NHK朝ドラ【 マッサン 】 第92回 感想


余市へ着き、熊虎(風間杜夫)のもとを訪れたマッサン(玉山鉄二)とエリー(シャーロット)。
ウイスキーをつくるために北海道へやってきたことを話し、それに先立つ土地や大工、
そして資金調達のためのりんご汁のリンゴ農家への仲介を頼むマッサン。
朝メシ前だと快諾した熊虎は、余市は一発当てれば殿様になることができる夢の大地だと
語り、マッサンとエリーはやる気が湧いてくるのだったが…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「マッサン」第16週「人間到(いた)る処(ところ)青山有り」 第92話

       マッサンop

 

※はじめに…この記事は、ドラマを楽しくご覧になっている方は読まない方がいいですよ。

↑ 当分テンプレ続行中~…ごめんねごめんね~。

 

簡単感想のみで…。

 

このドラマは~~……
子どもが父親に対して何か抱えてるのがデフォなの 

そして、男は総ダメンズで女が正していくのがデフォなの 
大河では幕末男子を作り、朝ドラでは昭和男子を女の手で作りたいらしいNHK…。

 

ハナと一馬は仕事に出てる。

仕事?

暇潰しだ。
何せ、おらたちは春にニシンごっそり取って、その銭で一年中遊んで暮らせるんだから。

あっ、ほうじゃ。

ハル、ニシントル。一年アソブ?

 

しかも、おら親方だから漁にも出ねえ。
船用意して出稼ぎの漁師たち集めてりゃ、ああ?昼寝してたってもう~腐るほど
銭が入ってくるんだから。

 

…とキリギリスのような事を言う森の熊さんは、実は借金抱えてもー大変、みたいな状態らしい。

ま~これじゃ、ここは親子問題抱えても仕方ないよね~。
でも、これをまたヒロインのお陰さまで解決するのか。
何か…パターン化してますけど…。

 

女学校を出ているらしいハナさんは英語も多少は理解し、マッサンとエリーを
歓迎してくれた。

けれども一馬の方は、なおも来客歓迎会を開こうとする父親に不満爆発な表情。

 

ここは夢の大地だ。

ここらに住んでる奴らは誰もこの土地に先祖を持たねえ。
みんな故郷さ出て、でっけえ夢を持ってやって来たんだ。
ここじゃ誰もが殿様になれる。

「殿様」分かっか?

 

うん。
サムライのボス。

んだ。侍のボスだ。

マッサンもウイスキーのボスになるためにここに来ました。

 

生きるも死ぬもてめえ次第。
一発当てりゃ殿様に、負けた奴は裸になる。
それがこの町のおきてだ。

マッサン、おめえも一発当てて殿様になれ!

 

昔…そのサムライのボスになろうとして、なれずに自害した景虎@玉鉄……。・泣
   マッサン31

そー言えば、遠山も出てるじゃんか
森の熊さんの義弟。
今度は玉鉄を裏切らないでね~~…。

 

…ん、じゃなくてぇぇぇぇ…

前にマッサンが北海道に来た時にも聞いた森の熊さんの「夢の大地」話が急に色褪せて
聞こえて来たよ…北海道のワクワク感が一気にしぼんで寒さが押し寄せるわ…。

借金だらけのダメンズ話、どうしても入れなきゃならなかったのか……。

 

家・土地を確保するための地主紹介と大工、大麦とリンゴの農家。
これを熊さんに頼むマッサンだったが、この男で大丈夫かね。 

 

とりあえず……リンゴ農家だけは何とかなりそうだね。
ハナさんと一馬が雇われて働いているみたいだし。

 

よろしければ→【2015年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

※補足的記事
『2014年10月期スタートNHK朝ドラ『連続テレビ小説 マッサン』の
見どころとキャストまとめ』

      マッサンsmall

 

