、結局、優子さんとは何だったのだ。
可哀想、相武ちゃん。・泣

 

そして、やっと入った北海道編では、いきなり森の熊さんの怒鳴り声に怯える
エリーから始まったのだった。

うーーーん……北海道がたっぷり描かれなかったので週の初めから拍子抜け。

 

よろしければ→【2015年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

※補足的記事
『2014年10月期スタートNHK朝ドラ『連続テレビ小説 マッサン』の
見どころとキャストまとめ』

      マッサンsmall

 

  
※キャスト

亀山政春 … 玉山鉄二
亀山エリー … シャーロット・ケイト・フォックス

亀山早苗 … 泉ピン子
亀山政志 … 前田吟
岡崎千加子 … 西田尚美
亀山すみれ … 早見あかり
番頭・島爺 … 高橋元太郎
俊夫 … 八嶋智人

キャサリン(種子) … 濱田マリ
梅子 … 飯島順子
桃子 … ちすん
信ちゃん … 伊藤えん魔
食堂「こひのぼり」店主・春さん … 及川いぞう
ヨシ … 三島ゆり子
巡査 … バッファロー吾郎A

鴨居商店
鴨居欣次郎 … 堤真一

鴨居英一郎 … 浅香航大
黒沢 … 志賀廣太郎
青山 … 小堀正博
白井 … 乃木涼介
紺野 … 成河
規子 … 田実陽子

住吉酒造
田中大作 … 西川きよし
田中優子 … 相武紗季
矢口専務 … 白井晃
事務員・好子 … 江口のりこ
池田 … 前野朋哉
松原 … 木内義一

笹塚 … 岡本信人
佐渡 … 佐川満男
藤岡次郎 … 山村憲之介
藤岡正太郎 … 国広富之
守谷長五郎 … 中村嘉葎雄

野々村茂 … 神尾佑
野々村由起子 … 愛原実花
野々村幸子 … 田中葵
野々村ナツ … 吉田暖

森野熊虎 … 風間杜夫
森野ハナ … 小池栄子
森野一馬 … 堀井新太
亀山エマ … 優希美青

ヘレン … アナンダ・ジェイコブズ/鎌田梢
ウィリアム … タクマ・ウォーレン/比嘉久美子
ローズマリー … インゲ・ムラタ/松岡洋子
デイビッド … マイケル・ビアード

ナレーション … 松岡洋子

※スタッフ

脚本 … 羽原大介
演出 … 野田雄介、梶原登城、佐々木善春、他
プロデューサー … 山本晃久
制作統括 … 櫻井賢
音楽 … 富貴晴美
制作主任 … 熊野律時

主題歌 … 中島みゆき「麦の唄」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/

 

 

 

 

 

 

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】
価格:1,080円(税込、送料別)

 【マッサン】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48 
49 50 51 52 53 54 
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74・75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >住吉酒造のきよし登場…っていうか、マッサンが挨拶に赴くべき!と思いました。

    それ、そうですよね!
    留学までさせてもらって、クビになったとはいえ実質一番世話になってるのに。
    そして、言われてみればどうしてエリーは居なかったんだろ^^;
    よく解らない脚本だわ~…。

    私もパーティ蛇足…と、思いましたわ。
    最後まで好きになれなかったなぁ…主婦連^^;

  2. 理想郷>『マッサン』第91話

    羊蹄山を望む北海道の美しい景色
    …で始まった今週

    幸先良いわい、と思ったのも束の間
    …って雰囲気だね

    つーか
    実際の地理を無視した絵らしいけど(笑)

    それもこれもがイカニモ羽原流?

    …ひじゅにですが何か?

    「不味い!」byきよし

    忘れられたと思ってた、きよしが再登場
    と思ったら早速この台詞(^^;)

    まあね
    マッサンに本場の…

  3. 理想郷>『マッサン』第91話

    羊蹄山を望む北海道の美しい景色…で始まった今週幸先良いわい、と思ったのも束の間…って雰囲気だねつーか実際の地理を無視した絵らしいけど(笑)それもこれもがイカニモ…

  4. マッサン (第91回・1/19) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式)
    第16週『人間到る処青山有り』【第91回】の感想。
    【注】本作をを楽しくご覧になった方は、読まない方が良いです。

    1932年(昭和7年)、マッサン(玉山鉄二)とエリー(シャーロット)はついに北海道・余市へとやってくる。大阪のキャサリン(濱田マリ)ら近所の人々、そして田中大作(西川きよし)というこれまで二人を支えてきてくれた人たちの…

  5. 「マッサン」第91回★エリーらだけ大阪に残ったあかんの?

    連続テレビ小説「マッサン」
    第91回(1月19日)

    食堂「こひのぼり」でキャサリン(濱田マリ)たちが送別会を開いてくれました。

    キャサリン「なあやっぱりやめた方がええん違う?」
    門出を祝うときにそんなこと言うなよ。

    キャサリン「エリーは何も知らんねん。北海道のウインターはな吐く息がアイスになるらしいで。鼻水垂らしたらつららになって息もできんとジ・エンドや。北海道はな人の…

  6. mm より:

    SECRET: 0
    PASS: e86aba6ec2c6d042d3bb2c7e049a0ee8
    住吉酒造のきよし登場…っていうか、マッサンが挨拶に赴くべき!と思いました。で、百歩譲っても、社長が来てくれたんなら、エリーも挨拶に出るべきだろ!と怒鳴りつけたくなりました。鴨居&マッサンの2人だけでいいシーンにはエリーが不必要なくらい画面に映り込んでいたくせに、なんでここでエリーは挨拶に出てこないんでしょうか?だから、エリーはおせっかいなくせに薄情なキャラに見えてしまいます…。で、大阪の人たちとの別れですが、一言、蛇足です。この人たちの登場のどこに人情味があったのか、今まで私にはさっぱり分からなかったです…。

タイトルとURLをコピーしました