  
※キャスト

亀山政春 … 玉山鉄二
亀山エリー … シャーロット・ケイト・フォックス

亀山早苗 … 泉ピン子
亀山政志 … 前田吟
岡崎千加子 … 西田尚美
亀山すみれ … 早見あかり
番頭・島爺 … 高橋元太郎
俊夫 … 八嶋智人

キャサリン(種子) … 濱田マリ
梅子 … 飯島順子
桃子 … ちすん
信ちゃん … 伊藤えん魔
食堂「こひのぼり」店主・春さん … 及川いぞう
ヨシ … 三島ゆり子
巡査 … バッファロー吾郎A

鴨居商店
鴨居欣次郎 … 堤真一

鴨居英一郎 … 浅香航大
黒沢 … 志賀廣太郎
青山 … 小堀正博
白井 … 乃木涼介
紺野 … 成河
規子 … 田実陽子

住吉酒造
田中大作 … 西川きよし
田中優子 … 相武紗季
矢口専務 … 白井晃
事務員・好子 … 江口のりこ
池田 … 前野朋哉
松原 … 木内義一

笹塚 … 岡本信人
佐渡 … 佐川満男
藤岡次郎 … 山村憲之介
藤岡正太郎 … 国広富之
守谷長五郎 … 中村嘉葎雄

野々村茂 … 神尾佑
野々村由起子 … 愛原実花
野々村幸子 … 田中葵
野々村ナツ … 吉田暖

森野熊虎 … 風間杜夫
森野ハナ … 小池栄子
森野一馬 … 堀井新太
亀山エマ … 優希美青

ヘレン … アナンダ・ジェイコブズ/鎌田梢
ウィリアム … タクマ・ウォーレン/比嘉久美子
ローズマリー … インゲ・ムラタ/松岡洋子
デイビッド … マイケル・ビアード

ナレーション … 松岡洋子

※スタッフ

脚本 … 羽原大介
演出 … 野田雄介、梶原登城、佐々木善春、他
プロデューサー … 山本晃久
制作統括 … 櫻井賢
音楽 … 富貴晴美
制作主任 … 熊野律時

主題歌 … 中島みゆき「麦の唄」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/

 

 

 

 

 

 

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】
価格:1,080円(税込、送料別)

 【マッサン】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48 
49 50 51 52 53 54 
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74・75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92


コメント

  1. マッサン (第92回・1/20) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式)
    第16週『人間到る処青山有り』【第92回】の感想。
    【注】本作をを楽しくご覧になった方は、読まない方が良いです。

    余市へ着き、熊虎(風間杜夫)のもとを訪れたマッサン(玉山鉄二)とエリー(シャーロット)。ウイスキーをつくるために北海道へやってきたことを話し、それに先立つ土地や大工、そして資金調達のためのりんご汁のリンゴ農家への仲介を…

  2. 夢の大地>『マッサン』第92話

    理想郷の次は
    夢の大地

    殿さまに
    ボス

    今は希望に溢れているハズのマッサンだけど
    羽原の法則(ぇ)でいうと
    まずは真逆の事態が待ち受けているんだろうなあ…

    あ、それだと遊川になっちゃうか?

    …ひじゅにですが何か?

    「こう見えて女学校出てるんだ」by熊虎

    エリーの英語がチンプンカンプンな熊虎さんと
    自分から英語で挨拶をするハナさん。…

  3. 夢の大地>『マッサン』第92話

    理想郷の次は夢の大地殿さまにボス今は希望に溢れているハズのマッサンだけど羽原の法則(ぇ)でいうとまずは真逆の事態が待ち受けているんだろうなあ…あ、それだと遊川になっ…

  4. 「マッサン」第92回★ここは夢の大地だ

    連続テレビ小説「マッサン」
    第92回(1月20日)

    マッサン「まずは土地を買うて工場を造らんにゃいけんのですが大阪で調べるよりこっち来て熊さんに聞いた方が早い思うて。」

    熊虎(風間杜夫)を信じ切って、ほぼノープランで北海道まで来ちゃったのかぁ・・・。

    熊虎「何を知りてえ?」

    マッサン「まずは地主さんや大工さんを紹介してもらいとうて。あとはリンゴ汁を作るんでリンゴ農家…

タイトルとURLをコピーしました